代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

気合入れんかぁ!!
2007年9月30日 (日)


 

月末の最終日ですので今日は商談づくし。夕方のAPに向け小一時間空いてしまったので、そのお客様の地域の近くの松倉城に行ってきました。
実は最近とっても気になっていた城なんです。冬にもボルテージがものすごく上がり、山道を駆け上ったことがあったのですが、残雪で途中までしかいけずにそのままになっていました。
よし!これは潜在一隅のチャンスと思い、山道を4キロほど走り、松倉城までの間に・・・
「クマに注意!」とか「クマ出没」などの看板がたくさん・・・恐る恐る車をすすめ、松倉城の駐車場に着いたのですが、ものすごい熊が出そうなシュチエーション。
しかも、雨も降っていてもし熊が現れても気配すら感じない。
突然襲いかかってこないか・・・
そう考えるとどんどんビビってきて・・・あー怖い。マジで魚津の山は全国的に見ても超多発地帯。しかもあの看板。しかもこの雨の中、この石段を登って行って丘の上に登っても、熊の家族がもしたむろしていたら絶対に逃げ切れないシュチェーション・・・こんなやばい山に一人だし・・・
こんなことも考えました。
もし、襲われて瀕死の致命傷を負っても、この雨の中、こんなところに誰も来ないだろうし。
私の思うにもし、死ぬとしても一番嫌な死に方はサメやピラニアなど魚類に食われての死。
二番目に嫌な死に方はクマやトラなど猛獣系に食われての死。
うーん。悪いイメージがどんどん・・・
一旦降りた車から歩き出しましたが、また車に乗り込んだビビりな小川。
しかし、ここで男小川は奮起しました。
「クマなんかにビビってどない寸ねん!!」
ボンネットを開けてもしものためにバッティングチャンピオン用のZETTの金属バットを片手に傘をさしながら、50mほどの土の階段を登り一気に頂上へ!
「いったろけー!!!!」
男前な優越感に浸りながらの変な体験でした。
ちなみに商談時、お客様が鹿がさっき道を横切ったから車気をつけてね!って(笑)!

自分史は面白い
2007年9月29日 (土)


 

9月の月末を向かえ、最後の追い込みに入り、営業マン達の売上を軽く追い越してしまった小川です。おい!最後営業マン達よ、がんばらんかい!
来週、あるプレゼンの為に自分史を書いてみました。オリバーを設立する前から会社を経営してきたこの6年間の奇跡です。
初めてやってみましたがこれ結構面白いんです。
特別自画自賛するつもりもありませんが、本当に色々なことがありました。
よくあんな情況でやっていたなぁ!と振替って思わずビックリしてしまいます。
基本的には過去に固執しないことにしているので未来しか見ないようにしています。
悪いことや嫌な記憶のみに蓋を出来るほど機用ではないので、いいことも悪いことも一緒に蓋をしています。
蓋を開けてみるといいことや楽しいこと、誇れるような武勇伝も一緒に出てきます。これホントに楽しいですね!
嫌な記憶はやはりあまり思い出さないうちに蓋をしよう。
さあ、未来はどんな人生が待っているんだろう!

おやっさん!世話になってます!
2007年9月28日 (金)


 

オリバーでは下請け仕事はしません。
全て元請として一般ユーザー様からのお仕事をいただいています。
しかしながら一人だけ私小川が下請けの仕事をしているルートがあります。
ホントにたまに声を掛けていただけるだけなのですが、某工務店の某社長の仕事だけはどんなに忙しくても下請けとして仕事をしています。
もちろん、下請けの場合は利益も規定のものよりも少なく、割合が増えていくと問題があります。
しかし、某社長の仕事だけは一生懸命やらせてもらいます。
何だかうちの死んだ親父に似ていることもあるんだろうか?自分の父親ほどの年齢のその社長は人情味があり、仕事の方針も、「儲ける」ということよりも「いい仕事をしてあげたい」とか「世話をして上上げなきゃいけない!」というようにこだわりで仕事をされている方なのである。
きっとそんなところにも共感できているのだろう。
実際私はそんな父親の背中を見て商売の原点を覚えた記憶があります。
儲かれば何でもやるのが仕事と思うかもしれませんが冗談じゃありません!オリバーではうちの客ではないと思えば断って来い!というような教育もしています。
どうせ限られた時間を使い、一生懸命仕事をするのであれば、気持ちのいいお客さんのお役に立ちたいものであります。
そお言えば我が師匠もそんなことを熱弁していたなぁ。あんなに切れなくても(笑)。
私達はリフォーム・住宅の工事を通して生き様を刻んでいます。
心のこもった自信の持てる作品を多く作り出していきたいものです。
おやっさん!これからもついていきまっせ!!

仕事ののリズム
2007年9月27日 (木)


 

久々に一生懸命に営業活動に専念している小川です。
今日は、現地調査に3件こなし、見積書の作成を4件分その他もろもろ行いました。丸一日休む暇なくスピードを上げてやっとの時間でした。
久しぶりに営業的な仕事にどっぷりと漬かり出しました。
秋の繁忙期真っ只中ですので、社長の仕事だか営業マンの仕事であるとか言っていられません。これからあと1ヶ月は同様の動きが続くでしょう。
営業の仕事はやはり足を使います。家を調査してあちこち調べたり、採寸するのもそうですし、移動することも同じです。1日のスケジュールを動きながらこなして行きます。
私は22歳の頃から同様の仕事を体に叩き込んでいます。
今日1日のゴールを設定してそこまで走りきること。別の言い方をすると、目標を達成すること。
しばらく、営業に出ていなかったのでうっかり忘れていましたが、仕事とはリズムを作ることであり、スピード感をもってこなしていくことであると思い出しました。
決して普段のんびり仕事をしているわけではないのですが実際に自分の体を使って体感すると自分自身のいい仕事のできるスピード感を思い出しました。
昔、バリバリの営業をしていた時は確かこんな感じだったと思います。
○移動は歩かずに小走りもしくは走る!←佐川急便に負けるな!
○見積もり・業務は発生したその日のうちに終わらせる。
○商談は必ずその場で決めていただく。
○絶対に手ぶらでは帰らない。
○見込み客がいなくても毎日、最大の成果である契約を狙う。
○事務所にはいないこと。
○走りながら考える。立ち止まらない。
○悩まずに結果が出るまでやり続ける。
○成功体験を積み上げ続ける努力をする。
○自分に勝つこと。諦めない。
何~んてこんな感じで思い出すと色々と思い出す。
結構昔ながらの努力と根性的な営業を6~7年やっていました。常に結果を出してきましたが、今はそんな体育会系ではありません(笑)。
しかし、営業とはハートの部分が重要な仕事です。熱意すなわち熱く燃えていないといい仕事はできません。
最近燃えていなかったんじゃないかとも思います。
自分の部下を燃えさせるためには彼らの10倍は燃えていないといけません!
思い出しました。
どうも私は動きながらモチベーションを高めていくタイプのようです。頭脳的な刺激よりも筋繊維からの刺激に敏感!
やっぱり体育会系なのかなぁ・・・

リフォームシーズン真っ盛り!
2007年9月25日 (火)


 

最近バタバタしており中々バッティングに行けていなかったのですが、昨日楽しみにして行ったはいいですが早速手首に「ピキッ・・・」と痛みの走ったかっちょ悪い小川です。
さあ、月末に差し掛かり当社オリバーも月間目標に向けて追い込みの時期になってきました。
猫の手も借りたいとはこのことを言うのでしょう!
本当に忙しく、多くの見積もり依頼とご相談を何とかこなしている状況であります。
ありがたいことですね!
ここで一つ提言
「それでもあなたはリフォームに無駄なお金を使いますか?」
小川家では最近トヨタで新車を買いました。(嫁の車・・・) 決して自慢ではありません。
なぜにトヨタかと言うと、「絶対的な安心感ときっといい車だとイメージさせるブランドイメージ」によるものです。
やっぱり車はトヨタですね!
私の車など18万キロも走っていますがまだ全然元気ブリバリです。(俺にも買ってくれー・・)
しかし、車ならばまだしも、リフォームは大手さんや全国区のハウスメーカーさんではなくても正直同じ工事ができます。
先日ご契約いただいた外壁改修のお客様は、他社で300万円のお見積もりが出ていたそうですが、冗談で「私たちに工事させていただければ、同じ工事で且同じ予算で車も買えますよ(笑)!」などと言っていましたら、本当に100万近く安い見積もりになってしまいました。
I様、一生懸命やらせていただきます。宜しくお願いしますね。
当社オリバーの社員は他者さんに比べ、私の提唱している「安くていい工事!」を実践することで、もちろん他者さんよりも多くのお仕事をいただいております。
そしてその分多くの良い品質をお約束した工事を施工しております。正直、朝から夜まで一生懸命走りまわり、仕事を高速回転させて頑張っています。
だからこそ、仮に他社さんで普通の工事をおいしい金額で工事している会社さんをうらやましく思う反面、憤りを感じることもあります。
売り方の上手い会社といい工事をする会社は別物であります。
お客様がどこに仕事を依頼されようがそれは自由ですが悩まれる人がいらっしゃれば一度、うちの営業マンを呼んで話を聞いて見られればいかがでしょうか?
この時期おかげさまで忙しく、予約制にはなりますが、私たちも理解ある良質なお客様とのお付き合いはどんなに忙しくても対応させていただきたいと思います。
あー早く手首直んないかなぁ・・・
仕事ばかりしていないでバッティングの練習をしなければ・・・(笑)!

我友、三鍋、幸せにな!
2007年9月23日 (日)


 

私小川も、早いもので結婚して3年を過ぎました。月日が経つのはホントに早いものです。
今日は私の友人であり、優秀なビジネスパートナーである三鍋君の結婚式の2次会に参加させてもらいました。
おーい、ところで業界人のパーティーかぁ?これは?
オリバーと取引のあるいつもお世話になっている住宅設備メーカーの営業の方々やアリタさんの社員さんがほとんどのような・・・特別な雰囲気が新鮮!?
会場は私も3年前に結婚式の2次会を開催した場所です。
うーん、それにしても感慨深いです。
32年間じっくりと探し当てた女性だけに、とてもしっかりとした素敵な女性でありました。
彼女ならば飲んだくれの三鍋氏も安心です。
男は家庭が安定すると仕事に身が入ります。三鍋は私の知っている、いわゆる営業の中でもトップクラスに優秀な男。
これからは外での遊びも控え、家庭を大事に幸せになってほしいものです。
末長く幸せにな!
いやぁ、いいものですね。お祝いの席は!新郎も新婦も結婚式の時が人生の中で一番いい顔をしていてかっこいい!光輝いていました。
最近俺、輝いているかなぁ?
公私ともにかっこいい男でありたいと思う今日この頃であります。

高岡でも盛況でした!
2007年9月23日 (日)


 

昨日今日と高岡のTOTOショールームにて「高岡市民リフォーム祭り」を開催いたしました。
高岡でのイベントは今まで何度か開催しておりますが、大成功という結果はありませんでした。
新規出店と言うことで会社の認知もまだまだ低いのでしょう。
そんな中、今回高岡で今年最後のイベントを開催したのですがご来場の多いこと多いこと。
次から次へとご相談のお客様がお越しいただき、富山から応援に行っていた私も接客に追われ、久しぶりに冷や冷やした感じでした。
そろそろ高岡でもオリバーの名前も覚えてもらってきたかな?
そんなことをTOTOの新型便器に座りながら考える小川でした。
大型案件のご相談も3件ほどいただいておりますが、そんなお客様に一言、言っておきます。
オリバーは「安くていい工事!!」が合言葉。
決して安売り会社ではありません。また、いい加減な仕事をする会社ではありません。
しかしながら、大きな展示場やお洒落であったり素晴らしくお金のかかった店舗を持たないようにしているオリバーでは会社のローコスト運営に注力しております。
なぜならば、
最近の建築会社は間接経費をかけすぎいると私小川は思っております。
新築にしてもモデルハウスは1棟では物足りなく、2~3棟併設して建てている大手メーカー。
増改築においても大型の体感型ショールームやたくさんの設備機器の展示をしたりと、その間接コストは膨大なものになっております。
もちろん、イメージが掴みやすかったり、展示を見てやる気になるお客様もいるとは思いますが正直ごく一部の方であると思います。
オリバーではそう言った間接経費にあたるコストをかけない代わりに大手さんや他社よりもいい工事を安く提供できるようになりました。
ホントです!!
一昨日、現調に行った際、こんなことを言われました。
「オリバーさんならこの工事、500万で出来るやろ!期待してるよ!」
甘く積算したところ600万~700万は軽くかかる工事です。
しかし、プロとしてお客さんの要望に応えること。また、答えられることが会社の実力であると考えております。
もちろん、プロのリフォーム会社として、他社より安く、且、いい仕事。それでも尚、利益を叩き出す!
これを追求することが、お客様も会社も幸せになるためのノウハウであると考えております。
がんばりますよ!楽しみにしていてくださいね!

調整力
2007年9月21日 (金)


 

オリバーが加盟させていただいている団体の中に、富山県県庁職員生活協同組合という団体があります。今年は随分とお仕事の量も増えており大変ありがたく思っております。
そんな県庁生協さんですが、今、生協の広告の編集委員なるものとして私小川も仕事をさせていただいておりますが、これがまあ、大変なこと・・・
自分のことであればサクッとこなしてしまうことでも生協の本部と業者会60社全体で意見を合わせて進めていかねばならないとなるともう大変。
そんな中でも一つ一つ事を進める調整力を持った方もいらっしゃいます。
問題になるべくことを事前に熟慮されており、また全員に分かりやすく、また、全員の立場に立ちながら同意を求めていく嶋会長には本当に学ばせていただくことばかりです。
誰しも自分は一人前の仕事をしていると思っていると思います。
しかしながらレベルの高い人の仕事ぶりを拝見させていただいていると表向きには見えないところでも考え尽くされているものです。
しいて言えば深みかな。
また、人の上に立って仕事をしていくということは多くの人間を束ねまとめること。
人間は皆、正しいか間違いかは関係なく意見を持っているものです。人の数だけ意見があります。
人間は1人で行う仕事などたかが知れている。
よりたくさんの人を巻き込み、より多くの仲間たちと協力して仕事をするからこそ大きなことをなしえることができるもの。
そのためには深い思考と、言うなれば調整力が必要ですね。
http://www.jc-bar.com/
私の仕事ができる大人の候補NO,1に当たる方です。
是非皆さん、オートクチュールジュエリーのことならば「JCバール」さんへ!!

目指せ!年間MVP!
2007年9月20日 (木)


 

発表します!私小川はバッティングで年間MVPを目指すことになりました。
昔夢を見たプロスポーツ選手には残念ながら私はなることができません。スポーツ選手は本当にかっこいいし、別の人生があればなってみたいですよね!ほんと!
そんな私ですが今からでもプロ級を目指せるのではないのか?と浅はかな考えが浮かびました。
それは・・・バッティングです!
もちろん野球を覚える気などさらさらありません。そんな体力も暇もありません。しいて言えば過去は新庄ジャイアンツに在籍していました。(小学校の部活)
そうです!時代はバッティングなのです!運動不足の解消にはバッティング!
疲れたビジネスマンのストレス解消にもバッティング!
ちょっと時間が空いたらバッティング!
そうです。バッティングはいいところだらけですね!
不思議とちょいちょい通っていると動体視力も活発になり、ボールが見えてくるんですね!120キロから130キロくらいなら問題なし。
体もついていけるのです。
このまま、1年間くらい軽い趣味でバッティングづくしをしていたら、野球の大会で超強力な代打くらいにはなれそうな気がするのですがいかが?
もちろん形から入る私小川としては早速マイバットを新調しました。スポーツショップの陳列棚の中からすべて振ってみて決めました。
今回はかなり気合いが入っているので、なんとレザーケースまで購入しました。
いやーかっこいいですねぇ!こんなマイバットを持ってバッティングセンターに入ってくるナイスガイがいたら一目おいちゃいますねぇ!
まずはバッティングセンターMVP(山室)にて月間MVPを目指さねばいけません。
その次は・・・・ふっふっふっ。楽しみですねぇ!
あっ、そう!西村君見ているかい!
油断していると君よりもパワーヒッターになっていること間違いなし!
さあ、結果は如何に。得意の3日坊主で終わらないように頑張りまーす!

右脳のトレーニング
2007年9月18日 (火)


 

先週からのイベント明けで疲れを取りたいと思っていながら休日にさらにあることのせいで疲れてしまった小川です。
それは何かと申しますと、久しぶりにパズルを買ってみました。衝動買いです。
先日、兄の息子(幼稚園児)が一生気延命に日本地図のパズルをしているのを横から邪魔をしてほとんど仕上げてしまい怒られてから、本気でやれないフラストレーションが残っていたのでしょう。
子供用と違いかなりアダルトな姫路城のパズルです。世界遺産です。
昨日、ヤワラちゃんの金メダルを見届けてから開始しましたが、難しいこと、難しいこと・・・
かなり楽観視していたパズルでしたが2時間かけても完成しませんでした・・・
酒を飲みながらやっていたこともありますが後半は意識もうろうとしながら打ちのめされて前のめりに倒れるようにダウンしました。
うーん、気合いと勢いだけでは何ともなりませんでした。
城と石垣の部分は分かりやすいんです。何間の木の部分は私の超人的な集中力とインスピレーションでクリア!!
しかしながらこの空は・・・・特徴ねーーー。
空の大きな壁に立ちふさがれた小川はいったいいつになったら男になれるんでしょうか・・・?
さて、話は変わりますが、しばらく旅に出ている間に長々とブログをさぼっていました。ブログを初めてここ1年半で初めてではないでしょうか?
しかし、旅からの帰りを待っていてくれる方が意外に多く、たくさんの毎日チェックしてくださる方がいらっしゃることが分かりました。
心より感謝いたします。
おーい!荻生!見ているかい?君の言葉にずいぶん励まされましたよ!

1 / 212

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2007年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
月別アーカイブ
住宅ストック循環支援事業

イベント・キャンペーン

2017年6月10日(土)11日(日)
高岡市民リフォーム祭!<クリナップ高岡ショールーム>

イベント一覧を見る
お見積り無料 お問合せ
来店予約
資料請求

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集