代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

2011年冬の内定者ミーティング
2011年12月27日 (火)


 

今日は2012年入社の内定者ミーティングを開催いたしました。
今回で夏に続いて二回目でしたが、前回は皆緊張していた感じがしましたが、今回は前回よりも
リラックスした感じを受けました。
今回で5期生になる8人のメンバーです。
男子2名女子6名の元気な精鋭です。
雪がひどく足元の悪い中ではありましたが楽しく有意義な時間を共有できてうれしく思います。
写真は先輩として会社の仕事などについて語る1期生の木谷優子。
随分人前で話すのにも慣れてきたなぁ。以前は内定者以上に緊張していた時もあった気もしますが(笑)!
写真は西村創。
西村も早いもので来年で5年目を迎えます。年々男としても大きくなっているようで頼もしいですね(笑)。主には見た目が大きくなっているのが気になりますが(笑)。
来年は自己管理しっかりしろよ!!
配られた資料を回覧する内定者たち。
右から杉さん南坂さん田口さん。
個性的な女性達が揃っています。
最後に集合写真。
若いパワーに負けないように経営者である私も既存社員ももっともっと大きくなっていかねばいけませんね!
入社してくる4月2日が楽しみですね。
それでは諸君!最後の学生生活に悔いを残さないように有意義な生活を送ってくださいね!
それでは!

目標達成!!
2011年12月27日 (火)


 

オリバーは本日で仕事納め。
12月決算のわが社は12月の年末は色々と忙しい月で、バタバタととても早く過ぎ去ってしまいました。年末の決算の処理や来期の計画を立てたりと時間が足りません。
営業部や工事部は年末の最後の仕上げに走り回っていました。
今年もたくさんのお客様にお世話になりまして大変ありがとうございました。
今年一年で様々な経営課題も浮き彫りになってきましたので来期はさらにいい会社にして
いけますように社員一同頑張っていきたいと思います。
話は変わりますが、写真は今年最後の私の体重!
今年の個人年間目標の一つであるダイエットの目標に達成しました。
感動的な朝を迎えました。
91キロから78キロの目標を、ギリギリ最終日までかかりましたが達成です。
無理なダイエットのせいで最後の3日ほどは倒れそうになりましたが、約束を守れ何とか
一安心。
有言実行ですが、出来るだけ前倒しでやりきることが大切です。
西村、大場ありがとう!
君たちの存在のおかげでスリムな小川になりました(笑)。
もしかしたら最後の人生最後のスリムの可能性があります。
さて、今晩の内定者ミーティングは久しぶりにおいしいビールを飲むとするかね!
【今日の気づき】
人間、意外にしばらく食べなくてもすぐには死なないものだ

我が家のクリスマスイブ
2011年12月24日 (土)


 

雪が降ってまーす!寒い!でも子供達はホワイトクリスマスで喜んでいるんでしょうね!大人は除雪の心配などをしてゾーッとしていますが。
12月は嫁と長男の誕生日、それからクリスマスと何だかお祝い続きです。
写真は仮面ライダーフォーゼのクリスマスケーキ。
最近はスーパー戦隊から仮面ライダーに子供達の関心が移行している様子です。
家族で一緒に食事をして、シャンパンで乾杯をしました。
明日の朝はサンタさんのプレゼントで嬉しそうな笑顔を見せてくれるんでしょうね!
楽しみです。
【今日の気づき】
リブランのケーキまで仮面ライダー物が。恐るべし子供ビジネス!

年末で順番に完工ラッシュです!
2011年12月24日 (土)


 

早いもので年末になりました。
12月に入りバタバタと仕事をしておりましたが、気がつくともう年末ですね。
そんな中、現場が順番に完工に近づいておりますが、私が関わらせていただいていた
小矢部のY様邸もほぼ完成に近づいてまいりました。
かなりかっこいい仕上がりとなりましたのでちょっとご紹介を!
無垢材をふんだんに使ったキッチン。
家具はブラックウォールナットの無垢の家具を。
私の友人の家具屋さんであるAFさんにオーダーしてもらっていますがかっこいい!

天井の照明もとっても洒落ています。この照明だけで無垢だけだと重厚感があり過ぎますが
洒落た感じが増しています。

落ち着いた雰囲気のリビング。正面にはエコカラットでアクセントがほどこされています。
対面キッチンの内部からみる空間もとても広々と!撤去することのできなかった柱を逆に見せる工夫をしてあるために仕切られずに広々と感じます。
ご主人肝いりのライティングデスク。パソコンコーナーとして利用できますが、リビングの中で仕事もできるのがいいですね!
工事部の山本さんと大場が中心となりとってもカッコよく仕上がっています。
お客様の理解もあり、やりがいのある現場となり感謝いたします!
ありがとうございました!

塗装業界に新風が
2011年12月22日 (木)


 

富山の冬っぽくなってきました。ついに明日に寒波がやってきて雪が積もりそうですね。
今年から超重ね着を覚えた小川です。痩せると寒くなりました。
さて、今日も忙しく仕事をこなしておりましたが、TOTOさんのハイドロテクトコートで
取引のあるTOTOエクセラの取締役の原田本部長さんが大塚支社長と一緒に訪問されました。
本部長自ら地方まで訪問された頭が下がりますね。
最近、リフォーム業界では外装リフォームがかなり注目されていて、新規で取り組まれている
会社が多いのですが、流石はTOTOさん、塗料への進出も的を経ています。
オリバーでも今年は数棟しか施工させていただいておりませんが、お客様にとって
いい商品はもちろん取り扱っていきますので提案商品として扱わせていただいております。
まだまだ需要はあると思いますが、TOTO社は更に新商品を市場に投入される様ですね!
発表は来年に乞うご期待ということらしいですが、あれは凄いなぁ~!
おそらく新しい台風の眼になるかもしれませんねぇ!
TOTOエクセラさんからも期待をされているようですから、もう少し実績を上げていきますかね!
【今日の気づき】
大手メーカーさんの商品販売のための戦略は勉強になります。

富山本物研究所忘年会!
2011年12月21日 (水)


 

今年も富山本物研究所の忘年会を氷見の民宿こーざぶろーさんで開催いたしました!
いやぁ、久々にお会いする人もいて盛り上がりましたね!
富山本物研究所は私が発起人として初めて会でもありますが、ビジネスにおける成長は
小手先のノウハウやテクニックではなく、人間として本物になっていかねばありえないと
考え、本物を追求するための勉強会として始めました。
富山で業界NO,1を目指す人しか入れないということもあり、なかなか会員数は
増えにくい会ではありますが、そんな中でもかなり尖がった個性的なメンバーが19人まで
増えてきました。
会員皆が勢いをもって成長されている方ばかりですので参加するたびに刺激をいただきます。
そんななかで今年の年間MVPは・・・
ビーラインの大坪社長と
プルデンシャル生命の尾山副部長
に決定しました。
大坪社長は富山発の手羽先屋さんの「てば壱」を仕掛け、大成功されています。
尾山さんは超人離れした物凄い業績を続けられています!
うーん、初代MVPの私ですが、その後はなかなかMVPにはなれずに悔しいですね。
来年あたりにはもう一丁活躍してMVPを引き寄せたいと思います!
写真は最後の記念写真!
我ながらダイエットに成功し、随分痩せたなぁ~と思います。
27日まであと2キロ痩せれば13キロダイエットに成功し目標達成です!
うーん、この2キロが意外に減らない・・・。最後の断食か!!
忘年会もあと2つくらいかな!
胃腸もいたわりながら年末最後、がんばりたいと思います!
【今日の気づき】
前向きな仲間とパーっと盛り上がるのは最高ですね!

わが社の施工事例コンテストが掲載されました!
2011年12月18日 (日)


 

12月13日号のリフォーム産業新聞の1面に先日開催したオリバーの第四回社内施工事例コンテストの開催概要が
掲載されました。
社内施工事例コンテストを開催している理由は、設計力・提案力を高めていくことが一番の狙いでは
ありますが、もうひとつ大きな理由として、競い合うことで共に成長していけるように
することです。
いくつか店舗も増えて、社員数も増えてくると、以外に他の人間がどんな仕事をしているのかを
知らないものです。
せっかく価値の高いデザイン性が高かったり、独自性のあるいい仕事に携わらせていただいたとしても、その情報を共有しないのでは組織を作っている意味がありません。
自分の実績は大いに自分の成長につなげればいいと思いますが、会社に関わる者全員でオリバーを
作っています。
いいものはいいものとして全員で共有し合ってお互いに高めあっていかねばいけません。
そんなわが社の取り組みに評価していただ新聞に取り上げていただいたことはうれしく
思いますね!
私たちの取り組んでいくことが今後も社会的に評価をいただけると嬉しいですね!

目標は高く
2011年12月18日 (日)


 

師走は師匠も走ると書きますが、私もかなり仕事のスピードを上げて忙しくいしています。
うーん、今年は特に忙しいですね。
社内的には年々権限移譲を進め、私の仕事を部下に渡しているのですが、空いた分でどんどん
新しいことをやり始めてしまい暇になることがないのは私の性分でしょうか。
まぁ、経営者がガンガン攻めていかないと会社は伸びませんわねぇ。
ガンガン引っ張っていきたいと思います。
今日は、小竹部長と半日みっちりと打ち合わせを。
今季の決算、来季の予算や計画にと打ち合わせをすることには事欠きません。
来年はしっかりと結果を出せる1年にしていきたいと思います。
もちろん来年の目標なども計画をしっかりと建てていますが、目標は大きく頑張って
いかねばいけません。
しかし、内容の伴わない拡大はただの「膨張」と言います。
事業拡大をしていくためには内容を伴う「成長」をしていかねばいけません。
いつも暇な人よりも忙しい人に仕事を依頼した方がいい仕事をするのと同じで
小さな目標を掲げている人間ほどいい仕事をしないものです。
目標は大きく、熱く一生懸命に頑張るのがやりがいのあるいい仕事です。
会社の目標もそうですが、社員にも一人一人具体的で大きな目標を掲げて頑張ってもらいたいものです。
人生は有限!時間は平等!
一日一日を大切に生きていこう!

オリバーの忘年会
2011年12月17日 (土)


 

しばらく出張続きでブログをサボっておりました。記憶ではたぶんこれだけサボったのは初めてかもしれませんね。
facebookのチェックにも若干時間を取られているのかもしれませんが、社員に「社長、いつ更新するんですかー?」と言われましたのでしっかりとここでもアウトプットしていきたいと思います。
懲りずにチェックしてくれている方も多いようですので。
さて、先日はオリバーの忘年会。もうこの時期がやってきましたねぇ。
個人的には5日位連続で忘年会が続いていますので麻痺してきていますが・・・(笑)。
写真は最後の全体写真。
こうやって見ると随分社員も増えてきました。
来年はおそらく10人ほど増えていると思いますので会場探しも大変ですね。
頼むぞ!来年の幹事!って誰にしょうかなぁ?
立候補者いるか?
待ってるぞー!
写真は珍しくばっちり化粧をしていたのに二人羽折りをさせられてケーキまみれになっている木谷優子。
この辺から制御不能になっていたなぁ~木谷は(笑)。
写真はオリバーの自慢のやばい社員。
左側の女性社員は何を隠そう、今年の4月入社の一応新人社員です。
見てください!このほとばしる顔を。昨日地面から這い出てきたばかりの怪人のような顔ですね!
普段は愛らしいのですが。←一応フォロー。
でも新人でも楽しくガンガンイケるのはうちの社風なんでしょうね。
そもそも、肉食系を超えて猛獣系女子が沢山在籍しています。
就活を初めてここを見てくれている学生さんはこんな雰囲気でもOKな人にしてくださいね!
なんせ体育会系ですからね!
元気で向上意欲が高くて根性があれば採用します!
最後に、「今年も一年お世話になったお礼です!」と社員たちからワインをプレゼントされました。
涙が出るほどうれしいですね!
こんなことなら、忘年会にもう少し予算を見てやるべきでしたね(笑)。
さて、忘年会も終わったし、年末最後まで施工中のお客様の現場を
気合いを入れていい仕事をしよう!
【今日の気づき】
酒の場ではいつもの何倍も元気な者が沢山いる。まだまだ潜在能力を引き出せそうだ。

仕事の心構え
2011年12月10日 (土)


 

今朝、犬の散歩に行こうと思ったら雪が降っていました・・・。一瞬ですがあられがだーっと。
そろそろ覚悟を決めますか。
さて、今日は仕事の心構えというテーマで少し。
社員と仕事をしていて感じることは、会社内で問題行動が発生した時にそれを問題と
思えるかどうか。
優秀なリーダーは、些細なことに反応し、いい教育訓練の場としてその場で指導を
始めますが、真剣味の足りないリーダーは注意すらしません。
むしろその些細なことが会社の未来を作っていくための石づえになることも理解していないかも
しれない。
部下に対して、お客様に対して、また、自分自身の仕事に対して真剣に戦っている者に
とっては小事が大事と考えて見逃すことはできません。
同じリフォーム現場を完了検査をしても、気がつかない人間は全く気づきもしなくても
気がつく人間は不具合や仕上がりの悪さに納得がいきません。
私が検査に行くと同様の事はよくあります。
こだわりの具合は意識の違い。
もっと多くの事を教えていかねばいけないのかもしれません。
仕事の善し悪しは心構えで決まります。
どんな心構えで仕事をしているのか。
リーダーは人材教育待ったなし!
自分の部下を注意されることは恥であると思わねばいけない。
もちろん、自分自身の緊張感の無さも恥じねばいけない。
現場では担当者が日々待ったなしで管理をし少しでもいい物を作るために戦っていかねば
いけませんん。
そのがんばりが未来の会社を作っていきます。
どんな会社にしていきたいか!
どんな自分になっていきたいか!
それは自分自身の心構えで全てが変わることを理解しなければいけない。
仕事は能力の差ではない。
心構えの差で別人のように変わります。
是非、我が社の社員には常に本気で前向きにがんばれるような心構えでいることを
常に意識してもらいたいものです。
我が社のリーダーに一言。
組織はリーダーで決まる。常に堕落しないように緊張感を持ち、襟を正して仕事に
向かわなければいけない。
自分にも厳しく、部下にも厳しい。
人間的には優しい者でも、いざ仕事においてはとことん厳しい。
そんなリーダーが部下から尊敬されるリーダーであると私は思います。
部下に愛情を持つとはそんな意味である。

1 / 212

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
月別アーカイブ
住宅ストック循環支援事業

イベント・キャンペーン

2017年6月10日(土)11日(日)
高岡市民リフォーム祭!<クリナップ高岡ショールーム>

イベント一覧を見る
お見積り無料 お問合せ
来店予約
資料請求

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集