代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

一体感が必要
2006年3月31日 (金)


 

今月の最終日。残念ながら今月の月間目標は未達。 どんな事があっても必ず目標はやりきるぞ!!と月中の流れが悪い中でも断言してきましたが、最後に追い上げも一歩足らずに残念な結果になってしまいました。
組織で動いている以上、TOP1人が熱く燃えていても駄目。社員任せでも駄目。誰かが何とかしてくれるだろうという傍観者意識でも駄目。組織って1人1人が全員が燃えていなくちゃ駄目なんですよね。1つの目標に向かって闘う集団でなくっちゃ駄目。しかもとびきり強い意識に元ずいた戦闘集団。
うちの場合は少数精鋭で各人の仕事が光るように全員が強く結びつきながら業務を進めています。ですから11人のうち2~3人の動きや物事の考え方が狂いだすと生産性が著しく落ちてしまう。逆に流れが良くなってくると強烈な善循環を始める。
以前では私も未熟で気合と根性でしか舵取りを出来ませんでしたが最近では出来るだけ全員が価値を共有できるような頑張る理由や目的を全員で考えるようにしている。常に前向きで全員が報われるように、特に頑張った人が報われるように。個の勝利よりもチームの勝利を優先する。人間は環境に大きく影響されるもの。どうせなば異常なまでのモチベーションを発揮できるような燃える闘志を共有できるプロ集団でありたいと思います。
4月はリベンジです他社圧倒の気合と商品力で大きく進展させますよ!!
明日はTOTOSRにてイベント。頑張っていきます。 

頭が知恵熱
2006年3月30日 (木)


 

鬼定先生のセミナー2日目。 講義の後、事例などを元にクロージングのシュミレーションをしましたがやはり素人。 全然わかりまへん。 営業には自信がありますが資金計画の立て方はかなり奥が深いので当分勉強します。
師匠、今日はご馳走様でした!私でお役に立てることは何でも言ってください。貸しがたくさんありますから(どちらに・・・笑)!

セミナー参加
2006年3月29日 (水)


 

今日は鬼定先生のセミナー参加のため名古屋に居ます。何も知らない土地で暇な夜・・・やることは一つ!!
嫁には今、食事してホテル。と電話したし!
では、さらば!!

厳しさを持つ!
2006年3月28日 (火)


 

今日は月末最終週の週頭。 
今週の週間目標が実質月間目標に到達せねばならないのに平気で月目に到達しない低い目標を出している営業がいた。
最近は頑張れ!で済んでいたような気がします。
社員の甘えは社長の甘え。 社長が本気でやる気がないから社員も本気になっていないのだと思いました。
久々に厳しい叱咤激励をしたつもりです。 厳しいと思われても、そんなにうるさく言わなくてもなど思われてもいい。 最近うちの会社に足りない事は営業マンのプロ意識。 必ずやろう!やりたい!と心のそこから湧き上る情熱が仕事をしびれるような楽しさをもたらしてくれるし、良くも悪くも本当の結果が出せる。 そして最高の喜びである達成感を全員で味わいたい。
昔、私が22歳で営業の駆け出しのとき鎌田さんという人に鍛えていただいた。今では想像できないだろうが当時飛び込み営業の会社にいたので夜中まで飛び込みをさせられたり、蹴られたり叩かれたりされながら営業を指導していただいた。目標に対して本当に厳しくされた。1日の目標が達成できなければ会社に時間は関係なく帰れない。もちろん目標未達成者には休みもない。立ち止まり休んだり悩む間もないくらいたくさんの家を飛び込みさせられた。
「何でこんな思いをしてまでやらされるんだろう。」「こんな目標絶対出来ない。でも出来ないと怖くて帰れない。」「逃げたい。辞めたい。」
日本体育大学で相当過酷な体験はしている私だが人生で今のところ1番つらい約2ヶ月・・・
私の弱いところやずるいところなどKさんには全ておみとうしなんです。どんないい訳をしようがどんなにばれないようにサボろうが本当におみとうしなのです。
逃げている自分、直面する課題や困難に自分からぶつかりやり切る気概のない自分に気づけるまで私は2ヶ月かかったのです。言い訳する心がある限り自分は変わらない。どんなにうまく取り繕ったところで上辺だけのペラペラの虚偽にしか過ぎないのです。
よくあそこまで追い込み続けてくださったなあと本当に思います。おそらく一生師匠と仰ぎ頭は上がらないと思います。その後の実績は別のときに・・・!
過去に教えていただいた強烈な経験からビジネスや人生においては相手のことを考えれば鬼にならねければならない事もある。愛情を持ち厳しさを伝えねばならない事もある。
そのためには私本人が自分にもっと厳しく生きなければならないと思う。私は社員とその家族、協力会社の方々とその家族も幸せにしてあげる責任と使命を持たせてもらい今の仕事をさせていただいているから!
私の家族も含め多くの人を幸せに出来るようよりパワー前回でいきたいと思います。
明後日、久しぶりに鬼の師匠にお会いします。少しは師匠に怒られない人間に成長できているのかな?とっても楽しみな今日この頃でした。

マーケティングは楽しい
2006年3月27日 (月)


 

日頃、自分の業界の集客についてはいつも考えていて、法則やコツは見えてきている。
今日、自宅で床屋さんやっているお客さんのリフォームのご相談に乗らせていただいていたがお店の集客のための相談になった。
あの手、この手いろいろ2人で考えてみたが自分の業界とは勝手が違う。
どうやらわが社の情況より激戦区なようだ!
DM作戦や口コミ作戦いろいろと案を出してみたが決め手にはならず。
オーナーさんはヤングを集めたいらしいが、私的にはヤング向けの競合が多いみたいなのでおっさん専門店がいいと結論付けた。
「おっさん専門理容店」「おっさん以外お断り!!」などと書いてあったら私ならその心意気にひかれて常連になっちゃいそうだけどな!
残念ながら却下。
無念

可能性を信じよう!
2006年3月26日 (日)


 

自分の可能性を信じるって重要なことだと思う。
強く信じて念じ続ければ必ずいい流れに導かれる。
諦めず社員のことも信じようと思います。
月末ラスト、全員で月目を必ず達成しよう!
そして、久々にうまい酒でも飲みたいなあ!

えっ!ほんま?
2006年3月25日 (土)


 

今日、小牧にオーパス澤田社長の新構想のお話を聞きに行ってきた。 澤田社長のお話をお聞きすると川上からの新鮮な情報や考え方にいつも感服させられる。 また楽しくなりそうな予感! 今日は午前中11時までお客様と打ち合わせをして、2時からオーパス。7時に会社で仕事を始めました。我ながらフットワークはとてもいい! 私の高速マシンはいつまで現役でいられるかチョィ心配です。
ところで今日その場で某S社の社長と名刺交換をさせていただいたんですが非常にコワモテでチョビットどきどき! 怖い人なんだろうなーと思いつつ少しお話していたら、「コワモテですよね!!」って逆に言われてしまった!! えーーっ!私ですかい?
我ながらベビーフェイスと思っていましたがもしかして私は印象怖い人なのかな~。人のことはいろいろと細かい事まで見えてしまうが自分の事となるとよく認識できていないものですね!

工事部の水落です。
2006年3月23日 (木)


 


うちの工事部の水落君(通称ケンジ)。そういえば去年までなかなか僕より年下の社員が入らなくて残念です! なんて言ってたことあったよな! 後輩の松井が入社して1年が過ぎ来月からまた新人が入社してくる。 私としても新しい仲間が増えることはとてもうれしい。 そして少しづつでも仕事にやりがいを持って成長していく姿を見るのは私にとっての仕事に対する大きな原動力の1つ。 
ケンジー!!  お前もいつまでも若くないぞー!  若手におっさんと言われないように気をつけようぜー!!  
えつ! 俺だけ・・・? 

平均単価大作戦!
2006年3月22日 (水)


 

最近、大きな引き合いが多い。増改築や全面改修の見積もりやプラン作成依頼が明らかに多いような感じ。 昨年はたくさん件数を工事させていただき大変ありがたいことではありますが、何分小さな会社なので限られた人員で対応しておりますので回りきれない。決して小工事や修繕の仕事が迷惑なわけではないですが、毎日たくさんの工事に走り回り車でのドライブがメインの仕事になるよりは1件ごとに時間を費やしプロとしての力を発揮できるのはある程度の規模の工事からであると思います。
戦略的に広告の内容やターゲットを大きな工事に少し変えたのもあるのですが私が想像していた以上に増改築で500万円・1000万円クラスの仕事が多いこと!うちの市場からの評価も上がってきているのかな?
当社オリバーが設立当時は何でもやります的なのりで修理からのお付き合いを大事にしていたが、会社の施工レベルや社員の向上心や経験に比例して工事規模も大きくなり工事金額も拡大傾向にあるような感じもします。
昨年度の当社の1件あたりの平均単価は100万円にいってませんので今年は100万円を越えてより規模の大きな工事やよりプロとしての腕の見せ所を作っていきたいと思います。

営業マインド
2006年3月21日 (火)


 

冬の間、づっとマネジメントに集中していて営業にあまり出ていませんでしたが暖かくなり始めそろそろ私の営業マインドがむずむずしてきました。 22のときから営業主体のリフォーム会社で営業を磨いてきた私にとっては、会社経営をする社長ととしてのマネジメント業務と比べると外に出て営業して売上を作る方がづっと楽で楽しいのです!! 他の人から見ると営業って生みの苦しみでつらい思いをしている人も多いと思うが営業ってほんとに楽しい!! もちろん私も最初からそんな風には思えなかったがきっかけは23歳のときに鬼のような厳しい上司に鍛えられたときに覚えた価値観からかな? 
売れない時って結局本当に自分から動く仕事じゃないんですよね。やらされる仕事じゃなく成果を挙げるために自分で考え自分で動き、自分で創意工夫するんでしよね!そのための原動力になる理由や目的は何でもいいんですよ!要は結果を出して楽しい思いや喜びを感じて本当の営業の楽しさを実感することにあるんですよね!いやいややってるうちは絶対いい結果なんかでないし、頑張ってるけど結果が出ませんでした!なーんていうのはただの自己満足や言い訳にしか過ぎない!結果が出るまで本気でやり続けてそれが自信につながり、それを超えると自分のためではなく他人のためやお客様に徳を与えるための営業になってくる!こうなってくるとこちらからお願いしなくてもお客様の方から自然に買いに来てくださる!本当に不思議なものです。 昨年度は何の根拠もなかったが自分で経験したことの無い年間売上を目標にして達成できました。今年も何の根拠も無いですが大きな目標を立てました。まあ、しいて根拠を言うと自分や社員・会社の力を信頼してこのくらいの潜在能力が無いわけがないと勝手に思い込んでいるくらいかな!
まあ、結果は1年後のお楽しみではありますがとっても楽しみなのです。
営業マインドありすぎかな~
松井!!今月は根拠は無いけど負けないぞ!!何だかまとまりの無い話になっちゃつた・・・

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2006年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ
住宅ストック循環支援事業

イベント・キャンペーン

2017年6月10日(土)11日(日)
高岡市民リフォーム祭!<クリナップ高岡ショールーム>

イベント一覧を見る
お見積り無料 お問合せ
来店予約
資料請求

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集