代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

今年の年越しは・・・
2009年12月31日 (木)


 

今年はめん八のラーメンにて年越しそばを。
毎年小川家では伝説の製麺所である飯野製麺さんにお世話になっておりますが看板娘として店頭に座っていると思われる飯野経子を冷やかしを兼ねてお蕎麦をいただきに伺いたかったのですが家におらず友人の家の近くのめん八さんへ。
その後、古い友人たちと恒例のカウントダウン。
いやぁ、それにしても今年は家族ぐるみで沢山絡んだね。
結婚式と合わせて新婚旅行にまで同行したりと沢山想い出を作ることができました。
これからもよろしくね。
仕事関係ばかりではなく地元の友人のありがたさを感じる1年でした。
家族に友人、人生色んな人と関わることで彩られるものですね。
みなさん良い年を!!

京都旅行2日目(本当は3日目)
2009年12月31日 (木)


 

2泊3日の京都旅行も最終日になりました。今日は帰るのみですが、日本海側は大雪になると言われているので早めに帰らないとね。
帰り際に今までしっかりと見れていなかった国宝彦根城を攻略するべく彦根へ!
これまた感動の経験。
戦国ブームということもあり、この忙しい暮れの寒い中、ロケーションに似つかわしいギャルも何人か目撃しました。
一度も戦争には使われたことのない彦根城ですが、これは本当に落とすことは難しそうな名城でした。
天守閣も雰囲気があって素敵ですが、堀や石垣など全体の城郭としてみてもすごい規模のお城でした。
ビックリするくらい寒かったですが最高でした!!
うちの嫁さんの強い希望で漬物屋さんへ。これまたビックリ。
漬物ってこんなに旨いのか!!
老後私は蕎麦屋になろうと思っていますが、思わずその信念が揺らぎ、漬物屋になろうかと思うくらいにおいしくて雰囲気のあるお店でした。
しばらく漬物にはまっちゃいそうです。
帰り道案の定渋滞にはまり、膀コウが張り裂けそうになった京都旅行でした。
京都って日本文化の中心であるlことがすごく理解できた旅行でした。
まだまだ浅いですが自分の住んでいる国の文化くらいちゃんと理解して子供に教えてやりたいと思います。
また、これから自分自身が未来に向けた文化的な貢献をしていくとしても、歴史を知らずには何にも出来ないと思います。
古き良きものを理解した上で新しいものを生み出すお役に建てれば幸いと思います。
いやぁ、勉強不足です。

京都旅行1日目
2009年12月30日 (水)


 

冬休みを利用して小旅行へ。子供たちも少し大きくなり何とか行けそうかなぁと言う感じまで大きくなってきたので。
京都へは実は私は物ごころをついてから観光で来たことが今までありませんでした。最近文化的なことに関心があり、一度行っておかないとなぁといった感じで京の都へ。
一番最初に訪問したのが、もちろん城好きの私にはたまらない観光スポットの世界遺産の二条城。
正直、天守閣の無い城なのでナメテかかっていましたがこれまた圧巻です。流石は徳川将軍の京都で住まいにしていたというだけのことはあります。残念なことに暮れから正月までは中に入れないらしいので車で何周も廻りを走ってしまいました。
次に行ったのが、東本願寺と西本願寺。うちの宗教はお東(浄土真宗大谷派)といこともあり東本願寺には一回行ってみたいと思っていました。
屋根の改修工事をしていると噂では聞いていましたが、「なんじゃこりゃぁ!!」という規模の工事でした。
あまりにも大きすぎるのでその周りには大規模な囲いが建てられていました。
私の「寺」というものにたいしての概念が崩れ落ちていきました。
東本願寺にしろ西本願寺にしろ素晴らしい建築物でした。残念ながら宗教観はあまり小川にはありませんので建築物として見ることが優先しておりますが、本当に興奮するくらいの規模でした。
最後におまけで行ったのが伏見桃山城。
残念ながら本当にありがたみの無い歴史的な価値の無いこのお城ですが、デザインやかっこよさで言うと大阪城に次ぐくらいのかっこよさはあります。
二条城→東本願寺→西本願寺→京都駅前→本能寺→伏見稲荷大社→伏見桃山城→東寺
といった強行軍でした。
2日目に続く。

新卒ガイダンス
2009年12月29日 (火)


 

富山市総合体育館にて大きな就職ガイダンスがありました。
何と1200人も動員しているらしい。これはおそらく富山県内では最大の企画となることでしょう。
今年は県の方でも就職に対してはかなり力が入っていることがはっきりと分かる。
毎年、就活の早めの時期では業界や業種を絞っていない、言わば何でも話を聞いている人が多いのがこの時期。2月から3月になってくると1番人気からアタックしていくことでしょう。
建設業はあまり最近は人気はありませんが、この時期は沢山の学生さんが話を聞きに来てくれる。
やはり女の子が多いようだ。
今の時代、大手だからとか有名な会社だからと言って安心できないのも正直なところだろう。しかし、学生にはその辺を見分ける知識も経験もない。どの業界が伸びるのだろう?どの業界が待遇がいいのだろう?と。
うちのブースの横にはインテックさんのブースが。人溢れすぎやろ!!
といささか木谷が手伝いに来てくれなかったことにブツブツ言いながらもがんばって小川はひとりで話しましたよ。7通りくらい話したかなぁ。
しかし、まだ建設だとかリフォームだとか、またリフォームアドバイザーという仕事をやりたいというくらいまで絞り込んでいる学生がいなかったのでざっくりとした話しかしませんでしたが。
昨年までとは私も感覚が変わり、やりたい人が来ればいいんじゃないかなぁ・・?と思っています。
大手企業とは違い、専門性が絞られている分、会社側から無理に勧誘するのもおかしな話。
きっとうちにピッタリの学生がいることでしょう。
その5人とだけじっくり話したいと思う今回のガイダンスでした。
今年は昨年までとは違い、不特定多数の方に会社の説明をすることも控えると思います。
業界研究はやっていて当たり前。志望業種も明確になっていて当たり前かな。
オリバーでは今年は5人採用予定です。
でも中には2~3人面白そうな学生さんが混じっていたなぁ。
キミのことです!
またお会いしましょう。
それにしても学生の立場ならば帰省のタイミングなので仕方ありませんが、企業側にとっては29日って結構大変。26日で仕事納めな私にとっては・・・。さあ、これから京都へ出発します。

第2回2010年度入社内定者ミーティングを開催しました
2009年12月28日 (月)


 

オリバーは26日で仕事納め。今年は早い仕事納めです。しかも上場企業並みにお正月休みは10日間も。
まぁ、経営者としてはこの暇な時期に年間休日数を稼いでおきたいというのが本音ではありますが。
今年の私の本当の仕事納めはこれ。
来年入社の新卒内定者の内定者ミーティング。
残念ながら一人辞退がありましたが6人の元気な学生が入社されます。
今回で2回目と言うこともあり、少し余裕が出てきているようでした。
私たちの知らない精一杯のサプライズも彼ら彼女らなりに用意してくれていました。
これにはビックリ!!
どうやら元気だけではなく積極的な行動力もあるようですね。
こんな元気の良い後輩が入ってきたら1期生と2期生の先輩たちもボーっとしていられませんなぁ(笑)。
きっとこの3期生の諸君の入社がオリバーにおける新卒の文化を作ってくれると確信しています。
どこの会社の新人にも負けないくらい成長してやろうぜ!!
オリバーならばそれができる。
あー、おっさんは二日酔いで頭が痛い・・・。

ちかとぅん
2009年12月26日 (土)


 

「ハッピーバースディにはちょっと早いけど知佳つぅん~♪ハッピーバースディにはちょっと早いけど知佳つぅん~♪」と高岡店の皆から29日に誕生日を迎える山本知佳ちゃん。
たまにいるよねぇ。いつも誕生日が休みで学校とかで祝ってもらえない人って。
何と言ってもこの私小川博司も文化の日に生まれているので知佳ちゃんの気持ちはよく分かります。
年末の忙しい時に産んでくれたご両親の気持ちもすごくよく分かります(笑)。親として。
そお言えば確か身近に1月1日に生まれたすごい人もいたなぁ・・・。
某余川店長。
ブログで気持ちだけでも伝えておこう。当日会うことは出来ませんが誕生日と新年おめでとう(笑)。
誕生日って年に一回しかない特別なもの。大切にしていきたいですね。
知佳ちゃんも今年は大分頑張ったなぁ。彼女なりに随分成長もしていると思います。
そして、社長に泣かされランキングももうすぐ木谷を追い抜いてTOPに躍り出る可能性があります。
悔しさの分だけ人間は成長します。
これからも試練もチャンスも与えていきますので来年も逞しく成長してください!!

こんな感じに改装しました
2009年12月25日 (金)


 

高岡店の改装を急に思いついてやりました。年明けに相談会を開催することになりお客様接客スペースを増設したいという思いからのことですが。
しかし、どうせやるならばと皆で盛り上がり「あーでもない、こうでもないと・・・」
やっぱり我々リフォーム屋ですのでいい感じにしたいですよね。
1月9・10日と高岡店にて相談会を開催いたしますので遊びにきてくださいね!
ソファもこだわりが無かったのですが、私が何となく選んだ商品は、「ル・コルビジェ」という有名なデザイナーの商品だったらしく高岡店のメンバーや飯野経子などは普通に知っていたらしいです。
一応私の見立ては悪くないということで・・・(笑)。
昨日TVでやっていた「花より男子」の映画の中にも花沢るい?なる男がコルビジェのソファに座っていたらしく山本知佳が興奮していました。
しかし・・・鷹合と兼久に「コルビジェ知ってる?コルビジェ。」と投げかけると・・・
「はぁ??と意味不明な無機質な表情を・・・」
私と同じ匂いのする2人でした。プププ。
この買い物を機会にデザイナー家具などを色々と検索していたら、かっこいいのって沢山あるものですね。
しばらく家具にも凝ってみようかな。

パワーありまっせ!
2009年12月23日 (水)


 

今日のお昼は高岡市内のお好み焼屋さん。たまにはお昼にお好み焼きもいいもんですね。
私は「ぼてじゃこ」さんの大ファンですが、このお店「ルル」なるお店も美味しかったですよ。
一緒に連れて行った木谷優子ですが、この女何と食事中に「ポッキーン」とお箸をぶち折りました・・・。
そんなに力入れて食わんでも・・・(笑)。
若い子はどこに連れて行っても「旨いです!!!」と言ってくれるからいいですよね。まっ、旨い店にしか連れて行っていないんですがね。
やっと最近ゆっくりとお昼を食べる余裕が出てきました。
決算月で年末ともなると本当に忙しいですね。
皆様、今年もあと少し。元気に乗り切りましょう!!

己に勝つ
2009年12月21日 (月)


 

昨日、一昨日と雪かきで全身筋肉痛の小川です。
あー辛い。
昨日の夜、何気なしに情熱大陸を見ました。
特別興味があったわけではないですが、長谷川穂積の特集をやっていてついつい見入ってしまいました。
私も元々は体育会系ですので、スポーツで肉体を鍛え自分を追い込んでいくプロセスのドラマってよく理解できるのですが、長谷川選手の毎日のルーチンって半端じゃないですね。
プロボクサーという道を選んだ以上当たり前なのかもしれませんが、とっても険しい道であると思います。
長谷川選手曰く、「自分に勝てない人間が相手に勝てるわけがない!」。
過酷な減量や毎日のトレーニングに打ち勝つ上で彼はそう思っているらしいです。
自分に対してあんなにも厳しく自己鍛錬に取り組めるって本当にすごい。
しかも、世界の頂点に立っても慢心することなく厳しいルーチンを続ける事って出来るのでしょうか?
彼を見て男ならばだれでも奮い立つのではないだろうか?
かっこええ。
私は職業として「経営者」を選びやっているが、会社の経営者の中に超一流の経営者から三流の経営者まで色々いることでしょう。
しかし、漠然と毎日の仕事に忙殺されて忙しい日々を送っている私のような経営者が多いのではないだろうか?
経営者として人並み以上に少しリスクを背負い、少し忙しくて、少し勉強しているくらいでは世界チャンピオンにはなれないですよね。
もっと意識を上げて取り組んでいかねばとハッと思いました。
はっきり言って、ダイエットなんぞに頓挫しているレベルなど話になりませんね。
自分の肉体や欲求すらコントロール出来ていない。
だっせぇ。
同じ男として刺激を受けざるを得ない番組を見てしまい、朝から意識の上がっている小川でした。
それにしても長谷川の奥さん美人だなぁ~・・・・。

とうとうこんな感じに・・・。
2009年12月18日 (金)


 

富山では昨日から雪が降ってきて明日には大雪になるとのこと。
外装リフォーム中の現場が何件かあるのに・・・。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたします。
年末まで天気が良くなる日が来ることを期待しつつ可能性のある限り年内完工を目指します。
品質維持のため、天気が悪いのに無理には着工はいたしませんが1日も早く終わるように努力いたします。
宜しくお願いいたします。
雪国ではあるのでこんな天気の時もありますが、12月の頭くらいまでは結構天気が良かったのにその後はずっと雨。
明日はあまり雪が降らなければいいのですが。
やっぱり通年施工ができる地域をうらやましく思う小川でした。

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集