代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

今年の外壁小冊子ガール
2011年6月30日 (木)


 

オリバーも早いもので第10期目の上半期が終わりました。
受注ベースではほぼ達成。大震災の影響の中、社員全員で頑張ってくれました。
完工ベースではもろに住設や建材の納期が遅れ、驚くほどの受注残が溜まっている最近です。
6月に入りほぼ商流が正常化しましたので一気に施工していきたいと思います。
お客様の皆様、お待たせしておりました。
さて、写真は今年の「失敗しない外壁リフォーム小冊子」のキャンペーンガールの木谷優子と
桑島綾乃。
今年もガンガンとっても役に立つ小冊子を無料配布しておりますのでご応募ください!
【今日の気づき】
ボッとしているとすぐに月日が経ってしまう。チームを勝利に導くのがリーダーの仕事!
下半期も気合入れてくかぁ―!

あの車は・・・
2011年6月30日 (木)


 

最近、どこに行っても室内温度が28℃に設定してあるからか具合が悪い暑がりの小川です。
写真は、最近の家庭菜園の状態。
物凄く成長してきています。
きゅうり、トマト、プチトマト、なすび、かぼちゃ、ゴーヤ、トウモロコシ、ピーマン、すいかなど
何でも栽培しています。
そして、母親の言うには毎日、収穫が始まっているようです。
やっぱり自家製の野菜が一番ですねぇ。
そして、今年もアメリカシロヒドリが近隣の木々に巣を作り、毛虫があちこちに
発生しかけていますが、今年は、拡散する前に点検していましたので、
ゴキジェットで瞬殺!!
へっへっへ。毎年ひどい目にあわされてきただけに、嬉しくてたまりません。
そお言えば、富山でゴルフの日医工カップが開催されているようですが、北店の
近所のホテルに妙な車が・・・
大きなキャンピングカーに「TOUR STAGE」の看板がドーンと。
むむ。あんなゴルフのキャンピングカーって・・・。
もしかして横峯さくらでは?
とミーハーな気分になってきまして、思わず写真を撮ろうと思ってのですが
ストーカーみたいなのでやめました(笑)。
個人的には横峯さくらが好きですが、ここは一応、TOTOさんがスポンサーになっていて
TOTOの木瀬会長が一押しの飯島茜プロを応援しておきましょうか!
飯島プロがんばれ!
【今日の気づき】
日医工さん、儲かってまんな~

JACK全国大会開催
2011年6月29日 (水)


 

しばらく、ブログを休止しておりました。見ていただいていた人には失礼いたしました。
ちょっと生活のルーチンが最近崩れておりまして…
昨日の名古屋はうだるような暑さです。毎年富山もかなり暑くなりますが、まだ6月だというのに38℃ですって。
さて、昨日は名古屋にてJACK全国大会が開催されました。
JACKとは全国に70社ほどリフォーム関連の会員企業のいる会ですが今後もますます皆で共に
発展していければいいなぁ~と思います。
少なからず小川も貢献していかねばと思っています。
今回は共同で発行する雑誌についての企画が発表されたり
JACK初のOEM商品などの発表を私小川がさせていただいたりいたしました。
ぶっちぎりの商品です。
凄いです。
これは。
何の商品かと申しますと…
それは内緒です(笑)。
一気にドーンと売っていきたいと思います。
久しぶりの仲間たちと夜も大盛り上がりの名古屋でした。
【今日の気づき】
朝から名古屋飯はキツイ…朝食メニューが名古屋飯セットですって…

時間短縮するには
2011年6月23日 (木)


 

熱くなってきましたね。車の車内系で33度という温度になっていました。。
さて、今日も社員との月末恒例の個人面談が続きました。
社員個々の話を直接聞くことがテーマとして始めましたが、ついつい、私の想いを
伝えたり、私の考えを話する方が増えてしまい気をつけなくてはいけないのですが。
ごめんな、立野、今井、一方的に話まくって(笑)。
今回のテーマは、仕事の時間を短縮すること。
個々の実力にもよって状況が異なりますが、
多くの者に共通していたことは、
・優先順位を決めること
・やることを書き出すこと
・忘れないうちに段取りをすること
など。
私は個人的に界王拳が使えるので倍率を上げていけばスピードは
上がるのですが、そんな話は残念ながら出てきませんでした(笑)。
皆さん見たことがあるでしょうか。
佐川急便さんやヤマト運輸さんのセールスドラーバーはいつも走っています。
仕事も納期を決めて時間に対する意識を持つだけで随分決まります。
しかし、自分で自分に足かせをはめる様な感覚になるので出来ればやりたくないというのが
本音なんでしょうね。
人に見られていることでも見られていないことでも、大事なことは納期を決めること。
最初のうちは納期に間に合わなくても、毎日自分の仕事の納期と闘ってえいれば
いつかは出来るようになります。
自分自身に負荷をかけることが大事だと思います。
私流の言い方をすれば、トイレでおしっこをするのに2分かかっている人に、ストップウオッチ
をもって計測し1分で終わらせること。
以外に出来ます。
しかし、密室と言うこともあり誰もそんなに早く終わらせようとはしませんよね。
オリバーの仕事も自分でコントロールしているので密室と同じ。
自分の気持ちの良いスピードで仕事に取り組んでいるうちはいつまで経っても仕事が早く
なりません。
時間に対する意識を持って取り組もう。
以外に人生は短いぞ!ねぇ、よっさん!!
【今日の気づき】
個人面談ではやっぱりリアルな本音を言ってくれる者がうれしい。

入れ食い
2011年6月22日 (水)


 

昨晩は友人たちを自宅に招いてホームパーティを。最近は外で飲むよりも家で飲むのが楽しくなってきました!
皆で握り寿司を握るのが人気です(小川寿司)。
オーシェイ夫妻・大坪夫妻・平木夫妻、またやりましょうね!
さて、そんな訳でほとんど寝る暇もないままに、岩瀬から4時15分に出航です。
久しぶりに強行で船釣りに行ってきました。
写真は初めて太刀魚を釣り上げて喜びを隠せない小川。
前半戦のアジ・サバ狙いはさっぱりでしたが、後半戦の太刀魚狙いは入れ食い!!
釣りしてるなぁ~という充実感がありました。
太刀魚いいですねぇ~。
関心のある方は是非一緒に行きましょう!
海での夜明けはとっても神秘的です。富山湾からの景色は格別です。
短時間でしたが太刀魚をクーラーBOX一杯に釣りました。
一緒に行ってきたKさん、Hさん楽しかったですね!
また次回も頑張りましょう!
【今日の気づき】
富山湾の恵みに感謝

ホリエモン人気はすごい
2011年6月20日 (月)


 

高岡店営業の飯田が脱坊主頭で髪の毛を伸ばし始めて1カ月がたちますが、結構イケてるやんけ!
飯田。ビジュアル系に転化してもらいたいと期待している今日この頃です。
巷では、ホリエモンが収監されて報道が過熱していますね。
法に触れてしまったのはいけないと思いますが、あれだけ世の中に影響力がある
経済人はそうそういませんよね。
国家権力者からすると、国家を扇動するように感じ、出る杭を打つ感覚もあるのでしょうか。
今日の収監時に、モヒカンとあのTシャツで最後の抵抗をするホリエモンのパフォーマンスは
やられましたね。
今の日本は善くも悪くも、考え方で大衆を束ねられるリーダーを求めているということでしょう。
国家財政はこれ以上よくなることは考えにくい今だからこそ、ダイナミックに
世の中を変えていくためには、これからの時代にあった新しいスタイルのリーダーが
出てこなくてはいけませんね。
もちろん、今までの世の中を作ってきた特権階級とはぶつかるでしょうが、どんどんそうあって
もらいたいですね。
政治を政治家よりも事業家に期待してしまうのは私も経営者だからでしょうか。
また、別に最近報道されている、領有権争いで中国とガチンコでぶつかっている
ベトナムにたくましさを感じます。
日本と比べると比較にならないほど国力は弱いにもかかわらず、1歩も引かない
あの姿勢は過去の歴史の因縁だけではなく、国家首脳の覚悟のある戦う姿勢を感じます。
ベトナムと違い、国力も軍事力も負けていない日本が何故こんなに弱腰何でしょう。
中国と緊張関係にある尖閣諸島も、今に竹島が韓国に実行支配されているように、
中国にあっさりと実効支配されてしまうのではないかと心配ですね。
こんな時には小泉さんが何故あんなに人気があったのかが改めて理解できますね。
早く政争を終焉させて、優秀で気概のあるリーダーに国益に繋がる政治をしてもらえることを
願います。
【今日の気づき】
法律も度が過ぎると廻りまわって生きにくい世の中にしてしまいますね。

健康について考える
2011年6月19日 (日)


 

写真は最近木谷がお客様からいただいてきたカブトムシの幼虫約100匹。生育するのが楽しみですね。
さて、そお言えば、完全にうっかりしていましたが、私小川は先日行きつけの富山市内の松岡胃腸内科クリニックで胃カメラを飲んできました。
逆流性食道炎をわずらっているのと、胃腸が弱いということで念のために。
そおしたら…
逆流性食道炎の痕と、小さなポリープを3つ確認。
ガーン!!!
癌なのでは?
ということで病理検査にかけてもらっているのをうっかりと忘れておりまして、
同様の検査を受けられて癌についての考察を書かれていたK社長のブログを読んで、
ハッと思いだしました。
人の話を気にするよりも自分が危ないところでした。
ドキドキしながら医院を訪問し結果を教えてもらいに行くと、
出会い頭に先生に結論からつきつけられました。
「小川さん、癌じゃなかったわ!」と。
死生観のある私は、そうなった時はなった時だと妙に落ち着いていたのと、ボーっとしていて
うっかり忘れていたのと、よくよく考えるとお気楽ですよね(笑)!
しかし、この歳になると体のガタを感じることも増えてきます。
自分の体の特徴や限界も見えています。
西村のようにあんなに馬鹿喰い出来ません。自分の食事や飲酒の適量も知っています。
でも、少しづつ結局生活習慣病に陥っています。
胃に負担をかけているのも、暴飲暴食&ストレス何でしょうが、
若いころはあくまでも「耐えられただけ」。
しかし、今は耐えられません。
ブラックコーヒーを馬鹿飲みするのもやめざるをえないようです。
寝る前にガッチリ食べるのもやめますかね。
と言う訳で自分の健康について考える年頃になってきました。
健康第一でナイスミドルに突入です。
現時点での私の健康法をご紹介
・朝は納豆ご飯にLG21(ヨーグルト)
・毎日のストレッチ
・早朝ウォーキング(最近始めました)
・週に1回ジムにて筋力UP
・水道水は飲まない(コーラは沢山のみますが)
・極力根菜を食べる
・酒を飲んだ後にラーメンを食べない
・1日に2回入浴をする
どうでもいいことも混じっていますが、
食べるものを厳選することと運動量を増やすことが重要ですね。
ストレスからはなかなか逃げ切ることは出来ませんが、定期的に発散するしかないですね。
みなさんはどんな健康法をお持ちですか?
【今日の気づき】
食べるものと飲むもの、また摂取する量には注意しょう。

まんまる女性倶楽部定期例会へ参加
2011年6月19日 (日)


 

長谷川と肩こり比べをしている小川です。肩やら背中やらこってますねぇ。。
さて、今日は北日本新聞社主催のまんまる女性倶楽部の定期例会が
ANAクラウンプラザホテルで開催されました。
今年からオフィシャルスポンサーになっているので専任チームで出かけてきました。
初めての参加と言うことで楽しみにしていましたが結果は如何に。
オフィシャルスポンサーは富山県内で名前の通っている会社ばかりですね。
オリバーも負けませんよ!
気合では。
気合かよ!
オリバーのリフォーム特設ブース。INAXの超節水のエコトイレや太陽光発電、更に最高のエコのための
網戸張替500円企画などで望みました。
おいおい、見てる見てる。
カメラ目線すぎだよ。池上課長。
会場内ではちゃっかりオリバーのTVCMも流してもらい、800人ほどのご来場者様にヒロシ君を猛アピール!
今回は富山県出身の室井滋さんがお話をされました。
それにしてもお話がうまいですねぇ。
女優さんの粋を超えてホントに楽しいお話をた~っぷりと。
何と、小川も室井さんとのツーショット写真を撮らせていただきましたが、著作権上、UPはしませーん。
でものせたい~。
和装で素敵でしたー。
富山県の出身ということでこれからも頑張ってもらいたいと思います。
皆で室井滋さんを応援しましょう!
【今日の気づき】
西村は相撲界に入りかけている

まだまだ未熟者です
2011年6月18日 (土)


 

写真はイエローハットの創業者の鍵山秀三郎氏の本。
今まで本気で読んだことはありませんでしたが、とある機会から今回一気に読みこんでみました。
鍵山氏と言えばトイレ掃除の話で有名ですが、鍵山氏の思想に触れてみて・・・
すごい。
何が凄いかと言えば、人間として凄いです。
真似出来る自信が全くありません。
しかし、自分なりの生活の中での努力のしどころは十分にあります。
多くのことを気がつかせてくださいました。
自分はまだまだ未熟です。
今の日本人の必見本であると思います。
心を鍛えることを教えてくれる数少ない良書であると思います。
会社の幹部に回覧させようかなぁ~。
いや、読みたいものは声をかけてください。
無理やり読ませてはもったいない。
【今日の気づき】
生きることは、どう生きるかが大切。

海老フライ
2011年6月18日 (土)


 

某S建設の専務が、今年の夏はデブが大ブレイクし、デブがモテまくると豪語しているので若干安心してしまっている小川です。
写真は富山市上飯野界隈の「かつや」の海老フライ丼。
先日、誰かがこの画像をfacebookにUPしていたのを見て、ついつい食べに行ってきました。
どうですか。この迫力。
でも不思議です。
食べてる間のこの罪悪感はなんだろう?
とってもイケないことをことをしている感じが取り払えません。
この感覚は小学校や中学校の頃にイケない事をしているときに感じた感覚に似ています。
一体何カロリーあるんだろう?と思い、メニューを見直してみても、ファミレスのように
カロリー表記はありません。
ますます、イケない物を食している感じが。
また、追い打ちをかけるように、最近息子が家で飼育しているアメリカザリガニを
思い出してしまい、急に箸が止まってしまいました。
しかし、そんなことで食べ物を残すようなヤワな小川ではありません。
出されたものは全てありがたくいただくこと。
それが人として正しい道です。
てな訳で、お店から出て、半端ないお腹のずっしり感と脂っこすぎて胃酸が出てこないかと
心配なまま帰ることに。
【今日の気づき】
かつやはやはりかつ丼を迷わずに選ぶべきである

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2011年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
月別アーカイブ
住宅ストック循環支援事業

イベント・キャンペーン

2017年6月10日(土)11日(日)
高岡市民リフォーム祭!<クリナップ高岡ショールーム>

イベント一覧を見る
お見積り無料 お問合せ
来店予約
資料請求

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集