代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

ホットディナー会
2009年2月28日 (土)


 

有志でホットディナー会なるものを行いました。私の付き合いのあるアイバック社勤務のホープの平木君が主催で行っている会なのですが、若い人が多いのでいつの間にやら歳をとっている分類になってしまっているのが何だか不思議な今日この頃。
経済人や経営者の集まりなどに参加すると大抵若いほうですのでしたが、気がついたら若手ではなく中年の分類なのでしょうか?
仕事を中心に熱意のある人が集まっているのですが、流石にこんな会に単身やってくる人たちなのでパリッとしている人ばかりで面白い。
中には私とは違う世界にいるKNBの柳川アナウンサーさんも参加され、とってもプリティーでした!!
若いのにしっかりしているんですよね!これが。流石はプロですわ!
何て考えてしまうところにギャップを感じてしまいます。
たまには会社や業界を離れて普段お付き合いしない人と絡んでみると楽しいものです。
全体的に富山を楽しく過ごし、元気にしていければ・・!みたいな雰囲気でしたかね。
また皆さんにお会いすることが楽しみです!

表彰式に行ってきました
2009年2月28日 (土)


 

26日27日と泊りがけでINAX社のコンテストの表彰式に参加してまいりました。会場には全国から優秀な成績を収めたリフォーム会社や工務店さんが大勢集まっていました。
記念公演として二宮清純さんの「スポーツにおけるリーダーシップ」についての講演がありました。
懇親会ではいつものように社長の川本隆一氏とツーショット写真をお願いしました。
写真はINAXの永田支社長、首藤所長とご一緒に。いつもお世話になっております。
それといつも仕事では競合する地元での先輩企業のユニテ社の社長と奥様。いつも私の稚拙なブログを見ていただいているということをお聞きし恥ずかしくもあり嬉しくもありました。仕事ではガチンコですが実際お話させていただくといいものですね。商圏が違えば深いリフォーム談議に花が咲くことでしょうに残念なところがありますが、また宜しくお願いします。
2日目は附帯行事としてINAX社の誇る、INAXテクノトレーニングセンターにてお勉強を。もうすぐ発売になる新商品が盛りだくさん。
今年のINAX社の決意を感じ取ることができました。
昼食は名古屋では有名なお店らしいのですが、「かわぶん」というお店にて。何だか徳川家の料理人が何とかかんとか・・・との老舗料亭らしいです。私のような庶民はもう行く機会はないかもしれない。。。
http://www.kawabun.co.jp/ryoteitop.html
その後、名古屋ということでトヨタのテクノミュージアムと言うところへの視察へと。
http://www.ncvb.or.jp/contents/sightseeing/view/index.php?m_seeid=deiwAGMQ
何だかんだの忙しい名古屋でした。
さあ、また仕事が溜まっている・・・

表彰旅行に行ってきました。
2009年2月24日 (火)


 

3泊4日でTOTOさんご招待の表彰旅行へ行ってきました。
場所は写真を見ておわかりの通り、台湾の台北です。個人的には初めての台湾でしたので、非常に忙しい時期ではありましたが楽しみにして行ってきました。
いやぁ、それにしてもTOTOさんは流石ですね。全国より優秀な成績を上げたり、コンテストに入賞された会社などを合わせて総勢250人位になっていました。太っ腹とはこのことですなぁ。
オリバーは昨年途中から5年越しのTOTOリモデルクラブ入りでしたが、初年度で富山のリモデル展開でのNO、1だったようです。
写真は台北101。ご存知の通り世界で一番高い高さの建物です。最上階に行ってきましたが最高です。
やっぱり何でもNO,1がいいですね。
TOTOの4月から社長に就任される張本専務との2ショット。流石、天下のTOTOさんの役員だけあってオーラが違いました。オーラが。
それにしても上場企業の次期社長相手に写真の小川は偉そうですなぁ。こんな時はデカいって得だなぁと思います。
その他、現社長や各地の支社長とも懇親を深めさせていただきました。
その他、福井の平井さんの奥様、宮田さんや石川の某Kハウジング社員様のK店長とM君にも大分お世話になりました。
TOTO社員の皆様大変ありがとうございました。

メンテナンス続いています
2009年2月18日 (水)


 

最近、5~6年前に工事させていただいたお客様からのメンテナンス依頼が続いています。
主に、窯業系サイディングボードへの塗装工事がほとんど。
当時はしっかりと調査を行い、外壁材(ボード)のダメージが軽微な場合のみの塗装を行っていましたが、それでも尚、数年の年月とともにめくれてくる現象が発生しています。
当時、富山での塗装業界で言えば最も厳しく下地補修や張替を施した上で塗装工事を実施していただけに会社としても残念でなりません。
当社で施工させていただいたお客様に関してはメンテナンスをしっかりと行わせていただきます。
責任施工をうたっておりますので、メンテやクレームから1件たりとも逃げないのが当社の自慢ではありますが。
今後も、建材やサイディングメーカーの責任も多く問われていくことは必至でしょう。
当社のような施工店の責任はもちろんではありますが、建築業界自体も材料・施工ともに責任をもっていける業界にしていくことが重要です。
自社でも今後、外装系工事に対しての専門知識を要請するための勉強会を企画していきます。
一般のお客様でもご相談ください。

ご縁を大切に・・
2009年2月17日 (火)


 

今日、久しぶりにお客様宅に一人で営業に行ってきました。
私の得意の外壁工事を予定していらっしゃるお客様です。
人間やはりフィーリングと言うものがあると思うのですが、先日のイベントでお話させていただいた時にも是非お世話させていただきたという感じがしました。
今日伺ってみて分かったのですが、そのお客様の従兄の方が、以前に当社でリフォームされて
「すごくいいからオリバーで工事したら・・・!」
とお勧めしてくれたようである。
本当にありがたい。
また、私はそのお客様のことはデータでしか分からないのですが、その時に私の知らないところで一生懸命にお客様のために努力したスタッフにも本当に感謝します。
本当にありがたい。
私達は社会の中で毎日忙しく仕事をしていますが、自分自身の役割をハッキリと確認できる瞬間であります。
今後も一人一人のお客様と地域社会との繋がりを意識した経営を行っていきたい。

もうすぐリフォームシーズンの始まりですね!
2009年2月13日 (金)


 

明日と明後日の2日間、高岡市のTOTOショールームにて高岡市民リフォーム祭りが開催される。
春に向けてリフォームを検討している沢山の人がご来場されるのではと楽しみにしています。
気がつくと2月もはや中旬になっており、3月からの富山でのリフォームのメインシーズンが近付いていますが、実際には明日からが本番になるのではないかと思っています。
さあ、気合いをいらなくてはね!
まだ、冬の閑散期モードの小川ではありますが。
政治にはあまり関心の無い小川ですが、小泉さん復活しないかなぁ・・・。
政治も仕事も何でもパリッといきたいですね。

時代は太陽光発電かな
2009年2月12日 (木)


 

オリバーでは早いタイミングからオール電化普及に尽力してきました。
今でもエコキュートなどはガンガン販売しています。
これはまずお客様のメリットがかなり大きいこと。そして次に地球環境を考えた時に微力ながら私たちにできる貢献だから。
お客様は必ずリフォームの時にボイラーや暖房など熱源の変更について決断せねばいけないものです。
しかし、実は知識不足から大きな損失をこうむっているケースが多いんです。
業者側も会社にとつて都合のいい工事や商品を提案するのでお客様は今まで気が付きさえしないことが大半だったのではないでしょうか?
一番はお客様メリット。
しかし、お客様にいくらメリットがあるからと言って持続可能な世の中を維持できなければもともこもない。
お客様メリットもあり、環境にもいいとなればそりゃ~普及しますわな。
そんなことでそろそろ様子を見ていた太陽光発電にも提案にGOサインを出しました。
私たちが自分自身でいいものであるという確信が持てないと進められませんからね。
グリーンニューディール政策でしたっけ?
私たちは政府の決める政策という大きな流れの中でしか動けないのかもしれませんが、住宅に関わる会社として出来うることはしっかりと考えて動いていきたいと思います。
たくさんの我が社を頼りにしてくださっているお客様のためにも。
※写真は当社の提携メーカーの方による勉強会の光景。
うーん、それにしても難しい・・・

毎年恒例の・・
2009年2月12日 (木)


 

今日まで3泊4日で会社で研修旅行に行ってきました。
写真はセントレアのスカイデッキ。
「この不景気にいいね!」
とよく言われますが、今のところ会社設立以来おかげさまでづっと続けております。
社員のモチベーションUPや社内での絆を深める上でも重要と考えております。
できる限りは続けていきたいと思います。
それにしても南国への旅行も安くなりました。沖縄・北海道よりも安いんですわ。
激安旅行ではあっても一応海外は海外ということで・・・
サイパン島に行ってきたのですが7年前に行った時に比べるとちょっと景気が悪い実感がありましたね。
しばらく前にバリ島に視察に行ったことも影響があるのでしょうが、やはりバリのような今伸びている発展途上国とは違い、観光が主たる産業で日本人や韓国人が主要な観光客であればそりゃ、景気良くは感じないでしょうねぇ。
でも海は最高に綺麗でした。
ということでその間はご連絡いただいた方にはご迷惑をおかけいたしましたが年に一度ということでお許しくださいね!
さあ、また頑張って仕事するぞぉ!

失敗から得るものがある
2009年2月5日 (木)


 

毎朝の掃除で久しぶりにガラス拭きを行う西村。
高岡店ではいつもの光景ではある。
だが、少し違っていたのは、西村が誰に聞いたのか、汚れたガラスを新聞紙を丸めて一生懸命にこすり始めたのだが、こすればこするほどにガラスが汚れていく・・・・。
それを見て私たちは、プププ・・。
いつものゴムのワイパーでやれば瞬殺であったものを新しいやり方でやってみたかったのだろう。
そんな、ただ油と汚れを力を入れて全体に広げているだけの西村(本人は真面目に一生懸命)を見て木谷と窪氏はまたプププ・・・。
しばらくして中から見ていた我々の事など知らずに西村が中に入ってきて、
「悔しいです・・。」
とぼそり。
あんたは偉い。その悔しさが君を成長させる。
きっと明日の掃除の時間もやり方を変えてリベンジするのだろう。
失敗から得るものがある。
頑張れ!西村!
ププ。

新聞に報道いただきました
2009年2月4日 (水)


 

昨日の金山小学校のサケの飼育小屋の件で沢山の新聞社に取り上げていただきました。
富山新聞・北日本新聞・読売新聞・北陸中日新聞など。
これだけ取り上げていただけると私たちの協力させていただいたことに自信が持てて大変うれしいですね!
きっと社員の今後の仕事の自信にもつながりありがたいことです。
感謝!



1 / 212

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2009年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集