代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

大沢シェフ
2006年7月30日 (日)


 

今日は早めに仕事を切り上げ富山本物研究所の友人の大沢シェフのお店でディナー!プティ・レギュームというフレンチのお店。久々にいきましたが大沢さんのこだわりの料理は絶品!是非1度おためしあれ。
大沢さんの経営するもう一つのお店「プチロール」は来月新装開店するらしい。フランチャイズを募集し全国展開を始めた経営者としての決断力やよりよい物を提供していこうという職人気質のこだわりはいつも教えられるものが多い。
いつも仕事が終わり料理を楽しむ時間などなかなかないのが現実だが落ち着いた雰囲気の中、ワインを味わいゆっくりとおいしいものを食べることも重要ですね。
たまにくらいという嫁孝行の意味もありましたが自分自身にもこんな時間を増やしていくことも必要ですね!
おい松井!こんどフレンチのランチでも一緒に食べにくるか?
松井のおごりでな!

月末
2006年7月29日 (土)


 

今日は営業日の最終日。 今月は月初から社内で有言実行を掲げて日々仕事してきた。
この月末に盛り上がってきてかなり売上が上がってきたが現在7月度の売上はまだ未達成。 
ここ数ヶ月どうしても月末に固まる流れは変わらず何とかしたいところ。 何はともあれ明日明後日で月間目標は達成したいと思います。
最近大きな工事の見積もり依頼が増えてきている。 新築や1000万や2000万クラスのリフォームなど提案力や技術力の発揮のしがいのある仕事です。 この月末で全員忙しさに追われているがお客様の期待値を上回るような提案を出来るように集中していきたい。

エースストライカー
2006年7月28日 (金)


 


ちょいスタッフ紹介してみます。
当社の店長の余川です。彼はゼネコンで20年現場監督をしていてその後当社に転職してきました。しかも営業で!
私自信もそうですが余川自信も本当に現場上がりで営業が出来るのだろうか?と心配していましたがやってみると持ち前のバイタリティーとコミュニケーション能力の高さから今ではトップセールスに君臨しているという珍しいお方です。
仕事をするに当たり自分自身をきちんと知っていないと持っている潜在能力を使えないというもったいない事になってしまいますね!

本物紹介
2006年7月27日 (木)


 

いやー参った。
いつもお付き合いさせてもらっているミヤモト家具の宮本さんがついにオリジナルメーカーとして売り出すことになった。
初めて会った瞬間からこの人何かが違うと感じた人ではあったが流石である。
今後はハイセンスなインテリアコーディネーターから家具デザイナーになられたのである。
メーカーとして全国各県1社のみ販売店を募っていくそうですが普通のところとは取引しないそうである。もちろん冗談でうちで・・・といってみたら無視されてしまった・・・・・
宮本氏曰く、10人に1人も分かってもらえないかもしれないがその一人に気に入ってもらえればいい! なかなか言えない台詞である。ちなみにうちは10人いたらとりあえず10人に気に入ってもらえるような提案をその都度考えて提案している。 でもそんな上手くいくわけでもない。
ちょっとうらやましく感じながらさらなる前進を誓う今日この頃ですた。
アナーキーフェイス purodusu by miyamotokagu
http://www.af-style.com/index.html
今日はS様大変ありがとうございました。こだわりの施工実践いたします。

最近の外壁工事
2006年7月26日 (水)


 

当社は設立時は塗装工事屋でした。
今、言うとビックリする人が多いですが本当です。私は独立前も塗装を中心にしたリフォーム屋でやっていましたし実家も父の代から塗装屋です。
言うなれば塗装屋のサラブレッドです。
ですから外装工事には人一倍こだわりを持っていますし富山県で自分が1番とマジで思ってもいます。もちろん塗装だけではありませんが・・・
最近、住宅の外装工事業界はちょっと変化してきました。値段のたたき合いです。競争社会ですから市場原理を考えると当たり前の話ではあると思いますが相場がかなり安くなってきました。そんな当社も以前に比べるとより良い物がより安くという方針で企業努力をしていますので「オリバーさんは高いイメージがあったけど安くてよくしてもらった」といってもらえるケースが多い。
ただ、そこで引っかかるのが「オリバーは安い」という評判っていかがなものか?別に安い必要は全くない。うちがお客様のお宅のためによりよい物を提案し、その価格がいくら高かろうが要はお客様がそれだけの値打ちを当社の工事に感じていただけるかどうか?そこが重要であると思います。
ちょっと気を緩めると社員も私自身も受注するための仕事になってしまい本物を追求する職人としてのこだわりの気概というものが薄れていってしまう。
幸いうちの価格では値段に対する価値が全然低かったといわれることはほとんどありませんが。
他社でも目立つのが安い商品を安く売る。安い仕様にして安く売る。たたき合いで受注しその分手抜きをする。など業界自信のこだわりを放棄しレベルを下げてしまう現象も増えてきている。
先日訪問販売業者の上場企業が始めて3ヶ月の営業停止処分を受けていた。売上が上がれば何でもやってよいという時代はとっくに終わっていると思っている。私たちプロがプロであるゆえんを消費者に発揮していく時期ではないだろうか?
私自身はもう一度外装工事から価格ではなく価値を販売する事業としての確立に取り組んで意向と考えています。

大雨の被害
2006年7月25日 (火)


 

昨日は名古屋まで出張。今日は先週からの仕事が山済みでてんてこ舞いな1日でした。
それにしてもここ何日かの大雨ひどかったですねー!ホントよく降ったわ!
リフォーム工事の中でも外装工事をもともと得意工事にしている当社では屋根工事(特に雨漏り)の問い合わせと修理依頼がたくさんきました。
通常の営業ならば1件1件しっかりとした対応が出来るのですがまとまってくると屋根対応スタッフのキャパを超えてしまい緊急出動が出来なくなってしまいます。 
こんなときが1番困っているお客さんのお役に立てるのでが何件かお断りしてしまい申し訳なく思っております。やる以上はしっかりとやらせてもらいたいので・・・
昨年の大雨の時はお得意様の住んでいらっしゃる地域で床上浸水がありましたので心配しましたが今年はそこまでは行かなかったので何よりでした。
この後台風シーズンになるので体制強化も必要と考えております。いざという時にお役に立てない会社じゃ仕方ないモンね!
頼むよ!! 屋根リーダー橋本さん!!

リフォーム祭り大盛況!!!
2006年7月23日 (日)


 

昨日・今日の新川市民リフォーム祭りは大盛況で終わりました。230組ほどのご来場があり沢山のお見積もり依頼をいただきました。合計で1億円を超える金額になります。夏で暑い時期ではありますがリフォーム需要がかなり多いことを確認できました。是非ともベストな工事を提案していき沢山のお客様のお役に立てたらと思います。
写真は両日共に行われた「リフォーム戦隊オリバーマン」ショーの様子!なんと悪徳リフォーム業者と闘う正義の味方オリバーマンが子供を泣かせている様子。その子のお母さん曰く「ヒーローはもっと大きいものと思っていたらしくショックを受けたらしい」とのこと。次回からはメンバーチェンジかな・・・?
何気にオリバーマンに憧れている小川とオリバーブルーとイエロー。
私もメンバーに入ろうかな?
てなことでメーカーさんや取引先などの多くの方のご協力もあり無事大盛況の2日間でした。
来週からは嬉しい悲鳴でひーひー言ってることでしょう。

食べ過ぎました
2006年7月21日 (金)


 


新庄町の中華料理 清華園うまいですよ! 私の同級生であり最近お客様でもある小川イサム君のお店です。 このブログ見て来ました!っていうと杏仁豆腐サービスにはなりませんので注意が必要です。あー、徐々に体重がアップしてきています。さあ、次は78キロ狙いますか・・・
明日・明後日は魚津の新川文化ホールにて新川市民リフォーム祭りを開催いたします。
今回は当社による過去最大の特設イベントになります。やっと天気の方も安定してきたので沢山のお客様のご来場を期待しています。

富山本物研究所報告
2006年7月20日 (木)


 

今日の富山本物研究所の勉強会。本日の講師は治療食の業界では業界NO1で食品業界のすばらしいモデルとしてやっていらっしゃるニッショク㈱の宮崎社長にご講演いただいた。研究所のメンバー全員がさすが!と感銘を受けていた。宮崎社長のレべルにまで行くと小手先の上手いとかやり手とかのレベルを超えて人徳のレバルである。もちろん本物の経営者である。確信をついた経営者としてのあるべき姿にはかなりの努力が必要であると感じた。まだまだ私は若くて青いな!と感じた今日でした。

祝、目標達成!!
2006年7月19日 (水)


 

チャンチャカチャーン!!ついに目標達成!!85キロまで7キロのダイエットを約1ヶ月半にて達成しました。いやー本当に辛いダイエット生活でした。社員の前で目標未達成の場合ののしりまくってくれ。と言っていた事やブログで皆さんにアピールしてしまい背水の陣を敷いたことも良かったのかもしれません。
仕事の売上達成などの目標をやりきることも感激ですがプライベートでも絶対に不可能と思っていたことも物事の考え方一つで実現できることを体現できたこともとってもかんげきでした。
それにしても炭水化物抜きダイエットはホント効果大ですわ!
マジで食べるものがないのです。
うまくないものくうくらいなら飯食わない方がマシですからね!炭水化物というより絶食のような感覚になります。でも焼肉でもすき焼きでもアイスでも炭水化物以外はOKなんですねー!
みなさんも是非お試しあれ!
それから今日の夜の達成祝いをしてくれた小竹部長と鷹合係長の2人、本当にありがとう!夢にまで見たぼてじゃこのお好み焼き、超感激でした。
お昼にはラーメンライス・夜はお好み焼きパーティー。おかげさまで2キロも太ってしまい夜には早速86、4キロ・・・・・・

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2006年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
月別アーカイブ
住宅ストック循環支援事業

イベント・キャンペーン

2017年6月10日(土)11日(日)
高岡市民リフォーム祭!<クリナップ高岡ショールーム>

イベント一覧を見る
お見積り無料 お問合せ
来店予約
資料請求

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集