代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

暴風雨の中
2007年3月31日 (土)


 

今日と明日は恒例の富山市民リフォーム祭をしています。午前中はまだ良かったですが午後からはあいにくの暴風雨・・・
イベント会場のすぐそばの家の屋根が突然吹っ飛ばされるくらいの風と雨でした。(あの家は大丈夫だったかな?)
北陸電力リビングサービスさんのエルフプラザでの開催でしたが流石に今日の天気でご来場者の数は少なかったようです。今日のイベントには来年の新卒で入社予定者も見学に訪れていました。イベントの中でリラックスしていたのか私からも各自の個性と性格が少し垣間見れた感じがしました。
Oさんは明るい元気娘。N君はどしっと肝が座っている。Nくんはちょっと色白。いやぁ~、それにしてもS君は21歳にはホント見えない(おっさん!?)。でもホント4人ともいい顔してたなぁ。
色々と楽しい一日でした。
あー明日は沢山来てくださいね!待ってまーす。

人を育てることの重要性
2007年3月30日 (金)


 

写真は新人の兼久に熱心に仕事を教える鷹合係長とまたそれに応え一生懸命喰らいつくように吸収しょうとしている兼久君。
鷹合の最近の細やかな教え方にはホント頭が下がる。私も見習うべきだね。
企業は人が育たないと成長していかない。社員が育つ環境とやりがいを持ちのびのびと仕事が出来る環境が必要とあらためて考えさせられる今日この頃であります。
私は自分で言うのもおこがましいですが優秀な営業マンでした。最近劣化を始めていますが今もそこそこかな?
ですから営業面でのスキルはかなりものを持っているつもりです。ですが私はビジネスをする上で全ての面で優秀なわけではありません。ここ最近自分の頭の悪さにほとほと困っちゃうこともあります。えっ?頭のデカさは見掛け倒しかって?そうです(笑)。
オリバーには前にも話したことがありましたが今現在私より高い能力を持っている人間が何人もいます。まあ、人間努力すれば成長しますからまだまだ増える可能性もあります。
育て育ち競い合うような人とともに育てる企業にしていきたいと思います。
もちろん私自身も社員に負けないように苦手分野を磨いていこうと思います。
さあ、明日はこの春のメインのイベント「富山市民リフォーム祭」を開催します。
たくさんお客様が来てくれればいいですね。

上市のNさん
2007年3月27日 (火)


 

オリバーも創業して5年を過ぎました。
今日、1件屋根工事が完了したのですが上市のN様邸。何を隠そうNさんはオリバーの記念すべき1件目のご契約をいただいたお客様です。
確か会社を立ち上げて2週間目位だったと記憶していますが、外装の工事で100万円ほどの工事だったと思います。
当時、電話番号は決まっていましたがまだ電話はひかれておらず、名刺に記載してあった番号に電話いただいた時はもちろん繋がらなかったそうである。そんな、全く信用のしの時も無い会社に工事を任せるお客様って今から客観的に考えてもホントにありえない話。
でもNさんはやり逃げするかもしれないし、3ヵ月後には解散しているかもしれない電話すらひかれていない会社のこの小川を信用してくださり工事を発注してくださいました。
本当に感謝しても仕切れないほどありがたいお客様である。今でもちょいちょい何かあると頼ってくださりいいお付き合いをさせていただいている。
思い出してみればそんな心のあるお客様は沢山いらっしゃる。今でこそ知名度も出てきているが常にオリバーを信用してお任せいただけるお客様は不安で一杯であろう。でも、当社の営業マンの何かに感じるものがありお任せいただいているのだろう。
Nさん同様に常に創業時の初心に帰り、1件1件真剣に対応させていただかなければと感じました。
今日ご紹介をいただいたT様、有難うございます。私はオリバーを応援してくださる方々のためにさらに頑張ります。
それでは!

富山は無事ですよ!
2007年3月26日 (月)


 

今日、何人かの方から大丈夫?TELをいただきました。富山は幸い被害が無い様で余裕がありますが仮に自分の家が倒壊でもしていたら半端じゃないですよね!
心配してくださった方々ありがとうございました。
そお言えば昨日揺れている時に「このまま揺れがひどくなり自宅が倒壊したらどうしょう!」「うちは木造3F建てだからちょっとやばいかも・・・」「建築屋の社長の家が新築してまだ3年しか経っていないのに倒壊したらかなりカッコつかないなぁ・・・」など様々なことを考えていたことを思い出しました。
そして昨日の夢にも自宅が倒壊した夢を見てしまいました・・・あー恐ぁー
そんな嫌なイメージを断ち切る意味でもたこ焼きでタコを焼いて喰ってやりました。これできっとしばらくはよしとしよう!
それにしても最近、私のたこ焼きは旨い!!食べたい人はご一報ください。

お宮参り
2007年3月25日 (日)


 

早いもので今日は我が子の大輝君のお宮参り&100日のお祝いをしました。雨ながら朝からおめでたムードでみんなで集まっていたところにまさかの地震(驚)!!
かーなりビックリしました。そこで私の地震発生後の行動をご紹介。
1、大輝の安全の確認と確保
2、集まっている奥野のご家族の安全と母親のズラがずれていないかの確認。
3、美容院に行っている嫁の確認
4、愛犬信玄がビビッていないか?
5、社員・オリバーで工事中の現場の安全の確認

電話が繋がらずかなり緊急事態モードになったにも関わらず、うちの小竹部長が適切な指示と連絡をしてくれ一安心。
そんなこんなで慌しく印象的な大輝君のお祝いの一日でしたが何があるか分からないものですね。
皆さん、地震対策に耐震工事が必要ですね。富山県なんて地震の少ない県だからなんて安心していたら何があるか分かりませんよね!うちも地震保険は加入しなかったのですがかなりゆれたので少々心配になりました。
まとまりの無い文章になりましたがおやすみなさい。

現場紹介いってみよう!
2007年3月24日 (土)


 

ここ最近、社内で現場管理と着工現場が増えてきてバタバタしている。毎年思うのですが本当に富山は春と秋に繁忙期が集中する。年間均等に仕事をこなしていければ苦労しないのですが何とかならんものか?
左の写真はS邸の工事風景。日枝神社さんのご協力もあり順調に進んでいる。経緯はこの前の風邪の強い日にトタン屋根が上がったこ
とがきっかけ。どうせならと外装工事とあわせてで提案させていただいた。何だか今年の春は外装関係の工事が多い。元々オリバーの得意工事であるのでいい傾向でありますし、外装工事は施工前と施工後の違いが明らかで私達業者側もお客様側も感動が大きい。
オリバーでは足場の上に上るときはちゃんとヘルメットを着用します。
私の様な母親ゆずりのビッグヘッドはヘルメットが厳しいです。そろそろゴムにしょうと考えています。
左の写真は下堀のお得意様のお宅のキッチン工事。お勧めした高級システムキッチンがもうすぐ仕上がるところです。大工の上田さんと電気工事の山木さんの最強タッグの工事はもうすぐ素晴らしい仕上がりで完成します。
右の写真は経堂のY様邸。若いころの先輩のの家ということもありうちの鷹合係長の選任現場としてしっかりやらせていただいております。
今年小学校を卒業し中学生になるナオちゃんが決めた外壁の色はいかがですか?
私はとってもいい色になったと嬉しく思います。ナオちゃん!ナイスセンス!!
来週からは本格的に内部改修が始まります。
時計また付けてしまってすんませんでした。

真央ちゃん頑張れ!
2007年3月23日 (金)


 

私はフィギュアスケートの浅田真央ちゃんのファンです。
何でかと言うとかわいいから(笑)。あの飾らない明るさは誰にでもあるものではない。
世界の舞台で活躍し、国民的な人気者の彼女が16歳とはホントに思えませんね!だって、自分が16歳の時って一体何をしていただろう。はずかちぃ・・・
今日のショートプログラムも応援していましたがあまり得点が伸びなかったことは残念。明日の盛り返しに期待したいところですね!でも真央ちゃん以外の日本の選手も頑張っているが何でだろ?全然応援の力の入れ具合が変わってしまう。うちの母親と嫁なんて演技すら見やしない。
「おい!同じ日本人なんだから応援してやれと!」と言っても真央ちゃんだけ見たいらしい。
いや~、人に好かれることってホント大事ですなあ。こんなに応援のされ方が違うなんて。
明日から私も真央ちゃんの様にかわいいスマイルを作ることにしょう!
えっ?気持ち悪いって?

北陸銀行さん
2007年3月22日 (木)


 

本日、北陸銀行の立中支店長が御来社された。
銀行の支店長さんって言い方は悪いのですが正直高いところの偉い方って感じの認識がありました。銀行の奥にどーんと座っていらっしゃる感じがしていたのですが今まで留守中に何度も来ていただいていたようです。
特別営業をされるわけでもなく会社の状況の話を聞いていただけたり、若い経営者へのアドバイスをしていただいたりなど非常に丁寧な対応をしていただいております。
北陸銀行さんが特にそうおなのかもしれませんし立中支店直が実直なスタンスをお持ちなのかも知れません。銀行の支店長さんとはこんなことまでされるのか?こんな企業のことを考え親身になった営業活動をされるのかと驚きを隠せません。
何にせよ目をかけていただいてうれしいというのが正直なところです。
私は地域に密着した会社とはやはり地道にアナログ的な営業活動をしていくことと考えます。
その町に、その地域に必要とされる会社でありなくてはならない会社。オリバーが無くなると多くのお客様が路頭に迷うように困る!そんな営業展開をしていれば間違っても潰れていくことなどないだろう。
私たちのような仕事をしていると金額の高価な大きな仕事が舞い込んでくる。
しかしながら生活に密着したリフォームという仕事をしていると「ドアノブの交換」、「網戸の張り替え」、「配管の水漏れ」などよろず相談的な仕事もかなり多く相談を受ける。
中には「器具の電池を換えてほしい」という依頼まで来る。
しかしながらそんな案件にも笑顔で対応できる信頼できる会社でありたい。

すごい人は年齢に関係なくすごい。
2007年3月21日 (水)


 

今日は富山本物研究所の研究員を中心とした定期懇親会。
3人のゲストが来ていましたが、その中でも株式会社ビーラインの大坪社長に大変関心を持った。
飲食を中心とした多角化経営の方針でやられている企業さんでまで創業して1年半だというのになんと40人ものスタッフを抱えているとのこと。しかもこの人27歳!!
すごい器量ですね。本当に。
私は27歳の時に起業しましたが大坪社長の場合、私のような脳みそ筋肉君とは違い、しっかりとした経営感と考え方をお持ちでした。頭よさそー!
普段生活していてもなかなかこんな人っていませんので素晴らしい人物にお会いできうれしく思います。是非今後一緒に学びあっていきたいものです。
私の思うに創業社長は変わった人が多いですね。大坪社長にしてもそうですが学生時代からリスクを背負って商売をされていたとのこと。実はオリバーも学生時代会社を作って商売していた。大学にはリースで借りた「トヨタダイナ」で通学していた。リースの足場を満載して同級生をバイトに使い働きまくっていました。当時東京の八王子の方で工事店の孫請けで学生であることを伏せて営業から施工まで請け負っていました。その名も「OGAWA REFORM COMPANY」!当時も一部に社長と呼ばれていました。結構稼いでいたなあ・・・
最近久々に当時の名刺が出てきて懐かしく思いました。
そんなことで今私のお付き合いさせていただいている方はそんな感じの人が結構多い。
親の不幸で22歳で会社の後を継ぎ数千万もの借金からスタートしている人もいる。
パワーのある人って今現在ではなく昔からパワーあるんですよね。

忘れてたー
2007年3月20日 (火)


 

今日、歯医者さんの予約を入れていたんですが、仕事に追われてすっかり忘れていました。
きっと心の中では行きたくなかったんですね!ホント痛いんだから。ホント。
大城歯科さんごめんなさーい・・・
千葉県から広告の取引先の会社の社長と担当の営業の方がわざわざオリバーまでお越しいただいた。
実はちょっとしたミスが発生したのですがそのこともありわざわざ顔を出しに挨拶に来てくださった。電話で既にカタがついていたんですがわざわざですよ。そんなクレームの発生したところに普通は行きたくないものでしょうけどあえて社長自ら着ていただけるとは流石ですね。
まだまだうちの売上なんてその会社の売上の中ではほんの微々たるものであるだろうに本当に義理人情というか心のある社長だなぁと思いました。だから多くの社員もついていくんでしょうね。
きっとその社長の経営方針と信条なんでしょう!見習うことだらけである。
最近、目上の経営者の方から学ばせていただくことが多い。常に謙虚に他人の話をきける自分であり続けたいと思う。
明日は富山商工会議所にて「暮らしの節約セミナー」を開催します。県外から講師を招いて行いますがこのセミナー本当に聞く価値高いですよ。お時間のある方は是非足を運んでくださいね!

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2007年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
月別アーカイブ
住宅ストック循環支援事業

イベント・キャンペーン

2017年6月10日(土)11日(日)
高岡市民リフォーム祭!<クリナップ高岡ショールーム>

イベント一覧を見る
お見積り無料 お問合せ
来店予約
資料請求

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集