代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

オリバーの採用活動も最終段階です!
2010年4月30日 (金)


 

いやぁ、今日は天気が良かったですねぇ。朝から何の根拠もありませんが、今日はいいことがあるのではなきかとギンギンに予感力を働かせながら。
午後からヤングジョブ富山さんの就職ガイダンスへ参加。
おそらくオリバーの今年最後の採用活動の入り口となりました。
それにしても一杯来ていましたねぇ。会場には溢れんばかりの学生さんが。
オリバーではおかげさまで昨日まで3人の内定者を出し、内定予定者も1人~2人といった感じ。
今年は例年よりもことのほかエントリー社が多く、既に400名を超えております。
それにも関らず、何でガイダンスの会場では人気が無いんでしょう(笑)?
他の会社と違って全然前に並びません・・・。
まあ、この時期に業界研究として話を聞きに来られても困りはしますが・・・。はい。
既に内定を何社ももらっている人もいれば、面倒臭そうにやっとそろそろ初めて会社の
話を聞きに回る学生も。
おい、君!絶対就職できないぞ!
大学4年間は自分の選択肢と可能性を増やす時間。
3年も4年も有り余る時間を使ってやりたいことや自分に向いている職種が分からないとは何事ぞ!!
未だに何をやりたいか分からない人は親に申し訳ないと思います。
実際に希望業界がアタックしたが選考で何社も落ちて、他の業界探しをしている人もいる。
でも、その人はきっとどこかに就職できるでしょう。
願わくば、問題のある学生以外は皆富山の企業に採用され、富山の経済発展のために尽力してもらいたい。
仕事に対しての向き合う姿勢の問題もあるが、採用した後は企業の責任。
うーん。。。今年は年末にえらいことになるぞ。きっと。
もっと本気で頑張れ学生諸君!
でも、わが社オリバーのエース級の飯野経子も木谷優子も秋に近い超遅い時期に出会っています。
出会いは大事ですよね。出会いは。鶴も遅かったなぁ。
あせらずじっくり粘り強く。
そおいえば、やっぱり今回も富山テレビに私小川が取材された物がニュースに出ていたそうです。
取材に答えてお話つきです。
夜のニュースも出るのかな?
毎回、就職ガイダンスではほぼ100%出ています。
何ででしょ?でかいから?

またまた衝動買い
2010年4月29日 (木)


 

この月末に合わせて、来年の新卒入社予定者3人の内定承諾書が届きました。
桑島さん、青木君、池田さん就職決定おめでとう。
残りの学生生活を謳歌してくださいね。
そおいえば、さっきカメラのキタムラさんにカメラの市場調査に行ってきました。
そうしたら…
すんごい安くていいカメラが…。
広角24mmのデジタルカメラが何と21000円ですよ。21000円。
前回もSONYのデジカメを買い、さっきまで使っていましたが40000円以上はした記憶が。
仕事柄、内部写真など広角の写真を撮りたい仕事なんですが、24mmもあれば十分でしょう!
しばらく前に山本知佳に誇らしげに「社長~、買っちゃいましたぁ~、あれ?社長のよりも広角でしたぁ~」なんて嫌味を言われましたが、今度会ったら言ってやろうと思います。
「あれ?ドロゥン!まだそんなの使ってんの!」と。
ほっほっほっ。
あっ、お母さん、もったいないので新しいのはまだ買い与えないでくださいね。
しばらくまた写真撮影が趣味になりそうな小川でした。
あっ、嫁には話していなかった。ヤバぁ…

月末ですね
2010年4月29日 (木)


 

写真は先日スポーツデポで衝動買いしたおもしろい腕時計?バンド?腕輪?です。
毎日私の腕に合うサイズの金属の腕時計をしているととっても肩がこるんですよね。
でもこれならば軽い軽い。
まあ、新し物好きで飽き性の私ですから1ヶ月後しているかどうか分かりませんが1400円ということで。
さて、今月も月末になってきましたが、流石に繁忙期の4月だけあってすごい見込み金額が残っています。全てご契約をいただくと大変な金額になりますが、いささかオーバークロ―気味の今の体制でどれだけ社員が頑張れるか、踏ん張りどころですね。
毎年のことですし、事前に分かっていることだけに、その結果がどうなるかは幹部と社員の真価が問われるところです。
毎年成長していたいものですよね。
また、スポーツでも何でもそうですが、もっとも結果を出さねばいけない時に最高の自分にもっていくために調整する必要がありますが、営業でも何でもプロとして自分をプロデュ―スしていかねばいけません。
やる時はやる!最後頑張ろう!
リアルでもブログでもお尻を叩きまくる小川でした。
1年を通した勝負の繁忙期ということでお許しください。

じゃんじゃん電話なってまっせ
2010年4月28日 (水)


 

ポスティングを終えた立野君。楽しそうに頑張っています。
さて、早速ですが、網戸張り替え電話がじゃんじゃん掛かってきているようです。
ほら、こうしている間にも1件。
毎年小竹部長が総合プロディユースしていますが、網戸に追われて死にそうになっています(笑)。
願わくば、網戸のついでにリフォームの依頼を頂けると大変ありがたあいのですが、本当に網戸の張り替えがすごい数になることでしょう。
今年は6人のメンバーで配りまくります。そして張り替えまくります。
頑張れ!諸君!!

新人研修の一環として
2010年4月28日 (水)


 

今日から新人研修の一環として毎年恒例の網戸キャンペーンなるものがはじまります。
激安の張り替え価格でチラシをポスティングしますので毎年すごい数の受注があります。
1円でもお金を頂くということは既に立派なプロと同じこと。
営業研修としては最良の手法ですね。
ただし、同業者様へ一言。間違っても儲かりませんので商売のために真似られることはやめた方が身のためです。網戸一枚も張ることに最初はみんな物凄い苦労をしますが、足を棒にして自分でポスティングして、自分で網戸を取りに伺って自分で張り替えて、自分で納品します。
地域の皆様、是非新人研修のために、チラシが入っていたらご協力くださいね。
※地域限定・期間限定ですのであしからず。

ネンキ入ってまんがな
2010年4月27日 (火)


 

この物体はなんでしょう?
ふと見たら北店の机の上にいました。
こんなになるまで使ってくれる持ち主に感謝ですね。
持ち主は・・・
木谷優子の腕時計。
若い独身女性なのにこんなネンキ入れて使っててすごいですねぇ!!
彼氏に新しいのを買ってもらえよ!と最近づっと言い続けていますが、それでもこの時計に思い入れがあるようです。
見た目によれず1本通った女です。
物を大事にできる人は人も大事にします。
私たちも色んな物や人に感謝しながら生きたいですね。

個人面談
2010年4月27日 (火)


 

今日明日は毎月開催される個人面談の日。
最近1日で全員に会うことができなくなってしまいました。
いつも見ている社員の顔だけあって大体は顔と実績数字を見ればどんな状況かが分かってしまう。
ざっくりと予想をしてから「どうよ?」と聞いていくと大体想像通り。
願わくば全員の第一印象がキトキト(富山弁で意気がいいこと)な顔をしていてくれればいいのですが。
調子の悪いものは、メンタル的に調子が悪いからパフォーマンスが下がってしまうのか?
もしくはパフォーマンスが下がってしまうからメンタルが下がってしまうのか?
結論は・・・
動いていないから調子が下がるのであります。
沢山動いて数を当たっていれば嫌でも考えるし工夫もするものです。そして自分の結果に対して執着ももつ。
昔誰かに教えてもらいました。
「成功者とは最も多くの敗北を経験したものである」と。
私もその通りであると思います。
今日の面談で好調そうな人。
NO.1は山本知佳
NO.2は西村創
NO.3は池上紘平
そんな感じですかね。
好調そうな人はとっても楽しそうに仕事をしている。
逆境を楽しんでいる。
試練に果敢に立ち向かっている。
まあ、人間好調な時も不調な時もあるかもしれないが、プロならば常にメンタルは好調な様に
見えなければいけない。
一番はお客様に「この人から買いたい!」と思われるような自分であること。
初めてお会いするお客様には自分の最高をお見せしたいですよね。
今日、採用活動の面接を何件か行いましたが、就職活動も同じだと思います。
面接は最高の自分を見せなければいけない。
まあまあ、訓練は必要ですが、訓練のいらない方法は・・・
何事も楽しみながらやることですよ。
それでは!

流石上場企業のやることはしっかりしてますわ
2010年4月26日 (月)


 

サンウェーブリフォームショップR&Bの定期総会が中部支社で開催されました。
確かここに来るのは3回目だっけなぁ。
記念公演として匠総合法律事務所の秋野弁護士による講演会がセットになっていました。
あんまり法律のことは好きではありませんが睡魔を何とか克服して聞いていたら、結構面白い話が。
最近の建築業界における過剰なクレーマー対策や建築業者としての法律に対する考え方を分かりやすく解説してくださった。
法律はユーザーのためでもあるし業者側のためでもある。双方が適せつな取引を行うためには危機意識をもって取り組まなければいけない。
まぁ、ちゃんとしたことをやっていればそんなに問題は起きないと思いますあねぇ。
メインは訪問販売業者など悪徳業者が問題を引き起こしており、それにより消費者も過剰に敏感になっており、一昔前でしたら問題にならないこともクレームやら瑕疵やらと簡単に裁判沙汰まで行ってしまうケースもあるとのこと。
せっかくのリフォームですから工事をして幸せな気分になるものでありたいですよね。
何にしても、総会って役員になっている人たちは大変そうですね。
おとといと違って今日の私は傍観者でありました(笑)。
サンウェーブさんの今年の支援策は今までの大手メーカー思考とはちょい違って面白い内容でした。
樋口さんお疲れさまでした。
また、今日お世話になった上野支社長をはじめサンウェーブ関連の皆様もありがとうございました。

雰囲気のいい街
2010年4月26日 (月)


 

名古屋から地下鉄東山線で20分ほどの所に星が丘という街がありますが今日はそちらに用事がありやってきました。
駅前には三越があり、その付近には写真にありますようなとっても素敵な街並みが。
ショッピングセンターと公園を合わせたようなこの通りには歩いている人たちも素敵に感じます。
子連れのマダムやシニアでも余裕のありそうなご夫婦がのんびりとカフェでランチを楽しんでいらっしゃる。
もし住むのならばこんな街に住みたいですね。
ちょっと時間まで気分良くうろうろしてみました。

未来の飯の種はどこにある?
2010年4月25日 (日)


 

今日から名古屋出張へ。
明日開催されるサンウェーブ社のリフォームショップR&Bの中部支社管轄の定期総会へ出席に。
せっかく名古屋に来ますので今日はゴッダライド社の吉田社長と新しいビジネスの打ち合わせをこっそりと。
社長の仕事は現場の作業ではなく未来の飯のタネを見つけること。
今回の打ち合わせでは大きな飯のタネが具体的にイメージできるものに。
流石、全国をまたにかけてビジネスを行うIT企業の社長はいい情報を持っていらっしゃる。
色々とご相談に乗っていただきありがとうございました。
あぁ、また違った意味で忙しくなっちゃいそうだなぁ。

1 / 512345

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集