代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

車を止める四方さん
2009年4月30日 (木)


 

高岡店から富山店に向かう途中に決定的な瞬間を目撃。
コンビニの駐車場で自分の駐車する車がバックしていくのを一生懸命に押さえる人を偶然に目撃したのだが、何とうちの取引先のアリタ社の四方さんではありませんか!?
一気に車をUターンさせて救援に向かいました。
事態が一段落してから記念に写真を撮らせていただきました。
いやぁ~おめでたい前に事故にならずに良かったですね(笑)!

商売アイデァですなぁ
2009年4月27日 (月)


 

今日は家族で回転寿司屋へ!さあ、みんな思う存分食べてもいいぞお!
とついつい強気になってしまうのは全品100円だからです。
それにしてもこのお店、タッチパネルで好きな寿司を注文すると、新幹線のカートに乗ってお皿を運んできます。
電車好きなうちの長男にはたまりまへん!
母親や自分達向けにうまい寿司を食べるためならば絶対にこないのですが、子ずれにはこの嗜好は大好評です。
そんな気持ちで周りを見渡すと、小さな子供連れの若いファミリーでお店は一杯!
うーん、新幹線を作るとはすごいアイディア!しかも人件費を考えると超ローコスト。
うちのリフォーム工事もロボット職人がやってくれないだろうか?
えっ?余計に高つきますかぁ。
明日から県外出張です。

アンパンマン
2009年4月26日 (日)


 

イベント2日目です。高岡店全員で参加していることもあり、いささか手持無沙汰な小川です。
お客様の呼び水の一つのアンパンマンショーがやっていました。
そお言えば、今年の初めだっけ、横浜のみなとミライにあるアンパンマンミュージアムに行ってまいりました。
お客様のD様が言うにはそこにいた本物と一緒らしく、言うなれば本物が来ていたということでしょうか?
わざわざ富山にまでアンパンマンは仕事にやってきているのでしょうか?
アンパンマンの作者である「やなせたかし」さんのこともその時に知りましたが、全てのアンパンマンの商品には作者の名前が小さく書いてあります。
商売人の私には、どんだけ儲かってんのやろう????とついつい推測してしまうのですがスケールが大きすぎて推測もできません。。。。
アンパンマン恐るべし・・・
やはり男たるもの、やなせたかしさんのように世の中に大きな影響力を与えるようなことをしてみたいと思いますが、私など屁の河童でございます。ボーっとしていないで頑張らなくてはいけません。

アイラブエコフェスティバル
2009年4月25日 (土)


 

高岡テクノドームにて北陸電力リビングサービス主催のアイラブエコフェスティバルというイベントに参加しております。
環境問題に関心を持つ人が多い今なので注目されているイベントであります。
オリバーの顧客の方々にも集客用のDMを送らせていただいております。是非ご来場いただき、エコキュートを買ったください(笑)!
そお言えば最近昨年度のオリバーのオール電化の実績の集計がまとまりました。
富山県のリフォーム会社の中でエコキュート販売実績は1位だそうです。
北陸3県で申しますと4位らしいです。販売台数は1位と大して変わらないのでもうひと頑張りですな。
確か昨年かその前かは北陸3県でも1位だったので、結果から見てオール電化に注力する会社が増えてきているということだろう。
当社の販売本数も増えているにも関わらず、エコキュートやオール電化に絞って、時代に乗って拡販する会社が出てきています。
オリバーでは熱源は3~4年前にオール電化に絞りました。早めに絞って業界をリードできたことは見当が当たったということですね!
それと、最近は太陽光発電が見て取れるほどに普及し始めてきました。
リフォーム会社には太陽光まで扱うには少し抵抗があったのですが、今年から力を入れております。
是非、環境の時代にエコに貢献する会社の1社として大きく名乗り出たいものです。

最新マシン
2009年4月23日 (木)


 

最新マシンがオリバー高岡店にやってきました。
カラーコピー付きのコピー機です。以前から欲しい欲しいと思っていましたが訳あって急遽やってきました。
これで、お客さんへのプレゼンシートや資料もいいものが出来そうです。
いつも言っていることですが、昨日より今日、今日よりも明日が何か少しでも前に進んでいるといいですね!
資料の整理の仕方や、帳票の提出の仕方、掃除当番の効率の良いルーチン化など日々些細なことに如何にこだわれるかが会社の成長につながります。
ですから私は最新のコピー機が入ったことはもちろん最高にうれしいですが、些細なことでもルール化することなどでも最高にうれしいものです。
会社が1歩でも前に進む実感が経営者にとっては全てなのでしょう!
OAリンクの林社長ありがとうございました。さらに1台2台と注文できるように頑張りまっせ!

チームの絆
2009年4月22日 (水)


 

高岡店の事務の窪さんが体調を崩してダウンしている。
いつも元気な窪さんだけにめずらしい。
でもいつもいる窪さんがいないと本当に事務所内がさみしい。
早く元気になって出てきてよーーー!
昨晩、恒例の高岡店飲み会なるものを行いました。
チームの仲間たちとの飲みながらのコミュニケーションはとても楽しいものです。
木谷や西村も高岡のチームの結束の固さを一生懸命に説いていた。
人間自分が所属するチームを良く思いがちではあるが、今の高岡店は本当にいいチームができつつある。
もちろん仕事には厳しいし、甘やかすことも一切しない。時にはかなり厳しいことを言う。
仕事は心の通い合った者同士が同じ方向に向かって走れなければいけない。
オリバーという会社として、また各店ごとに熱いチームを作り上げていこう。
もちろんリフォームを通じて沢山のお客様を幸せにするために!!

なべ維新
2009年4月19日 (日)


 

久しぶりに「なべ維新」さんに行ってきました。好調なようで、高岡に次いで富山の山室グリーンモールに2号店を出されました。
うちの嫁の父の奥野寿峰先生(書家)がなべ維新さんのお店のロゴになる字を書かれただけにとても思い入れのあるお店です。
入り口にはドーンと大きな垂れ幕が下がっていてとってもかっこいい。
店内の箸の袋やグラスやお肉のトレイなどにも全てマークが入っていました。
かっこええですなぁ。
また、店員さんの対応面もすごく良くて、一緒に行った義兄さんも「よく教育が行きとどいている。」と褒めていました。店長さんでしょうか?女性の方がとても気を使ってくださり満足できました。
BEELINEの大坪社長、なべ維新山室店は最高でした。

初プレゼン
2009年4月17日 (金)


 

本日はアイバック社の就活の合同フォーラムへ参加しました。
今年は当社は2回目の参加になるのですが、前回にましてものすごい数の学生さんが参加されていました。
過去に何度もこのフォーラムに参加していますが、こんなに人数の多いフォーラムは初めてでした。
さて、そんな中、今回は手元として連れて行ったオリバーの新卒第1期生の西村と木谷に初めて企業プレゼンをやらせてみました。初めてのことできっと物凄く緊張しただろうし苦労したことでしょう。
聞いている学生にもその緊張は痛いほどの感じたことだろう。しかし、やってもらいました。
私としては見ているのも苦しくなることでしたが、あくまでも二人の成長と経験のためにと・・・。
そおしたら、なかなか初めてとは思えないくらいうまくやるじゃないですか!
西村など2回目は感じをつかんだのか、それっぽくなっていました。
1年前に入社した2人が、今では採用者側としてプレゼンする光景にうれしくもあり頼もしく感じました。
学生さんも今年は大変なようですな。企業側の狭き門に挑まなければいけないのは大変なことと思います。
希望業種も希望職種も関係ないといった状況でしょう。
そんな中でもオリバーに相性の合ういい学生さんに巡り合えたらいいなぁと思います。

たいやき
2009年4月16日 (木)


 

今朝の朝刊に気になるチラシが折り込まれていた。高岡店の窪さんが穴が空きそうな位に見まくっていた。
どうやら高岡店の近所にたい焼き屋さんが開店したらしい。
窪さんの執拗なささやきに負けてたい焼を購入してくる指示をしました。何と行列だったらしい。
真っ白な不思議なたい焼。佐藤さんと吉井さんに1匹ずつ与えてみると、ほっぺたが落ちそうな位の世界に浸っていました。大の大人が全員軽く2尾づつたいらげたお店です。
是非一度!
たいやき本舗藤家
http://shiroitaiyaki.com/
高岡だけではなく富山にもあるんですね。
うーん。うちでFCに入ればよかったと思えるくらいうまい。

出会いに感謝
2009年4月15日 (水)


 

今日は、小川が加入している富山本物研究所と高岡市の若手経営者でやっている54年度会なる会の人たちとの交流会を行いました。
私たちよりも一回り若い若手経営者とそれに準ずる人たちがいてとてもフレッシュなすがすがしさを感じました。
私は仕事を通じて人生を一生懸命に生きている人が大好きです。
もちろん業種や職種、役職や社会的な責任などは人によって様々ですが、本気で一生懸命に生きているかどうかは少し話をすれば大概わかります。
人は皆同じような人生という路を歩んでいきます。その路の景色や経験する内容も大抵が同じ気がします。
だから自分が今まで歩んできた人生の路のことはよく分かりますし、これからその道を歩む人の遭遇するアクシデントや壁ということも分かります。必要ならばアドバイスもできます。「あそこの橋は壊れていたぞ!」とか、「あの辺は熊がよく出るから気をつけろ!」とか。
しかし、私もこれからまだまだ長い人生の道を歩んでいきますが、自分が通ったことの無い路のことは分かりません。
諸先輩に大いに教えていただきながらワクワクと楽しんで歩んでいきたいと思います。
その為には楽しんで歩けるように歩き方や進み方をもっと勉強せねばいけませんね。
時間はみんな平等ですから。
限られた時間の中でも、少しでも遠くまで進んでいきたいじゃないですか。
そして少しでも多くの事を経験し知り得たいじゃないですか。
また、どうせ長い旅路を行くのであれば友も多い方がいい。その方が楽しいし、自分が辛い時に勇気も分けてもらえる。また自分の自慢話も聞いてほしいし。
そんな友になれる人も今日の出会いの中にはきっといるのでしょう。
大人になってなかなか人生の友って出会いにくいわけではありますが、本当は自分が望めばもっと沢山いるんでしょうね。
出会いに感謝し、また素敵な出会いを得たいものです。
それでは!
そう言えば尾山さんは友ではなく違うものを求めてネオンの方へ歩いて行ったっけ(笑)!

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集