代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

今年も一年が終わり・・・
2007年12月30日 (日)


 

2007年も終わりですね。正月休みはみんな暇でブログを見るから更新した方がいいよ!
と突っ込まれている小川です。
さあ、皆さんにとってはどんな年でしたでしょうか?
私にとっては・・・
第一子の大輝君が家族の仲間入りをして家族が1人増えた。
オリバー高岡店開設。
新卒定期採用開始に伴い右往左往。
経営者としての成長が過去最大に求められた。
リフォーム事業好調なり。
ダイエットのリバウンドを体験。
PCが大分上達した。
肩こりがひどくなった。
読書量がかなり増えた。
こんな感じの一年でした。
思い返しても忙しい1年でした。来年もおそらくはさらに忙しい一年になることでしょう。
しかし、さまざまな学びや成長もあり、人間としてもビジネスマンとしてもスピード感が増した感じがしますのできっと来年はさらに充実した一年になるのでは?と楽しみにしています。
それでは、今年の残りを味わいつつ。

第2回オリバー内定者ミーティング開催
2007年12月27日 (木)


 

本日、来年の4月1日にオリバーへ入社予定の内定者5人との内定者ミーティングを開催しました。
2回目になる今回ですが、元気に5人全員が参加でき楽しい夜を過ごすことができました。
オリバーも今年より定期採用を開始しましたが、彼ら彼女らが会社の未来を作っていく一員です。
精一杯仕事をして、一人でもたくさんのお客様を幸せにする日がすぐに来ることでしょう。待ち遠しいですね。
それにしても1年間採用活動を行い、今日再確認をできましたが、本当にいいメンバーを採用することが出来たようです。
人の縁とは不思議なものですね。
内定者と一緒に鎌田店長と、3年生の松井と私と会社からは3人で参加しましたが、松井も早いもので3年生かぁ~大分成長したものだ・・と感じました。
頼もしくなってきたな。でももっと頑張れよ(笑)!
内定者諸君、学生生活も残り3か月ですが、帰ってくることの無い今この日々を大切におくってください。
そして、元気に入社してください。

ステージが変わる時
2007年12月26日 (水)


 

人生には何度も壁にぶつかりながら、何度もその壁を乗り越えていく時がある。
そしてそれには苦痛を伴う時もある。悩み苦しむ時もある。
しかし、壁を乗り越えて次のステージに移行できた時の喜びといったら至極の喜びがあるものである。
私自身ももちろん今でもそうであるがそんな繰り返しを経験してきている。
目標や目的なくしては人間は前に進めない。理想も必要である。
ボーッとしていると成長期すら終わってしまう。
わが社にも私を含めて壁にぶつかっている人間が何人かいるようだ。もっぱら私の場合は万年であるが。
今まで使ってきたノウハウや経験ではうまくいかない時期が来るものです。
言い方を替えると自分が成長してくると、小手先でごまかせない時期が来るものです。
そんな自分を全て受け入れて、自分のポジションを客観的に見る必要がある。
誰かさんもよく言います。「人間とは見たい現実しか見ないもの」。
まさにそのとおり。
しかし、見たくない現実を見れるようになると成長のスピードは上がる。
さあ、年末ではありますが、明日はオリバー内定者ミーティング。
来年入社予定の5人の学生と楽しみな一席が予定されています。
さあ、明日は盛り上がろう!

引き渡し
2007年12月25日 (火)


 

いやぁ、やっと年末ギリギリまでかかっていたカフェの引き渡しが終わりました。この1か月は現場監督の吉井さんも苦労したことでしょう。
最後はお客様であるオーナーの辻本さんと高橋さんと一緒に記念写真を!
コーディネートは全てお任せいただいていただけにどんな感想か結構気になっていたんですが気に入っていただけた様子で何よりです。
住宅と違いインテリアやテイストを問われるだけに店舗は面白いですな。
私は個人的に、お昼は読書をできるようなゆっくりできるお店が好きです。
でもなかなか無いんですな!そんなお店。
お店側からしても回転率を上げるために食べたらさっさと帰ってほしいでしょうし。
ランチタイムにゆっくりさせていただきますよ!

イブなのに・・
2007年12月24日 (月)


 

今日は世間でいうクリスマスイブですね。
皆さんきっと素敵な思い出を作られるんでしょうね!
結婚して子供も出来て数年も経つと余裕で仕事しています。うーん・・
たまにはロマンスも必要なのだが・・ロマンスするか?と言ったら「うざい」とかいわれそうですね(笑)・・
来年くらいは子供も分かるようになるだろうから時間開けるようにします。
さて、今年も残すところあと5日。
私の20年にわたる喫煙生活ともこれでおさらばです。
寂しいですねぇ。
でも飲んだ時くらいは・・・
と思わず言いたくなってしまいますが、鉄の意志で頑張ります。
昨日から体調崩しておりまして喉が目茶苦茶痛いのですが、もったいないので吸いますよ!
それでは!

現場ももう一息
2007年12月22日 (土)


 

年末に向かい、オリバーの現在年末完了に向けた現場約50件位も大詰めに差し掛かっています。
私のプランを作り担当しているカフェも今日家具を入れて全貌が明らかになり始めました。
個人的には店舗作りも中々楽しいものです。
今後は積極的に飲食店や美容院など店舗作りもおこなっていきたいと思います。
今日はミヤモト家具の島崎君が遅くまで納品頑張っていましたね。
ごくろうさん!!
ピグモーを着た赤い服の人は突然現場パトロールにきて駄目だしをしまくっていった工事部の鷹合係長!厳しいダメ出しに現場監督の吉井さんもタジタジ・・・・?
住宅のリフォームも私たちは心をこめて行いますが、店舗の場合は流行る流行らないもあると思いますのでそおいう意味では真剣ですね!
皆さん1月7日より藤の木でOPENの「喫茶あこいこ」を是非宜しくお願いします。
オーナー自慢の手作りランチがお勧めです。

プロの重要性を実感
2007年12月21日 (金)


 

今日もいささか朝から飲み疲れの小川です。また、忘年会かい?
昨日、仕入先の建材会社の社長とご一緒していましたが、かなり厳しいみたいですね。
特に価格競争のひどい分野で戦っていらっしゃる会社なのでなおさらのこと。
年々市場が厳しくなり、薄利多売の中で如何に利益を出していくかを常に試行錯誤していらっしゃる様子です。
しかし、その社長か業界の中では勝ち組み。とっくに市場淘汰された業界の中で1本建てた商売をされている。
私なりの感想では、その社長でなければとっくに競合と同じく廃業しているのではないかと思われます。厳しい業界の中で何とか勝ち抜いてきた猛者であります。
商売に対する厳しさや徹底ぶりには頭が下がりました。
どんなに厳しい業界や市場であっても、その社長、その会社の付加価値があればなんとでもやっていける。
住宅やリフォーム業界でも同様に厳しさを騒がれていますが、創意工夫やこだわり、付加価値といった部分で差が付いてくると思います。
会社のスタッフ全てがプロ化を求められる時代ですね。
オリバーでも常に高い意識を持ち、工事に対して、または生活の中でのお客様のお役に立つという部分でレベルの高いプロフェッショナル集団を目指していきます。

幾つめの忘年会だろう?
2007年12月20日 (木)


 

毎年恒例の富山本物研究所の忘年会を開催しました。場所は氷見の河内屋。
氷見には安くておいしい魚料理を出してくれる民宿がけっこうあるんですよ。
普段から月に3回の勉強会を開催している仲間だけにたまには宿泊付きで飲むと盛り上がること盛り上がること。
久しぶりに二日酔いになってしまいました。
会の前提で将来富山県で各業界のTOPを目指す仲間なので語りだすと熱い。また、くどい!
尖がった人間ばかりではありますが、私のモチベーション向上の重要な仲間たちであることは間違いない。
あるルールの中でとても名誉なことに今年のMVPに私小川が選ばれました。
盛り上がって心はHOTな一日でしたが、MVPに選ばれ、そして何故か奢らされ・・・お財布の中は寒くなってしまった小川でした。

禁煙宣言!!
2007年12月18日 (火)


 

私は一日一箱半くらい煙草を吸います。
飲みに行くと2箱になります。
そんな生活が15年位続いています。時効だと思いますが13~14歳くらいから喫煙していると思います。
うーん・・・
最近とても思い悩むことがあります。
1つは、煙草やストレスからくる生活習慣病です。
私は同年代の普通の人よりも明らかにストレスと肉体疲労は多いと思われます。
最近、体力の衰えを感じますが(もしかしたら普通になったのかも!?)、できれば、70歳くらいまでは生きていたいと子供ができてから考えてきました。
男たるもの太く短く!!なんて考えていた私ですが、なかなかそんな訳にもいかないわな!
2つ目は、時代なんでしょうか?
社内では喫煙者が多いのですが、喫煙者の割合は大分減っているようですね!
特にビジネスマンレベルの高い人ほど喫煙している人が少ないような気がします。
私の尊敬する人や、目標にしている人はよくよく考えると誰も吸っていない・・・!
そんな人たちと関わりを持っていると、喫煙者の自分のマナーの悪さに自己嫌悪になる時も。
酔った時ほどさらに煙草のマナーが悪くなりますよね!
ズバリ結論は、「百害あって一利なし!」。
また、重要なことは煙草は嗜好品ですからね。そのし好品のために、私の人生の目標目的に足かせになるようであれば、もちろんリストラですよね。
てなことで私も今年いっぱいでタバコをやめることにいたします。
今まで喫煙で不快な思いをさせた方、大変失礼いたしました。
あー、13日かぁ~

今年一番の「やっちゃいました」!
2007年12月16日 (日)


 

皆さんご存知ですか!?
もしかしたらすごいことを発見してしまったのかも知れない。今日、舞茸とほうれん草の入った味噌汁を食べていたら・・・
な・な・なんと!
牡蠣の味がするではありませんか!!
キノコと草で牡蠣ですよ!すごい!
一度お試しあれ。
ところで昨日より、約2~3日集中して作っていた仕事のエクセルデータを上書きしてしまい、消してしまいました。超ショック!危うくバックアップとっていなければこの1ヶ月間練っていた来期の資料も全て失うところでした。
皆さん重要なデータの保存は注意しましょう。
今まで出一番重要なデータを消してしまい、呆然としてしまった夜でした。

1 / 212

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2007年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集