代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

現場訪問
2011年3月31日 (木)


 

富山北店管轄でお住まいのリフォーム・増改築でお世話になっているお客様のお宅に訪問してまいりました。
工事は順調に進んでいるようです。
春休みと言うことで元気に走り回る3人兄弟の末っ子ののんちゃん!
工事が珍しいのかとても楽しそうです。
知らない人が沢山来ていたから盛り上がっていたのかな?
怪我しないように気をつけてね!
現場の管理をする山さんと上島。
ミスの内容にしっかり頼むね!
山さんの車の中の「内履き」なる靴。
微妙にアディダスでないところが面白いですね。
ちゃめっけのある山さんでした。
M様、大変お世話になっております。
工事中、まだまだ続きますが引き続き宜しくお願いします!!
【今日の気づき】
社長である私も定期的に現場を見て回ることが大事である。
もっと動くことにしよう。

あの人がご来訪されました。
2011年3月31日 (木)


 

今朝6時に名古屋を車で出発して富山に帰りました。
油断してノーマルタイヤに履き替えていた小川でしたが、途中かなり雪が降っていて…
油断大敵ですね。
昨日私の出張と入れ違いに、関東のあの人が富山にいらっしゃいました。
奥さんと旅行を兼ねてらしいですがもっと前にご連絡いただいていたら何かしら富山を
案内できたのですが残念です。
写真はお昼に富山北店にご来社された時のエンラージの石田社長と奥さん。
興味を持ってご来社いただき嬉しく思います。
エンラージ社
http://www.enlarge.co.jp/
今度が南青山の新店舗にもお邪魔させていただきますね!!
そして、またまた、県外の知り合いを富山ブラックの餌食にしてしまいました(笑)。
ご飯を注文されずに、富山ブラックだけを食べていらっしゃった奥さんは口には出されません
でしたがとてもしょっぱそうでした(笑)。
機会があればまたてべに来てくださいね!
気をつけてお帰りください!
そう言えばこの人も最近富山ブラックの餌食に・・
http://blog.goo.ne.jp/n5610/e/50b57897a29c87d57dc83601e06daa3e
【今日の気づき】
木谷曰く、私の方が石田社長より老けて見えるそうです…。

花粉の多い名古屋にて
2011年3月30日 (水)


 

今日から名古屋に来ましたが、何だか花粉が富山よりも多い気がします。
あー目がかゆい。
さて、今日は今年2回目の外装リフォーム研究会へ参加。
参加された皆さんとしっかりお勉強を。
1時から18時半までしっかり行うので結構疲れます。
地域によって工事の内容も違うのが勉強になりますね。
私が知っている知識はどんどんアウトプットしています!
さぁ、夜は名古屋めしです。
今日は焼き鳥のようですが如何に!
【今日の気づき】
久しぶりの車でのロングドライブでしたが、セミナーCDなどの教材を聞きながらだとすぐですね!
たまにはいいかも。

月末・年度末
2011年3月29日 (火)


 

今月は3月です。
この月末は月末であり年度末ですので世間一般忙しい時ですよね。
オリバーでも春の繁忙期と言うことで売り上げもかなり上がってきています。
今日現在で1億2000万円を超えている位でしょうか。
オリバーにご発注いただいたお客様には心より感謝申し上げます。
震災の影響などもあり若干ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんがスタッフ一同
精一杯やらせていただきます。
さて、今日は今年4回目の会社説明会。
今回は16名の学生さんが集まりましたが、個性豊かな人が多かったように感じます。
きっと、選考で内定を勝ち取って未来の仲間になる人材も何人か混じっているのではないかと
思います。
面白そうな子が今回は多いようですが、やはり目立つのは女子ですねぇ。
最近は草食系男子よりも女子の方が強いですからねぇ。
選考希望された方々、頑張ってね!
そう言えば、あと2~3日で待望の猛獣系女子が4人入社してくるんでした。
早いですねぇ。
明日は外装リフォーム研究会で名古屋に行ってきます。
仕事の予定が詰まっているので、久しぶりに車にて行ってきます。
さあ、気合入れてがんばるか!
【今日の気づき】
やっぱり今年の学生も草食系男子よりも女子の方が強い。

うれしいご来店
2011年3月27日 (日)


 

大胸筋など体の前側ばかりを鍛えすぎたのか、何だか猫背になり肩や首が前に出ているのが
気になる小川です。本当は背中を鍛えると辛いので嫌なのですが何事もバランスが大事ですね。
さて、今日は魚津の新川文化ホールでイベントを開催しているために人不足になり、
まる一日北店で留守番をしておりましたところ、突然同級生が家族で来店してくれました。
私は最近運がいいというか、人との出会いや関わりをもっと大切にしなければいけないと
つくづく考えさせられます。
一期一会と言いますが、古くからの友達でも会わない人は全然会いません。
そんな中でもこうしてお会いできること、また、頼ってもらい、力にならせてもらえることがあればこんなうれしいことはありませんね。
でも不思議です。
普段は人の顔や名前を覚えることがとっても苦手な私ですが、見た瞬間に分かりました。
かなり久しぶりですが。
若干お互い歳は取りましたが、細かいことは言いっこなしで!
リフォームの件、出来るだけのことはさせていただきますので宜しくお願いします!!
【今日の気づき】
人のご縁をもっと大切に!感謝!

今年1発目の新川市民リフォーム祭!
2011年3月26日 (土)


 

まだ雪が降りますか。ええ加減にせぇ!と昨晩、運転代行が捕まらずに凍えていた小川です。
今日から魚津の新川文化ホールにて、新川市民リフォーム祭を開催しています。
春のリフォームシーズン到来と言うことで沢山のお客様がご来場してくださればと期待しています。
そんな中、新潟の大建建設の高橋社長が視察にいらっしゃいました。
オリバーのイベントに興味深く視察いただきありがたく思います。
昨今建材や資材が震災の影響で入りにくい状況になっており、今後の工事の遅延はもちろん
経営上もとても危惧される状況でありましたが、新川文化ホールのお隣のコメリさんを
少しのぞいてみました。
そうしたら…
一部欠品している商品もあるようですが、商品がまだまだ沢山あるではないですか。
今現在最も品薄の断熱材や構造用合板は流石にありませんでしたが、それ以外の建材は
問題がないように感じました。
こんな時は市場の状況を丁寧に観察することが大事ですね。
迅速に決断しリスクに備えることと、偏った情報に踊らないこと。
どちらも大切ですが、最後は経営者による経営判断。
どんな時でもアンテナをしっかり張り、情報を仕入れる必要があります。
おそらく、この混乱も割に早期終息に向かうのではないかと考えています。
オリバーへ仕事をご依頼いただけるお客様におかれましては、
しっかりと建材や資材の備蓄はもちろん、各ルートからの仕入れが確保できておりますので
安心してご依頼いただければと思います。
【今日の気づき】
パワーコメリはすごい!全国1000店舗のパワーか!

JACK富山開催
2011年3月25日 (金)


 

JACK東海北信越ブロックミーティングin富山がオリバーにて開催されました。
全国から11社13人の方が遠路はるばる富山まで起こしいただき参加されました。
リフォーム業界の仲間が富山に集まることはあまりありませんので、主催する私としても
とても楽しみにしていました。
こんな社会情勢の不安定な時だからこそ、ネットワークを活かして活動していくことが
企業経営にとっては重要なことであると考えます。
建材・資材などの仕入れや流通に関する情報交換、またJACKという会員組織を活かし、
共同仕入れや共同商品開発についてなど様々な意見交換も行いました。
リスクに対する備えをポジティブに、またネガティブに思考することが大切と感じました。
その後、せっかくの富山と言うことで、富山をたっぷり堪能してお帰りいただくための濃厚スケジュールでご案内。
そして、お酒も入った最後はやっぱり…
「富山ブラック」で閉めました。
寝る前のラーメン。しかも富山ブラック。
地元の人間でもなかな勇気のいる閉め方ですが、しっかりと胃の調子を悪くして
お帰りいただきました。
また、あの味が恋しくなったらお越しくださいね!
富山の魅力を少し知っていただき嬉しくも感じだ今日一日。
そんな感じで盛り上った富山の夜でした。
【今日の気づき】
富山のブラックラーメンは県外の人にもパンチがある

スイ―ッ
2011年3月24日 (木)


 

昨日、いつも気ぃぃ使いな健ちゃんにいただいたタルト。
流石、京都のデザインリフォームをしている人だけあり、くださるものも洒落ています。
タルトって何?
そんなん富山に売っていないよぉー!と言っていたら本気にしていました。
売ってるよ!タルトくらい(笑)。
たぶん。
美味しくいただきます。
家に帰ったら、U家のH夫人のお手製のプリンとパンをいただいたそうで。
美味しいスイ―ッが家に沢山です。
集まる時は沢山集まりますね。
星に願いでもかけたっけなぁ?
うちの嫁も結婚前はよくパンを焼いてくれましたが、結婚してからはパンを焼いてくらないので
パンを焼いてくれる奥さんのいる家はいいですねぇ。
【今日の気づき】
本当にセンスのある人は何にでもセンスを感じさせる

ついでにぷち観光
2011年3月24日 (木)


 

せっかく京都に来たのでついでにぷち観光を。
しかし、京都はどこにでも国宝級の物や世界遺産がゴロゴロあるので見どころに困りません。
昨晩、祇園のお姉ちゃんに教えてもらった宿舎の近くの観光スポットへ。
陰陽師で有名な、晴明神社へGO!
そう言えば阿部の・・・という人物の名前はよく聞きます。
残念なことに歴史は大好きですが戦国時代以外はよく人物について知りません。
しかし、かなり有名なパワースポットでもあるらしいです。
日本を元気に!小川博司を元気に!してもらうべく参拝に。
そして、とーってもよく当たるという占い(人生相談)?をやってくださるらしいという噂を
聞いていたのですが、いつもかなり並んでいるとのこと。
2~4時間待ちは当たり前らしい。ひどい時は、9時に並び4時まで待つとか、
朝6時に既に並んでいる人がいるとか。
もちろん2時間とか待つ気などもうとうありませんが、すいていたら・・なぁ、何て思っていました。
そうして、何となくのぞいていると、おや?
誰も並んでもいないではないか・・・!と言うことでミーハーでゲーハーな小川は
ついつい相談(占い)してみた。
相談結果は秘密(笑)。。。
面白い体験でした。
しかし、力強く後押ししてくれました!!

神社の後、トミーで買い物をし、昨晩遅くまで飲んでいたのにまた井尻さんと再び合流しランチを。
帰りに四条の地下鉄の駅で、富山の私の英会話の先生とバッタリ遭遇したりと、
何だかスピリチュアルな一日でした。
マリ先生、縁ですねぇ縁!
【今日の気づき】
自分と違う人種の人に観光スポットを教えてもらうと面白い!

京都にて・・・仕事です!
2011年3月22日 (火)


 

リフォーム業界も震災の影響が色濃く出始めました。
そんな中、リフォーム会社のネットワークであるJACKの近畿ブロックミーティングに
参加してきました。
こんな時だからこそ、皆で集まって情報交換が必要です。
会場はリクシル京都ショールーム。
リクシル関係者でもまだ、来たことがないのではないでしょうか。
とーっても綺麗なショールームで各フロアごとに、INAX・サンウェーブ・トステムなど
特徴が混ざり合って、かなりパンチのあるブランドに生まれ変わっていましたね。
これは凄い!
石川さん、平崎君どお?
近畿を中心とした20社くらいの代表が集まり、業界の深~い情報交換を。
ピンチがチャンス!
震災に負けずに次の一手を皆で模索。
お互いの情報を交換して皆で元気になれる会議でした。
ブロック長の高橋社長、幹事の井尻専務お世話になりました。
そして夜は…
祇園で懇親会を。
それにしても、近畿は芸人が多いこと多いこと。
芸人の様な人の間違いでした。
物まねに、替え歌に、マジシャンに…。
久しぶりにかなり盛り上がる夜でした。
忙しい中、遠方より集まってくる人たちだけにやっぱり元気な人が多いわぁ~。
最後は井尻さんと二人で、何だっけ?
祇園の中の有名なお好み焼き?じゃなくて…?
お互い遅くまで頑張りましたね。
これも仕事です!!
【今日の気づき】
関西人は酒を飲むと芸人に変わる(笑)。

1 / 41234

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
月別アーカイブ
住宅ストック循環支援事業

イベント・キャンペーン

2017年6月10日(土)11日(日)
高岡市民リフォーム祭!<クリナップ高岡ショールーム>

イベント一覧を見る
お見積り無料 お問合せ
来店予約
資料請求

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集