代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

あの人たちがオリバーに視察にいらっしゃいました。
2012年1月31日 (火)


 

私が講師を務める外装リフォーム研究会でご一緒の仲間たちが富山県のオリバーに視察ツアーに訪問されました。
この雪深い中ありがたいですね。
写真は主幹の舘本氏、匠工房関社長、さくらリフォームの吉村社長、中島氏、川口氏の5人。
オリバーの富山北店を視察された後は、せっかくなので富山県の冬の海の幸を食べにご案内し、
懇親を図りながら情報交換を。
いやぁ、志の近い仲間同士の会話は盛り上がりますね!
今後も業界発展と各地のお客様のためにお互い頑張っていきましょう!
富山県のベニズワイガニと寒ブリを食べてご満悦のみなさんでした。
富山県の営業マンとして今日も頑張った小川でした。

冬季勉強会屋根
2012年1月30日 (月)


 

今日は冬季勉強会の2回目。普段じっくり時間を作って全体で勉強会を開催することが難しいのでありがたいですね。
暇な時期のこの時期だからこそですね!
外装リフォームに強みを持つオリバーですが、今日は屋根について深く勉強しました。
瓦工事の技術者の中田氏、瓦メーカーの小松瓦さん、金属ルーフのメーカーさんのチューオーさんの担当者の方々などにご講義いただきました。
ベテラン社員意外で瓦工事にしっかりした知識を持っていない社員もいたようですのでかなり参考に
なったようです。
また、北陸でうれている金属ルーフについての深い商品知識も得ることができたようなので県外から
わざわざ来ていただいた甲斐もあったようです。
今後もお客様によりよい工事を提供していけるようにしっかりと勉強していきたいと思います。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

雪の中ですが元気に営業しています!
2012年1月30日 (月)


 

雪がひどいですね!
今年は暖冬なんだなぁ~となんとなく思っていた感じが打ち砕かれました。
さて、こんな中ではありますが、オリバーは冬でも元気に営業しております。
今日は、射水市と富山市婦中のショッピングセンターでリフォーム出張相談会を開催しております。
ご来場いただいた沢山の方々にオリバーの宣伝をさせていただき、何件かご相談もいただいるようですので
担当者も頑張った甲斐があるというものです。
写真は3期生の飯田と浅川。
この二人もずいぶん頼もしくなりました。
2人で運営を任していても頼もしさを感じます!
今後後輩の指導にも頑張ってもらいたいと思います!
富山県で春に向けたリフォーム・増改築のご相談は、オリバーにお任せください!
安くていい工事をやってます!!

今年一番の大雪
2012年1月28日 (土)


 

今週の出張や会合続きの疲れが蓄積している小川です。
ゆっくり寝たいところですが、通常よりも朝早く起きて家の除雪が待っています。
う~ん、スキーに行く以外は本当に迷惑な雪ですね!
さて、今ほど除雪をつらそうに言いましたが、間違いなく辛いです。
しかし、雪国に住んでいる以上は避けては通れない除雪作業ですから
「スポーツ」と思ってやるしかないですね!
除雪は「スポーツ」であり「ウインタースポーツ」です!!
30分以上はかかることが多いですので有酸素運動です。
汗だくになりますからね。
そして、上半身を中心とした筋トレにもなります!
おおっ!なんと楽しいんだ。
と思いながら自宅の近所の人に負けない徹底した除雪を目指します・・・・。
雪のない地域の人ってやっぱりうらやましいなぁ~。
あっ、忘れていましたが、吹雪の中の犬の散歩は精神鍛錬です(笑)。

富山でもインフルエンザや風邪の予防にはR-1
2012年1月27日 (金)


 

今日も降りましたねぇ!
スキーをやる人以外には大迷惑なくらい雪が続いている富山です。
さて、ここ数年、毎年何回も風邪をひく虚弱体質の小川ですが、今年はまだ一回も風邪を引いていないんですよね!
なんでやろ?
私は毎日LG-21というヨーグルトを食べているんですがそれのせいかもしれません。
でも、しばらく前から、うちの嫁がどこから聞きつけてきたのか、
R-01という新しいヨーグルトが出てきて、これを食べるとインフルエンザにならないというのです。
買いだめする嫁に・・・「どうせ、マユツバなんじゃないの~?」
と思っていたんですが、今朝テレビ番組でこのR-01が取り上げられていてどうやらすごく効くらしいです。
市町村で取組をしてみた佐賀県では、なんと4人しかインフルエンザの患者がいないとか。
みなさん~健康管理のためにヨーグルトをお勧めいたします!
是非お試しあれ!
※明治さんから宣伝料はもらっていません(笑)!あしからず!

65人でロープレ中!!
2012年1月25日 (水)


 

昨日、東京でも雪が降り、新幹線の中から、東京近隣の住宅の屋根が真っ白の光景が不思議に見えました。
意外に東京も底冷えして寒いんですよね!
さて、外装リフォーム研究会の今年一発目の開催ですが、丸一日、私小川のワンマンセミナーを開催いたしました。
なんと全国から65名の住宅関係者が参加されました。
流石にこれだけ集まるとかなり気合を入れて臨む必要がありますね(笑)。
写真は要所要所での全員でのロープレ風景。
セールスの練習がメインですのでみなさん一生懸命にロープレに取り組まれています。
私の今までやってきたことで沢山の人のお役に立てることがありがたいですね。
私は日本の外装リフォーム業界に正しい形を作っていくために何かしら貢献していければと思い
ライフワークとして取り組ませていただいております。
外装リフォームはお風呂やキッチンなど毎日使うリフォームとは違いできれば「やりたくないもの」です。
ですから、工事されるとしても業者側もお客様に正しい情報をお伝えして、納得していただき
販売することが少し難しいところがあります。
ですから、悪徳リフォーム会社のような会社も多いんですよね!
外装リフォームのプロとして、正義のある正しい売り方を体系化して、業界の方々にお伝えしていくことも
この業界で育てていただいた恩返しであるとも思っています。
そんな想いも含めて思いっきりぶちかましてきたワンマンセミナーでした。
参加者の満足度も高そうでしたので一安心ですね!
一日みっちりとセミナーにご参加いただいた後にはみんなで名古屋名物の「世界のやまちゃん」にて懇親会!
大盛り上がりで最後は全員でハグをして一日を終えました。
充実した名古屋での一日でした。寝不足ですが・・・。

2012年今年一回目のJACK東京に参加
2012年1月24日 (火)


 

朝起きると30cmほど積もった雪が積もっている富山を後し、東京へ!
今日は今年一回目のJACKが東京で開催されるために参加してお勉強です。会場は東京渋谷のソリューションさんのセミナールームにて開催。
25社ほどの参加で様々な情報交換がなされました。
新会員さんも今回多く参加されていますが、JACKが多くの会員の皆さんの成長の原動力になっている
実感をできる会議となりました。
メインセミナーはソリューションの長友氏による人材を活かした経営手法についてお話をいただきました。
長友氏の熱いお話にかなり聞き入ってしまった1時間でした。
さて、明日は名古屋にて外装リフォーム研究会の私のワンマンセミナーを開催します。
65人参加予定ですので気合を入れていってきます!!
懇親会を終えてホテルへの帰り道にササキハウジングカンパニーの佐々木社長とオクタ社の山地さんとのこのラーメンは余計でした・・・。
寄り道せづにちゃんと帰らなければいけませんね(笑)。

工事品質を高める
2012年1月22日 (日)


 

昨晩友人の誕生日会に参加していささか深酒したにも関わらず、何故か今朝5時に目が覚めました。
2度寝をしないで、せっかくなので早朝読書をしたら心地よい1日を過ごせた小川です。
中村天風先生・・・最高です!
眠いですが(笑)。
さて、今日は大きなリフォームをさせていただいたお客様の完了検査に
工事責任者の鷹合課長と一緒に3件廻ってきました。
今年から、規定以上の工事に関しては社長検査を開催することにしました。
工事品質を高めるためには、これが一番近道であると考えました。
今までは任せていましたが直接、自分で確認できますのでワクワクしますね。
担当者は検査まで覚悟してきっちりいい仕事をしておくように(プレッシャー?)!!
写真は射水市のK様邸。
金属サイディングと金属ルーフの重ね張りの工事でしたがかなりカッコよく仕上がっていました。
細かな部分の不備などを見つけましたが、細やかな検査の重要性を感じますね!
また、久しぶりに鷹合課長とも色んな話ができたので有意義な時間でした。
社長がまだまだ現場に出ていく必要性を感じますね。
現場は宝の山ですね。
工事品質向上にガンガン取組み努力していきます!!
やるぞー!

他人を気づつけない
2012年1月20日 (金)


 

オリバーのお客様にお正月に郵送させていただいて郵送物の中に入っていた「オリバー通信」の
プレゼント企画に「クラブハリエ」のバウムクーヘンを3名様にプレゼント!という企画を出させていただき
ましたが、予想以上のご応募をいただきました。
先ほど厳選なる抽選をさせていただきましたので抽選の結果は発送をもってお知らせいたします。
残念ながら抽選にもれた方には申し訳ありませんが、懲りずにまたご応募いただければと思います。
私が言うのもなんですが、毎回割と高確率だと思いますので(笑)。
さて、みなさん知らず知らずのうちに人を気づつけてしまったり、思わぬ失言をしてしまい、
「あんなこと言わなきゃよかった・・・」と反省することはありませんでしょうか?
私は時々あります。
心磨きが足りないというか、まだまだ未熟というか・・・。
うちの子供によくこんな質問を。
「パパとママ、どっちが好き?」と。
親としてはもちろん、「パパの方が好き!」と言い切ってもらいたいところですが、
「ママの方が好き!」と言われてもさみしい感がありますね。
でも幼稚園の年中の息子は・・・
「どっちも好き!」と必ず言います。
しかも必ずです。
さらにかぶせて、「どちらかというとどっちが好き?」と聞いても
「どっちも大好き!」といいます。
我が子ながら、よくできています。
その手のどちらかが傷つくような質問ではなぜか必ず同種の回答をします。
幼ながらに、どちらかを選ぶということはどちらかを傷つけるということを知っているんでしょうね。
私たちは日ごろから勝ち負けや優劣をつけることに慣れています。
何かと比較するような教育を無意識に行っているので無意識に人を傷つけていることもあるでしょう。
もちろん競争社会ですので競争は仕方ないこともあるでしょうが、
言わなくてもいいことというのは沢山あると思います。
比べなくてもいいことまで他と比べて負けさせて劣等感を与えていることもあるかもしれません。
社会の中で生きていくうえで、人間として自分の心を常に顧みて、磨き続けなければいけませんね。
そんな気づきをくれる穢れのない我が息子に感謝しつつ、自分自身の戒めにしたいと思います。

メカに弱い私
2012年1月19日 (木)


 

先日、とある物を買い物に出かけた。
車のハンズフリー通話の機械を買いに。
車の運転をしながら電話をしたくなる衝動に駆られるがルール違反である。
商品を見ていると398円~5000円を超えるものまで存在する。
やはり、いい物に目が行ってしまいますね。
ワイハイ機能の付いた、コードのないものは最高に便利そうだった。
しかし、USBで充電するそうです。1週間くらいは待ち受け可能らしいですが、
これを1週間に一度充電しなければいけないのか・・・と思うと急に憂鬱になってきた。
そこまでして運転中に電話したいか?
面倒くさがり屋の私がこの商品を使い続けるかを慎重に考えた結果は・・・
「いらない」である。
そこまでして運転中に電話しなければいけない用事など滅多にないだろう。
タイムイズマネーでありますが、
便利さのあまり、オーバースペックにならないように気をつけねばいけない。
今のところまだ、小川はスマートフォンは持っていますがアイパッドは持っていません。
人間、機械はうまく使うもの。機会に縛られないように注意が必要ですね。
機械を使いこなせないような時代遅れな人間にもなりたくありませんが(笑)。
便利な機会を常に使いこなせる能力の高い自分であり続ける努力は必要です。
きっと、永遠に続くのかな・・・
メカに弱い小川でした。

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
月別アーカイブ
住宅ストック循環支援事業

イベント・キャンペーン

2017年6月10日(土)11日(日)
高岡市民リフォーム祭!<クリナップ高岡ショールーム>

イベント一覧を見る
お見積り無料 お問合せ
来店予約
資料請求

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集