代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

新潟にて
2011年9月29日 (木)


 

先日はJACK新潟が開催され新潟の大建建設ハートライフ大建さんへお邪魔してきました。
車に乗っけてって下さった匠工房の関社長ありがとうございました!!
大建建設さんは建設業の方から歴史のある会社で普通のリフォーム会社との社格の違いを感じました。
会社はやはり歴史も大事ですね。
長く商売しているというだけで信用にもなります。
オリバーは現在10期目。もうすぐ10年経ちますが、起業して9割以上の会社が倒産もしくは廃業されるという統計が出ていますので、もうすぐ100社あれば10社の中には入れます。
もちろんそれだけじゃなく内容でもTOPを目指してがんばりますよ!
JACK新潟では、その他にも大建さんの会社説明のプレゼンをいただいたり、OEM塗料商材の話や
会員相互の発表などを行い有意義な時間となりました。
大建建設高橋社長、またその他のご参加いただいた皆さま大変ありがとうございました。
【今日の気づき】
どんな歴史を刻んでいくのか?その時その時の頑張りが歴史となる。

昆布締め
2011年9月28日 (水)


 

いつの間にやら蝉の無き声も聞こえなくなりましたね。
ついこの前まで聞こえた気がしましたが、今はもっぱら鈴虫とコオロギですかね。
さて、今日は県外からお付き合いのある人が自宅へ遊びに来てくれました。
滋賀の匠工房の関さん
茨木の暖喜の石田さん
富山のプランニングネットワークの佐々木さん
の御三方。
せっかくの機会ですので、富山のうまい魚を食べてもらおうとがんばりました!
久しぶりの小川寿司で、握りを少々、
また、富山ならではの昆布〆や山菜の昆布〆など。
どうやら昆布〆もお口にあったようで皆さんご満足いただけたようです。
私などは物ごころのついたころから普通に食べていましたが、
これが意外に県外の方は全然知らない。
普通の刺身だけでもうまいですが、それを昆布〆にすることでさらなる旨みが出てきます。
皆さん、昆布締めをもっと盛んに県外に広げていきたいですね。
あっ、そうそう最後はちゃんと、富山ブラックを食べてしめさせていただきましたので
みなさんご安心ください!
【今日の気づき】
やつぱり富山の酒も魚もうまい!

効くのかな?
2011年9月25日 (日)


 

ここ最近、「水ダイエット」に取り組んでいます。
一日に3~4Lくらい水をガバガバ飲んでいます。
今のところ大きな変化はありませんが、効くことを信じて
ガバガバ飲み続けています。
だれか確かな効能をご存知の方は教えてください。
さて、怒涛の3連休も今日が最終日で今月も早いもので月末が近づいてきました。
今日も一日受注ラッシュで富山県内で沢山のリフォームのお仕事を頂いているようです。
オリバーは今月で第3四半期も終了。
さて、最終の結果は如何に。
【今日の気づき】
マウスはケチって安物買いをするとあえなく使いにくい

緊急対応
2011年9月23日 (金)


 

台風が過ぎて急に秋らしくなってきた今日この頃です。
さて、先日私のPCが朝に起動したら急に作動しなくなっていたのですが、
ネットで検索して地元の「パソコン119」という会社に修理に来てもらいました。
そうしたら、約15分くらいで原因が分かり、20分くらいで復旧作業終了して
帰られました。
正常に使えるようになり心からよかったです。
費用はもちろん発生しますが、正直「安いもの」です。
時間いくらで計算すると高額になりますが、PCの内部のデータを失うことを
考えると本当に助かりました。
改めてバックアップの必要性を感じます。
リフォームでも小工事や緊急対応の修理などがありますが、
短期間で問題を解決させていただくことが大事ですね。
リフォームの仕事をしていると、小さい工事で5000円位から大きな仕事で2000万位の
工事もありますが、金額の大小関わらず、大事なことは
お客様のお役に立つことであると思います。
緊急修理などでよくある仕事は、配管の水漏れや給湯器のトラブル、
屋根の雨漏りなどがあげられます。
出来る限り迅速対応を心がけておりますが、スタッフの手詰まりの場合はお待たせしていることも
あると思います。
今後も住宅のプロとしてオリバーは住まいでお困りの方のお役に立てる
会社であり続けたいと思います。
【今日の気づき】
難しいことほどプロとしての腕の見せ所!

お昼から白熱!
2011年9月21日 (水)


 

今朝、会社に行ってPCの電源を入れると…何故か故障しており起動できずに…。
突然なことに無念としか言いようもなく。
バックアップの重要性を学びました。
さて、今日は台風の中、予定していた富山本物研究所のランチ懇親会を開催し9名の会員が
参加しました。
慣れない場所(電気ビル)ではありましたが、お昼から白熱した議論が展開されました。
常に高い意識を持っているメンバーだけに、誰かの一言に反応するわ反応するわで、
予定時間も軽く超えて盛り上がりました。
久しぶりに本物のメンバーの近況報告などをしあいましたが、流石みんな頑張っています。
負けていられませんね。
今年こそは2回目の年間MVPを獲得したいと思っていましたが、今年も誰かにさらわれそうな
勢いです。。
富山本物研究所のメンバーもまた一人増えることになり、19人に。
趣旨的に誰でもいい訳ではないので会員数は増えにくいですが、もうあと一人で20名になります。
最後の一人はどんな人になるでしょうね!
楽しみ!
【今日の気づき】
電気ビルは色々利用しやすそうだ。

いい種を撒こう!
2011年9月20日 (火)


 

写真は今週号のリフォーム産業新聞。
裏表紙1面がオリバー特集になっています。
取材形式だけに大したことのない内容も大げさに大した感じで書かれているのがいささか恥ずかしく
感じますね。
もっと皆様に自慢してみていただけるいい会社にしなければいけないと思います。
仕事をしていれば色んな事が起きますね。
ラッキーなこと、アンラッキーなこと。
お客様からお褒めいただくことや、不本意にクレームが続く人もいます。
色んな事がうまく進み、大きな成果が出ている人や、やることなすことうまくいかないことが
続いている人も。
しかし、起きうるどんなことも必ず自分自身で過去にまいた種なんですね。
ラッキーなことが続いている人もラッキーの種を撒いている。
アンラッキーが続く人もアンラッキーの種を撒いている。
その種が育ちその実がなっているだけなんですよね。
毎日を一生懸命に前向きに生きて地道にいい種を撒き続けようぜ!
そして、ピカピカの大輪の花を咲かせようぜ!
毎日の色んな事に必ず意義があります。
どんな些細なことにも手抜きせづ、人が見ていようが見ていまいが全力投球しようでは
ありませんか!
大きな花も小さな花もあるでしょうが、今の自分なりの最高の花を咲かせようぜ!
それが結果を出すということですね。
【今日の気づき】
まだまだがんばれる機会があることに感謝
 

運動会シーズンですね!
2011年9月18日 (日)


 

ちょっともダイエットしていても痩せていない小川が新兵器を発見しました。
その名も三ツ矢サイダーZERO!
これはカロリーゼロという強力な武器です。ご飯を食べる前にごくごく飲むことにより
かなりの満腹感を得られます!
さて、昨日今日と2会場でイベントを開催していますがお客様の入りは今一つの模様です。
運動会シーズンですからね。
しかし、この今日の暑さは半端じゃありません。
熱射病にならないように世の中のパパママには気を付けてくださいね!
オリバーは現在リフォーム繁忙期のさなかでおかげさまで大変忙しくさせていただいております。
うれしい悲鳴です。
忙しいことを言い訳にせづにしっかりとお客様のお役に立てますように社員一同頑張っていかねばいけません。
よっしゃぁ!明日も頑張るぞ!
【今日の気づき】
社員に活を入れていたら私もうずうずしてきました。
人に気合いを入れると不思議と自分にも気合いが入るものですね!

時間の使い方が大切
2011年9月17日 (土)


 

出張疲れか、昨晩39℃を超える熱がありましたが、強烈な解熱剤とビタミン剤をたっぷりと
飲んで、「忘れる」ことにして寝たら朝には復活していました(笑)。
何事も気持ちの問題と言ったところでしょうか。
さて、オリバー社内では秋の繁忙期と言うこともありまして、社員全員が仕事に追われだしている
時期に突入しております。
毎年感じることですが、「売れている者」はもちろんキビキビとスピーディーに走り回っているのですが、なんででしょうかね。
暇な者ほど、やるべき仕事が定まらずダラダラ時間を浪費しています。
そして自分自身で自覚症状がなく、もちろん終業時には忙しいものと同じようにしっかりと疲れて
帰ります。
仕事とは時間対効果を考えねばいけません。
長くやればいいというものでもありませんし、いかに集中した時間を多く作るかにあるでしょう。
また、営業であれば、お客様と接している時間以外は利益を生んでいないものです。
忙しい者ほど、暇な者よりもお客様と接している時間・数ともに多いものです。
日中に事務所でパソコンの前に長時間座っているものはろくなもんじゃありません。
そんな私も時間帯効果を考えて、ここ数年、散髪はセルフカットで行っています。
風呂に入るときに、気になってきたころに風呂のついでにバリカンとスキばさみ1本で完璧に
仕上げます。
大した頭ではありませんので、何十回も床屋で切られていれば切り方くらいは覚えちゃいますからね!
如何に短時間で完璧に仕上げるか!?
私の時間帯効果の成果は直接観察願います!
【今日の気づき】
若い子は先輩の悪いところも真似をする。注意せねばいかん。

整理整頓が一番ですね
2011年9月16日 (金)


 

昨日は博多でのセミナーでしたが、今日はせっかくですので隣県の中村工務店 すまいるリフォームの中村専務の会社に訪問させていただきました。
すまいるリフォームさんは県外のリフォーム会社さんでも一番お付き合いの長い会社の一社。
オリバークリーナーのヘビーユーザーでもあります。
すまいるリフォームさんの社屋は長崎平和記念公園の向かいに自社ビルが建っておりますが
はじめてお伺いすることができ、嬉しく思います。
ブログではたまに社内の雰囲気は拝見しておりましたが、社内の整理整頓のレべルが半端でない。
スーパーマンの様な売り上げを上げる方が数人いらっしゃるすまいるリフォームさんですが、
その営業の方のデスクの上もとーってもきれいで整理整頓されています。
また、おそらく内勤の方のレベルも高く、かなりのところまでしっかり管理されているようです。
すごいですねぇ。
スーパーマンが数人いる会社は、スーパーマンが活躍しやすい環境が整備されているようです。
やはり基本的な整理整頓、ABCができていないと何をやろうがダメということの様です。
すまいるリフォームさん恐るべき。
参考になります。
【今日の気づき】
何事も仕事は基本のレベルの高さで勝負が決まりますね。

貴重なご意見
2011年9月14日 (水)


 

先日、とある方から、オリバーの社員の車の運転のマナーが悪い者がいたとの
お叱りを頂きました。
貴重なご意見ありがとうございました。
普段私が気が付けないことですから、このご意見を無駄にしないようにしっかりと
活かしていきたいと思います。
仕事の出来がどうこうよりも、社会人としてどのようにふるまっているか、
公道を看板を背負って車で走っている以上は全ては会社の責任です。
我が社の教育不足のため、不快な思いをさせてしまったのであれば大変申し訳なく思います。
見かけは大人でも、基本的なやっていることが幼稚では仕方がありません。
地域の方にリフォームを通じてお役に立てる会社にしていきたいと思っているのに、
逆にご迷惑をおかけしていては話になりません。
幅広い人間教育をしていくことの重要さを改めて感じました。
ありがとうございました。

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集