代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

自己管理やれてますか?
2006年12月28日 (木)


 

私は今年中に小川の体重を80キロまで落とすと声高らかに宣言しています。
夏までは93キロありましたがおかげさまで現在81キロ。これから2~3日がラストスパートです。あとこの1キロがキツイ~!!
だがもちろん私の鉄の意志をもって確実にやり切れるでしょう!
人間って弱いものですよね。日々いろんな欲求と戦いコントロールしていくのが大切ですよね。
物欲・食欲・睡眠欲・性欲など。
仕事に置き換えれば人間は誰しも楽をしたいと思います。如何に最小限で最大限の成果を生み出すか!
「楽を求めず果敢に苦難に取り組みその過程の経験を求め自己研鑽をしたいんです!」
なんて人間がいたら正直うたぐってかかるのが通常。もしそれだけ志の高い人間がいれば1000人に1人の逸材と思います、(継続していければの話ですが)
そんなこんなでビジネスマンは売上や生産性を上げる為の自分の行動管理やモチベーション管理、また先々に成しえたい目標に向かって進んでいくための自分自身の方針や意識の管理など様々な自己管理が必要となります。
ホント高い目標を掲げると楽したい欲求とストレスに押しつぶされそうになるのが人間だと思います。
「言うのは簡単・やるのは大変」
ただ、言ってるだけで毎回やらない人って世の中たくさんいるのも現実。惰性に流されて結局何事も3日坊主で終わっちまう。
もちろん志は高く生きることの重要性はありますが「有言不行」は間違いなく癖になります。
とっても厄介な癖であると思います。
とっても簡単な約束も破れば自分の心を汚す事になる。とっても簡単な小さな約束や目標をやらない人間に「これは男としてどんな事があってもやり遂げねばならない任務」を課せられた時にその人はやり切れるだろうか?
私は同じであると思います。きっとやれないいい訳が先行してしまう。
ビジネスの世界でも自分の夢の世界でも一生懸命努力しても出来ない事もある。これは仕方ない。努力不足を知ったときは更に努力すればいい。
私もそんなジレンマは毎日感じながら生きているが自分自身の方針としては
「約束は必ず守る」「やれる事はどんな小さなことでも必ずやる」
ということを実践している。
「約束」は家族であろうが友人であろうが必ず守る。破っても文句の言わない部下に対してでも守る。このことをとても重要と考えています。出来るだけ納期や期限も約束する。
このことをはじめるまでは私自身今考えるととってもルーズでいい加減な人間であったような気がします。人に対して嘘も全くつく必要もなくなりました。ただ、大変になりましたが・・・
そんなこんなでダイエットも自分を試す一環人生で初めて始めたのですがもう一頑張りで達成できそう。でもこれぐらい出来たぐらいで人生の目標を達成できる根拠には全くならず、如何に日々自分に厳しく生きていけるかが重要と思います。
幸い私の周りには私よりも厳しい自己管理をしながら努力しているメンターが何人かいるので負けていられないなーと思えることが幸せです。
正月は5キロ太ったるぞー!!

久々の面接
2006年12月27日 (水)


 

来期の展開に向け久々に中途採用に取り組んでいます。
以前、会社の理念や経営方針を明確にしていない時には社員の入れ替わりが多く、たびたび求人広告を出していた時期がありました。
今では社員の離職は全く無くなり会社の成長とともに一人一人キャリアアップしている状況です。(社員の成長が会社の成長の前かな?)
今日、久々に何人か中途の求職者の面接をさせていただきましたが会社の求めている人材像が明らかに変わってきていることを改めて面接中に気がつきました。
もちろん求職者側も企業を選んでいるのは当たり前ですが会社もマッチングの悪い人に入社してもらう事ほどお互い不幸なことはありません。ここはあせらずじっくりと面接を進めることが重要ですね。
中にもとても可能性を感じる人がいました。
じっくりと熟慮して最適な結論を出してもらいたいです。
過去最高の景気と言われつつも全く庶民には実感の無い世の中。
働く事に意義と意欲を感じにくい時代であると思います。そんな世の中だからこそ商売の原点に立ち返り「人対人」という原則を見直したい。
人の感情に訴える事。すなわち如何にしてお客様に喜んでいただけるのか?如何にして感動や幸せを伝える事が出来るのか?
今、私の持っている結論はやはり「お客様に喜んでもらえるいい仕事がしたい!」
働く事の意義はシンプルなほど素敵に聞こえる。

ETC
2006年12月26日 (火)


 

ETCは40キロまでは突っ込んでも大丈夫!とロビンの蜘手社長が言っていました。
私は過去に一度、バーが開かずに特攻した嫌な記憶があるのでそこまでは攻める気にはなりません。
当社も徐々に対応エリアを広げ東は朝日町から西は太閤山の方まで走り回っています。
来年には高岡に進出し氷見まで突っ走りたいと考えておりまする。
来年に向けて全車両にETCを標準装備いたします。
きっと境さんあたりは2~3回は特攻してくれるのではないかと期待しています。
私たちの実働時間は「お客様に接している時間」を実働時間と捉えています。
その他の移動時間や業務等はロス時間と捉えています。もちろん業務や施工管理、設計、プランニングなどの絶対に必要な時間はありますがこれらは幾ら時間を掛けてもきりのないところが性質上あるのです。会社にとって利益を発生させている時間はお客様に直接サービスを提供している時間以外は少なければ少ないほどいいに決まっています。しかも高い品質で維持する努力は絶対条件。
今の建設業界は会社側が意識的に無駄を省く!効率を上げる!を徹底的に取り組んでいかねば利益の出にくい業界になってきました。
結果お客様に安くていい賞品を提供できるようになるのですから時代背景的にも当たり前の流れと思っていますが。
ETCと一緒に小川号には最新レーダー探知機も付けようかな?

伝染
2006年12月25日 (月)


 

オリバーで風邪が伝染しています。私も早く治したいので鷹合君とのロングドライブ中に伝授したにもかかわらずまだ直りません。
皆さんも今年の風邪にはご注意ください
風邪は分かりやすいですが人間の発する「やる気」「元気」「強気」などの「気」というのは明らかに伝染します。残念ながらポジティブな気だけではなくネガティブな気も簡単に伝染してしまいます。会社や組織・グループなどでは一人一人がどんな気を発しているかで雰囲気や成果が変わってきます。
特にTOPである社長の気は重要でありまた管理者の気にあわせて伝染していくものです。
病は気から!プロのビジネスマンとして平気で風邪をひいていることは自分の事ながらいかがなものかと思います。オリバースタッフも年末に鬼のような完工ラッシュを達成させ疲れも溜まっているのだと思います。健康第一!体も大事に気合を入れなおしてまた明日から年末の最後の締めくくりを頑張っていきたいと思います。

年末の完成ラッシュ
2006年12月23日 (土)


 

私の担当していた10月から工事させてもらっていたS邸の工事が完成した。
工事中写真
http://oliverogaw.exblog.jp/tb/3876957
住んでいなかった古い家を建て替えしようかリフォームしようか悩まれていた方でしたが安くリフォームしょう!と決断された。決まった予算の中で如何にいい物にしていくかはリフォーマーとしての腕の見せ所。
色々と諸問題もありましたが内観はどこを見ても新築同様。お客様も大満足のようでいい仕事が出来たかなと思っています。このクラスの規模の工事はたくさんありますが多くのお客様はこれだけ古ければ建替えないと駄目!と勝手に思い込んでいる方が多いのです。当社は新築とリフォームの両方で対応できますので無理にリフォームを進める事もありません。建て替えは建て替えのメリットがあり、リフォームはリフォームのメリットがあります。
両方のお話をさせていただいた上でお客様の条件に合った方をお選びいただければと思います。新築を専門にやっっているハウスメーカーや工務店さんに相談すると間違いなく建て替えの必要性を徹底的に話されリフォームのデメリットばかり話し結局無理をしてでも建て替えをする。
また、リフォーム業者に相談するとお客様が建て替えに傾いてしまうと商売にならない。答えは同じ。住宅に関わるプロとしてはお客様の立場や考え方にあわせたニュートラルな感覚が必要であると思います。
当社オリバーはリフォーム専門で成長してきましたがお客様の要望や二ーズにとことん対応できる会社を目指しています。
今回のS邸の様にリフォームで新築の価値を作り出す事がリフォーム会社の一番の存在価値でありまた方向性であると思います。
Sさん今後とも宜しくお願いいたします。

取材を受けました。
2006年12月22日 (金)


 

地元出版会社のKCCさんに昨日取材を受けました。
「今後の住宅業界の展望と人材活用」をテーマにお話をさせていただきました。
内容は乞うご期待!来年の1月20日に発売のジョブステを買ってくださいね!
今年1年はアスベスト問題・悪徳リフォーム業者・姉歯偽装マンション問題・パロマ給湯器問題など私たち建設業界にとっては試練の1年となりました。ただ、これは運が悪かっただけではなく潜在的に業界が抱えていた問題の一部でありより健全な業界に生まれ変わるために必然であつた用に考えられてなりません。
私自身も5年前に創業した時にも「利益第一主義」「業者の都合第一」的な業界の側面に飽き飽きして「地元富山の人のために本当にいい工事をするための会社にしょう!」という志の元に会社を設立しました。
5年間おかげさまで業績を上げ続けてこれたのもそんな私たちの活動を富山のお客様が支持してくださっているからと思います。
来年も業界の失った信用やお客様からの信頼を少しでも気づいていけるように私たちオリバーのできることを一つづつ実践していきたいと思います。
あーーーっ、それにしても風邪がひどい!しばらくうつるのが心配で子供に会いにいけない・・・

風邪ひいたかな?
2006年12月21日 (木)


 

昨日から喉が痛い。噂によると今回は松井菌らしい。こいつは強力だ!
今日からは鼻水も出始めてきたのだがとりあえずは喉痛だけでも和らげようとドラッグフジイへ急行。
フジイさんに行ってみて今年ってすごいんですね!きっとノロウイルスの影響と思われますがうがい薬や予防薬まで含めるとすごい数の商品が陳列してある。
私の欲しかった「フィニッシュ」←別にフィニッシュコーワの必要も無いのだがあの手のシュッシュッはフィニッシュですよね!
話は変わりますが「ママレモン」って今は売ってるのを見たことありませんが何で「ママレモン」何でしょうね(笑)!
で、フィニッシュを買いに行ったら類似商品の多いこと多いこと。
成分表見てもほとんど2種類の成分のどちらかで変わりが無い。趣旨も同じ。でも商品は6~7つは横に陳列してある。正直どれがいいか分からない。小林製薬の「のどぬーる」は何度か買ってるし・・・結局フイニッシュは売っていないし・・・・
価格は598円~1100円位の間で様々。
で、最後の私の決断は一番安いものにしょうと思いきや「ルルスプラッシュのジエルタイプ」!
「ジェルタイプ」って何だろう?
イメージでネバーッとしてよく効きそうだなって。
結局使ってみたら全くネバッともせず普通のフィニッシュでした。
何がジェルタイプだ(怒)!
消費者心理をよくついた名案だと思います。
ただ、ジェルタイプって書いただけで他の競合に勝ったのだから。

年末ジャンボ
2006年12月20日 (水)


 

昨日今日は嫁の実家で我が大輝君と一緒に宿泊。
隣で見ていてもとってもかわいく飽きませんね!
さて今日は年末ジャンボ宝くじの最終販売日。
ついつい釣られて購入しちゃいました。それも2万円分!!
私の中では過去購入最高額。
何だかめでたい事もあり浮かれているのかな?
それにしてもアピタ東店の売り場には行列が出来ており、飛ぶように売れていましたわ。
私の前に人とその前の人は3000円で10枚の束を購入されていたので私が2万円を出したときはいささか優越感と後ろの行列に並ぶ人からの刺さるような視線を感じました。
が、しかし、私が購入してその場を離れようとしたその時、
「3万円でバラと連番半分づつ!!」
「何~っ!」と振り返ると歳は30半ばの女性。おーつ!すげー!と思わづ人だかりから声が聞こえそうな雰囲気でした。
皆さん夢見てるんだなー。
私も当たるとは思っていないが買わなければ確率は0。ゼロ×ゼロはゼロ。
3枚でも持っていれば3億円当たる可能性はマジありますからね。
本当にあたると人生にとってマイナスのことも多いと思いますが楽しいじゃありませんか。
考えるだけで!
でもマジで当たると何しょうかな・・・・・・?
しばらくこのネタで楽しい気分を味わえる。しかも過去最高金額分の!
これが私の宝くじの楽しみ方でした。

私の朝食
2006年12月18日 (月)


 

嫁が出産でで料理できないので同居している母親が食事を作ってくれている。その嫁が出て行ってからは悲しいかな私の朝食・・・・・・・
まあ用意してくれないよりいいですがあまりの母の挑戦的な挑発にあっけに取られ携帯で取っておきました。決して仲が悪いわけではありません(笑)。

もうすぐ付き合いだして20年になる友人U。今日はとってもおめでたい!最近付き合いだした彼女に初めて会わせてもらった。とってもお似合いの二人で「かわいい彼女!」「お似合いだね!」など褒められすぎてノロケまくる友人U。昔から仲間の中で一番モテたUだからきっと納得のいく人に出会うまでづっとトモちゃんを探していたのでしょう!末永くお幸せに。
それにしてもマヌケ顔(笑)!!

お歳暮廻り
2006年12月17日 (日)


 

今年ももうすぐ終わろうとしています。
当社では今年1年お世話になったお客様への暮れのご挨拶に廻っている。
おかげさまでOB様の数も年々増え残念ながらうちのスタッフの数では到底回りきれなくなっている。当社では出来るだけ多くのお客様のところへ直接足を運んで顔をあわせて暮れのご挨拶をしてくるように!と指示している。
私も時間を見つけて訪問させていただいているのだが中々進まない。
今日は朝からスケジュールに余裕があったので車で走りながら手当たり次第に突撃ーー!
これが以外にとっても喜んで下さる。
「忙しいのにわざわざありがとうね!また頼むね!」
「えっ!オリバーは社長自ら1件1件廻っているのか?こんなことまでやってるから皆おたくに仕事をお願いするんだね!」
などなど
工事が終わってしばらくすると普通は少しずつ疎遠になっていく。工事中は毎日顔をあわせてお話していたお客様なのに通常の生活に戻ると必要性がないときは忘れられてしまう。
これは当たり前のことであるが出来る事であれば同じ地元の人間としてお客様対業者の人という関係以上の間柄になりたいと思っている。
お客様も「工事が終わったら全然顔出してくれないじゃない!たまには顔出しに来てよ!」
とわがままを言ってくださる方もいらっしゃるので暑中見舞いと暮れのご挨拶くらいは出来るだけお伺いしたいと思っています。
そして以外にも今日は5件お伺いした中でお土産にお仕事を3件もいただいてしまった。
新規のお客様ばかりにかまけていないで地道にOB様に顔出さないといけませんね・・・(反省)
それから今回気持ちでご用意した「癒しの庭いじりセット」がいやに好評である。
ちょっと販促ツールの域を超えてかなり喜んでもらっている。年末まで社員総出で廻っていきますのでお楽しみに!!

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2006年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ
住宅ストック循環支援事業

イベント・キャンペーン

2017年6月10日(土)11日(日)
高岡市民リフォーム祭!<クリナップ高岡ショールーム>

イベント一覧を見る
お見積り無料 お問合せ
来店予約
資料請求

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集