代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

久々の再開で・・・
2008年9月15日 (月)


 

今日は、東京から昔お世話になった人が来県されました。
半年ぶりくらいかと思ったら何ともう1年も立っていました。
仕事関係の方だが、やはり感度の良い方とお話しすると自分自身も活性化する感じでいい方向に進める感じです。
人間、誰とお付き合いするかということが実は大変重要になりますが、やはりいい人とは末長くお付き合いさせていただきたいものです。
久しぶりにお会いでき、自分自身の成長も感じることができて良かったです。
しかし、まったく満足はしていませんが。
会社を経営していると時流に合わせた戦略が求められます。
常に穴の中の狢にならないように高いアンテナを張り、最新のトレンドに気を配っていく必要がありますね。
それにしても、昔から一貫してこの事を言っていらっしゃるのは流石ですね。
またお会いしましょう!
※ゲンゲ・白エビなどはおいしかったですか?

オフィス改修工事もオリバーで!
2008年9月13日 (土)


 

住宅のリフォームを中心に手がけるオリバーですが、店舗改修はもちろん、たまにはオフィス改修工事も行います。
店舗やオフィスは住宅とは使う建材も違い、使用する用途や求められるものも違います。
やりながら日々勉強のもなりありがたい。

久しぶりの名古屋へ!
2008年9月11日 (木)


 

しばらくぶりに業界のお勉強と情報交換のために名古屋へ出張。
今までは車で往復していたのですが、体がきついのとリスクが大きいので電車に変えました。
電車っていいですね。
結局、往復で本が3冊も読めちゃいました。
また、今後のオリバーについて考えるいい思考の時間ができました。
日々忙しく仕事をしていると、完全に自由に何かに取り組める時間ってなかなかないですが、出張にはこんなメリットもあったんですね。
実は今の自分に一番重要なのは、新しい情報を入れることよりも自分自身を整理して、自分で思考することのような気がします。
写真は電車大好きな我が子大輝君に見せるために「飛騨」を撮影してみました!

トオルおめでとう!
2008年9月7日 (日)


 

友人が結婚をした。
何と11歳も年下のかわいい子でした。
今年の許せないランキングできっと3本の指に入ることでしょう。
そんな話をしていたら、私の嫁とBNが刺さるような目で私のことを見ていたので我慢していましたが、やはりうらやましいよね・・・(笑)。
年の差を撥ね退けて幸せな夫婦生活を送ってもらいたいもんです。
私は2次会からの参加でしたが、4年前に私も結婚式の2次会を行った会場。
なんだかとっても昔のイメージがあるし、もう4年も経ったのかと複雑な心境ですね。
それにしてもこのお店(フランジパ二さん)儲かってますなぁ。この日6組位1階から3階まででフル回転で結婚式の2次会をやっていました。
飲食店は結婚式の2次会をできる店が儲かると誰かに聞きましたが、ほんますごいね。
1日で数百万の売上になっていることでしょう。
隣の畑は青く見えるといいますが、もろに見えております。
私たち建築の業界では、知識や技術などある程度仕事ができるようになるまでに時間を要します。また、施工して販売に至ってからがお付き合いの始まりになりますので、じっくりと地に足をつけて事業展開を図っていかねばなりません。
私の友人でも様々な業種の人間がおりますが、ダイナミックな業界やスピード感のある業界など様々ですが、横から見ているとなんでも楽しそうに見えてしまいます、
もちろん実際にはそんな甘いものではないでしょうが。
しかし、自分の業界に囚われすぎて周りが見えなくなってしまっては時代についていけないもの。
他の業界からたくさんのことを学び視野を広く生活していくことが大事ですね。
話は戻りますが、大野夫婦お幸せに!

家一軒まるごとリフォームも大詰め
2008年9月5日 (金)


 

射水市のA様邸の工事も大詰めをむかえております。
着工してから何か月も経つのでお施主様の気苦労も相当なものであったことでしょう。本当にご苦労様でした。また、ありがとうございました。
最後は外構工事で仕上がりとなります。

手すりの達人
2008年9月5日 (金)


 

階段に手すりを取り付けている風景。
リフォームでいう入門編の工事であろうか。
他の現場ではバリアフリー工事や、玄関のスロープなどの工事なども行っています。
健常者だけではなく、家とは住む人に合わせた使いやすいものである必要があります。
障害を持っていらっしゃる方の工事は建築技術の面でも多くの学びが多い。
もうすぐおもしろい施工事例が仕上がります。

おじいちゃんありがとう
2008年9月4日 (木)


 

昨日、私の祖父が永眠された。
ここ4年ほどづっと闘病生活がつづいていただけに本当に大変であったと思います。
現役時代は大工として幅広い活動をしていた私のおじいちゃん。
幼少のころ、父同様におじいちゃんの現場での仕事ぶりの背中を見て、「かっこいい」と思っていました。
気がついてみると、私のおじいちゃんは大工。父も塗装工事店をやっていたし、伯父さんは建築板金屋さんに有名な建築家のおじさんもいる。
私は建築の一族に生まれている。
おじいちゃんや父の営んでいた仕事を継承し、建築業に深く従事していく意味合いを少し感じずにはいられない。
長い間、技術を磨き、職人として活躍されたおじいちゃんの技術や知識、また経験は半端なものであはないだろう。おじいちゃんのとのお別れに伴い、さまざまなことを考える。
昔の人は、戦争に行き、国のために命をかけて働き、生き延びて帰ってきてからは家族のために命をかけて働いたことだろう。おじさんから昔話を聞き驚くべき事実を知ることになる。
私もおじいちゃんに負けない人生を送りたいものだ。
今この一瞬を精いっぱい生きていこう!

1 / 11

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2008年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集