代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

どう生きるかを考えよう!
2012年4月27日 (金)


 

今日は午後からアイバック社の就職の合同フォーラムへ。
私は遅れて会場へ入りしばらくうろうろしていましたが、学生さんの方から私に「話がしたい」という方が
3人もいました。
昨年まではあまりないことでしたので、注目してくれていることはうれしくもあります。
私と話してみたい人は・・・
・何故、27歳の若さで企業しようと思ったのか?
・なぜ経営者になったのか?そのバイタリティーはどこからでるのか?
・どんな生き方をしているのか?
・何を目標に頑張っているのか?
などとよく質問されます。
最近の草食系と呼ばれる男子からはいささか新鮮にも見え、また理解できないのでしょうね。
しかし、私は逆に問いたい。
・なぜ君たちはもっと真剣に自分の人生を考えないのか?
・何故男なのに偉くなりたいとか、異性にもてたいとか、いい車に乗りたいとか思わないのか?
・何故戦う人生よりも安定した人生を選ぶのか?
など。
まだ社会人としての実力もないのに、
「人の役に立ちたい」とか「安定した仕事をしたい」などと言っていても10年早いと思う。
地域社会の役に立ったり、人様のお役にたつのは、自分が十分実力をつけて、お腹が満たされてからの
話です。
それまでは、自分の食い扶持や周りの環境に迷惑をかけなくてもいいような位まで実力をつけること
が最優先ですよね。
私は体育の教師にもなりたかったですが、ビジネスの世界で戦う生き方を選びました。
それは、自分の可能性を確かめたかったから。
自信があったわけではありませんが、絶対に成功しょうという情熱は持っていましたし、今も持っています。
何故、そんな情熱を持っているのか?と聞かれても・・・それはそんな生き方をしたいから。
結局は、自分の人生をどう生きたいかで決まりますよね。
私は普通の人が10年かけて登る山を2年で登りたい。そしてもっと高い山に登りたい。
向上意欲もありますし、人に負けたくもありません。
私は登山が趣味ではありませんが、山を登る人は、どんなに辛くても、登頂した瞬間の喜びのために
過酷な思いをして山に登るらしいです。
人生も同じではないでしょうか。
少なくても今の若者は、逃げずに自分の家族を生涯幸せに守るだけの実力を身に着けなければいけない。
男として最低限のことだ。
男性でそれが無理な場合は、女性に同じことを求めるだけ。
今、オリバーの社員はパワーのある女性の比率が50%を超えました。
我こそはと思う意欲のある男性にもっとエントリーしてもらいたいものです。
がんばれ!メンズ!
人生、強く願った通りの未来がやってくる。
必ず。
未来の子供に自慢できない未来の自分を願っていては寂しい。
人生は短く1度っきり!
後悔しないように命一杯やろうぜ!
男子学生をあおるだけの内容になりましたが、それでは。

名店はすごい!
2012年4月26日 (木)


 

昨晩遅く出帳から帰ってきましたが今朝は一番で福井工業大学さんの学内ガイダンスに立野と二人で参加しました。
立野、運転ご苦労さん!
せっかくの福井ですので、「そうだ!福井と言えばソースかつ丼!!」ということで
スマホで検索していたら、「ヨーロッパ軒」というお店が有名みたいという検索結果を話していましたら
偶然にヨーロッパ軒の横を通りましたのでそのままご賞味を。
流石に名店と言うことで、お店の伝統も感じつつ、味も・・・
旨い!!
顎がいささか痛くなりましたがとっても旨かったです。
皆さん、福井に行かれた際はヨーロッパ軒をお試しください!
ガイダンスを終了し、帰りの岐路で思わず寄り道を。
高速の徳光パーキングで名物の「徳光うどん」を!
先日から、宇都宮餃子⇒ソースかつ丼⇒徳光うどんとB級ご当地グルメが続いている小川ですが、
さて次は何を食べますかね!
いささか太り気味の小川です。
完全にリバウンドやね。
そうそう、福井工業大学さんはいい学校でした。
都会的ではありませんがあんな大学で学べる学生さんは幸せだと思いました。
明日はアイバック社の合同フォーラム。
どんな学生さんと出会えますかね!
楽しみ!

気の合う仲間と!
2012年4月25日 (水)


 

今日は出張の最終日程は懇親ゴルフに。
外装研究会の講師でのゴルフは気の合う者同士で楽しくプレーさせていただきました。
まだまだへたくそな小川ですが、とある先輩はこんなことを。
ゴルフは人生に通じるものがある!と。
私はへたくそなくせに背伸びをしすぎるところがよくないらしい。
確かに言えている。
負けず嫌いの私は実力不相応の戦略を立てて突っ走るところがあるようです・・・(笑)。
でも、男だったら飛ばしたいし、ミスから果敢に攻めて取り返したいですよね(笑)。
帰りはリアンコーポレーションの五嶋社長の会社に寄って、そのままお勧めの宇都宮餃子をごちそうになりました。
宇都宮餃子恐るべし!!
いままで食べていた餃子はいったいなんだったのだろう?
と思えるほどうまかったです。
ちなみに宇都宮の「黒嵐」というお店です。
機会があればぜひ一度行ってみてくださいね!
ナチュラルステージ舘本社長、ササキハウジングカンパニー佐々木社長、
リアンコーポレーションの五嶋社長ありがとうございました。
ネズミの小川でした!!

春の外壁リフォームの中、研究会でお勉強
2012年4月24日 (火)


 

昨日の名古屋も暖かかったですが大宮も暖かいです。半袖でもいい気もする暖かさですね!
さて、今日は埼玉県の大宮で外装リフォーム研究会を開催。
私も講師での参加をしました。
皆さん色々な取り組みをされる中、屋根に関する知識が足りないことも課題に
なってきています。
外壁だけではなく外装リフォームのプロになるためには・・・
外壁塗装
サイディング
板金工事
屋根工事
など幅広く勉強する必要があります。
屋根工事の場合は・・・
スレート(コロニアルなど)

金属ルーフ
屋根塗装
など屋根にも色んなパターンがありますね!
なかなかケースバイケースでもありますのですぐにはわからない部分もあると
思いますがみんなで学んでいければ幸いです。
オリバーでもさらに専門性を高めるためにも研究を深めていきたいと
思います。
研究会終了後、
今回のホスト役のオクタ社の本社を訪問。
素敵なこだわりの家具などが並んでいて、流石は本物志向の会社でありました。
大宮の夜も熱く盛り上がりました。
ワイン飲みすぎたかな。。。

採用情報
2012年4月23日 (月)


 

オリバーでは来年の採用活動が順調に進んでいます。
職種として営業と設計と施工管理の募集をかけていますが、入口はリフォームアドバイザーとして
経験を積んでいただくことになります。
ここ最近、富山の住宅・建設業の採用の中でもオリバーが人気が出てきているようです。
元氣のいい学生ばかり採用しておりますので、そんな会社の雰囲気がまた人を集めているのでしょうか。
まだまだ今からでも間に合いますので我こそは!という沢山の学生さんに志望していただきたいと思います。
4月27日に開催されるアイバック社の合同企業フォーラムに参加しますのでそちらでお会いできればと
思います。
尚、会社説明会も開催いたしますので詳しくはアイバック社のポータルサイトでご確認ください。
オリバーは来年の採用を12名を目指して活動していますが現在6名ほどに内定を出せています。
採用枠が埋まり次第終了しますので連休明けから動かれる学生さんは5月3日の会社説明会に
お申し込みください。

今月のお誕生日会
2012年4月22日 (日)


 

今日は4月生まれの社員たちを自宅に招待し誕生日パーティを開催しました。
池上店長・よっさん・大坪さん・大浦さん・大場の5人。
和気あいあいと飲んで語れるのが家のみのいいところですね。
満喫いただけたかな?
よっさんはいささか気を遣いあまりしゃべっていなかった気がしたがワインを沢山飲んでいたので
よしとしましょう(笑)!
今回はあまり若い人が少なかったせいか、あげあげで飲みまくる者もおらず、私が一番飲んで
いたのではないかと思います。
5人のみなさん、お疲れ様。そしてありがとう!
今後ともよろしく-!
明日からは名古屋⇒大宮へ出張。
外装リフォーム研究会にJACKにとあげあげで行きたいと思います。
盛り上げていこう!

あの方と!
2012年4月19日 (木)


 

今日は県庁生協の業者会であるスクラムの会の総会に。
至らぬ事務局長でご迷惑をおかけしていますがあと一年は頑張ってお勤めさせていただこうと思います。
まぁ、無事に総会が終了し、ホッと一安心。
夜は、TOTOの木瀬会長が富山にいらっしゃるということでご一緒させていただきました。
フェイスブック友達である木瀬会長ですが、リモデル店会の人間からすると神のような方ですので
ご一緒させていただきうれしいですね!
流石、フェイスブックの力ってすごいですね!!!
最後はやっぱり、富山で飲んだ最後の締めは・・・富山ブラック!
木瀬会長にも富山ブラックの餌食になっていただきました(笑)。
翌日の胃の調子はいかがだったでしょうか?
みなさん!富山でお待ちしておりますよー!
それでは!

富山本物研究所企業視察会2012
2012年4月18日 (水)


 

今年も昨年に引き続き、富山本物研究所の企業視察会を開催いたしました。
今年の視察先は当会の会員の一人の相澤さんにお願いし、相澤建設グループにお伺いいたしました。
写真は本社の会議室で会社の概要をご説明いただいている相澤社長。
相澤建設さんの事業の一つである、社会福祉法人相幸福祉会の施設をいくつか訪問させていただきました。
私は個人的に身内の介護などにも関わったことがないので、全然知識のない業界ではありますが、
大変な事業であると感じました。
利益の追求ではなく、社会貢献事業として取り組まれている相澤建設さんの懐の深さを感じさせられます。
写真は相澤建設さんの行う、農園を視察。
地元富山で有機栽培を行う現場を視察し、農業の素晴らしさを感じました。
でも、私は自分ではできそうもありませんね!
大変なお仕事です。

最後に相澤建設さんで運営されている、砺波の「ゆらら」に視察&体験利用に!
私は2回目の利用でしたが、サービスが違います。サービスが。
社長の解説を受けながら温泉につかっていたら、しっかりとファンになってしまいました(笑)。
できればもう少し近くにあればいいのになぁ~。
最後は参加者全員で懇親会!熱い仲間とビールがあれば話は盛り上がりますよね!!
さぁ、みんなで相澤さんに負けないように頑張ろう!
全ては、地元富山のため!お客様のため!社員のため!

信賞必罰が大事
2012年4月18日 (水)


 

写真はオリバー富山北店を出発して富山本店を経由してマラソンで往復するというペナルティランの中継地点での写真。
西村と大場がいい汗をかいていました。
昨年のダイエット失敗時に約束したペナルティランが本日決行しました。
西村&大場お疲れ様。
今年はしっかり目標を達成しよう!
言うのは簡単。やるのは大変。
しかし、どんな人生を歩むのか!瞬間瞬間を本気で生きているかどうかで決まりますからね!
それにしても辛そう~(笑)!
写真は富山本店にて4月入社の新人が毎年恒例の網戸を張り始めていました。
たかだか網戸!されど網戸!
1円でもお客様からお金をいただいたら立派なプロです。
プロの仕事をしっかり身に着けてくださいね!
新人教育担当の小竹部長に鍛えられて少しづつ学生の殻を破っていってくださいね!

視座を高める視察ツアーへ
2012年4月17日 (火)


 

CONYJAPAN主催でタイ&カンボジアツアーに参加してきました。
業界の先輩経営者の方々もご一緒させていただきとても有意義な視察ツアーに。
この時期、例年営業活動や採用活動などで大変忙しい時期で、しかも今年は年度初めということで町内行事なども大変でしたが、思い切って行ってきました。
現地では日本から進出してばかでかい規模で農業をしている現地法人の方々にご案内をいただき、
広大な農地を見せていただきました。
海外で会う日本人はみんな目が輝いていて、大きな夢に向かって突っ走っている人ばかり!
私は国内での内需産業ではありますが、負けないように頑張らなくては!ですね。
写真は日本の現地法人がサポートしている孤児院の視察に。
日本に比べると随分と貧しい国ですが、子供たちはみんな可愛いです。
このような活動をされている方々に頭が下がりますね。
お約束のアンコールワットへ!
驚くほど汗をかきました。熱いのなんの!
暑がりの私はカンボジアには住めません(笑)。寒いのもいやですが。
ホームテック社の高橋社長とグリーンランド社の川村社長との記念写真。
随分お世話になりました。ありがとうございます。
さて、昨今世界経済が停滞している中にどっぷり浸かり、国の成長という感覚からかけ離れてきていた
最近でしたが、発展途上国であるカンボジアへの訪問は刺激的でしたね。
今までも、インドネシア・マレーシア・ベトナムなどASEANには視察に訪れていますが、
歴史上の問題もあり、教育面経済面などこれからの大きな成長を感じさせられます。
日本人はもっと広い目で物事を考えられるようにならないと危険ですね。
国家100年の計と言いますが、ここ数十年の日本は何の建設的な計画も講じずに平和ボケに浸っています。
利権の取り会いや、国からの搾取に没頭せづ二、侍スピリッツを目覚めさせて、未来永劫尊敬される
日本を作っていかねばいけませんね。
帰国しても心は常にオープンにして盲目にならないように戒めていきたいと思います。
CONYJAPAN小西社長をはじめ、現地でお世話になった皆様ありがとうございました!

1 / 212

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2012年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集