代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

池上紘平くんにささげる
2007年2月28日 (水)


 

早いもので2月もおしまい。
ついこないだ年間計画を発表したばかりのような感じです。
さて2月ですが暖冬の影響でとっても忙しい情況です。既にオリバーでは全スタッフMAXの情況です。今からこんな感じで来月は一体どうなることやら。
そんな中、月末最後の追い込みの中で池上紘平君がやってくれました。
最終日の夜21時すぐに900万の工事のご契約をいただいて帰ってきました。
彼は今月自分の目標の売上を上げるべく、最後まで執着を持って頑張っていました。
休日もこっそり会社に出てきて仕事をしていたり、夜も毎日最後まで仕事を続ける姿には心の中ではホント頭が下がる想いでした。ですが営業としての厳しさも必要です。プロ意識を持てば持つほどに自己目標を達成できたのか出来なかったかは0か100の違いです。
社員全員が私と同じことを感じていると思います。
「紘平頑張っているなぁ・・・」ってね。
誰よりも男気があり負けず嫌いの彼はひたすら一人で戦い続けそして目標を達成しました。
よく頑張ったな。今日はゆっくり寝れるといいね。
なんて心のままに書いてみました。本当に当社を、いや紘平をご指名いただいたお客様にはありがたく思います。スタッフ一同一生懸命に工事させていただくことをお約束いたします。
明日から3月。頑張っていきまっせ!
3月1日より高岡店OPENです。

身近な出会い
2007年2月27日 (火)


 

今日はテクノホールでの新卒用のガイダンスへの参加。
身近な出会いがありました。いつもお世話になっている取引先のスタッフが実は大学生・・・!?ホントかいな!という感じで一盛り上がり。
思わず中々ナイスなキャラクターに今年のドラフト1位を与えそうになったのですがその後にお話させていただいた美人な学生さんにドラフト1位は変更させていただくことに致しました。
毎回思いますが採用の面でもそうですが沢山の人の中に入ると最近必ず関係のある縁者やいい出会いが出てきます。
うれしいのやら楽しいのやら。人のご縁とつながりとはつくづく不思議なものです。
あっ、そうそう松井30歳の誕生日おめでとう!今年もいい年になるといいな。
最近、ブログ更新さぼりぎみですが明日もがんばります。

謎の新商品販売開始
2007年2月24日 (土)


 

オリバーでは今年から新しい事業を開始します。
全国に向けての販売開始です。内容はまた別の時にでも。とりあえず記念すべき発送風景を撮影してみました。
右の写真は黒部市民リフォーム相談会での我社のホープ松井。いい席に座って仕事しているとなかなかそれっぽく見えるものです。まだ若干24歳ですが既におっさんの風格が・・・
ちょっと最近話しているのですが彼は今、新たな壁に当たっている様子です。「どうやって自分の仕事を更に効率化すればいいのか?」
私は彼の年齢のとき彼と同じ悩みを持ちませんでした。なぜならば私の時よりも既に彼の方がレベルの高い仕事をしているから。私が教えているので当たり前ですが。
既に彼はおそらく同じ年齢で同じ業界でも決して恥ずかしくないだけのレベルの仕事をしています。しかもまだまだ潜在能力を秘めています。私は何とか彼の能力をもっともっと引き出してやりたいと思うのですが後は松井がどう感じどうしたいと思い、どう実行するかでしょう。生き方は人それぞれ。
だがきっと軽く壁を粉砕してガンガン進んでくれる事でしょう。頼むぞ松井!
私は若手の成長が鈍る事のない会社のビジョンと成長を約束します。

新人さん
2007年2月23日 (金)


 

高岡店開設に向けてオリバーに新入社員が入社しました。年齢は22歳のK君から45歳のYさんまで3人(別にイニシャルにする必要もありませんが)。
大工経験があったりゼネコンでの様々な知識を持っていらっしゃったりと経験は様々。
今は当社の仕事の仕方を研修にて一つづつ会得していただいているところですがきっと近い将来頼もしい存在に育って行ってくれる事でしょう。何せ20人を超える人の中からの選考を通った方々ですから。

刺激的な夜でした。
2007年2月21日 (水)


 

今日は富山本物研究所の夜の飲み会。
月に3回メンバーで集まっていますが夜の飲み会では毎回ゲストをお迎えして盛り上がっています。
昨日は2人私達に関心を持っていただいた方にゲストとしてお迎えしました。
2人ともとても面白い方でしたがお一人の女性の方はとってもパンチの効いた方でした。
パワーのある方は深く知らなくても少し話したでけでビンビン感じてしまいます。
きっと知れば知るほどにビンビンしてくるんでしょうね(笑)!
他人にパワーや影響を与えたりする事とはなかなか出来る事ではありません。
その個人の個性や独創的な考え方、自信をもった態度、センスや発想、行動力など色んな要素はあると思いますが自分自身はいかがでしょうね?
私自身も人からどのように写っているのか?ゴーイングマイウェイの私ですのであまり考えた事もありませんが願わくば刺激的で相手にパワーを与えられる自分でいられるようでありたいものですね。

もうすぐ完成です。
2007年2月20日 (火)


 

もうすぐ完成予定の高岡店を見に行ってきました。手前はちょうどご来社いただいていたロビン社の蜘手師匠。
もともと古い印象だったビルですがやっぱり無垢材はいいですね。リフォームのオリバーとしては自社の入るビルは自社で気に入ったようにリフォーム出来るのが一番ですね!
中は自然素材の良さを体感できるご来客いただいたお客様とのお打合せコーナーを中心としています。
今年は暖冬の影響と昨年が買い抑えた状況であったので今年は2月から好調です。
この先3月・4月と楽しみです。
さあ、オリバースタッフよ!働けー働けー!人間は自分のキャパを超えた仕事をして初めて成長するものです。
我社では「界王拳」の自称使い手が何人もおります。社内だけの奥義ですが(笑)。

カットしてきました。
2007年2月19日 (月)


 

「あなたはどこの床屋さんに行きますか?」
私は自身をもって答えます!
「プラージュさんです。」
プラージュ式な安い散髪屋さんが定着して何年になるだろうか?富山ではおそらく7~8年になるのではないでしょうか。
私は迷わずプラージュさんに行っています。本当にいつもお世話になっております。ただ、腕前を求めてはいません。私のヘアーに高度な技術は必要はなく、出来るヘアースタイルも残念ながら決まっています。何年、いや何十年このヘアースタイルなのだろうか?
しかしながら最近少しづつ変わりつつありますが・・・ヘア減少で・・・
私の場合、スピードが一番。多少技術にばらつきがあってもその分安いわけですし。
早くてしかも安い!
どこかの牛丼のようですがそれが一番なのです。私の場合。
そんな中で今日、久々に散髪に行ったのですがやけに待たされました。プラージュさんにしてはめづらしい。是非とも改善してもらいたいものです。
そんなことよりも許せなかったのはカットの技術に文句を言っている親父がいました。
「おい!ここは5分って言っただろ!5分って!!短くしすぎだ!」とか何とやら。けっこうしつこく文句言ってたので横からその親父に文句言ってやろうと思ったくらいです。
「プラージュさんに来て仕上がりに文句いうな!このやろう!いい仕上がりもとめるならちゃんと4200円出して床屋に行け!床屋に!」なんてね。
しかもそんな親父に限って「もうほとんど毛がないやないか!こだわりすぎやっちゅうねん!」
なんて感じ。
まあ、人によって求めるものも価値観もほんとに違うって実感できますね!
ちなみにプラージュさんのスタッフの方の自宅の工事をさせていただいたこともあります。
本当にプラージュさんは宝ですね!
是非とも私のような人間のためにも世の中の親父のためにも頑張ってもらいたいものです。

後輩が来た!
2007年2月16日 (金)


 

今日、我が母校である偏差値のとっても高い雄山高校出身の後輩に当たる学生さんが会社訪問にご来社された。
高校・大学と後輩って特別な感じがしますね!それだけで応援したくなっちゃいますね。
その彼もそうでしたが私達建設業会に入ってくる人はお父さんが建設関係の仕事をいていた人が多いみたいですね。
私自身も親父がペンキ屋でしたのでペンキ屋になろうと思っていましたからね!
ニッカズボンも嫌いじゃないんですが結果的にはちょっぴり変わってきましたけどね。
なんにせよ親父の後姿を見ている人や商売人の親を持つ人なんかは仕事に対するスタンスがしっかりしていますね。
N君(ノムの方)また会う日を楽しみにしていますね。自分自身にもっと自信をもってくださいね!雄山高校だし(笑)。

素敵なご夫婦
2007年2月15日 (木)


 

今朝、早くにお得意様のH様からお電話を頂いた。
「小川さん!こないだは中断になったけどキッチンのリフォームお願いしたいので一度来てください!」との趣旨。朝8時の話である。
他社さんの大きなチラシを見ていてもたってもいられずに奥さんに口説かれ電話を頂いたとのこと。
お歳は確か80近くだったと思います。以前から話が出ていたのですが色々都合で流れていましたが奥さんのご要望をかなえてあげたいらしい。
しかしながらご自宅で料理をする頻度は減ってきているらしいので私個人としては無理に予算を頂きリフォームする事はプッシュしていませんでしたが奥さんに悔いを残させないようにとのご主人の強い思いに正直感動すら覚えました。奥さんは尚の事そう感じていらっしゃると思います。
年齢を重ねるごとに夫婦間の絆と思いやりも熟成するのですね。
Hご夫婦と接しさせていただいているとお互いの思いやりを本当に感じさせられます。ご夫婦のここ数年5~6年かな?の色んな出来事は大体知っています。それだけに是非、悔いの残らない素敵なキッチンの提案をさせていただこうと思います。生きた費用の使い方にさせていただこうと心から思います。
リフォームの仕事をさせていただいていると沢山のご家族との出会いがあり、たくさんのドラマや思いに接する機会を多くいただきます。
私達はただ単に工事を商品として販売しているだけではなく心や感動を売っているんだなぁと考えさせられます。
オリバーの仕事がより多くのご家族を幸せにするお手伝いに繋がればうれしいです!

希望者には送ります
2007年2月14日 (水)


 

オリバーのリクルーティングガイドが出来ました。新卒の就職活動者用に作成したものですが中々の良い出来です。かっこよく仕上がったという意味ですが、社員に見せると皆「うわー!すごいかっこいいですね!」とか「いいっすねぇー!」とか言ってます。とは言っても自分らのことをそのまま書いてるんだから他人事の様にかっこいいとか言ってるのはちょいおかしいんですが・・・
就職活動とは星の数ほどある会社の中から少ない情報やフィーリングを元に人生の中の幾つかの重要な選択をすることです。
ですから少しでもオリバーという会社を適切に理解していただける判断材料になるようにと作成しました。希望者には郵送しますので楽しみに待っててください。希望して無くても送るかも(笑)!
先ほど子供のころから知っている知人のお宅の改修工事の契約をいただいてきました。家も近状ではありますが久しぶりに気持ちの良い契約でした。私達のことをご夫婦で全面的に信用してくださっており大方、提案通りにお任せいただきました。
知人や友人って大事ですね!
それは仕事が縁故でいただけるからという意味ではありません。知人や友人ですら全面的に信用して仕事をいただけなくてどうやって他人から仕事がいただけるのか?
到底無理な話ではあります。でも商売の基本は知人や友人など近い人からもちろん内容の良い仕事をさせていただき信用を付けていくことだと思います。
たまに友人知人・親兄弟はやりたくないなどという変な人がいますがその人ってきっと自分の仕事に自身が無いんでしょうね!もしくは責任が持てないのかどちらかだと思います。
私の場合、全ての責任を持ちどこで誰に対してでもベストな仕事をさせていただこうと思います。
でも特に今日いただいたY様のような方には「心意気には心意気で応える」のが私の心情です。
できるだけのことはさせていただきます。ありがとうございました。

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2007年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
月別アーカイブ
住宅ストック循環支援事業

イベント・キャンペーン

2017年6月10日(土)11日(日)
高岡市民リフォーム祭!<クリナップ高岡ショールーム>

イベント一覧を見る
お見積り無料 お問合せ
来店予約
資料請求

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集