代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

仕事とは?
2006年4月28日 (金)


 

日々の忙しさに追われて感情が希薄になりがちのここ最近。 忙しくするのはより充実した日々を送るため。 精神的な充実感や経済的な豊かさなどのため。 ただ、仕事の忙しさにかまけてその他の大事なことを軽視してしまったり何かを犠牲にしてしまうこともよくないことと思う。 人間短期的には無理が出来ても長期的に無理がかかると継続不可能に陥ってしまう。 何事もバランスが重要。 とは言っても、当の本人は没頭しているときは客観的なバランスが見えなくなってしまうこともよくあること。 気がついたときには体調を崩していたりと・・・
最近感じていることは身の丈に合ったやり方であったり、無理の無い計画を立てて確実にやりきる事の重要性。 これが重要かな! 私のスタンスのあり方、またお客様のため会社のために一生懸命頑張ってくれるスタッフの声を聞きよりよい循環を作れるよう思いにふける今日でした。

人生最大の買い物は?
2006年4月27日 (木)


 

新築のご計画をされているお客様の資金計画に乗らせてもらっています。お客様の年齢、収入、現在の残債、老後の生活など色々な諸条件を勘案したうえでどのようなローンを組むことがお客様にとってベストな選択なのか? 人生最大の買い物は住宅ではなく住宅ローンです。
そのローンを組み間違えると2000万の家を4000万で買っている人もいるし、6000万で買っている人もいる。中には同じ2000万の住宅でも1億円払ってもまだ住宅ローンが終わらない人もいる。 
今、私は住宅ローンについて勉強中。人生最大の買い物を失敗しないように住宅のことだけではなく資金計画からお手伝いさせていただきます。
日々勉強ですな!

ついに着ました!
2006年4月26日 (水)


 


ついに着ました。かっちょえー応接セットでーす! 皮の臭いがプンプンするとっても柔らかく座り心地のいいソファーです。 うちの松井はこのソファーで泊まっていってもいいですか?と言っていた。(笑)  わが友人のカリスマインテリアコーディネータの宮本さんプロデュースのソファーとテーブル。 とっても売れている商品らしいです。
うちの会社は家具や雑貨は宮本さんにお任せしているのでかなりセンスのある提案が出来ますよ! まあ、彼の力が無くても僕のセンスはかなり光っていますが・・・
センスの件で1つ言いたいんですがやはりセンスは磨く気がないと良くならない。毎月何冊もフアッション雑誌を講読している私と(ウソ)ジャンプしか購読しないうちの係長じゃセンスに差があって当然! 2週間に1回美容院に行く私と某1600円の床屋に行く松井とではもちろんビジュアルも違う!(スイマセン、本当は私はプラージュさん専門・・・いつもお世話になっております。)
仕事柄、ハイセンスな提案の必要な我々はもっとセンスを磨くべきですね! オリバースタッフの皆さん、もっと高みを目指しましょう!
まるでうちはイケていないような言い方になってしまいましたが安心してお任せください!
鷹合係長と松井が伺います!!   ?
富山本物研究所 上席研究員 宮本さんの宮本家具(アナーキーフェイス)
http://www.af-style.com/

2006年4月25日 (火)


 

新しいステージに進むときは必ず壁にぶつかります。  失敗したらどうしようっていうプレッシャーやミスしたくないという緊張など原因の見えないストレスもかかります。 でもプレッシャーやストレスを感じながらリスクのある挑戦をするからこそ人生って楽しい。 コンテニューの出来るお気楽なゲームじゃ全然力はいらないですよね! 人生の壁ってそうたくさん出てくるわけじゃないけど何度か乗り越えているとその意義や乗り越える楽しさ、その先にある未来を切り開くということを理解できる。 でも最初の壁でその意義に気づけず負けちゃう人もいるんだろうね。
人間成長していくということは永遠に自分の未知の世界を切り開いていくということ。きっと生涯づっと進むか進まないかの選択をしながら生きていくんだろうね! 進まずに同じ世界にいれば失敗して傷つくことも無くリスクやつらいことも無く楽に生きられるのかもしれない。 そんな考え方を否定するつもりは無いが私は命一杯進んで行こうと思う。 人生キツイしつらい事も多い。(ほんまに)でも動けば動くほど必ず結果が出る。いい結果も悪い結果も・・・! 自分で失敗をしながら作る価値だし、何度もトライしやっとのことで勝ち取る価値だからこそ光輝く価値になる。何もしなければ何も始まらない。迷わず行けよ、行けばわかるさ!!
本日は藤木のH様新規契約ありがとうございました。
それからIさん、ご無理言って申し訳ないです。私はあなたとの出会いはとても価値のあるもので感謝していますよ!今後共良いお付き合いをさせてくださいね!

モラル・マナー
2006年4月24日 (月)


 

今日、車で道を走っていたら前の車からドヒャーっとゴミを投げ捨てして走り去った者がいました。 おそらくマックの食べた後のゴミ1式全て。 久しぶりに豪快なゴミの投げ捨てでした。
あれだけ豪快に1式バラバラに撒き散らされては落し物かもしかしたらアクシデントかと思い心配すらしてしまいました。
ゴミの投げすではなくてもマナとは人の振りみて我が振りなおせじゃないですが皆さん他人事ではありませんよね。 喫煙時の煙の配慮、会社内の生理整頓、愛犬の犬の糞の処理、他人への言葉使いなど自分では気づいておらず自分の中で標準になっていることでも廻りの人間からみると思いっきり不快にさせていることってあるかもしれませんよね?
でもそれに気づいたとしても結局は直すかどうかは自分次第。 人として成長できなければ結局自分中心でよりよく生きようなどとは考えるはずも無く・・・
願わくば常に自分自身を客観的に観て善悪の判断がつく自分でありたいと思う今日この頃でした。

オリバーマンは今日は忙しかったそうです!
2006年4月23日 (日)


 

リフォーム戦隊 オリバーマン参上!!
今日のリフォーム祭りの目玉の1つでなんとあのオリバーマンがやってくるスケジュールだったのですが急に怪人が現れたらしく、今日は良い子のみんなのところにはやってくることが出来なくなったそうです。残念ですがよろしく言っといて!!と言っていました。
という訳でオリバーマンは不在のリフォーム祭りでしたが、今日もたくさんのお客様がご来場されました。ふれ愛バザー市が大好評でめぼしいものは全てお買い上げいただきました。 秋のリフォーム祭りまでまたバッタ品を貯めるのが大変そうです(笑)。あんなに好評ならば捨てずに取っておくんでした。来週は当社スタッフ全員で今までの人生で1番忙しい1週間にしよう!と誓って終えた今日でした。

お勉強してきました。
2006年4月22日 (土)


 

昨日・今日と名古屋で資金計画についてのセミナーに参加。6回講習の3・4回目。そのうち今日はテストがありました。 これに受かればラフィーヌ財務総研公認の資金計画アドバイザーとして認定されるらしい。 滑ると洒落にならないので相当真剣に勉強しました。 久々に勉強しましたが改めて自分の頭の悪さを感じました。 (日本体育大学卒なので勘弁してね!)
今後、新築時のお客様のために少しでもお役に立てるよう磨いていきますので乞うご期待!!
しばらく先ね!
本日からの富山市民リフォーム祭り大盛況!!初日から100組近くのご来場がありかなりお客様のニーズが高まっていることが再認識できました。明日は私も参加しロビンの家のコーナーでどんどんアドバイスしていきますので宜しくです。
本当は個人的にふれ愛バザー市で余った建材や端材を叩き売るほうが楽しそうだけど・・・
皆さん明日は必ず遊びに来てください!

役割分担と分業
2006年4月20日 (木)


 

何か新しい物を得るには古いものを何か捨てなければいけない。
これは何にでも当てはまると思います。物の考え方であっても価値観であってもこだわりであっても皆同じ。
最近オリバーはビジネスモデルの変革により様々な仕掛けや仕組みを構築したり、またいろんな仕事に対応できるようになってきた。会社を設立した4年前は住まいの外装工事のみに特化したモデルで商品も少なく仕事内容もシンプルだった。 今では新築・増改築・トータルリフォーム(もちろん得意の外装工事も)と幅広くお客様の住環境をサポートさせていただいている。
最近では無意識ではあるが会社が成長するごとに社長である私の頭の中の古いものを捨てている。 最初はなかなか手放せなかった古い価値観が社員に迷惑を掛けていて、また会社や自分たちの成長の妨げをしていた。 部屋の空気の換気をするように新しい風を入れるために反対の窓を開け、古い空気を出すかのように!
今週の土曜・日曜と当社主催の「富山市民リフォーム祭り」が開催される。当社のイベントの中でもおそらく今年最大の規模のイベント。少し前なら私自信が最前線で陣頭指揮をとって細やかな指示をするのが当然と思っていたが、金曜・土曜と私は名古屋でセミナーを受講します。
私がいないことで初めて人が育つ。 無理しているよりもドーンとうちのスタッフに任せちゃおう。
頼むぞーみんなー!!  
(もちろん売上も!!!)

アウトプットは最大のインプット
2006年4月19日 (水)


 

19時から営業社員向けに営業のノウハウ講習会を行った。 以前はよくやっていたんですが最近では久々にやりました。 10年間セールスの現場の最前線でやってきているので私のセールスノウハウは既に体系化されていると思います。 あまり最近は直接指導はしていませんでしたがより効果的にお客様に提案を行い、成果を上げるため急遽開催。
話が進むに連れて自分でも久々の感覚。 ある人はアウトプットは最大のインプットと言っている通り、内在的なものを外に出すということは実は相手よりも自分自身に気づきがあったり、自分の使っていなかったり忘れているノウハウの再認識がある。 自分でやっておきながらとても自分のためにプラスになる講習会であった。
さて、うちのスタッフと言えば、今日も昨日に引き続き、橋本さんが受注の連続!! もう止まらない勢いです。 やはり人間ちょっとしたきっかけで潜在能力を一気に発揮できたり、モチベーションのあり方次第で本当に流れがよくなるもの。 どうせ循環を起こすなら悪循環よりも善循環を起こしたいもの。 
週末に向けてモチベーションをみんなで高めるためにこだわっていきたいもの!

快調な週頭!!
2006年4月18日 (火)


 

今日はベテラン橋本さんが快調に2件契約! やっとノリノリ状態に突入。 やはり営業の仕事をしているとお客様からいただくご契約は1番の特効薬になりますね。 今日の橋本さんの笑顔は素敵でした。 きっと本来はいつもあんな笑顔をする人なんだろうなぁ。 お客様に感謝!!
今日、私はというとロビンの蜘手社長が来社され、貴重なアドバイスと情報交換させていただいた。 人生の先輩でもあり業界の先輩でもあり、経営者としての先輩でもある蜘手社長は本当に学ぶべき人物でありまた尊敬すべき人だと思う。 今日は体調不良で熱がある中お越しいただき感謝です!
 http://blog.livedoor.jp/robinceo/
さあ、明日は北日本新聞に当社のチラシが折り込まれます。たくさんTELかけてくださらないかなー?今週は忙しくててんてこ舞いになりそうな予感! 予感?

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2006年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
月別アーカイブ
住宅ストック循環支援事業

イベント・キャンペーン

2017年6月10日(土)11日(日)
高岡市民リフォーム祭!<クリナップ高岡ショールーム>

イベント一覧を見る
お見積り無料 お問合せ
来店予約
資料請求

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集