代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

特大つらら
2011年1月31日 (月)


 

早いものでもう1月も終わりですね。
12月もあっという間に終わりましたが、1月も本当に早かったです。
改めて実りある日々を過ごさねばいけないなぁと思います。
写真は、今朝、富山北店の裏側にぶら下がっていた特大つらら。
でっけぇ~。
計ってはいませんが1.5mはかるくありそうなやつもいます。
これで、後で木谷と大場あたりにぶっ刺してやろうかなぁ(笑)。
このデカさは富山県民の私でもあまり記憶がありません。
スキー場にいるみたいです。
私も、朝起きて出勤前に犬の散歩と家の廻りの除雪をしてから家を出ますからこれがまた大変。
大雪の経済損失ってどれくらいになるんでしょうね。
夏の猛暑は景気がよくなりますが、冬の寒波は景気も冷え込むのでしょうね。
儲かるのは石油とか燃料屋さんと電力会社くらいですかねぇ。
そろそろ雪もうんざりのぼやきでした。
【今日の気づき】
先日〇山さんに教えてもらったi Googleは最高に使いやすい!

クリエイティブな関係
2011年1月30日 (日)


 

今日は小竹部長と北店で二人でお留守番。
デスクが隣なので話も弾みます。
話さない時は打ち合わせや会議以外ではあまり会話する機会も限られますが、
長時間2m以内にいると気心も知れます。
社内で一番付き合いも長く考え方も分かりますが、身近な関係といえども
改めてしっかりとコミュニケーションをとる時間の必要性を感じます。
昨日、高岡店で総務部の窪さんと色々話をしていましたが、色々鋭いインスピレーションが
降りてきました。
以前から窪さんと話をしていると、いいインスピレーションが閃くのと、
何故か仕事が進みます。
人間的な能力や相性の問題もあるのでしょうが、小川・窪コンビはいい仕事が出来ます。
昨日2人でこのコンビの名前を決めました。
名付けて「OKクリエイティブエナジー!」
どこかで聞いたことのあるような名前ですが、窪さんの発案です。
これからは2人の呼称はOKクリエイティブエナジーと呼んでください。
ここで発表ですが、実は来月からオリバーのテレビCMが放映されます。
チューリップテレビで流れますが、決まっている番組提供は「朝ズバ」です。
火・金だっけなぁ?
その他もチューリップテレビ内で流れますので皆様乞うご期待!!
そんな話をしていたら、早速OKクリエイティブエナジーの窪さんの発案で
ホームページに載せることに。
彼女の仕事の早いことは、決めたことの大体はその日のうちに仕上げてしまうこと。
仕事速いなぁ。
http://www.oliver-reform.jp/
↑↑↑オリバーホームページ↑↑↑
ホームページからオリバーのテレビCMが見られます。
イメージソングもありますのでそれはまた別の機会に。
【今日の気づき】
インスピレーションを感じる人は貴重です

初企画 ショッピングセンターイベント
2011年1月29日 (土)


 

昨日からの雪がひどいですねぇ。
さて、オリバーでの初企画ですが、ショッピングセンターでのイベントを開催しました。
場所は富山市稲荷町のアピアショッピングセンターです。
今までイベントと言うと、設備メーカーさんのショールームで開催したり、北電さんのショールームをお借りしたりというパターンが多かったのですが、若干マンネリしてしまいますので
こんな企画をしてみました。
チラシも折り込んでいますので、リフォームに関心のあるお客様はもちろんご相談にお越しいただけますが、一番は、リフォームをやろうと考えていない方にも、地元である富山のリフォーム会社のオリバーを知っていただくことが大事かなぁと思いまして、地域のショッピングセンターで
開催いたしました。
前日の夜に富山北店のスタッフで一生懸命に設営した特設ブースではありますが、
沢山の施工事例あり、今はやりの住宅版エコポイントの情報も盛りだくさんといった感じです。
それにしても土日のショッピングセンターは盛り上がっていますねぇ~。
次から次へとお客様がご来場されます。
ちょっとご関心があって足を止めて展示物を見入っている人がいると、その周りに何故か人だかりが
出来ます。
うーん、人間心理ですね。
そんな感じではありますが、今日明日と2日間、アピアショッピングセンターにて
開催しておりますので、皆さん冷やかしにお立ち寄りください。
【今日の気づき】
アピアっていいね!

18円!!
2011年1月29日 (土)


 

今日は高岡店で個人面談。高岡は店が狭いこともあり、いつも感じるが店内に気が溜まりやすい。
いいことである。
さて、そんな中、鷹合課長が山本知佳と奥森早紀に二人声を合わせて怒られていました。
「あーーー18円!!!」
何でも、ネットで地図をコピーした課長がカラーでコピーしたらしい。
オリバーではカラーコピーをすると1枚18円かかります。
白黒コピーをすると1枚3円ですみます。
どうでもいいものはもちろん白黒3円で十分ですね。
高岡店の経費削減意識の浸透を目前に見て、「おおっ!偉いやんけ!」という
気持ちと、「鷹合無念・・(笑)」という気持ちと。
鷹合課長、しっかりせんといかんよ(笑)!
富山でNO,1の会社になるには、攻めだけではなく守りも大事です(経費削減)。
リフォーム業界も大変なんです。はい。
【今日の気づき】
15円を馬鹿にする人間に商売人の資格なし

計測
2011年1月28日 (金)


 

久しぶりのウエイトトレーニングに参加します。
今年の目標で肉体改造も継続です。
今年から部員全員で1キロダイエットをスタート。
デブばかりなので・・・。
毎月月末の活動日は計測を行います。
毎月年頭の体重から1キロ以上痩せていないと、ペナルティとしてその1ヶ月間は
週に2回、ジムで有酸素運動を30分以上しなければいけない決まりになりました。
写真は、ほぼパンツ以外を脱いでギリギリの計測に望む西村創。
結果は…
残ね~ん!!
私小川は…
残ね~ん!!
逆に0.5キログラム増えていました。
無念。
あー、来週から有酸素運動するのいやだなぁ~。
そして、ウエイト部では年末までに1キロ×12か月で12キロ痩せていないと
ペナルティが企画され、
ペナルティrunとして、オリバー北店⇒オリバー本店折り返し⇒オリバー北店と走らなければいけません。
まさにペナルティrun!!
絶対に走りたくありません!!
おい!西村!
キミがペナルティrunしているときのサポートは大場と二人でちゃんとしてやるからな!
車でね(笑)。
【今日の気づき】
ダイエットは何人かでやると、物凄くプレッシャーを感じる

昆布〆②
2011年1月28日 (金)


 

先日、東京の知人宅に富山の昆布〆を送り食べてもらったのですが、
何と、富山県外の人は昆布〆を知らないことが判明。
送られた本人は、「昆布がおくられてきた!」と意味が分からなかったらしいです。
一応、何人かの方は「美味しいね!」と社交辞令を言ってくださったのだが、
今日、ミ〇ランドの中堀社長から、
「シロエビの昆布〆の味が忘れられない・・・。注文先を教えて!」と
電話をいただきました。
さっすが通ですね!!
と昆布〆の味を認めてくださった人がいて嬉しかった小川です。
お勧め昆布〆通販店の
奥田屋
http://www.kobujime.jp/
是非ご賞味ください。
季節によってはホタルイカの昆布〆もいけるようです!
富山LOVEな富山県人の小川より
ちょっと郷土自慢のブログでした。
それでは!
【今日の気づき】
富山の昆布〆は全国で勝負できる!

2011年1月28日 (金)


 

出張帰りの小川です。
昨日から雪がひどいようでしたが、今朝起きたら凄いことになっていました。
ひぇ~。
除雪しなければ~。
東京→名古屋と太平洋側を出張してきただけに、この天気のギャップが苦しいところです。
通年で工事が出来るエリアはいいなぁ~と思いますが、
ルールの決まったゲームでルールに文句言っても仕方がありませんよね。
四季を思いっきり感じられる喜びを味わうことにしましょう。
スキーもできるし。
ただ、誰か東京か名古屋で言っていましたが、今年の花粉は凄いらしく、既に
花粉症が始まっているらしいです。
しかも、昨日、くしゃみと鼻・目がかゆくて、よく考えると出張2日間の間に花粉症
の症状が出ていました。
でも富山に帰ってきたらすっかり治りました(笑)。
写真の通り、花粉とはまだ無縁の天候です。
でも、雪解けが怖いですね・・・。
さあ、今日明日と、気合を入れて全社員の個人面談に挑みますかぁ。
【今日の気づき】
マクドナルドのアイダボ?バーガーはうまい!マックも本当はうまいハンバーガーを作れるんだね!

名古屋は晴天
2011年1月26日 (水)


 

昨日の東京も今日の名古屋も晴天です。
富山のドヨーンとした雰囲気や天気とはまったく違います。
暖かいし。
日本海側で雪や雨で湿気を全て落とした気流がアルプスを越えて太平洋側ではカラカラです。
うらやましいですよね~。
日本海側の建築業者からすると。
今日は名古屋で一日お勉強です。
それでは!
【今日の気づき】
雪国以外では同じように通年経済が動いている。
雪だから・・・冬だから・・・と凝り固まらないようにしないといけませんね。

お祝いパーティ
2011年1月25日 (火)


 

毛利台プロジェクトハウスの完成記念パーティーに行ってきました。
親しくさせていただいている神奈川の厚木のエンラージ社の石田社長のところの物件です。
以前からエンラージ社の設計力やデザイン力はすごいなぁ~と思っていましたが、
今回お邪魔させていただいて舌を巻きました。
「芸能人の家みたい~!!!」
というのが正直な印象。
石田社長ご自身が設計されたらしく、流石・・・。といった感じです。
参加者は・・・
ロビン蜘手さん、中村工務店中村さん、井尻ハウビング井尻さん、やったろ会舘本さん、ミワランド中堀さん。
石田さん大変お世話になりました。
富山ではこんな住まい方はあまり定着していませんが、参加されたリフォームの達人たち皆が絶賛でした。
井尻さん、幹事お疲れさまでした。
いつも細やかな気遣いありがとうございます。
素敵な名前入りのお土産までいただきました。
私はお祝いに、富山の昆布〆と酒を送りましたが、誰も昆布〆の存在すら知らずに、不評でした(笑)。
ちょっとローカル過ぎましたかな?
味はうまいのですが・・・。
厚木の小高い丘からのいい景色。
うーん、いい住み方です。
やっぱり思うのは、家つくりは家の問題ではなく、住まい方であり、施主のライフスタイルや生き方が問題になるのだなぁと再確認。
家だけかっこよくても意味ないですからね。
楽しい厚木の夜でした。
明日は名古屋にてシクミ研究会に参加。
【今日の気づき】
人間のかっこよさは内面から来るものですね。

CT
2011年1月24日 (月)


 

3時のおやつと夕方のおやつを大場に「どうぞ!」すすめられて断れない小川です。
いい奴やないか!
昨日から何となーく頭が痛くて、常飲している「ハッキリエース」を飲んでごまかしていましたが、
昨日の夜はハッキリエースも効かず、頭痛で夜も寝れませんでした。
以前から頭痛は定期的にあるので少し気にはしていましたが、今回はちょっと痛すぎた。
もちろん脳外科や頭のことが詳しいといわれる富山済生会病院へGO!
で、午前に病院に行き、初めて憧れのCTを撮ってもらいました。
何だかうれしぃぃ!!
血液検査やらCTやらで検査してもらい、正直ドキドキ。。。
「もしかして・・・」と入院した場合のことや色んな事を想定しながら先生に呼び出されるのを
待っていましたが…
先生:「結論から言うと、正常です!」
小川:「まじっすかー!」
どうやら、よくある筋収縮性の頭痛っぽいです。
確かに、肩こりと首コリはひどいのできっとそうだろうなぁと思っていただけに
不安解消ですね。
先生:「10年くらい前から頭痛がするということらしいですが、何か生活の変化でもあったのです    か?」
小川:「うーん…起業しました」
先生:「なるほど。」
とり越し苦労の小川でした。
でも、脳ドックを中村さんに強く勧められていながらまだ受けてもいなかったので安心安心。
しかし、体が資本ですね。
厳しいルーチンにも耐えられるように、心と体のコンディションを整えねばいけないと
思った、ストレス社会と闘う小川博司36歳でした。
【今日の気づき】
断面図を見ると・・私も人間でした。

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
月別アーカイブ
住宅ストック循環支援事業

イベント・キャンペーン

2017年6月10日(土)11日(日)
高岡市民リフォーム祭!<クリナップ高岡ショールーム>

イベント一覧を見る
お見積り無料 お問合せ
来店予約
資料請求

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集