代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

地域の納涼祭
2010年7月31日 (土)


 

暑い日が続きますね。やっと夏風邪も終息に向かっているようです。早くビールを飲みたいなぁ。。
今日は新庄地区の納涼祭のようです。
ちょっと顔を出してみましたが、今年から新庄北小学校と分離をした新庄小学校だけあって、寂しい感じがしました。
何を隠そう、私の自宅の目の前にある新庄小学校は県内屈指のマンモス校として有名でしたが、年月を感じますね。
子供の多い住宅地のエリアが、少し離れていってしまったせいもあるのでしょうが半分づつに分離されてしまいました。
私の子供の頃は1学年7クラスまでありましたが、今は2とか3クラスと聞きました。
本来はこれでやっとちゃんとした運営が出来るのかもしれませんがね。
納涼祭ではお客さんよりも運営している地域の人たちが大変そうでしたね。
お疲れ様です!
私もいつか、お手伝いとかに呼ばれるのかなぁ・・・。
無理です。
ともいえないのでしょうがね。
やっぱり納涼祭は酒を出さねば盛り上がりませんね。
焼きとりとカレーライスと太巻きをラムネでくいっと!!
って
酒持ってこーい!
※まだ飲めませんが・・。

健康第一
2010年7月30日 (金)


 

風邪をこじらせて喉が腫れて痛くてここ3日ほどろくに食事も出来ずに2キロ痩せた小川です!ラッキー。
七転び八起きと言いますが、せっかく飯が食えないほど喉が痛いのならば食べなければいいだけ。
ダイエットの進んでいない小川にはいい転換が出来ました。
西村君。キミの方はどうやぁ?
さて、健康話のついでに報告まで。
小川家では念願のマッサージチェアをゲットしました。
夢にまで見たマッサージチェアです(嬉)!
コリ性で昔から週に1回はマッサージに行っている小川ですので前から欲しかったのですが、鬼嫁に「ダメ!」と言われ続けて・・・
しかし、今回の突破口はと言うと・・・
ヤフオクです(笑)。
結構出ているんですよね。いい玉が。
最初は本当に安い価格から競りがかかっていくのですが、途中からは落とさないと気が済まなくなります。
競り負けてなるものかぁ!!!という雰囲気にうまく嫁が乗ってきたというそれだけです。
あれだけ、置く場所がないと言っていた嫁ですが、しぶしぶ窓側の端っこのスペースをいただきました。
これで少しは私の偏頭痛と肩こりと腰痛も緩和しますかね。
今さらですが、ヤフオクは面白いですね。
皆さんもぜひ!
マッサージチェアの相場でしたら大体理解しましたので関心のある方は小川まで!

施工事例コンテスト
2010年7月28日 (水)


 

最近何件か中途での入社希望がありました。
採用の有無は別にしてオリバーで働きたい!と思ってくださる方が増えてきているのはありがたいことですね。
さて、オリバーでは第3回施工事例コンテストを開催しました。
今年入社した新人も含めて全16作品のエントリーがありました。
今年も白熱したプレゼンでオリバー本社内は熱気に包まれ暑くなっていました。
えっ!断熱が効いていなくてエアコンが負けているだけだって(笑)?
さて、当社で開催し始めたきっかけは、お客様に少しでもプランニング能力や提案力の向上につながればということで始めました。
やっぱりプロとしてこだわりのあるかっこいい工事をしたいですからね。
また、以外に同じ会社であっても、同僚がどんなものを作っているのかとか、どんな提案をしているのかということは意外に知らない様子。忙しくて他の人の仕事の中身まで見ている暇もないのだろうが。
こういう機会をうまく活用し、いい提案をしている人は更に自分の自信にしてもらえばいいし、
自分の仕事に満足していないものはいい刺激にしてもらえればいい。
自分の立ち位置が分かるだけでも今後の成長に繋がるものです。
写真は前回王者の山本知佳さん21歳。22だっけ?
石川工業専門学校で建築の勉強を一生懸命にしてきただけあり、感性はいいものを持っています。
しかし、今回は2連覇となるでしょうか?
本人は鼻息が荒かったですが、前回苦渋を舐めた飯野や木谷あたりも今回は黙っていないのではないだろうか?
さて、結果は8月の頭に発表となります。
如何に?

定期勉強会
2010年7月28日 (水)


 

夏風邪は強烈ですね。うろうろと出張に出ているとぶり返してきました。
今日は月に2回の定期勉強会を開催しています。
今日は先日出版した「絶対に失敗しない外壁リフォーム2010年度版」を教本に外壁工事を中心にした勉強会を開催しました。
今年はなんだか外装系の工事が多いようですね。
車で走っていても足場の建っている建物がとても多い気がします。
リフォームでも我慢すれば済むリフォームもあれば、外壁や屋根のように、定期的なメンテナンスをしなければ建物に大きな被害が出る工事もあります。
言い方を変えれば、キッチンやリビングなど内装工事や水廻り工事のように、快楽を満たす工事は我慢さえすれば無理にやる必要はありません。
しかし、外壁や屋根はリフォームをしたかろうがしたくなかろうが、手入れをしておかねばいけないものです。
ですから、時には外装系の工事は工事のプロとして、必要性を理解されていないお客様に強く必要性を主張しなければいけないこともあります。
そして、その行為自体は全てお客様利益のためでなくてはいけません。
その辺の判断は経験と知識も必要とします。
私たちは住宅のプロとして、様々な知識を学んでいかなければいけません。
正直、スタッフも個々に見ると、工事の種類の好き嫌いもあると思いますがちゃんと勉強してくださいね!
特にオリバーは外装工事がルーツですからね!

お客様の要望に応えること
2010年7月25日 (日)


 

今日も暑かったですねぇ。朝一番にドラッグストアでドリンクを大量に買い込み飲みすぎた小川です。
写真はエルフプラザ高岡にて開催されている「高岡市民リフォーム祭」の会場で新人の奥森を捕まえた写真。おい!ちゃんと仕事をしているかぁ(笑)?
この会場は昨年末に完成した北陸電力リビングサービス高岡営業社の肝いりのショールーム。
電化機器を中心に水回り機器の展示があります。
この2日間はその他に外壁リフォームや太陽光発電の特設コーナーがにぎわっております。
すぐご近所には大手リフォーム会社のショールームもありますが、この2日間はリフォームの見学やご相談はこちらにてお願いします(笑)。
さて、昨日に引き続き今日はこんな案件が。
ボイラーから灯油が漏れてきて大変とのスクランブルが。
私が以前関わらせていただいていたお客様だったのでとりあえず私が高速をに飛び乗って西部の山の方へ。
取り次いだ営業が来週の火曜日に!とお約束していたようですが、急遽お伺いして本当によかったです。何事もスピード対応が重要ですな。
調査中ではありますが、メーカーの商品の不良か施工不良だと思いますが、火を使うところで灯油漏れとは大変なことです。
命に関わらないとも分かりません。
私たちリフォームのプロはお客様の要望にこたえることが大切です。
オリバーには忙しくない人間はだれ一人としておりませんが、忙しさを理由にして本当に緊急に対応しなければいけない人に緊急対応が出来ないようではお客様の要望に応えていないのではないでしょうか。
私も最近現場に出ておりませんでしたが、やはり現場に出てみて気がつくことって沢山あります。
お客様が心配なまんま、夜も寝れない…なんてことがあるとしたら私たちがお付き合いさせていただいている意味がありませんもんね。
クレーム・メンテナンス、または何かお困りのお問い合わせなどは、とにかく誰でもいいからすぐにお伺いすることはこれからも徹底できるようにしていこう!
とにかくお伺いしてみること!!

夏祭り盛り上がっています!
2010年7月24日 (土)


 

この夏3回目の風邪をひいた小川です。うーん、本当に免疫力が弱くて困ります。健康診断行ってこようかなぁ。。
朝一で私指名で「配管の水漏れ修理」の依頼に対応。
誰だかよく分かりませんでしたが後回しにせづに緊急対応をすることに。
よかったですねぇ。行ってみると私の高校の時のお世話になった先生でした。
どうやら前回リフォームしたところに電話したら今日一日対応できないということでオリバーに電話いただいたようですが、その会社は大切なお客様を1件失ったかもしれませんね(笑)。
つねに誠実にお客様に対応することの重要さを再確認しました。
写真は富山市北部エリアの富山北店にて太陽光勉強会の終わったところの写真。今日は天気がいいのでデモ機もガンガン発電しちゃってメーターがクルクル回りまくっています。
富山北店はまだまだ余力がありそうでしたので明日はもっと沢山の人が足を運んでくれることを期待しています。
写真は富山店管轄のエルフプラザ富山でのイベント会場。初日の途中の段階で太陽光の見積もり依頼が3件入っているということで太陽光の注目の高さがうかがえます。
この会場で太陽光だけで10件くらいお見積り依頼をいただけると嬉しいのですが。
おい!飯野!君の家も太陽光つけたらどうや!もち、余川店長も。
リフォーム祭(夏祭り)恒例の縁日コーナー。
今回は若手のボーイズが担当しているようだ。
もっと盛り上げていかんかい!
そうそう、私も射的で一撃で景品を落としました。凄いだろー!
そんな感じで盛り上がっているイベント会場の報告でした。

明日から夏祭りです!
2010年7月23日 (金)


 

今朝、富山北店の朝礼に参加すると、朝から大場が気合を入れて大きな声を出していました。
流石、「倒れるくらい仕事するぞぉ!」と気合が入っているだけあります。
結構、結構。
毎年富山ではこの時期リフォーム閑散期としてあまりお客さまも動かない時期ではあるのですが、今年は明らかに様子が違う。
住宅地などを車で走っていると、本当にあっちこっちリフォームしています。
外装工事の足場もよく見かけます。
見かけるたびに看板を確認するのですが、オリバーの看板でなければ「うっ・・。」と苦しくなる小川です。
おい!わが社の営業社員!あっちこっち工事やってまっせ!!
もっといただいてこんかい!!
現在、住宅版エコポイントや太陽光発電の補助金、またさまざまな減税などを国の方でやってくれているからなのか、市場が動いています。
このウェーブに乗ってわが社も力強く進んでいきたいところです。
さて、いよいよ明日からの土日の二日間、県内の3会場でリフォーム祭を開催します。
富山市のエルフプラザ富山
富山市北部の弊社のリフォームスタジオ
高岡市のエルフプラザ高岡
以上3会場で同時開催いたします。
2日間限定の企画やお得な商品もありますので是非足を運んでくださいね。

DJ YJ
2010年7月22日 (木)


 

写真は私の新庄の自宅の坪庭の片隅にさりげなく生息しているシダです。
シダが生えているって何とも言えないくらいのいい雰囲気が出ますよね。
新築した時に私の友人の盛田造園のタケシにお願いしたのですが、流石はタケシ。
言わなくても感じのいいシダを灯篭の横に植えていってくれているではないか。
そんな自慢の私の家のシダでしたが、割と最近衝撃の事実を知ることに。
何と、このシダ、5~6年住んでいて突然気がつきましたが、プラッチックみたいな樹脂で出来ているではありませんか!!
住宅のプロとして恥ずかしくて言えたものではありませんが、偽物をづーっと「いいシダだなぁ~」なんて自慢していました・・・(恥ずかしー)!!
おい、タケシ!プラッチックやんけー!!
ちょっと色褪せてきたからおかしいと思ったんやー!!
皆さん、最近の造花や偽シダはよく出来ていますので注意が必要です。
気付けよ!
題名を忘れていました。
今日聞いていた教材でこんなネタが出ていました。
DJ(ダメな上司)
YJ(嫌な上司)
USB(ウルトラスーパー馬鹿)
という意味らしい。
「ねぇねぇ、〇〇さんってDJだよね!」とか「君ってUSBだね!」とか言われない様に皆さん注意しましょう。
横文字で言われているからと言って喜んでいてはいけない。
上記は初めて聞いたが、実は社内には知る人ぞ知る隠語がある。
UNK(西村が・・)
HSK(木谷)
KY(山本)
TK(兼久)
TM(吉井・小川・山本)
などなど
分かったかなぁ(笑)?

ダイエットをしているあなたへ
2010年7月21日 (水)


 

今日のお昼のランチネタで失礼します。
写真は射水市のラーメン工房にて「焼き肉ラーメン」850円を食した時に撮影した画像。
富山県内にお住まいの皆さん、物凄げぇうまいです。
この焼き肉ラーメン。
しかも、らーめんのくせに、焼き肉がふんだんに入っています。
物凄い肉の量です。味も最高!!
高岡店でダイエットをしている、西村・窪さん・つん・奥森の4人さん。
メチャクチャカロリーが高いですがたまにはこんなの食べてみてはいかが?
どの道全員ダイエット計画達成しそうになさそうだし(笑)。
この夏、元気をつけるために焼き肉ラーメンを高岡店のメタボチームにお勧めします。
この店はちゃんぽんもうまいので是非一度。

広田小学校の皆さん
2010年7月21日 (水)


 

暑い毎日が続きますね。汗っかきの私には少々辛い暑さです。
さて、先日、広田小学校の生徒さん達が地域の探検と称して遊びに来た下さった時のお礼のお手紙をいただきました。
嬉しいですね。こんなお手紙は。
私たち住宅のリフォームの仕事は大人相手にしか考えてはいませんでしたが、子供たちから見ても
楽しく興味深いもののようです。
いや、むしろ子供たちの方が興味津津なのかもしれません。
しかし、3回目のご来店の時の引率されていた先生がエコカラット(調湿性のあるインテリアタイル)に首ったけであったと担当したスタッフから聞いているので大人の方ももちろん興味はありますよね。
もっとこのオリバーのお店が地域に根差した、必要とされる店になっていくことを切に願います。
広田小学校の皆さん、また来てね!!

1 / 41234

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2010年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
月別アーカイブ
住宅ストック循環支援事業

イベント・キャンペーン

2017年6月10日(土)11日(日)
高岡市民リフォーム祭!<クリナップ高岡ショールーム>

イベント一覧を見る
お見積り無料 お問合せ
来店予約
資料請求

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集