代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

グラウジーズ連敗・・・!!
2008年11月30日 (日)


 

オリバーがスポンサーとして応援している、富山グラウジーズの試合に応援にいってきました。
先日、私もお付き合いのある福島監督が急遽理事会で解任されるという出来事があり注目されているさなかです。
プロスポーツとは結果が全て。ビジネスの世界などプロスポーツに比べると甘甘ですわ。
常に結果を出し続けなければいけないというプレッシャーは相当なものでしょうね。
今回は大分との2連戦。
結果は、・・・・
残念ながら2連敗・・・
富山のスポーツ振興の一翼を担えればという気持ちで始めた応援ですが、結果はシビアです。
是非頑張ってもらいたいものです。
でも、バスケットの試合は本当に面白いですよ!チームも集客に躍起になっていますので、あの手この手で盛り上げますし、サッカーや野球などと違い、スピード感が早く、会場で応援していると爽快です。
若いチアリーダーもいるし!!
びっくりするくらい若い子もいる・・・
みなさーん!一度は応援に行ってみてね!

社員の成長を感じる瞬間
2008年11月28日 (金)


 

オリバーでは毎月1回個人面談を行っています。
社長と全社員一人一人と面談していくわけですが、開始した最初のころはよりもしばらく経過した今のほうがお互いに何を考えているのかが分かってきているような感じもします。
そんな中で、社員の新しい気づきや取り組みを耳にするようになってきました。
所属する店が違う人間などは意外に話す回数も少ないこともあり、1か月サイクルくらいで話をすると変化を感じることがあります。
今日の驚きは、K合課長と橋本Rがなんと煙草を止めたこと。K合課長などは指が真っ黒になっているくらいの愛煙家だったのに既に2か月が経過しているという。でも今も黒いのは何故!?
K課長もだんだんと課長っぽくなってきた。
橋本さんは何と半年以上も続いている。以前はほとんど喫煙者の会社であったのに今では禁煙者と半分半分くらい。
喫煙者に対して不快な思いをさせないように・・・という雰囲気が広がってきている。
とてもいいことである。
またそれぞれの役割に応じた仕事を行うことへの意識が出てきた感じがします。
小さなことでも社員が成長したり変化することは経営者にとって一番の喜びであります。

ヤングカンパニー大賞のグランプリを受賞しました!
2008年11月26日 (水)


 

昨日連絡があり、当社オリバーが「ヤングカンパニー大賞」のグランプリを受賞いたしました。
写真は北日本新聞社に掲載していただいた受賞の記事です。
この賞は富山商工会議所が実施する企画で創業3~10年の若い会社を対象に表彰するものです。
オリバーでは日頃社員に対して、「お客様を大切にすること」「お客様への対応方法は・・・」「工事の品質のチェックは・・・」・・・様々な取り組みに対して積極的に行動してまいりました。
全てはお客様も社員も皆が幸せになるために必要ですし、私たちの価値を高めるためにも日々絶え間ない努力が必要です。
社員の立場からすると、「何もそこまでしなくても・・・」とか「こんな事くらいで厳しすぎるのでは・・・」などと考えても何ら不思議ではありません。
そして弊社のような小さな会社ですと、社外の人と比べてり、業界平均と比較したりということは難しいのです。
以前から、何か社員に会社や自分たちのやっている仕事に対して自信に繋がることがないものかと思案していました。
ですから、今回名誉なことに外部の専門家の方々からこのような高い評価をいただいたことは非常にうれしいです。
社員全員、「我々の取り組みや皆で高めていくための努力といったものは間違っていなかったんだ!」と大きな「自信」や「励み」になることでしょう。
オリバー社員にはこう言いたい。
もっともっと努力して是非オリバーを「この会社に入社してよかった!」と自分で思える会社へと育てていきましょう。また、たくさんのお客様に「是非おたくにお願いしたい!」と言っていただける会社にしょう!
また、県内のこれから起業しようという若い人にも「金なし・学歴なし・縁故なし」とないないずくしでゼロからスタートした私でも事業に対する想いがあればこのような賞を受賞できるということを実証できたのではと思います。
今回受賞にあたって関わっていただいた方々、今までもこれからもオリバーと関わっていただける方々に感謝いたします。
ありがとうございました。

ホットランチ会
2008年11月24日 (月)


 

若い面白い青年がいる。写真左端の男ですが、社会人2年生のアイバックの平木君。
仕事で取引があることもあるが、私の知っている23~25歳位の年齢の中では最もエネルギーを感じる男です。きっと年々実力をつけていき多くの人のお役に立てるようになることだろう!
そんな彼が主催した『ホットランチ会』なるものに招待していただき皆さんで楽しいひと時を過ごさせていただいた。
リクルートエージェント社のの長井さんをはじめ様々な分野で活躍される方々であったがまた次回お会いできる日が楽しみである。
業界・年齢を問わずして行動力や高い意欲のある人とはいるものですね。
そんな人たちと接していると、大きなビジョンにつながることもあるし、ビジネスチャンスが生まれることもある。
私もいろんな人との出会いを大切にし、その縁を実りあるものにしていきたいものです。
今日は素晴らしい出会いをありがとうございました。
ちなみにお酒の無いこのようなシチュエーションも新鮮でした。あーワイン飲みてぇ・・

自信作!!
2008年11月23日 (日)


 

今晩は久しぶりにたこ焼きを焼いてみました。久しぶりの私のたこ焼きの出来具合にうっとり。
仕上げはお多福のたこ焼きソースにかつお節。その上にはマスタードのマヨネーズをたっぷりと。
いやぁ~、これぃゃぁうまいけど太るね。
うちの西村に60個くらい食わしてやりたいうまさです。
しかし、一生懸命に作ったのに、うちの大輝君は1個も食いませんでした・・・
無念・・

水着の女性が・・・
2008年11月22日 (土)


 

金沢の大きなイベントホール(何てところだっけなぁ・・)にてTDY(TOTO・ダイケン工業・YKKAP)さんの4年に1回のリモデルフェアが開催され、一応お付き合いの深い当社としては見学に行ってまいりました。
広い会場には所狭しと最新の建材や設備機器が勢ぞろい!!
日ごろお世話になっているメーカーさんやアリタさんなど知った顔の方が皆さん頑張っていらっしゃったのでなんだか恐縮でしたが。
そんな中、紅一点、TOTOさんのお風呂のデモに水着の若いイベントコンパニオンさんが白いビキニで入浴を!!
彼女が登場した瞬間に周りには男性ばかりの人だかりが・・・なんのイベントだか趣旨がずれているのは私だけなのだろうか。
5000人くらいの動員目標で動いていらっしゃるらしいが、この不況の中メーカーさんも大変ですなぁ。特にこれから数年は建築関連のメーカーさんは業績を維持していくのも大変だと思われる。
TOTOさんをはじめ、これだけの大手メーカーさんも一生懸命になされている中で、今期の集客・受注の仕事がほぼ終わっている私としては既にちょっと温度差があることに気が付きました。
決して遊んでいるわけではありませんが、忙しい時期は人の2倍以上に仕事をしていますのでお許しください。
ではでは水着のおねえさんありがとう。

この感触がたまらない!
2008年11月21日 (金)


 

何だか卑猥な書き込みのようなタイトルではじまった今日のブログですが、本当にこの感触がたまらないんです。
先日、子供と一緒に、ファボーレのおもちゃ売り場へ行った時に、
「何だろう?これ?」
という感覚で購入しました。
バンダイで作っている『無限』という商品だが、飛び出る瞬間のたまらない感触を無限に楽しめるというシロモノ。この無限シリーズは他にもあるようなので注目ですなぁ。
くだらねー!!という顔を何人かにされましたが、ネタとしてはもとを取りました(笑)!
何だかんだと子供よりもたくさんおもちゃを買いこんでしまった大人です。

カニの季節ですね!
2008年11月20日 (木)


 

いやぁ、今日は突然の雪で朝からひどい目にあいましたねえ。今年は例年よりも初雪も早く、豪雪を予感させる今日この頃です。
早めにスタッドレスに変えておけばよかったぁ。降ってからじゃ遅いっちゅうの!
静岡のアイジーコンサルティング社の立田部長と宮地部長が出張で富山にいらっしゃるということで夜に食事会をすることに。
さすがに沢山の事業を立ち上げていらっしゃる会社だけに様々なことを手掛けていらっしゃる。
とても強い会社であることをカニを食べながらの情報交換や会話の中で感じ取りました。
まっ、カニにみんなで夢中でしたが・・・
また、自社の社長に惚れて動いているお二人にもとても共感を持てました。

決断することの重要さ
2008年11月19日 (水)


 

テレビを見ると毎日のように最近、麻生総理の発言に対する非難が多く取り上げられていますね。どうしても責任のある立場になると発言に責任が付いて回ります。
不用意な言葉や発言が元で辞任に追い込まれる大臣がいますが、確かに適切でない発言を繰り返す大臣も悪いと思いますが、その上げ足を取り、過剰に追求する側の人間も度を超えるといかがなものかと思ってしまいます。
難しいものですね。
先日とある同業界経営者から自社についての相談を受けました。
各社各様に悩みは必ずあるものです。悩みがない会社やTOPは成長が止まっていますので悩みが多いことが健全であると思います。
私もいつになっても悩みは尽きません。
しかし、様々なことへの決断をしていくことが経営者の仕事であります。
時には自信がない時もあれば、決断したくないこともあります。結果として間違った決断もすることもあるでしょうが、TOPの決断なくしては会社は進みません。
うちの新人社員Kもよく悩んでいます。
悩めることは責任感の表れであります。間違っていてもいいから自信を持って決断していってもらいたいものです。
アントニオ猪木もよく言ったものですね。
『迷わず行けよ・・行けば分かるさ・・・・』

すごい成長スピード
2008年11月18日 (火)


 

7か月の息子がそろそろ立ち上がろうとしている。ものすごい成長ぶりである。
私たちも大人になり、日々さまざまなことを経験しながら生きているが、成長が止まっているのでは?と感じてしまう大人もいる。
いつになっても自ら立ち上がる努力をせねばならない。
いつになっても成長している魅力のある大人になりたい。

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集