代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

今月も月末ですね
2010年6月29日 (火)


 

横浜でいささか都会の刺激を受けてきて、今日の個人面談で山本知佳に「22歳になったんだからキミはもっと素敵な大人っぽく化粧したり・・・・したり自分を磨かないといかんよ!」と偉そうなことを説教している小川です。
知佳ごめんね(笑)。〇ン〇〇とか言っちゃって(笑)。
あと二日でオリバーの上半期も終わります。
残念ながら未だ、上半期目標には到達しておらず、よっぽどのことがないと達成は難しい状況になっています。まあ、予算も大きかったかもしれませんが。
景気もこの閉塞感のある日本の中でも堅調にリフォームは売り上げが上がっています。
足りない部分があるとすれば、社内の実力不足というところでしょうか。
もちろん個々のレベルの違いはあるけれども、今日の個人面談で頼もしいことをいう男が。。。
以下は今年3年目の西村創君24歳のコメント
「社員も増えてきたので、顧客を大事にしてリピートをとっていかないと売り上げなど上がらないんです。僕の今月の受注の15件のうち10件は顧客からのリピートです。
ちゃんと私のお客様には想定工事のお願いもしていますし、必要な時期にちゃんとお伺いしているとピンポイントでお仕事のご依頼がいただけるんです!
ですから出来るだけ接触頻度を増やそうと意識しています・・・・・・。」
などなどとかなり前向きな活動内容や考え方も語っていましたが、思うことは一つ。
ちゃんとやっています。
よくあるパターンは営業マンも目先の売り上げばかり追っている者は、見込みに困ると顧客回りをする。見込みに困っていないならば行かないのか?
しっかりと中長期先を見据えて今できることをしっかりとやっている人はお客様からの支持も厚いということ。
当たり前ですが。
西村!成長したな!
今後も高岡店を引っ張ってくれよ!
ちょい悪管理建築士のよっさんもせっかくの安全靴を活かして頑張ってね!

コストコ
2010年6月28日 (月)


 

流行りものには決して飛びつかないですが確実に押さえている慎重派の小川です。
横浜へ行ったついでに、今日は「COSTCO(コストコ)」へ行ってきました。
皆さんコストコはご存じか?
会員制のショッピングセンターなのですが、売り方がまたすごいですね。
コンテナに乗った商品をそのままドンで置いてあります。商品もまたデカイことデカイこと!
スケールメリットを生かして安く販売してあるのでしょうが、何でこんなに安くなるのでしょうね。
私もついつい法人会員になってきました。
建材や道具などを買い込む可能性もありますね。はい。
昨日行ったイケアもそうですが、家具の組み立てなし、箱に入ったままなので輸入も運搬も楽で売りっぱなし。
DIY感覚というか無駄なサービスは全て省いているというか。
コストコは飲食店などを営む人にはとっても便利なお店でしょうね。
店内は外人さんも多く、中に入ると日本の感覚は全くないですね。
皆さん、一見の価値ありです。
私は年間会員の会費分くらいの元は、少し買い物をしてきただけで取りました。
大量のプロテイン、ドッグフード、コーヒー、生活雑貨などなど。
とある横浜のデパートの連絡路からパシリ!
おおっ!よく見たら、横浜マリノスのホームグラウンドらしい施設があんなところにあるではありませんか!!
規模が違いますね。富山のカターレとは。流石は横浜マリノス。
バックに見える横浜ベイブリッジが印象的ですね。
夜景はきれいでしょうね。
そんな感じの横浜ツアーでした。
最近観光ネタが多いですね・・・。
さあ、明日から仕事するぞ!
オリバーでは上半期の決算は如何に!!?

先輩お幸せに
2010年6月28日 (月)


 

横浜のマリンタワーにて日本体育大学時代の先輩の結婚式に参加しました。
当時やり投げ(投擲)をしていた先輩後輩同期など仲間が勢ぞろい。懐かしいですねぇ。
こんな雰囲気のいい結婚パーティーも珍しくうらやましいですね。
もう一回結婚してみたくなりますねぇ(嘘です)。
最近はホテルで結婚式パターンは確かに流行らないかもしれませんね。
私はコテコテにホテルウェディングをあげましたが・・・。
それにしても甲谷先輩男前だったなぁ。今は女子バレーの全日本チームのトレーニングコーチだとか。
確かにたまにテレビに映っています。
日体大の先輩らしい職業で誇れます。
写真はエッサッサの準備中の特設更衣室。うー男くせぇ・・・。
日本体育大学恒例の「エッサッサ」をご存知でしょうか?
いったいいくつになるまでやらねばいけないんでしょうか?もう私は35歳なんですが・・・。
20人は日体OBがおりましたので結構迫力ありましたよ。
マリンタワー前の芝生は突然のエッサッサの披露で騒然となっていましたね(笑)。
しかし、2セットしかやらなかったのは心残りなんですが。あと1セットもったかどうか分かりませんが・・・?
元女子バレーのVリーグの武富士のキャプテンだとか…?あまりにもかっこよくて写真を撮ってもらいました。美人だし。
ちなみに私の身長は185CMありますが、しっかり小川は直立しています。デカ!!
そんな感じで幸せのいいオーラを頂いてきた小川でした。
久しぶりに会うとハゲはじめてる人が何人かいたなぁ。
ホホホ。仲間だ!

みなとみらい
2010年6月26日 (土)


 

今晩は夜景のきれいなみなとみらいのホテルに宿泊。
何度来てもランドマークの近辺のミナトミライは夜景は絶品ですね。
ただの都会ではなく歴史ある港町の情緒も残した風景は横浜の魅力ですね。
しかし、先週上海に行ってきた小川には、久しぶりに横浜(首都圏)に来ましたがこっちもあまり都会に感じませんでした。
それだけ、上海の活気というか人の多さや発展ぶりが頭にこびりついているのでしょう。
ランドマークプラザや元町にはH&MやZARAなどのファストフアッションのお店が普通にありました。
富山にはないのでとっても新鮮に感じますが、今や安いお店が中心になっていますね。
田舎者の小川はとりあえず押さえておきました。
おおっ!安ぅ。

久しぶりに横浜へ
2010年6月26日 (土)


 

大学時代の先輩の結婚式に参加するために久しぶりに横浜へ行くことに。
せっかく横浜に行くのならばということでお約束のイケアへGO!
特別ほしいものがある訳ではないですが日本と一味雰囲気の違う商品は住宅の仕事をする私には参考になることが多いです。
低価格での商品の作り方や、その商品を使ってでのコーディネートはここでしか体験できないものも多いです。
実際に私たちが今まで販売施工してきた、キッチンなどもイケアで安くて雰囲気のあるものをお求めになられるお客様が多いようです。
関東圏などイケアの近くにある会社では、取り付けだけ依頼されるケースもあるとか。
だってやっぱり安いわ!!
物もそこそこだし!
日本のキッチンメーカーさんには思いっきり頑張ってもらわないと厳しいですね。今後が。
3回目のイケアは小物や雑貨、また、黄色と青のオリバーカラーの特大傘をまとめ買いして楽しんできました。
近所にあるとしょっちゅう来ちゃいそうですが、北陸に出てくるとキッチン売れなくなるだろうなぁ。
キッチンメーカーさんのキッチンが。

うれしいご来場者
2010年6月25日 (金)


 

オリバー富山北店にうれしいご来場社がいらっしゃいました。
先週から何人かご来店いただいているようですが、広田小学校の生徒さんが、近所のお店探検と称して会社やお店を回っているらしいのです。
オリバーはちょっと気に入ってもらったのか連日児童が尋ねてきます。
写真は奥野さんと森本さんの2人!
あまりの嬉しさと可愛さに記念写真を撮ってもらいました。
また遊びにおいでね。
それからみどりちゃん!
クッキーありがとうございました。
お会いできなくて残念でした。
また寄ってくださいね!
それでは!

太陽光発電の新兵器
2010年6月24日 (木)


 

人生2回目の太陽光発電購買熱に燃えている小川ですが、今回は屋根の形状に問題がありメーカー保証がつかないということで敗戦色が濃厚になってきたオリバー小川です。
つけたいのに—!
昨日の踊るクレヨンしんちゃん(偽物)に続き、新兵器がオリバーに到着しました。
照明をあてるとクルクル盤が回ります。
流石は世界のシャープだけあっていい兵器を開発しています。
富山県で太陽光発電に興味のある方は是非、当社オリバーにお立ち寄りください。
価格も内容もきっとご納得いただけると思いますよ。
それにしても、お向かいの島石油さんでもやっていらっしゃるので看板を上げるのも微妙な感じもしますが。

協力業者勉強会
2010年6月24日 (木)


 

ニーハオ!
未だ上海かぶれの抜けない小川です。
昨日は定期的に開催されている協力業者勉強会を開催しました。
お客様満足向上のために現場に入る工事職人全員に高いマナーやモラルを浸透させていかねばいけません。一朝一夕には出来ることではありませんが継続して繰り返していくことが一番の近道です。
リフォーム業界や建築の現場では他業界と比べるとまだまだ未熟な対応しか出来ていないのが現実です。
リフォームはサービス業と位置付け、質の高いサービスを提供していかねばいけません。
それこそ、ただ言われたことをやるだけならば、このグローバルな時代日本人の必要はないのかも
しれません。
経済的にも文化的にも先進国としてやっていくためには、建築などの技術的な仕事であってでも
工事を通じてのCS対応が求められます。
自分自身がお客様の立場に立って考えると理解できるものですが、習慣というか何というか
なかなか身に付かない人もいます。
自分がお客様の立場でサービスを受ける時にはクレームをつけるのに、自分がサービスの提供者側になっているときに、自分中心の考え方しか持てないとすれば、正直人間的に問題があるように
思います。
ですからいい仕事とは「人間を育てること」であります。
いい人でないといい仕事は出来ませんよね。
いつも感謝の気持ちを忘れずに、北陸のお客様に最も指示される職人集団でありたいと思います。
頼むよ!鷹合課長!
まだまだ胃酸を出すには早いぞ!
私もちょっと飲みすぎかなぁ。最近。
「家に本当にいないね!」と嫁にチクリと刺された小川でした。

ソーラーパワーはよく動きます。
2010年6月23日 (水)


 

同業者様向けに面白いグッズを紹介。
アモルファスを使ったソーラーパワーで動くおもちゃです。
太陽光のイベントでうけること間違いなし!
ソーラー招き猫は手が動きます。
ソーラーしんちゃん(偽物)は腰を大きく振り振りします。
ソーラーネタおもちゃ、最高ですね!
すまいるリフォームの中村専務、買いですよ!

グリーンリモデルはガチらしい!
2010年6月22日 (火)


 

TOTOリモデルクラブの富山店会の定期総会がニューオータニ高岡で開催されました。私も会員ということで富山店店長の余川と一緒に参加したまいりました。
TOTOリモデルクラブにはまだ入ってそんなに経ってはいませんが興味深く活動に参加させていただいております。地元のリフォーム業者の中でも積極的な会社ばかりですので会で行うイベントや勉強会も本気のものが多いのが特徴ですね。
久しぶりに山田支社長の顔も拝見し、いい総会でした。
TOTOさんの今年からの取り組みとしてグリーンリモデルというコンセプトで進めていかれるようです。
エコ商材や環境への取り組みを武器としてTOTOさんの本気さを感じました。
また、TDY(TOTO・ダイケン・YKKAP)のグループとしての連動もうまくなされています。
YKKAPさんもエコポイントの影響もあり昨対比が4倍も5倍も売り上げが拡大されているそうですので鼻息も荒いですね。
住宅市場のメーカーグループとしてはやはり目が離せないTDYです。
わが社も微力ながらグリーンリモデル推進へ努力をしていきます。
いやぁ、それにしても飲みすぎたなぁ。やっぱり飲むのは日が暮れてからにしましょうよ!
皆さん。

1 / 41234

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集