代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

地域に根差した情報誌
2010年8月31日 (火)


 

今月も早いもので月末最終日。何だか今年の8月は暑さでの記録をいくつも塗り替えるようですね。
来月は少し涼しくなるといいのですが。
さて、今日、広告の出稿依頼で初めて「ふみたん」という情報誌を作っている会社と接触しました。
以前から存在は知ってはいましたが、呉西エリアに強いということで興味をもちまして。
担当の畠さんという方がいらっしゃいましたが、ふみたんのというフリーペーパーのイメージにピッタリの素敵な女性でした。
形のないものを創り出すということは、創り手の雰囲気やセンスなどがよく反映されるものです。
ふみたんでは、毎月応募制で読者の女の子がTOPページを飾ることになっているようですが、お母さんたちを巻き込むいい仕掛けであると思います。
男の子しかいない、私小川家からすると、残念ながらふみたんには応募できないので、
「ぴろたん」に応募したいと思います。
※ぴろたんは私のプライベートの愛称です(笑)!
私自身、地域に根差したフリーペーパーは広告を募っていけば簡単に出来るように感じた時期もありましたが、今この時代、情報の氾濫する今、市民権を得て、継続的に存在し続ける事はとっても難しいことだと思います。
広告ばっかりでも全然魅力を感じませんし。
それだけ、創り手の情熱や想いというものが影響してくると思います。
今後もふみたんには頑張ってもらいたいと思います。
出来れば、別媒体でぴろたんの発刊も期待したいところであります!
担当の畠さん、またヨロシク!

起こりうる現実を創造する
2010年8月29日 (日)


 

「未来に起こりうるであろう現実に対応出来ないものは愚かである。」
そんな感じの内容を私の尊敬するK氏が先日とある機会に話していました。
確かに。
今現在の現実と違い、未来のことはその時になってみないと分からない。
金融の世界では、市場はプロでも予測確率は50%と言われる。
良くなるか悪くなるかは確実な予想は出来ないということ。
考えても予測不能なことももちろんあります。
しかし、私たちの周りの中に予測可能な未来ということは沢山ある。
大きな話で言うと・・・
・地球温暖化問題
・人口減少化問題
・高齢化社会
・世界での中国のリーダーとしての台頭
・自分の老後や健康の話
などなど
わが社オリバーの仕事で言うと・・・
・新築、建て替え需要減少によるリフォーム市場の拡大
・大手やメーカーのシェア拡大
・大資本や異業種からのリフォーム参入
・富山県でもリフォーム価格競争の激化
・広告の集客効果のさらなる減少
などなど
わが社の社員目線で考えると・・・
・来月からの秋の繁忙
・仕事が増えて時間が足りない
・クレーム、ミスの増加
・案件の増加によるサービスの低下
などなど
何となく見て見ぬふりをしているわけではないでしょうが、大きな問題が迫っているにも
関わらず、その高い確率で起きるであろう出来事に何も準備が出来ていないようならば、
もちろん望まない結果が起きてくるでしょう。
常に危機感をもち、起きうるであろう未来に出来るだけ対応した望むべき未来を
作りだしたいものですね。
定期的にタイムスリップして、じっくりと検討する時間を作っていく必要があります。
忙しいからと言って何にも考えないことは原因他人論者と呼ばれても仕方ありません。
起きてしまってからでは遅いです。
少しでも早くから気が付き、手を打っていきたいものです。
さてと、今日もタイムスリップしますかね!

夜も暑い・・
2010年8月28日 (土)


 

今日は久しぶりに自宅でバーベキューを。
夜になってもただでさえ暑いのに、何もバーベキューをしなくてもいいのでは?と思わず思ってしまいますが、汗を絞りながらホルモンを食べるのがうまいんです!
こんばんはUさんご家族を招いて楽しいひと時を。
同じ年代の子供がいる家族同士の付き合いとは楽しいものです。
また、Uさんご夫婦も魅力的なご夫婦で色んなお話をしていても飽きないですね。
近い感性や趣味のある人も魅力的ですが、自分とは違う共感できる世界を持っている人も
とても魅力的ですね。
Uさん、来月は是非伺わせてくださいね!
※子供4人とのシンケンジャーごっこはすさまじいものがあります。
シンケンジャー人気は凄い。

イベント日和です!
2010年8月28日 (土)


 

ここのところ、毎日ゴキジェット片手にアメリカシロヒトリとの格闘が続くオリバー小川です。
何でも、富山では例年の3倍の量が発生しているようです。
ちょうど、今は梅雨明けの次の9月上旬に向けての2次発生のタイミングのようです。
さて、今日は8月の夏休み最後の週末。
イベントを開催する業者からすると鉄板のタイミングです。
オリバーでも、富山本店・富山北店・高岡店共にイベントを開催しています。
他社も大きなイベントやっているなぁ…
見るのは大手、買うのはオリバー!
昔のダイエーのキャッチフレーズのようになっていますが、安くていい工事ならばオリバーです!
写真は北店の会場にて、ゲームの景品に積み上げられたアサヒスーパードライ!
私の大好物です。
その横で、私のアモルファスのソーラー愛ネコがお客様を一生懸命に手招きしております。
おいでやすぅ!

猛威をふるう・・・
2010年8月25日 (水)


 

今日富山店に行ってみると3人も夏風邪をひいている人間がいました。
ひぇ~移さないで・・!
皆さん体調管理に気をつけましょう。
さて、私の自宅の近所では今、猛威をふるっていることがあります。
それは・・・
「アメリカシロヒトリ」
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/amerika-sirohitori.html
です。
2か月近く前にも一度、近所で大発生。
我が家の玄関先のシンボルツリーも少し被害を受けたのですが、オリバー害虫駆除事業部の鷹合課長が消毒してくれたので軽傷で済みましたが、性懲りもなくまた大発生してきました。
写真を見てください。
恐ろしいことに近所の木はほとんどが写真のとおりはげ上がっています。
近所の木を喰いつくして、不思議と大群が私の家に向かって歩いてくるのです・・・。
ひぇ~。来るな―!
今回はアメシロだけではなく、「イラガ」も出てきました。
富山県では「シナン太郎」とよく呼ばれますね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/iraga.html
あまりの許せなさに、オリバー害虫駆除事業部に依頼する前に最強の殺虫剤である「ゴキジェット」で全員撃墜してやりました。
どうだぁ!
いやぁ、富山県内のお客様で害虫(毛虫系)にお困りのお客様、オリバー害虫事業部にご連絡ください。
フリーダイヤル0120-47-1152(ヨイナイイコウジ)
あっ、願海寺にも行かなくては!

会議がありました
2010年8月24日 (火)


 

先日紹介したビタミン剤を服用して体調が好調な小川です。
肩こりだけではなく、ウエイトトレーニングの筋肉痛も緩和したのが副作用でした。
さて、今日はJACK東海北信越ブロックの会議が福井県のタカラスタンダードショールームで開催されました。
10人弱の会議でしたがボリュームたっぷりの内容となり、東海北信越ブロック発足の一回目としては十分目的は達成されたのではないかと思いました。
大建建設の高橋社長の雪国ならではの企画は今後楽しみですね。
夜の会議につきましては、翌日は会社で会議のため、宿泊はせずにお先に失礼いたしましたが、
高橋社長はハッスル出来ましたでしょうか?
今回幹事でお世話になりました坂井社長ありがとうございました。

効きます
2010年8月23日 (月)


 

皆さん夏バテなど大丈夫でしょうか?無理せづに高価なユンケルを買って飲んじゃいましょう!
薬大好きな小川です。
さて、先日から肩甲骨の裏の方や肩こりがひどくてマッサージ椅子に座りっぱなしでしたが、
揉み返しで余計痛くなってきて耐えられなくなってきました。
鎮痛剤でも飲もうかと思いましたが、肩こりで鎮痛剤もなぁ・・・と我慢しておりました。
耐えきれずにドラッグストアで目に付いたものをゲット。
早速3錠飲んでみると・・・
あら不思議。
30分も経つと痛みを忘れてしまうほど痛みが無くなりました。
効きますよ。
これ。
聞いたことはないメーカーですが、アリナミンとかは同じタイプのものでも1000円は高かったものでこれにしたのですが、流石「EX」と書いてあるだけでよく効く気がします。
何でもEXとつけるとグレードが高い感じがします。
しかもこの商品よく見ると、EXのあとに「ゴールドPLUS」と書いてあるではありませんか。
何でもありやなぁ。
小川博司EXゴールドPLUS
どうですか!凄そうでしょ?

ターゲットを考えよう
2010年8月22日 (日)


 

子供が戦隊ものにはまる年齢になり、一緒に見ていたらはまってしまった小川です。
スーパー戦隊シリーズとして子供たちが一時期がっちりはまるものがあります。
うちの子たちがシンケンジャーがお気に入り。
残念ながらもう終わってしまったので、最近はゴセイジャーに変わりつつありますが。
シンケンジャーの最後などは感動ものです!!
さて、そんな戦隊ものの商品って凄くあるわけで、コンビニに行くと、ゴセイジャーのうちわ。
ドラッグストアに行ってもゴセイジャーのバンソコ―。
洋服を買いに行っても、靴を買いに行っても、スーパーで食品(ソーセージが代名詞)を買いに行ってもどこに行っても氾濫しています。
その都度、子供たちが泣きながら駄々をこねます・・・。
凄いですね。
ターゲットを絞った戦略の最高の例だと思います。
一番儲けているのは・・・
きっとバンダイ社かな?
おもちゃの破壊力は凄いです。
あれって著作権は東映株式会社が持っているようですが
きっとおもちゃや食品はもちろん、歴代の戦隊ものは全て製品~販売の流れが出来上がっている
のでしょうね。
私たちのリフォーム業界や住宅などでも、もちろんターゲットを絞って商品を
考えればいいのでしょうが、あそこまでお客様(子供ですが)熱狂する商品ってなかなか
思いつかないですよね。
う~ん・・・。
ちなみに今日はゴセイジャーの花火です。
花火をやりだすとゴセイジャーも何も関係ないのですが(笑)。
まあ、なんだかんだ親も楽しんでいますので。

達成感は大事ですね!
2010年8月21日 (土)


 

暑い日が続きます。
夏に入る前に作った3000本の販促用のうちわももうすぐ無くなろうとしています。
今年はうちわの減り方が半端じゃありません。
我が家で初めて栽培しているゴーヤがついに食卓に出てきました。
長男の大輝は、うれしくて嬉しくて夕食でゴーヤが食べられることを楽しみにしていたので嫁がゴーヤチャンプルーを作ったそうです。
それを食べた大輝は・・・
「苦ぁ…ママ!水・水ぅ・・・」
と悶絶していたそうです。
こうやって世の中というものを知っていくのでしょう。
さて、先ほどうれしいメールが入りました。
高岡店の奥森が「月目達成!!」とのこと。
今年の4月に入った新人も月間目標が達成できるようになってきました。
本人もさぞ喜んでいることでしょう!
一つづつ、決めたことをやる!
そして成功体験を重ねながら成長していくものです。
おめでとう奥森!
また、わが社の新人社員にもお仕事をお任せいただけるお客様にも
心より感謝申し上げます。
仕事はもちろん会社としてしっかりと行わせていただきますのでご安心して
お任せくださいね!
富山県内でこの秋、リフォームをお考えの方はオリバーにご相談くださいね!
新人もベテランもやる気満々でお待ちしております。
それでは!

生活の知恵はすごい!
2010年8月18日 (水)


 

自宅のIHクッキングヒーターの汚れが気になる小川です。
掃除が行き届いていないと言って嫁にケチをつけているわけではありません。
小川家では喫煙をするときはキッチンの換気扇の前で吸わなければいけないので、おのずとIHの前にいるので汚れが目に付いてしまうのです。
このIHの汚れが意外に落ちない。
ぞうきんで拭いても爪で擦っても落ちない。
しかし、嫁のこんな一言が。
サランラップとクレンザーで落ちるよ!と。
騙されたと思って嫁に渡されるがままにその通りにやってみたら・・・。
おお!落ちる落ちる。
おおっ!割に簡単に落ちてしまったではないか!
すごい知恵であります。
でも・・・それならば私に渡す前にやればいいのに・・・?と
疑問が残りますが(笑)。
皆さんもお試しください。
サランラップにクレンザーですよ!

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集