代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

落成披露パーティー
2010年2月27日 (土)


 

本日3月3日のオープンに向けてリフォームスタジオ株式会社オリバー富山北店の落成披露パーティを18:00より開催しました。
店を作るにあたってご協力いただいたメーカーさんや協力業者のみなさまやお世話になっているお付き合い先など30人を超える人数で盛大に開催しました。予想以上に盛り上がり皆さん帰りのことも顧みずにガンガン飲んでいらっしゃいました(笑)。
私個人的に楽しみにしていたジャズを聴きながらシャンパンで乾杯したいと思っていた小さな楽しみも行うこともでき個人的には満足でした。
お店のコンセプトは「エコロジー&ロハス」などそれっぽいことを申しておりましたが、本音はジャズを聞きながらシャンパンで乾杯が似合うお店にしてみただけなのでは…と突っ込まれもしましたが図星でございます。
シャンパンに赤ワイン。お洒落なお店に出来上がりました。
※もちろん普段は飲みませんが(笑)。
意気揚々と抱負を述べる北店配属スタッフ。
橋本店長を筆頭に、木谷、大場、山本、長谷川の5人のオープニングメンバー。
ご参列いただいた皆様のご期待にこたえられるように命一杯がんばれよ!
てな訳で終了予定時間を大幅に超えて大いに盛り上がった落成記念パーティーでした。

個人面談を通じて
2010年2月26日 (金)


 

病に侵されながらも這って出社した小川です。
本日の小川の戦闘能力は10%未満といった感じです。
昨日は30%くらいあったのですが…。
あー腹痛い…。
健康が第一です。
午前中はかなり手抜きの個人面談で高岡店のみんなごめんね。
午後からは少し回復して一応まともな会話が。
私は毎月定例で個人面談を全社員と開催しているのですが月に1回ですがしっかりと向き合って話をすると、その個人がどんな精神状態でどんな状況なのかが大体わかります。
話をしなくても顔を見ると感じるものがありますが。
私は営業上がりで、若いころから営業マネージャー経験が長かったので特にそんなことができるのかもしれませんが、やっぱり人の上に立つ者はそおいった「察する能力」は重要になります。
前向きなのか後ろ向きなのか?何か悩みがあるのか無いのか?
逆に、上司の思っていることを察することができるものもいれば、全く察することもできないものもいる。
個人的にはいろいろと察してくれるとありがたいのですが。
でも基本は思っていることをしっかりと言葉で伝えることが重要ですよね。
また、「聞く」ということも今後も大事にしていきたい。
大したことでなくてもしっかりと聞いてあげられているかどうか。
以外に不遜な態度で聞いていたりすることもあるかも。
どんなに腹が痛くてももっと真剣に聞かなくてはいけなかったとちょっぴり反省。
ごめんね。西村。知佳もかな。

会社説明会を開催して
2010年2月25日 (木)


 

昨日今日と会社説明会を3クール開催した。
まだ2月ということもあり、業界や職種も決まっていない学生も多い。
学生さんから見るとオリバーという会社はちょっと変わっているかもしれない。
一番は社長が直接前面に出てくるということ。
学生さんの中からは「会社の社長さんが直接話しかけてくれるのは驚いた」とか「印象深い」などという感想が多かった。
うちは体育会系のあつくらしい会社ですし、とっても仕事には厳しい会社ですので、後から「聞いてねーよ!」とか言われると困るのでオリバーのメリットもデメリットも赤裸々にお伝えしているつもりです。いいことばかり言って入社してもらってもねぇ。
でもこれが不思議でそんなあつくらしくて大変で厳しい会社でも「是非入社したい!!」と言ってくださる学生さんが毎年いるんですよねぇ。
これが不思議なんですが(笑)。
そんなマニアックな5人に出会えるといいんですが。
しかも早く。
毎年私も全て就職活動にかかわっているので分かるんですが、結構大変なんです。
零細企業の社長はやることいっぱいあるので・・・(笑)。
私としては、社員を採用するということはその人の人生も背負わねばいけないし、誰を採用するかによって会社の今後の成長も大きく影響すると思っているので物凄く重要なことと思っています。
だから採用だけは人に任せられないのです。
幸い、まだ社長が直接動ける小さい会社ということもありますが。
それに社長の私が会社の理念やビジョンを直接語りかけることを重要と思っています。
採用活動にサポートでかかわっている先輩新卒入社社員も私の話を客観的に聞いたり、自分自身で学生に語りかけたりすることで大きな気づきもあるようです。
採用活動は人材教育としても重要なことですね。
来年からは採用サポートチームも見直すかなぁ・・・。
それにしても、病に冒されて体調不良だったんですが何とか立っていられました(笑)。
この役目だけは代役もいませんので。
零細企業の社長は大変です。
頑張りましょう!全国の零細企業の社長の皆さん。。。
それから、選考を希望してくださった学生さんたち、選考当日熱い思いをぶつけてください。
次回お会いできる日を楽しみにしていますね!!
それでは!

ハワイアン最高!
2010年2月24日 (水)


 

今日待望のハワイアンバーガーを初めてGETすることができました。
マクドナルドでもあんなにおいしいハンバーガー作れたんですね(笑)!
今日は午前中は社内の勉強会の日。講師は私がお勤めいたしました。
この冬に継続して社内勉強会にて営業力強化を図るべくいろいろやってきましたが、あとは自分自身の実力を自分自身で明確に気づき、「こうありたい!!」と自分で強く意識することがまずは大事な時期の様子。
各自、課題が見えたのではないかと思います。
個人差が大きかったですが、やっぱり店長は上手です。流石だね!
その次は飯野が上手でした。その次の集団との差も少しあるようでした。
着々と成長する飯野経子。グーよ!グー!
写真は足場の解体した富山北店の様子。
天気も最高の今日ではありますが会社説明会を開催いたしました。
合わせて20名の学生さんが参加されました。大半の方が選考を希望されましたがお互いにとっていい結果が出れば最高ですね。
選考も頑張っていきましょう!
写真は富山北店の内部写真。
全体的に自然素材でシックなテイストで仕上がっています。
明日も引き続き会社説明会に15名の学生さんが参加予定。
お会いできるのを楽しみにしていますよ!
写真は富山北店に配置転換予定の木谷優子。これをきっかけに、アダルトでかっこいい女性に生まれ変わるとのことなのでしばらく彼女から目が離せません(笑)。。。

健康診断
2010年2月23日 (火)


 

本日は年に一度の健康診断の日。
日々オリバーの過酷なハードワークをこなしている我々はしっかりと健康チェックする必要がありますね(笑)。
私も35歳になるとヤングチームとは診断内容が年齢で変わるらしく、今年はバリュムを飲まされました。
ひどいですね!あれ!
聞くところによるとセメントらしいが本当なんだろうか(橋本さん談)?
セメント飲めんのか??
やっぱり社会人は体が資本。健康第一ですからね。
体はどうあれ視力・張力はぴか一でしたね。私は。
さて、明日から始まる会社説明会、気合い入れていきますかねぇ。
参加される学生さんも気合い入れてきてください(笑)。
オリバーは体育会系なのでそんな会社です。
まあ、来ればわかります。
明日の参加予定者は22人。
小数制をとっていますので明日は2回に分けて行います。
仮に当社に縁がなかったとしてもめっちゃ参考になる話はさせていただきますよ。
それでは明日お会いしましょう!

完成まじか
2010年2月22日 (月)


 

オリバーの4店舗目の富山北店が完成が近づいてきました。
富山市産業道路沿いに来月オープンします。
今日はついに外部看板が取り付けられ全貌が明らかになってきました。
対外的には内緒にしていましたが、もう看板も付き分かりますのでここでご紹介します。
正面にドーンと造作された木製の格子に取り付けられた「REFORM STUGIO OLIVER」というサインが超目立ちます。
沿線沿いと正面に取り付けられたお約束の黄色の看板は恥ずかしくなるくらい目立ちます(笑)。
富山市駅北の人には印象的だと思います。
OPENされたら是非一度ご来店くださいね!
明後日に開催される新卒採用向けの会社説明会をここ富山北店にて開催しますので明日にほぼ最後の仕上げを行います。
何だかんだギリギリになりました。
一番最初に来店されるのは会社説明会に参加される学生さんということになります。
学生さんにはどのように写るかな?
このリフォームスタジオ オリバー富山北店は社員で施工したことが一番の特徴です。
職人ではないものを中心に時間を掛けてではありますが自分達で施工したこのスタジオには並々ならぬ想いがつまっています。
社内研修としても最高の経験にもなりましたがお客様にも多くのことを伝えられると思います。
明日も色々仕上げをするのが楽しみ。
内部のご紹介はまた後日。

送別会
2010年2月21日 (日)


 

本日送別会を開いてもらいました。
写真は鉄板焼き屋さんで最後に記念写真を。
手作りのパネルをもらいました。嬉しいですね。
高岡店から私と木谷と山本さんの3人が今月末で移動になるためであります。
まあ、私はどこにいても同じですが、メインのデスクが高岡でなくなるということで皆お別れの気分のようです。
窪さんあたりは、やっと私と別れられるということでうれし涙を流していました。
これもまあ、けじめか。
このお店で余興がてらに今日までの納期になっていたT邸の新築の設計プランを小川&山本知佳チームVS佐藤VS木谷の3プランの社内コンペを開催しました。
飲み会の中で熱心に設計図面を開いて住宅の設計プランであーだこーだ言い合っている姿を見ているとグッと来る思いがしました。
高岡店メンバーもいよいよ建築バカになってきたなぁ・・・と。
仕事のこだわりでこんなに熱くなれる会社って私はあんまり無いと思う。
この2年で培ってきたものを来月からもおのおの伸ばしていってほしい。
また、これから入社してくる新人にも継承していってください。
何だか皆今日は優しかったなぁ。
これだけ気持ちをこめて送別会をしてもらうと、高岡店に行きづらい。
まあ、気に普通に朝からいるとしよう。
いやぁ、少し飲みすぎたね。
佐藤さん、西村。

高岡店もあと1週間で…
2010年2月21日 (日)


 

オリバー高岡店主催で高岡市民リフォーム祭りを開催しました。
本日2日目も昨日に引き続きたくさんのお客様がご来場されました。
昨年不景気のあおりで買い控えされていたお客さまが動いてこられたのか、たくさんのお見積り依頼をいただきました。
今年は春からドーンと忙しくなりそうです。
写真は山本知佳。
もうすぐ入社2年目となる彼女もチョびっと仕事も出来るようになってきて成長を感じます。
この勢いで主体的な成長軌道に乗って行ってくれることでしょう。
この一年厳しくもしましたので何度も泣かせましたがその分成長を感じます。
木谷よりも多く泣かせたかも知れないなぁ。
隠れ山本ファンも増えてきました。
お父さんお母さん、大分逞しくなってきているのでご安心ください。
小川が高岡店の店長を兼任に入って2年になりますが、高岡店のデスクがメインで仕事をするのも
あと1週間となりました。
最初はよっさんと窪さんと3人でのスタートでしたが何とか立ち上がりました。
今では8人でかなりの力のある店舗に成長してきています。
いいチームではあったと思いますがこの辺でクラッシュ&ビルド。
骨は折れてから修復した方が一回り太くなります。
人間の精神も同じか。
3月からの新しいスタートに向けて社内では大きな変革が起きてきています。
リ・スタートが楽しみ。
おい!知佳!
高岡店を頼んだぞ!!

世の中理不尽なこともある
2010年2月20日 (土)


 

今日は高岡店主催でイベントを開催していましたので小川もがっちりと参加。
その途中でいろんな買い出しでカーマホームセンターへ。
いつも思いますがなんでカーマに行くとわくわくするのでしょう(笑)。
土曜日ということもあり店内はお客様がいっぱい。
いつもの事ですがこんなことが。
中年女性2人組:「すいません!〇〇はどこにあるの?」
小川:「はぁ?知りません!」
中年女性2人組:「・・・知りませんってあんた・・・(怒の表情)」
中年女性は私がポケットに手を突っ込んで生半可に感じよくお答えしたことによって、
店員のくせにそんな態度で知らんはないだろう!知らんは!とブツブッ顔を向き合わせながら
斜めから私の方にさげすんだ視線を。
私もたまりかねて…
「店員じゃないので知りません!!」
と若干こらえながら再度言い放つと…
中年女性2人組:「なーんだ、店員じゃないんかよぉ。最初からそおいぇよ・・・」と
いう雰囲気でバツの悪さを私のせいにしてブツブツ言っていました。
みなさんどお思いますか?
うちの制服でカーマさんをうろうろしていると毎回平均1・2回は同じように声をかけられるので慣れてはいますが、ここまでキツイ事は稀です。
ちなみに今日も2回声かけをされました。
通常でしたら、言い直すのも悪いので、教えてあげるか一緒に探してあげる事も多いです。
最後に、「他の事でわからなければ店員さんに聞いてくださいね!」と別れる。
これが自分にとってすがすがしい行動なんです!!
今回は出会いがしらから迷惑でしたが。
オリバー社員は全員経験があるよね。きっと。
人の振り見て我がふり直せ。
お店で店員さんに接するときはお客さんだからと言って不遜な態度はとらないように気をつけましょう。

よっさん乗ってるね!!
2010年2月19日 (金)


 

オリバーの仕事は、営業でお客様と様々な打ち合わせをしたり、工事中の現場の管理や打ち合わせに行ったりなど様々な仕事がある。
それだけに自分自身の時間管理や行動管理が出来るかどうかが仕事の成果を上げるうえで重要なスキルとなる。
オリバーでは毎晩、自分自身で日報を書くのと一緒に明日の行動スケジュールを建て記載します。
そのスケジュールに沿って翌日行動して、行動結果を日報に書き込みます。
仕事の出来ない人間ほど、自分で建てた行動計画と全然違う動きを毎日のように繰り返しています。
中にはそのスケジュールすら意識していないものも。
しかし、今日紹介するのは、高岡店の「よっさん」こと吉井さん。
ここのところ、毎日づーーーっと、計画とほぼ同じ行動をしっかりとこなしています。
イレギュラーも少なくアクシデントも少ない。
上司からすると、とっても安定して見えます。
自分で建てた翌日の行動計画ですから、そのまま活動できて当たり前といえば当たり前なのですが
そのためには緻密な自己管理が求められます。
仕事においての業務遂行能力も必要となります。
是非、毎日しっかりと自分の目標や計画をやりきるよっさんを見習ってオリバー社員全員でABCで仕事をすすめていこう。
仕事とは簡単なようで難しい。難しいようで簡単です。
ビジネスの基本を身につけていない人は、どんなに能力やセンスがあっても不安定で人生の長期戦においては弱弱しく感じる。
人生の成功は小さなことの積み重ね。
焦らず手抜きせづ、近道しようとせづ、コツコツと進んでいこう。
それが一番の近道であることを知ることが重要です。
※ABC(当たり前の事を、馬鹿になって、ちゃんとやる)の頭文字でABC。

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
月別アーカイブ
住宅ストック循環支援事業

イベント・キャンペーン

2017年6月10日(土)11日(日)
高岡市民リフォーム祭!<クリナップ高岡ショールーム>

イベント一覧を見る
お見積り無料 お問合せ
来店予約
資料請求

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集