代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

導入研修終了
2011年5月30日 (月)


 

最近嫁の手作り愛情弁当を食べてヘルシーなお昼ご飯を食べている小川です。
さて、本日にて新人の導入研修が終了しました。
6月2日付で各自店舗に配属されます。
本人たちはワクワクですね!
不安でいっぱい嬉しさいっぱいと言ったところでしょうか。
きっと様々なドラマが生まれることでしょう。
新しい環境で精一杯頑張ってほしいと思います。
写真は新人が割り当てられた「新車」の営業車。何台になったやろう?営業車。
ぶつけんなよ~!
オリバーは社長の私が一番古い車です(笑)。いいなぁ~。
明日は、ついにあの人やあの人がオリバーの視察のために来富されます。
楽しみです。もちろん富山ブラックに連れていきます。
【今日の気づき】
人間の心をもっと大切にしなければいけない

サプライズ
2011年5月28日 (土)


 

今日は友人Bのバースディパーティを自宅で開催しました。
ちょい遅くなりましたが37歳の誕生日おめでとう!
写真は今年富山でブレイク中の小川寿司。
サプライズリクエストにお答えして今回もガンガン握っちやいました。
いかがっすか?結構うまそうでしょ!
出張も受付ますよ!
婦人部は軍艦巻きに挑戦!結果は如何に??
ちょっと形の面白い、いくら巻を発見。たっぱ高すぎやろ(笑)!
味はなかなかでしたが。
珍しく、酒に酔い潰れまして気絶したようです。
自宅なので油断をしたようですね。
やっぱりワインはきますねぇ~。ワインは。
朝、気が付いたら足に何か沢山書いてありました(驚)。
全然気がつきませんでした。
私のデジカメでちゃんと撮影してあったのもうけました(笑)。
【今日の気づき】
もうすぐ自分もアラフォー?

殻を破る
2011年5月27日 (金)


 

写真は奥野社長が送ってくださった落花生!流石本場の落花生だけありうまいです!!
お心遣いありがとうございます。
さて、今日、富山北店が目標達成をしました。
一所懸命にがんばっていますのでその結果が実って喜ばしい限りです。
何だか、殻を破った感じがしますね。
落花生だけではなく。
今日の成果は2~3か月前の努力が実った結果。
2~3か月前に本気で努力しているからこそ今があるのです。
だから、今油断して頑張らなければ2~3ヶ月後につけが廻ってきます。
きっと、そんな想いがお客様に伝わり、沢山の会社の中からオリバーを選んで
くださったことでしょう!
ありがとうございます。
日々油断せづに地道に努力することが大事ですね!
これからもいい店づくりに店員一致団結して努力してください!
【今日の気づき】
大場がめずらしくカッコよく見えました(笑)!
大場を男にしてくださったお客様、ありがとうございます!

仕事の目的
2011年5月26日 (木)


 

早いもので今月ももう月末を迎えています。
午前中は会社で幹部会議でじっくりと。
ちょっと忙しすぎるのかな。
最近感じていることを少々。
職業とは自分で選び、社会の中での役割として担っていくこと。
誰しも自分自身の役割をもって仕事をしています。
しかし、仕事をしていると、よく目的と手段を見失うことがあるものです。
自分自身の自己実現のためにがんばっている仕事であっても、ミスが連発したり、上司に
怒られたり、クレームが発生したりしていると、いつの間にか、クレームが起きないように
仕事をしていたり。
クレームさえ出なければいいのか?
目的はお客様に喜んでいただくために仕事をしているわけであり、クレームさえ出なければ
いいと思っていたら少し寂しすぎます。
誰しも「かっこいい仕事」を「かっこよく」やりたいと思っているはず。
結果として廻りの人も自分の仕事を評価してくださる。
その辺を見失うとおかしくなる。
全ての原因は自分にある。
常に原因自分論で考える必要がある。
道が混んでいるのも、悪天候で工期が遅れるのも全て自分の責任である。
都合の悪い時は人のせいにしてしまうのに、うまく行った時だけは、人間とは都合のいいもので、全て自分の実力であるように考えてしまう。
クレームが出る出ないという低いラインで仕事をするのではなく、
プロとしての適切なラインは「お客様を不安にさせてはだめ!」というラインである。
常に仕事はお客様目線で考えなければいけない。
【オリバーの重要基本方針】
自分が欲しいと思える商材で棲みたいと思える家を作ろう!
自分が入社したいと思える魅力ある会社にしよう!
全ての判断基準は損得ではなく善悪で決めよう!
会社や自分の都合よりもお客様の都合を第一に考えよう!
仕事を通じて人間として成長していこう!
社会の中で活かされていることに感謝し人さまのお役に立つことでお返しをしょう!
オリバーマンが毎日毎朝唱和している経営理念の一部の重要基本方針。
理想を実現するためには常に戦っていかねばいけない。
仕事を通じて自己実現していかねばいけないから。
自己実現とは・・・
理想とする最高の自分に近づけていくために努力をすること。
仕事をしていると様々なトラブルや難問が次々と降って湧いてくる。
しかし、トラブルも難問もない人生などきっと無いと思う。
しかし、一人前になるまではそんな実感も持ちにくいかもしれない。
まずは一人前になること。
そして自分をコントロールできるようになるまでは大変だと思うけれど。
成長するということは戦うということ。
戦うということは生きているということであろう。
言うのは簡単。
人に言う前にまずは私ももっと戦うとしよう!
【今日の気づき】
素直に自分の非を認められる謙虚さは忘れないようにしたい。
社内で起きることは全て社長の責任。

パンダパワー
2011年5月25日 (水)


 

上野から富山に帰る前に恒例のちょっとプチ旅行を。
前回、TOTOさんのオプショナルツァーで明治神宮に連れて行ってもらった時に無念の思いを
した、加藤清正の井戸(清正井)に行くことに!
しかし、東京をタクシーで走っていると色んなものが目に飛び込んできます。
田舎者の小川と、D社石田社長は、ついつい国会議事堂へ!
中に入ろうとしてみましたら、はい、やはり止められました(笑)。
次回は見学の予約をちゃんと入れてから行くのがいいと学びました。
でも、国会議事堂の廻りを偉そうにうろうろしていると、見学ツアーに来ている子供たちに
気持ちよく挨拶をされました。
しかーし、残念ながらおっちゃんは国会議員ではありません(笑)。
そして、お目当ての清正井へ到着。もちろん明治神宮も参拝してきました。
清正井は混んでいるときは何と5時間も待つそうです。
今日は平日ということで3分くらいしか待ちませんでしたので超ラッキーですね!
何でもこの清正井、パワースポットとしてとーっても有名な場所なんです。
この写真を携帯の待ち受けにするといいことがあるという噂です。
私の入っていない写真が欲しい人は個人的に言ってください(笑)。
いい気を感じてきました!!
そして一緒に写っているのは、清正井を知らないし、もちろん加藤清正も知らないし、興味も無かったのに付き合ってくれたD社の石田社長。
ありがとね!でも、井戸でまんざらでもなさそうだったけど(笑)!
これまた、勢いで南青山のE社の新しいお店に突撃訪問。
ちょうど石田社長がいらっしゃってよかったです。
ステキなお店に連れて行ってくださりランチを共にさせてくださりありがとうございました。
また、富山ブラック食べに来てください(笑)!
そして最後に上野から新幹線に乗る前に・・・。
上野と言えばやっぱりパンダでしょ!パンダ!
ということで男二人で上野動物園に。
しかーし、すごい行列に並んだ甲斐なく、2頭のパンダは2頭ともおねんねのお時間だったようで。
しかもこの混雑ぶり!
パンダは中国から確か年間1億でしたっけ?借りているらしいですが、物凄い経済効果が
ありますね!
パンダパワーです。パンダ。
大人も子供もパンダパンダ!
この写真がパンダのベストショット。一応これでも・・・。
おーい!起きろ!!
ゲットアップ!パンダ!
上野公園不忍池散歩&見学
国会議事堂視察
明治神宮参拝
清正井見学
E社南青山店視察
オシャレな南青山のお店でランチ
上野公園でパンダ見学
そんな感じで15時18分の新幹線に乗るまでの弾丸東京プチツアーでした。
朝からよう廻ったなぁ~。そしてよう歩いた。
【今日の気づき】
東京はネタにつきない!

上野でセミナーに
2011年5月24日 (火)


 

今日は上野でS社主催のリフォームセミナーの講師としてお話してきました。
40人も参加されました!ひぇ~。
小生ごときが・・・とも思いましたが、いつもお世話になっておりますので断りきれずに今回は
お話をさせていただきました。
結構反応してくださった方が多かったので一安心。
O社長!あんなもんでよかったですか?
写真は懇親会会場。
O社の岡田さんとE社の原店長と一緒に。
ちょっと楽しそうな写真ですが、お仕事ですので。はい。
やっぱり現代の女性はたくましいですね。
女性の時代であることを強く感じます。
今回は普段あまり合わない業界関係者の方々と懇親を深めることが出来てよかったです。
特にF総研の稲葉さんとは久しぶりでしたね!
相変わらずの様で!
上野の夜の最後は、オリバークリーナー施工パートナー店のD社の石田社長と一緒に屋台おでんで。
憧れの赤提灯です。
これを見たのは人生で2回目です!!
流石は上野。
恐るべし。
奥野社長色々とありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします!
【今日の気づき】
インプットも大事ですがアウトプットも大事です。

能力
2011年5月23日 (月)


 

今日の夜の飲み会をドタキャンされて残念な小川です。
まぁ、明日から出張なので仕事が出来て丁度よかったですが~。。
さて、昨日今日と仕事の神が降りてきたかのように仕事がはかどっている小川です。
2日間で10日分くらい仕事が進んだ気がします。
たまにありますよね。こんな日が。
やっぱり追い込まれると強いですね。
余裕のあるスケジュールで仕事をするよりも、納期のある予定を一杯入れて取り組む方が
緊張感があり集中して仕事が出来ます。
そお言えば今日、社内でこんな話を。
出身高校の偏差値の話になり、
「なぁ、長谷川ってどこの高校?」
「北部です!」
「北部ってどうなの?」
「最高です!かわいい子多いですし。」
・・・偏差値を早速ネットで検索・・・
「48」(笑)。
とコケ下ろして笑いつつ、私の出身の雄山高校の普通科はというと・・・
「46」(オーマイガ―!!負けてるやんけ!)
一文字違いの富山高校を検索すると・・・
「66」(凄ぉぉ)
「富山県内の高校の偏差値!」
http://momotaro.boy.jp/html/toyamahennsati.html
便利な時代でこんなことまでちょっと検索するとすぐに出てくるんですね。
最近感じますが、大学もそうですが出身高校の偏差値は
社会に出てからの仕事のできるできないに一般的に表れている気がします。
私は一番低いクラスの高校なので辛いところですが、人生巻き戻しは出来ないということで、
日々の努力でカバーするしかないと思っていますがもっと勉強しておけばよかったなぁ~と
後悔しますね。
でも、勉強はしていなくても、スポーツをやっていて、心は鍛えられているとか、
社会活動をやっていたから人生経験は豊富とか色んな考えがありますが、
全ては自己責任ということで。
もっと個人の能力が高ければ、神が降りてこなくても、毎日こんなに仕事が進むんだろうなぁ~と
思っちゃいますね。
私の友人の某N工務店のNさんは、年間2億円一人で売り上げながら経営業務や販促まで一手にこなす超人もいますが、やはり能力高いんだろうなぁ~。
毎月旅行にも行ってるし(ジェラシーです)。
まぁ、昔からの、能力の差は、気合と根性で量で埋める戦略を続けるしかないですね!
と、自分のことは自分が一番よく分かっている小川でした。
最近会社ではほとんど営業指導する場面はありませんが、明日から東京上野でセミナーで
話してきまーす!外部ばかりやん!
【今日の気づき】
やっぱり世の中数字で判断されます。がんばろ。。。

本日はアピアにてイベントを開催
2011年5月22日 (日)


 

今日は一転寒いですね。昨晩、お腹を出して寝たせいか風邪ぶり返したあかなぁ~。
そんな小川ですが、ここ最近、販促資料(塗装のアプローチブック)の原稿作りでづっと執筆中。
生みの苦しみというやつです。やっと32ページ目に入りました。
それを製本して作り上げる長谷川も大変でしょうが、共にがんばろう!
さて、今日は富山北店管轄で、富山市内のショッピングセンターのアピアにてイベントを開催。
日曜日ということもあり沢山のお客様がご来店されていました。
写真の中には、新人の桑島も映っていますが、がんばっていましたねぇ~。
まぁ、元々猛獣系なタイプですから物おじせづに余裕を感じます(笑)。
お昼過ぎに見に行ってきましたが、アピアのお蕎麦屋さんでお昼を食べた後には全員接客中で忙しそうでした。
いいことではありませんか!
仕事が沢山もらえるとかもらえないとかは関係なく、定期的に、沢山のお客様に情報発信を
しに行くことが大切だと考えます。
ショッピングセンターも大型店が沢山出来て、しのぎを削っている感じがありますが、
アピアさんはリニューアルしてからとても雰囲気がよくなり、賑わっている感じがしました。
地域に愛される店として長く営業されていることが何よりも証拠なのかなぁ。
【今日の気づき】
いつも沢山並んでいるので諦めているが、アピアに来ているクレープ屋さんはめっちゃうまそう!

特訓中
2011年5月21日 (土)


 

時間を見つけてはゴルフの練習に励んでいる小川です。
今日も富山市内のオーシャンゴルフクラブにて200球くらい。
まずはドラ―イバーと7番をそれなりに当てられるように特訓です。
実は、この本を先日、大阪駅の書店で見つけて購入して1回読んだだけなのですが、急にドラーイバーが当たるようになったんです!
嬉しーぃ!
ドライバーを打って楽しいと思ったことがなかった私にとっては物凄く大きな成長です!!
急に新しい、よく飛びそうドライバーが欲しくなってきた小川です。
PHP研究所
よけいな理論はもういらない! 
図解 絶対感覚ゴルフ
田原紘(著)
【今日の気づき】
軸を作る、力を抜く、バチーン!!

外装リフォーム研究会IN大阪
2011年5月19日 (木)


 

暖かくなってきましたね!早くクールビズな服装になるのが待ち遠しいですね。
さて、今日は大阪にて外装リフォーム研究会が開催されました。
今回は20数名の方が参加されていましたが、いつものように講師として参加してきました。
名古屋開催が多いですが、たまに大阪というのも新鮮でいいですね。
大阪の景気が良くないとよく言われますが、ミナミや心斎橋は元気でしたね。
まぁ、富山に比べると人口も違うので当たり前ですが。。。
写真は、今回WEB戦略についての専門講義をしていただいた西山住設の西山社長。
いやぁ~やっぱりプロですねぇ。
勉強になりました。
写真は左から、舘本社長、小川、匠工房関社長、大建建設高橋部長、元気会社の坂井社長。
ミーハーですね!
ひっかけ橋でお約束のグリコの前でのワンショット!
お勉強のあとは、皆で豚足を食べて、夜の街に消えていきましたー!
大阪万歳!
【今日の気づき】
中村さんは年に2回ほどものすごく男前である!

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集