代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

ご縁を大切に
2011年4月30日 (土)


 

お酒を飲み過ぎると、風邪をひくのか、逆流性食道炎なのか、どちらかでいつも咳が出る小川です。
写真は富山北店に先日地域のおみこしがやってきて写真。
こんな時代でも地元の伝統行事は大事にしなければいけません。
えっ?自分の町内行事も出ろって? 
なかなか仕事が忙しくて都合が合わないものですから・・。。
先日、私の同級生のK様のリフォームのご注文をいただきました。
ありがとうございました。
今の時代、
「何を買うか?」
「いくらで買うか?」
と言うことはありますが、
「どこで買うか?」
「誰から買うか?」
と言うことも大事であります。
これからも、「誰から買うか?」と言う部分で
ご縁を大切にし、選んでいただける人間であるようにさらなる
努力をしていかねばいけないと思います。
「一期一会」という言葉もありますが、ご縁は大切ですね。
また、現在採活(採用活動)の真っ只中ではありますが、
これもまたご縁を大切にしていきたいものです。
オリバーでは様々なご縁で毎年多くの新卒社員を迎え入れますが、
会社側からしても、いい人材は欲しいですが
誰でもいいわけではありません。
「オリバーに入社したい!」と強く思ってくれる人を
採用したくなるのが人情です。
ご縁は大切にしますが、誰とご縁があるかわ分かりません。
真剣に学生と向き合い、将来オリバーを背負って立てる人材を
採用したいと思います。
連休明けまでご連絡をお待たせしている方々にはご迷惑を
おかけしておりますが、もうしばらくお待ちください!
【今日の気づき】
人生の岐路では勇気をもって決断できることが重要!

採活中
2011年4月28日 (木)


 

おそらく今年最後のアイバックさんの就職フォーラムへの参加でした。
今回は短大生や専門学校生も混ざっていたので前回までと少し雰囲気も変わっていました。
5月2日と5月10日の会社説明会で新規の学生集めは最後になるのではないかと期待していますが
如何に!!
もうひと頑張りがんばろう!
写真は、雄弁に語る西村。
お疲れさまでした。
【今日の気づき】
カナルパークホテルのランチはおいしい

志願兵募集中!
2011年4月27日 (水)


 

もっと若いころ、念入りに鍛練すれば「カメハメ波」が出せると信じていた自意識過剰な小川です。
今日は第一回サバイバルゲーム大会!in富山(身内ですが)!
いかがですか?決まっているでしょう!
富山市内の山中でサバイバルゲームを結構。
もちろん有料の地権者のOKなところですのであしからず。
写真は佐藤隊員と西村隊員。成りきってます。
写真は西村隊員。危ないデカが好きな西村隊員は、マグナムを持って参戦。
6発ではシティーハンター並みの射撃技術がないと不利ですね!
きっと次回まで強力な銃を新調するのでは?
写真は飯田隊員。
一番草食系だと思いなめてかかっていましたが、何度も背後から撃ちこまれました。
恐るべし。
写真は私。
何を思ったかピンクのシャツを着ていった私は、どこにいても目立ってしまい、打ち込まれまくり。
特に、西村には額に思いっきりぶち込まれました・・・・。
久しぶりに黄色い声でうめき声をあげた小川です。
※身内の人間には徴兵をかけますので心の準備をしておくように!
志願兵も募集です。
【今日の気づき】
サバイバルゲームは自分よりも年上を連れていくべきだ

松本城攻略
2011年4月27日 (水)


 

せっかく松本まで来たのでお約束の城巡りに。
今回は、国宝松本城!!
城主などは特別ファンはいませんが、国宝ですので!
写真は今回のベストアングル。
時間帯が良ければもっとよかったんですが・・。松本城は3回目ですが、上までしっかり上ったのは始めたかも・・。
いつものように、一人の時はダッシュで移動ですが。
この写真は私のベストショット。どうよ!
施設の女性スタッフが気を利かせて撮ってくれました。
恥ずかしいんですがぁぁぁ。
【今日の気づき】
天主閣の階段を降りるときは角度がキツイので膝を痛める。

JACK in 北海道東北関東ブロックミーティング開催
2011年4月26日 (火)


 

今日は、オリバーの加盟するJACKのブロックミーティングに参加。
場所が、長野の松本のサンプロ社で開催されるとあって以前から楽しみにしておりました。
社長の青柳さんも同じ歳と言うこともありお付き合いさせていただいております。
微妙な距離と言うこともあり、一路名古屋まで車にて。
オシャレな雰囲気の外観ですが、中の作りは更に凄い。
ここにも掲載したいところですが、店内に「撮影禁止!」と書いてありましたので控えます。
とても残念ですが。。。
20人くらいの会員が長野の松本に集合し、一日しっかりと視察&お勉強を!
写真は青柳社長。
カメラ目線の人は舘本さん。いい感じの滅多に見れない笑顔です。
青柳社長はかっこいい若手経営者の理想の様な方でした。
私と違って紳士だし。。
企業とは経営者のビジョンの元で進みます。店舗は経営者の理想が体現されます。
あれだけ配慮の行き届いた店舗を運営されるサンプロ社の強い実力を感じました。
隣県ですので私も負けないように頑張ります!
負けてるか・・。
【今日の気づき】
青柳さん兄弟はそっくり!!

仕事はミスしなければいいわけではない
2011年4月25日 (月)


 

今、お客様アンケートの貴重なご意見に返信のお手紙を書きました。
オリバーではお客様アンケートを実施していますが、毎日数通のアンケートが帰ってきます。
幸い8割以上のお客様から「満足」以上の評価をいただいておりますが、
残りの2割の中には
「普通」であるとか「不満」、「大変不満」という欄にチェックをいただくことも
あります。
営業マンのケアレスミスであったり、報告連絡相談と言った基本的なところをおろそかに
している部分が大半であると思います。
まだまだ成長の余地は高いです。
そして、お客様アンケートの内容は、会社の仕組みとして社内でも周知されますので、
様々な事例から学ぶ仕組みにはなっていると思います。
しかし、
ミスさえしなければいいのか?
お客様アンケートの内容だけいいのか?
ということになると、それは違います。
ミスをしなければよいわけではなく、
「如何にお客様に喜んでいただけるか」を常に考え行動を続けなければいけません。
私たちはプロとしてお金をいただいている以上、100点は当たり前です。
どうやって120点、200点と言った点数をもらえるかが大事。
私はこのリフォームの仕事をサービス業であると捉えています。
工事の品質のレベルの高い低いよりも、お客様に対してどれだけ喜んでいただける
対応を出来るかが重要であると思います。
工事に関してはある程度の職人が入ればそれなりの仕事になりますが、お客様サービスは
雲泥の差が出ます。
人間力の差が。
弊社オリバーもまだまだ未熟な若い社員も多いです。
基本的な部分を徹底して底上げを図っていかねばいけません。
そして何よりも、「どうやったらもっとお客様が喜んでくださるか」を
本気で競い合って考えるような社員を育てていくことが私の仕事であると思います。
オリバー社員よ!
プロとしてカッコ悪い仕事はするな!
がんばっても失敗した時は自分が未熟であることを悔しみなさい。
そして次の時には3倍返しだ!
富山県のお客様に「安くていい工事」「最高のリフォーム」を提供していくことが
私たちの使命である。
【今日の気づき】
お客様の評価に悔しさを感じなくなったらおしまい。
全ては原因自分論で考えよう!

時間は有限!可能性は無限!
2011年4月25日 (月)


 

久しぶりに西村と一緒に仕事をし、その後昼飯を。
西村の前から行きたがっていた富山市八町にある「やっちゃん食堂」へ。
ここのメンチカツは絶品です。
かじり付くと中から出てくる肉汁で必ずやけどをします(笑)。
八町米もいつ食べても最高です!!
最近読んだ本ですが、誰かさんが紹介していた本です。
20代の頃に直面すること、30代の頃に直面すること、40代に直面すること
が具体的にイメージできます。
私は40代、50代のことはまだ実感がありませんでしたが、タイムスリップして
リアルに実感することが出来てよかったです。
20代の頃は、時間は無限にあるような気がしましたが、
今から振り返ると、
「もっと〇〇しておけばよかった・・」と
悔やまれることも多々あります。
西村!若いうちから目標は高く頑張ろうぜ!
【今日の気づき】
揚げたてのメンチカツは少しづつかじろう!

大場飯!
2011年4月24日 (日)


 

季節も暖かくなってきて食も進む気がしていたのは私だけではありませんでした。
北店にて大場の昼食について盛り上がっていましたが、
これはひどい!
楽に2人前はあります。
私も学生時代はスポーツをやっていましたので、何を食べる時も
「大盛りで!」と言うのが口癖になっていました。
その他には、
「ラーメンのチャーハンセット!」
とか、
「ラーメンのカレーセット!」
とか、
「そばのかつ丼セット!」
など。
最近はやっと大盛り癖は直ってきましたが!
お互いダイエットの目標に向けて頑張ろう!大場!
まっ、誕生日だから良しとしよう!
おめでとう!大場!

そう言えば北店新聞の号外も出ていましたっけ!
【今日の気づき】
健康には素食が一番!

らっしゃい!
2011年4月23日 (土)


 

今日は久しぶりに友人家族のU家とM家を招待しホームパーティを。
ただ飲んでいても芸がないので、この際、握ってみることに。
突然の小川寿司の板前の登場に興奮ぎみ?の皆さん。。。
子供達は完全に寿司屋だと思っていました(笑)。
気合を入れて、「板前かつら」なる板前さん風の髪型のかつらまで通販で購入し
用意していましたが、残念なことにかつらのサイズが小さすぎて被りきれませんでした。
えっ?私の頭がでかいって?
握り始めはイマイチでしたが、沢山握っているうちに後半はプロ顔負けの握りが。
U家の息子さんのR君以外はあまり皆さん食べてくれませんでしたが。
軍艦も登場。
これは見た目はイマイチでしたが、「いくら」と「しろえび」の味はばっちり!!
今晩は小川寿司の餌食になったU家とM家でしたが、次は誰を餌食に・・・(笑)。
出張握りも受け付けます(笑)。
富山の美味しいお寿司は小川寿司です!
【今日の気づき】
仕事も遊びも寿司も「本気(マジ)」になれば何でもできる!

ペットは家族
2011年4月23日 (土)


 

先日、震災後3週間後に海を漂流する瓦礫の上にいる犬を自衛隊が救助したニュースが
やっていましたが、最近、次の様な報道がなされています。
http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2011/04/0418inside20/
原発から20キロ圏内はもちろん30キロ圏内にも沢山の犬やペットが
置き去りにされているという。
飼い主も辛い思いをしていることは、犬を飼っている私には容易に想像できる。
ペットは家族と同じ。
好き好んで置いていく飼い主などいないだろう。
人間なら判断はつくだろうが、突然人間から置いていかれた犬や猫たちは
どうしていいか分からずに苦しんでいるのではないか。
ペットだけではなく、家畜も同じことが言えるでしょう。
動物にも感情がありますから。
辛いですね。
もちろん人命救助や原発の対応が最優先ですが、
政府や行政の方で保護してくれることを心より望みます。
少しでも不幸な現実を減らすためにも積極的に保護をして里親を募集してほしい。
もちろん人命救助が一番ですが。
【今日の気づき】
明確な目的をもってボランティアを行う人たちもいるのですね。

1 / 41234

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集