代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

今日の夕食
2008年3月31日 (月)


 

学生の時によく酒のつまみにこんなの食べてたっけなぁ。
嫁がいない家で食料をあさっていたらこれが2つだけあった。
ありがたい。
こんな感じで3月は締めくくろうか。3月の勝利の美酒である。
明日は新卒の入社日であり、第二子の誕生予定日である。
最高の1日になることだろう。

12億の男
2008年3月31日 (月)


 

松井秀樹が結婚するらしい。
どおやら、奥さんは富山市出身らしく、しかも呉羽。うちの嫁の中学校の後輩にあたるらしい。
松井は私と同じ年齢だったと思う。
松井は結納をしたらしいが、富山市に来ていたのだろうか?うちの嫁の家の隣町である。
まあ、石川も隣県ではあるが。
松井選手の奥さんの年齢は25歳らしく、思わず私はこんなことを口走ってしまった。
「ふーん、俺も25歳の女と結婚してぇなぁ~」
と、不覚にも口走った後にすかさず嫁はこう言った。
「!!私だって松井と結婚したいちゃよ!!年収12億だよ。12億!」
・・・・・。
流石に12億とか言われると、負けず嫌いな私も素直に謝ってしまった。
スンマソン・・・。
小川博司33歳。
さらに価値の高い男を目指して頑張る社長7年生でした。

伸びしろはまだまだある。
2008年3月31日 (月)


 

こんにちは!
高岡店の店長が田舎に帰ることになり退社し、店長兼営業兼社長兼現場監督の小川です。
なんのこっちゃ。
ここ1年~2年ぶりに現場を中心に動き回り、一つあることに気がつきました。
「あれ、俺ってまだまだ成長できるなぁ。」
まだ33歳の私ですのであと17年は働かねばいけませんからね。
あっ、そうそう私の目標は50歳で隠居しますので。
リフォーマーとしてのセンスや知識、提案能力やさることながら、経営者としてもさすがに7年も経営し手入れば、ゲームのルールぐらいは熟知すらわなぁ。しかし、儲けべたなのかなかなか思うように高い利益は「稼げませんが・・・
そうそう、私の10年来の仲間である鷹合と最近たまに仕事をしますが、彼もまた成長しているんですよ。プランニングのやり方、資料の作り方、ネゴーションの仕方・・・などなど。
うれしいですね。人の成長を感じるときは。
私の仕事のやりがいは何ですか?とたまに聞かれますが、私の答えはいつも同じ。
「社員のやりがいを持って一生懸命に仕事に努力している姿を見ること」が一番の原動力。
私は自分のモチベーションを上げるために社員から元気をもらうときが多いです。
「お前がこんなに頑張っているならば負けてられないなぁ!」となっちゃうのです。
さぁさぁ、伸びなきゃ損損。
若いうちは買ってでも苦労せねぃゃいけませんね。
いつまで若いんだろう・・・?

現実から目をそらす人間は卑怯
2008年3月29日 (土)


 

環境破壊は日々進んでいる。
北極の氷は5年後にはなくなるという説もある。地球温暖化により人類が獲得していた安全な地球はなくなっていくことだろう。
私が地球上での絶対権力者ならば、環境破壊をSTOPすることだろう。しかし、ほとんどの人間は自分ひとりくらい・・・と環境破壊を続けている。発展途上国の国民は気がついてもいない。
オリバーでは住宅設備機器の加熱機器や熱源は全てオール電化を進めている。しかし、本当はガスや石油のものにした方が会社は儲かる。でも私の価値観で電化に決めている。
最近私は、鍋をするためのカセットコンロの炎すら罪悪感を感じる。
おーい!全員環境破壊の意識をもてぇー!!
動物愛護団体なるものがある。彼らは草しか食べないのだろうか?肉は食わないのだろうか?
もし、肉も魚も食べるくせにそんなものに参加していてはこっけいである。
それにしても日本の調査捕鯨は何故800頭も捕獲しなければ行けないのかは理解が出来ないが。
よく、会社で売ることの出来ない人間がいる。しかも中には営業マンのくせに「売ることに罪悪感を感じている人間」も時々いる。そお言う人は、お客さんの前で「すいません」を連呼する。
悪いことをしている感覚がどこかにあるようだ。
どこの会社にも営業は苦手とか出来ないという人がいる。中には営業マンを蔑んでいる人種すらいる。
そんな人に言ってやりたい。「おいお前ら!誰の働きで召し食っているんだ!」と。私は決して営業の仕事の尊さを言っているのではない。
会社であれば、全員一丸となり、営業も総務も工事部も経理も管理部もチーム一丸となり戦う集団でなければ行けないと思う。
その想いが現場と離れれば離れるほど薄れることは事実だ。
私たちは牛肉を食べているが、牛を殺してさばいている人の仕事に感謝しなければいけない。
何故ならば本当に必要なれば自分もやらなければいけないのだから。

率先垂範
2008年3月27日 (木)


 

上司とは?リーダーとは?
最近よく考えさせられる。偉いからリーダーなのか?オーナーだから偉いのか?役職が高いから偉いのか?リーダーとは何ぞや?
結論は?
リーダーだから偉いわけでもなんでもない。管理職だから偉いわけでもなんでもない。
リーダーや幹部は率先垂範するべきである。自分から危機感と目的意識を持って自ら進んで戦う気持ちを持って実践するから偉いのである。
口先だけのリーダーに誰がついていくだろうか。時には火の中水の中、リーダーが自ら積極的に先頭に立って突っ込んでいくからこそ部下はついてくるのだろう。
リーダーは常に自分のことを、「口先だけの理屈屋」になっていないか?と自問自答する必要があるだろう。理屈だけでは始まらない。結果が全てを物語る。
結果の残せないリーダー許されないし、だからこそリーダーは尊敬の念で見られる存在なのであろう。戦わないリーダーは必要ないし、だからこそリーダーの権限と責任は大きいのだろう。
力のあるものは多くの人間を導いてあげる義務がある。志のある人間は多くの人を幸せにするために努力しなければいけない。そのためには犠牲を払わなければいけないこともあるだろう。
だからこそ幸せは訪れるのかな。
よく分からない話になってしまいましたが、勝負は勝たねば意味がないものということ。
私は個人的には、どうせ山を登るのならば、平坦で誰にでも安全な山よりも、一番険しく厳しい山を登りたい生き方が生にあっているようだ。男ならこんなもの。
写真は我が友、宮本家具の社長のジュニア鉄平君でーす。

変化は時に新鮮
2008年3月26日 (水)


 

私小川は今月の12日から、オリバー高岡店を拠点に仕事をしています。
県内西へ東へあちこち飛び回ってはいますが、よくよく考えてみると、富山本店(富山市二口町)を中心に根っこが生えていました。
高岡に来て2週間が経ちますが、通勤経路も変わり、時間帯も変わり、景色も違う。
一緒に仕事する事務員さんも違い、デスクも違う。
変化とは時にとても新鮮なものですね。
気持ちも考え方も新たな発見があり、今の状況を楽しんでいます。
店長兼任と言うことで現場に降りて仕事を始めたわけですが、現場の仕事はとても楽しい。
私の尊敬する先輩の一人に長崎のすまいるリフォームの中村専務と言う人がいますが、会社経営を行いながら2億円の売上を作っているスーパーマンがいらっしゃいます。
私にはそんなにできるかどうかは分かりませんが、いざ、現場に出ると営業畑の小川にとってメラメラと燃えてくるものがあります。
もうすぐ4月には新卒社員が5人入社します。
プライベートでも第二子が一週間以内に生まれる予定です。
しばらくわくわくする変化が続きそうです。
自分自身もフレッシュに変化していきたいです。

たまにはガスも・・
2008年3月24日 (月)


 

嫁の実家のガス台を交換してあげました。何気に最高級ガス台ですので、IHと同じくらいの金額がかかりました。
ちなみにオリバーでは社員工事割引なるものがあります。所定の管理費だけでかなり安く自宅の工事ができるというものです。もちろん私も社長とは言え、同じルールで工事しています。
新築する時や大きな増改築などを行うときはかなりのメリットがあることでしよう。
そんな中、オリバーのカリスマちょい悪2級建築士のYは自宅の大改修をするらしい。さて、どんなプランになることやら。時々深くメスを入れさせていただくとしよう。
それにしても今年は忙しい。残念ながら、この冬に2名の退職者が出てしまい、人手が足りないということもあるのだが、集客もいたって好調である。ここ最近、毎日2~4件の見積もり依頼と受注が続いている。
そろそろ、せっかく見積り依頼をいただいてもお断りしなければ行けないゾーンに突入しそうである。
私事ではありますが、今まで決して自分が仕事が出来ない方とは思ったことはない小川であるが、今月は通常の1.5倍から2倍の仕事量をこなしている。
結果的にそうなったのではなく、今期の成果目標を設定し、それに向けてスピードを上げて、
必要な仕事量をこなしている。
うん。やればできる。どうやら人間の能力は肉体の身体能力ではなく、ビジネスにおける知能や技能の向上に限りは無い様である。
社長の気合と決意だけで業績が向上してしまうのは小さな会社の強みでもありますね。
チーム全員で幸せを勝ち得るために、社長は自分で自分に鞭を打ち続ける必要がある。
幸い、どれだけ追い込んでも死ぬことはないだろう(笑)!

こんなメガも・・・
2008年3月20日 (木)


 

最近なんでも「メガ」ってはやっていますよね。
ハンバーガーや牛丼は経験がありますが、昨日メガジョッキなるものを発見しました。
なんじゃぁこりゃー!
中ジョッキがこんなに小さく見えちゃいます。
こんなジョッキを軽々と飲み干している相棒もいかがかと思いますが、是非皆さんも一度挑戦してみては!?
ちなみに私はご遠慮させていただきましたが。
それにしても、ちょっとした工夫で随分と楽しい気持ちになるものです。今、企業は業界を問わずどこも利益を出すために苦労していますが最後はやはり知恵ですかね。
ただ値段が安いだけではなく、高付加価値で利益を叩き出していける工夫をしていかねばいけないと痛感します。
利益率は下げるのはとってもたやすいですが、上げるのは本当に苦労する。
しかし、ちよっとした工夫の積み重ねが、お客様満足も高め、社員や会社も幸せにするための手段であることは間違いないだろう。

行列につられて・・
2008年3月17日 (月)


 

今日は久々のお休み。しかも小春日和の最高のお天気。
こんな日はゆっくりとボーっとしようかなぁ!といきたいところですが仕事しているよりも大変だったりして・・・
朝からもちろん愛犬信玄との散歩(デイリーワーク)。
その後、昨年晩秋からしていなかった信玄君のシャンプーを(これが一大イベント)。
もちろんドライヤーとトリミングも私が(以前は6000円でお店でやってもらっていたが、暴れん坊の信玄君はどのお店にも断られるようになり今では私が)。
その後、お約束のお風呂の強化清掃。
ここまででAM終了とともに結構な疲労感を。
お昼を迎える前に、私も初めてのファミリーパークへ(動物園)!
おーっとこんなに歩くとは思わずに足腰と腰が痛いのなんの・・・
帰り際にお買い物に何件か立ち寄り、衝動買いで私と家族のの春向けのジャージを購入。
最後はアピタで今晩のお買いもの。
うーん・・・つくずく思うが、私は仕事ではどんなハードワークでもこなしているが、育児や家事の大変さと言ったらそれを超えていると思う。
本当に嫁には感謝せねばいかんです。
もうすぐ第二子が生まれそうですが、そうなったら私のお休みはさらにハードな一日になるのでしょうか!?
パパも体力が必要ですな。
※写真は、車で走っている時に偶然見つけた今日OPENのお店で「小饅寿本舗」さん。
1個10円の饅頭屋さんですが、狙いがとっても面白い。思わず行列に15分くらい並んでしまいました。
http://www.komanju.jp/

ホワイトデーは・・
2008年3月14日 (金)


 

今年のバレンタインデーは残念なことにチョコレートを全然いただけませんでした。
と言っても当日は出張で尚更もらえる状況ではなかったのですが。
そんなこんなで今年のホワイトデーは気楽なものでございます。えっ!毎年かぁ(笑)。
それにしてもバレンタインデーやホワイトデーなるものは、某お菓子屋さんの企画から始まったものと聞きます。すごいですねぇ。世の中を巻き込める企画って本当にすごい。
それにしても、技術やアイディア、また思想などで世の中を変えるようなことを成し遂げる人っているんですねぇ。実際に。
願わくば私もそんなビッグな男になりたいものと考えますが、今できることのベストを続けていこうと思います。
とりあえずは、富山のリフォーム・建築業界を少しでも良くしていけるよう、お客様に支持されるような品質の高い仕事にこだわっていきたいと思います。
※写真はホワイトデーと言うことで逆にお母様にお寿司をおごってもらってしまいました。
来年も宜しく!

1 / 212

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2008年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
月別アーカイブ
住宅ストック循環支援事業

イベント・キャンペーン

2017年6月10日(土)11日(日)
高岡市民リフォーム祭!<クリナップ高岡ショールーム>

イベント一覧を見る
お見積り無料 お問合せ
来店予約
資料請求

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集