代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

営業の西村君!
2008年10月31日 (金)


 

写真は先日結婚式を挙げた営業の西村君。少し遅れましたがこの機会にブログに紹介。
男前やんけーー!!
年間を通して最も忙しい10月もいよいよ最終日となった今日ですが、なんと今月の最高売上を上げた優秀な営業は・・・
何と今年入社の西村君ではありませんか!?なんと彼は20件を軽く上回る受注をし、施工もクレームもなくこなしているではありませんか。
本当によく頑張っています。おつかれさん!
実質、リフォームの営業を初めてまだ5か月の彼ですが、毎月ごとにかなりの成長を感じさせてくれます。きっと今月の頑張りは彼の自信にもつながることでしょう。
自分自身のキャパシティーというものはなかなか努力しても広げれるものではありません。また、キャパが大きいとしても多忙になる前に自分自身で心のブレーキをかけてしまうものですが、彼は大分攻め込んで自分自身と闘っているようですね。いい心がけだし、1年後・2年後・3年後と年々大きくその努力の種は芽を出し実っていくことでしょう。
※男前西村に触発されて今度小川の結婚式写真もUPしてみようかしら・・・

久々のお店でランチ
2008年10月30日 (木)


 

今年に入り、小川の所在の基本は高岡店なので私がプロデュースさせていただいた「あこいこ」さんにも久しく行けていない最近です。
オーナーのT様からのご要望で200Vのエアコンをつけることとなり呼び出していただきました。
こんな時でないとなかなか行けないのが残念ですがありがたいですね。
T様お手製のランチは本当においしい。
早く高岡でもこんなお店を作っていかないとね!

繁忙期もいよいよ大詰め
2008年10月29日 (水)


 

10月が終わろうとしていますが、オリバーでは最後の忙しさのピークにある状況です。
毎年、春の3~5月と9~10月が繁忙期にあたりますが今年は11月が近付いている今でも新規案件に対応できないくらいの忙しさです。
わが社も大分認知度も上がってきて、2回目3回目のリピートのお客様が増えてきていることが原因にあると思います。ありがとうございます。
ただ、予想ができていたことですが組織のキャパシティーを超えてしまうと生産性が著しく低下するといったことです。
おそらくどこの会社でもあることだと思われますが、私たちのように価値の高い高額な商品を売っている場合はあまりに忙しすぎるのもいかがなものかな?忙しさに比例して利益や業績がついては来ません。
もっともっと社員の教育やスキルアップに力を入れて対応力をUPしていくことが重要と思われます。
もちろん過剰な忙しさはお客様満足度を下げる要因にもつながりますし、時にはクレームにもつながるので会社全員での注意が必要です。
社長である私が、せっかくの引き合いだから必ず期待にこたえなければ申し訳ないという気持ちで無理をしてでも対応するように指示してきましたが時には断わっていく決断も行う時期に来ているのかもしれません。

人に振り見て我が振り直せ!
2008年10月28日 (火)


 

早朝にコンビニに行った時のこと。
早朝ということもあり店員さん2人しかいない。私が入ってもお喋りに夢中のようで気が付いているにも関わらず「いらっしゃいませ!」という言葉がないことが不思議に思えた。
次に商品を取りたくてもお喋りに夢中でどいてくれない。隙間から手を伸ばし無理やり手に取りお会計後、「ありがとうございました!」という言葉が2人から発せられないまま店外へ。
CSが当たり前となっている中珍しい光景でありますが、少なくても私はいいお客さんのままでそのお店には好んで行くことはないだろう。決してそのお店で働く全てのスタッフやオーナーさんが悪いわけではないだろうが。
最近頻繁に早朝に立ち寄っていたコンビニは、ブランドは大手ではないのだが、お客さんが店内にいないにも関わらず手の空いている時全員が、カウンターの中で整列して手の組み方まで揃えて「ピシッと」整列している。入店時や会計時、もちろん店出時は気持ちの良いあいさつが連呼される。
そんな店員さんたちだから挨拶時にはアイコンタクトがあることが印象にのこる。
同じコンビニでもどうしてこんなに違うのだろうか?
コンビニの商品にはさほど違いがなくてもこのような心の感じるサービスで違いが出る。
もちろん前者のようなお店では論外である。
また、今日、車で走行中に某運送会社のトラックのモラルの悪さにいささかキレ気味の小川ではありましたが、大きく地元の会社の社名を掲げたトラックはどうするのだろうか?
今日は日常生活の中での感じた疑問から学ぶべきことが多い一日。
わが社オリバーではしっかりと好感のもてる挨拶はできているだろうか?
業務中、社用車で走行中に譲り合いの精神を持って運転できているだろうか?
まだまだ足りない可能性は十分あります。
今の時代は製品の品質だけではな、心を育て誠実な仕事ができなければ本当のお客様の信頼を勝ち取ることができない時代であります。

とやま環境フェア2008
2008年10月26日 (日)


 

ミーハーな小川は今日は高岡テクノドームで開催されている「とやま環境フェア2008」なるイベントに行ってみることに。
駐車所に到着すると来場者が多いこと多いこと。さっき顔を出した、新川エリアで開催しているオリバーのイベントにも分けてほしいほどの賑わいであります。
テーマが環境ということもあり、意識していることの多さが分かります。
さてさてどんな展示なのかなぁとのぞいてみると・・・
半分は情報や事業の発表の場としての展示で半分は環境商材を取り扱っている会社の販売PRブース。あとはイベントの賑わいを出すための飲食店など。
環境というより振興フェア的な印象を受けました。
環境問題に取り組むメーカーや会社のPRは理解できるのだが、今現在の地球の温暖化のスピードと今後の進み方を考えるとただ騒いでいるだけで地球規模の根本的な解決は不可能に思える。むしろ現在の人間の生活の仕方は今後数百年は続いてもその後は人類が生きていける環境はなくなることは様々な資料とデータを少し読むだけでも想像できる。
もちろん今現在地球に生きる私たちはとうに地球にはいないだろうが、どうすることもできないのだろうか?
豊かさを引き換えに未来の地球のためにどこまで努力できるのだろうか?
そんなことは知ったこっちゃない!では済まされないと私は思う。
オリバーでは3年前から熱源は全てオール電化を推進してきており、エコキュートなどの電化普及を推進することで貢献してきているといういささかな自負はありました。
しかし、生活に深くかかわる事業をしているわが社にももっとできることがあるのではないだろうか?そんな自問自答を繰り返しています。
今日環境フェアに参加することにより、何か新しいヒントがあればと思っていました。
今後できるかなと感じたものと少し興味があったもの。
1、太陽光発電  
国の助成金が今後復活することになり注目できる。オリバーでももう一度販            売を始めてみる検討をしてみてもいいかな>
2、ペットボトルのリサイクルによる名刺
うわべでの会社の取り組みのPRや話のネタにはなるかな?
3、家庭用風力発電機
まだまだ実用段階ではなく、今後に期待(会社として責任を持って販売できるレベルではないということ)
こんなところですかね。
今後会社として強化していけそうなこと
1、建材・廃材を減らす努力をする
2、事務所内で発生する膨大な紙類を減らすことと再利用
3、車両のガソリンの抑制
4、事務所の断熱強化など
うーん、地道な努力にはなりますが、アメリカや中国などエネルギー消費大国が変わらないのではわが社程度が頑張っても変わりないのではと思ってしまいますが、それを言っちゃおしまいなので微力ながら温暖化防止の意識の高い会社に変革していきたいと思います。

お風呂の解体現場にて
2008年10月25日 (土)


 

今日から私の担当している富山市のT邸が着工した。
今日は解体工事からスタートしている。問題はないと思っていましたが、念のために現場の確認に行ったところ、シロアリの被害がひどいことひどいこと。床だけではなく壁面もかなり食べれれていました。
築年数が20年以上の家では2~3件に一件は解体してみるとシロアリの被害があります。
ここまでひどいケースは稀ですが、定期的に点検と処置が必要ですね。
皆さんのお宅も一度床下を点検されてみては。

値上げですかぁ
2008年10月24日 (金)


 

原油高高騰から始まった値上げ。
原油製品に関わらず世の中の全ての物価が上がりつつある今日この頃。
コストダウンを繰り返し、ギリギリで利益を上げていた企業にはひとたまりもありませんね。
今日、車を走らせていると、よくお世話になっている百円寿司の看板を付け替えていました。
よくよく観察するとお店のブランドというか社名というか、かえるようですね。
さすがに鮮魚も高騰する中、百円では難しくなったのかとすぐに気が付く。
今日、TOTOさんが新商品が出たらしくカタログを持参のうえでPRに。
さすがにメーカーさんはうまいですね。モデルチェンジにくつけると値上げに気がつく人は少ないが、確実に定価が上がっているようだ。
今までは如何にして「いいものをより安く」の競い合いであったが、これからは高くても価値のあるものにお金を出す時代になってきていますね。
会社としても自社の製品の価値を理解してくださるお客さんのみに絞り込めるので商売がやりやすくなるだろう。時期的には拡大戦略は向かないのかもしれない。
わが社も会社が拡大することだけが全てではなく価値を高めることを目指していきたい。

外装工事はそろそろ大詰め
2008年10月23日 (木)


 

オリバーの得意工事である外装工事もそろそろ季節的に大詰めを向かえます。年内に施工したいと予定されていらっしゃる方はお急ぎください。
あとは水周り工事や内部改修も小規模工事以外は今月末で厳しくなってきます。
いやぁ、1年経つのは本当に早いですね。
写真は射水市のK邸。かっこいい外壁に変身されますので乞うご期待!

ブログ再開します!
2008年10月22日 (水)


 

しばらくぶりにブログを再開いたします。
「どうしているの?」とご心配をいただいた皆様ありがとうございます。
お恥ずかしながら繁忙期に付きしばらく休止しておりました。
少し落ち着いてきましたのでブログの更新をしていきますので皆様お付き合い願います。
富山市内も紅葉が始まり秋も深まってまいりましたね。
冬の足音が聞こえてきていそうで残念ですがこの瞬間を楽しんでいきたいと思います。
仕事に家庭、趣味はさておき充実した日々を過ごしていきたいですね。
読書の秋、食欲の秋といいますがどちらも楽しんでいきたいと思います。
写真は茨木の友人が送ってくれた「自分サイズ」らしいです!
家族でおいしく頂きました。

1 / 11

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2008年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集