代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

フライドチキンと西村
2008年6月29日 (日)


 

営業で外に出ているとトイレが困りますよね。そんな時に便利なのはコンビニではありますが、私は個人的にはパブリックが一番落ち着きます。
しかし、今日は西村と同行していて、西村の好みでコンビニに寄ったのだが、何故だか彼と一緒にいると余計なものをついつい買ってしまうのです。
「フライドチキン2つとカフェオレ2つ!!」
流石にトイレだけで帰るのは悪いのでジュースを買うのはまだ分かると思いますが、オイリー且メタボリックな僕たちはついついフライドチキンまでも・・・
何度も考えても全く買う必要がありませんが、西村の顔を見るとなんか食いたそうな顔をしているのです。
こんな感じではありますが一応二人ともメタボ対策に頑張っているつもりです。
コンビニのあの揚げ物BOXは目に毒ですな!!

あなたにとって仕事とは?
2008年6月27日 (金)


 

先日TVをみているとこんな番組があった。
元巨人軍の桑田真澄選手にインタビューで、
「桑田選手にとって、野球とは何ですか?」と。
私の想いでは、あそこまで極めた人だから、「野球は人生」とか「僕の全て」とかって言うのかと思っていました。
しかし、桑田選手はこう言いました。
野球は桑田選手にとって・・・
「砥石です!」
と。
私は驚きのあまり鳥肌がたちました。
あれだけの選手であったも野球と本人は別なんですね。
桑田真澄という人間が野球とは別にしっかりと存在し、常に野球をとおして自分を磨いているというのです。
野球よりも自分という人間が真ん中にいて自己成長のために野球をとおして成長しているとでも言うのだろうか!
普通の人ではいえないと思います。
今の私ならば「仕事=自分」と考えてしまうでしょう。
まだまだですなぁ。
あなたにとっての仕事とは何ですか?

本当にあったのか!?幻の・・・
2008年6月26日 (木)


 

うちの西村が先日言っていた話ですが、ピノには10箱に1個は幻の星型のピノが入っているそうです。
西村の言っていることが本当かどうか、先日二人でピノを大量に購入し食べまくったのですが、結果は・・・外れ。
そんなことはてっきり忘れて、今日また大量にピノを購入し、富山店で贅沢に食べまくっていたところ、何とも許せないことが。
私のピノの恩恵を受け、一箱開けた橋爪が・・・
「ラッキー、ついてる!!」と・・・
何と本当にあったらしいです。星型ピノが。
皆さんも是非お試しあれ。もちろん私も一箱開けるまではリベンジを続けますが。

久々にセミナーに行ってきました。
2008年6月25日 (水)


 

久しぶりにセミナーに行ってきました。
タマソリューション(タマホームさんの系列のマーケティング会社)さんが主催のセミナ―でしたが、講士が元オーパス社長の澤田氏。しかも金沢での開催ということでしたので、時間はありませんでしたが急遽行ってきました。
いつも会社に閉じこもっていては時流をつかみ損ねますからたまには社外に出ないとね。
ということで澤田氏の講演を聞いてきましたが、やはり経営者としてもそうですがすごい人ですね。自分の未熟さを痛感させられました。
以前にも「利益/時間」ということについて教えていただき、時間と効率の重要さに気づくことができましたが、事業で利益を出すとはどういうことなのかの根本を感じたような気がしました。
澤田社長、色々教えていただきありがとうございました。
いやぁ、ぼーっとしていると人生終わっちゃいますね。頑張ります!!

久しぶりの雨
2008年6月22日 (日)


 

梅雨に入ったというのにづっと天気が良かった最近ですが、今日はしっとりとした雰囲気ですね。
日曜日の雨ってホントにしっとりとした落ち着いた感じで営業マンには何となく勢いを落とす感じですね。今ラジオでもゆったりとしたミュージックが流れています。忙しい日々が続いているのでたまにほこんな日もいいかもしれません。
さて、うちのかわいい日光が体調を壊したらしい。元気かぁ?
きっと勉強に仕事にと頑張り屋の彼女は無理をしちゃったのだろう。
お大事にな。
私も実は4日連続で付き合いやら会合やらで飲み会が続いております。
あまり調子に乗っていると風邪をひいちゃいますね。
今日は久しぶりに嫁と語らいながらでも酒を飲もうかな。
まあ、相手をしてくれればの話ではありますが・・・4日も連続家を出ておりますので・・・
(※個人的な快楽のための酒ではありませんので許してくだちゃい!)

喜びの表情
2008年6月21日 (土)


 

高岡店のリフォームアドバイザーの西村君。私小川の日本体育大学の後輩でもある彼は精神も肉体もタフな男であります。
今日、西村は大きな契約をいただいてきました。新人の癖に600万円を超える大きな水廻り中心の改修工事です。
一期一会を大切にした彼の誠実な印象がお客様の心をつかんだのでしょうか。
D様本当にありがとうございます。会社を上げていい仕事をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
※本当にうれしそうないい笑顔をしていますね(笑)!

KYK
2008年6月20日 (金)


 

今日は空気の読めるスーパーリフォームアドバイザー木谷優子特集でいきたいと思います。
この人物はかなり空気が読めるために、写真もこっそりと物陰から撮影したはずなのだがすぐに気付かれてしまいました。流石KYK。
本日KYKはOB様廻りをしていたのですが、この女なかなかやりおる。
早速、キッチンとトイレの見積もり依頼をもらってきました。しかも新人にも関わらず、その場で現調まで済ましてきているのです。
おそらく、昔から知恵が遅れている小川をもうすぐ抜かしていくのではないかと思わせるほどの成長ぶりである。
持前の明るさで、お客さんや廻りの人に好かれる性格は彼女の特徴であります。(私は最近上辺だけでなのでは・・・?と感じていますが)
今後もKYKの成長に注目です。

怪しいタンカー!?
2008年6月17日 (火)


 

WOOD ONEという建材メーカーさんの展示会に行ってきました。
なんとこのメーカーさんは毎年大きなタンカーの様な船の内部を展示場にフル改装して全国を回っているとのことです。
33か所の港を回る船上ショールーム商談会なるものだそうです。
流石の私も想定外のおったまげ企画である。
そんな船上におそるおそる入っていきましたが、流石船で富山に乗り込んでくるだけにすごいですね。このメーカーは。
WOOD ONEというメーカー名だけに、木にこだわった商品は流石なかなかのもの。
思わず、今後主力取り扱いメーカーとして建材は取引させていただきたいと思ってしまいました。キッチンやバスなどもかなり特徴のある面白い商品をそろえています。
今後もこのメーカーさんに注目してしまいそうな小川でした。
※そうそう、
  おい、西村!写真に指はいっとるやんけ!!

最近ついてまっか?
2008年6月16日 (月)


 

先日読んだ本に「ツキ」の法則やノウハウが書いてあった。
「ツキ」と言ったも夜空の月ではありません。
運のつきです。
人間、自分で自分のことを「ついてない・・」と言葉を発した瞬間からツキの連鎖が断ち切られるそうである。
また、常に「自分はツイている」と言っている人は本当についているそうである。
故松下幸之助氏も常に前向きでツキの言葉を大事にしツキを呼び込んでいたそうである。
正直私は超前向き人間ですのでかなりついていると思っています。
しかし、ツキに関する法則までは理解していなかったので今後習慣化されるまで意識してみようと思います。
とある方の言うには、会社で毎日、「今日もついてる?」と投げかけると、「今日もついてます!!」と答える習慣化した2人は物凄い成果を挙げたそうである(実話)。
私は最近は「ついてる」よりも「最高!!」という言葉の方が気に入っているのですがやはり多用しているといい波動が出ますね。いい言葉です。
「最高ですか?」と渋谷など街の中を大きな声で投げかけている宗教団体もあったと思いますが、明日は誰かに投げかけてみるとしよう。
「最高ですか!!」
「今日もついてますか??」
「元気ですかぁー!!」(猪木?)
と。
そお言えば今日、ファボーレのシャツ工房でクールビズ用の半袖シャツを3枚購入したのですが、嫁がドラえもんのべビーカーとの下にシャツの袋と他の買い物の袋を入れ忘れて来たらしいのですが、正直ついていました。
忘れ物は財布やバッグではなかったですからね。それに3枚シャツを買いましたが正直あまり気に行ったデザインのものがなく、妥協したシャツでしたので(笑)。これもまあ、前向きに考えましょう!ついてます。
さあ、今週もついてますよ!小川は!
あなたはついてますか?

もうすぐ梅雨ですな。
2008年6月14日 (土)


 

季節も暖かく、半袖の仕事着にも慣れてきました。
高速道路を走っていたら道端にはきれいな紫陽花が手入れされていた。
もうすぐ梅雨ですね。
そんな中、オリバーでは梅雨前に外装工事の工事が急ピッチで進んでおります。
今日は滑川市のN様宅で詳細な現場指示をしておりました。私的に大和ハウスさんの住宅の工事が今年は大変多くい、メーカーさんよりも外装の仕上げや経年劣化に対しては知識がある自信があります。
写真は外壁:YKKAPアイアンベールと屋根:チューオー横暖ルーフを施工。
当社(小川)の得意パターンです。
先日、社員Hと色々とコミュニケーションをしていましたが、社員から教わる事って多いですねぇ。
オリバーには人財が多くおります。しかしどんなに優秀な人財であっても会社の方針が悪かったり個々の方向性がづれていたりすると大きな力は発揮されません。
社長を中心に幹部がチーム一丸となる体制を作れているかどうかを常に確認する必要性を感じました。
やっていることも心も一つに統一して推進力を上げていけるかが今の課題ではないかと思えます。

1 / 212

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2008年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
月別アーカイブ
住宅ストック循環支援事業

イベント・キャンペーン

2017年6月10日(土)11日(日)
高岡市民リフォーム祭!<クリナップ高岡ショールーム>

イベント一覧を見る
お見積り無料 お問合せ
来店予約
資料請求

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集