代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

夏休みも終わり
2012年8月31日 (金)


 

8月も最終日。少しは涼しくなってきますかね?
猛暑が終わりに向かうのは嬉しく思いますが、夏が終わることは毎年寂しさを感じます。
夏が終わるということは冬に向かうということですからね。
さて、リフォーム業界では7・8月は閑散期。
特に富山では雪の降る冬がありますので閑散期と繁忙期の影響を色濃く受けます。
いよいよ季節としては秋の繁忙期のスタートです。
月末に個人面談を行いヒアリングしましたが社内でも勢いのある者と勢いに欠ける者の2通り。
勢いの無いも者にクローズアップをすると、温ま湯につかって出られないといった感じでしょうか。
この流れというのが仕事においては大切ですね。
今の状況が悪いのは、今頑張っていないのではなく、1~3か月前の間の頑張りの結果が出てきています。
具体的に言うと今年の前半、上半期の調子が良くて、油断した者。
また、8月に結果が出なくても一生懸命に頑張ったものは来月再来月に結果が出てくるものです。
油断大敵。
日々、目標を高く持ち頑張らなければいけません!
人生前進あるのみ。
現状維持はマイナスですからね!
皆さんはどんな8月を過ごしたでしょうか?
さて、来月から年末に向けて走り切りますかね!

掲載されました
2012年8月30日 (木)


 

最近、逆流性食道炎の薬を飲んでいるので、胃の調子がすこぶる良く、毎晩飲みすぎても大丈夫なことをいいことに飲みすぎの小川です。
あの薬にもっと早く出会いたかった(笑)。
さて、LIXILさんのネットワークの機関誌に取材を受けた内容を掲載いただきました。
巻頭から3Pもとってもらっていますのでいわゆる今回のメインというやつでしょうね。
LIXILさんありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、おかげさまで社員も組織も育ってきて成長スピードが上がっていることは
事実です。
LIXIL社の商品については昨年、コンテストで北陸でNO,1の座を初めていただきました。
対外的に若干注目をいただいていることは間違いないようです。
しかし、世間に認められることが目標ではなく、社内の明確な目標に対しては弱含みなところも
あり、日々社内教育待ったなしの会社でもあります。
草野球チームでレギュラーだから満足するのか?
プロ野球選手でレギュラーになったら満足するのか?
大リーグにチャレンジし、そこで結果を出して満足なのか?
人間、目標は高く持たねばいけないと思います。
来たるべき未来から望むべき現実を引き寄せるために、目標は高く持ち、日々一生懸命に生きなくてはいけませんね!
さぁ、頑張ろう!

お金を使う仕掛けがいっぱい
2012年8月29日 (水)


 

今日は一日子供の世話を。
いつもは嫁や嫁のお父さんお母さんに子供の面倒を見て
もらっている小川ですが、今日はどっぷりと子どもと遊んでみることに。
朝の朝刊に新川文化ホールにて「ガンダムワールド2012in魚津」という広告が出ていたので
興味半分で行ってみることに。
大人1000円、こども700円(三歳未満無料)だって。
結構いい値段とるんですね~
オリバーもよく新川文化ホールでイベントを開催しますが、いつも無料なので・・・と言っても仕方ないわ(笑)。
場内にはガンダム関連の展示品やグッヅが沢山。特別ガンダムの好きな訳ではない小川ですが、
もう一度、DVDで全て見直してみたくなりました(^^)
それにしてもこの集客力は流石ですね。
最近はストーリー性や世界観を含めても優れたアニメが少ない気がしますが皆さんいかが思いますか?
私が知らないだけかな?
なんと・・ガンダムのコックピットで写真が撮れるらしい!
1000円でしたが。ここでまたチャリ~ん!
帰りにお約束のガンダムのプラモデルをおねだりされましたが、うまくごまかして帰りました。
少し事情があり、ファボーレに行きましたが、なんとなく入ったゲームセンターでこのUFOキャッチャーみたいな
やつにドはまりしてしまった小川と長男でした。
特に欲しくもないトミカがあと少しで雪崩のようにとれたのですが。。。
こんなことなら、ガンプラを素直に買ってやればよかった・・・
最後に、二男の強い要望で昆虫王国に。
カブトムシが沢山!!
もちろんお約束で帰りに「ノコギリクワガタ」が欲しい~とせがまれましたゲーセンでかなり無駄使いを
したので何とかうまくごまかして(笑)。
う~ん、ということで今日一日のスケジュールでしたが、どこにいってもお金を使う仕組みがあるんですねぇ~
ぼーっとしていて欲がままに行動すると、かなりお金を使ってしまいます。
特に子供と一緒にいるとなんでも欲しがりますしね。
多少の無駄使いは心のゆとりになりますが、無駄使いを気をつけながら生活しましょう。
自分への戒めです(^^)!
それでは!

先取りの優越感
2012年8月28日 (火)


 

昨日、HEYHEYHEYでAKB48の前田敦子のラストステージが放送されましたね。
私はまだ見ていないので早く家に帰って見たいと思います。
私は実はAKB48を5年ほど前から注目していて、彼女たちがまったく人気のないころからDVDを買って
見ていました。
当時新人の入社したばかりの西村と木谷にむりやり進めていて、「社長って変な趣味があるよね・・」と
裏でかげ口をたたかれていました(^_^;)
ロリコン社長と好きなことを言っていたのではないかと思いますが当時から彼女たちはいい物を
持っていました。
しかし、今では誰しも認めるアイドルとして一世を風靡しています。
今では声高らかに西村と木谷に言えます。
「ほら見たことか!!」と(^^)v
当時、あっちゃんもセンターと言える状態ではなかったですが、私の一押しは今も昔もあっちゃん。
やっぱり私の見る目に狂いはなかったと優越感を感じています(笑)。
それにしても残念ですね。
前田敦子のいないAKBは一気に残念に思ってしまいます。
この空洞感を埋める人間はなかなか出てこないのではないか?
SKEから一番人気の子を引き抜いてくるか、思い切ってジャカルタの一番かわいい子を連れてくるくらいの
斬新なアイディアが必要になるのじゃないかと期待します。
アイドルでも芸人でも、また世の中のあらゆるものにアンテナを立てて、ジャンルを問わずいい物を探す
努力をしている人は目利きの達人になります。
流行りものに乗る生き方もいいですが、これから流行るものを見つける生き方も楽しいなぁ~と
思う今日この頃です。
おつかれさま!あっちゃん!
これからも陰ながら応援していきたいと思います。
えっ?やっぱりロリコン社長かな(笑)?

感触は上々です!
2012年8月26日 (日)


 


今週の木曜日にオリバーの新規事業で始めた新築住宅のZERO CUBEのモデルオーナーチラシを
折り込みましたが感触は上々。
資料請求と説明会にご希望いただいた方々に何件か対応させていただきましたが、
皆さんとても興味を持ってもらっています。
ZERO CUBEホームページ
http://zero-cube.jp/oliver/zero-cube/
このZERO CUBE・・・凄い商品です。
徹底的に価格を抑えたデザイン住宅でしかもGOODデザイン賞まで受賞している商品です。
20代30代の方にはかなり響くのではないかと思います。
それにしても確かにこの内容でこの価格ならばいいよなぁ~。
売っている私でも心からそう思います(^^)
うちの強みとすれば、母体がリフォーム会社で、そちらで収益を上げていますので、新築の見込み客に
ガンガン売り込む必要もないということが一つあります。
新築で飯を食っている会社であれば、その一件の見込み客に一刀入魂で必死の営業を仕掛けていく
必要があるかもしれませんが、オリバーでは、価値観を共有できた人だけに購入いただければ結構!という
殿様営業です(笑)。
そうしなくても商品が尖がっているので十分売れると思いますし、また、そうあってほしい。
リフォームの客層は40代~60代がターゲット。
ですから、富山で商売していても、実は20代30代の人には何にも売っていないんですよね。
新築から不動産、そしてリフォームでワンストップで富山の住宅業界に貢献していきたい。
それが新たなオリバーの展開です。
皆さんオリバーの第二章にこうご期待ですよ!
ZERO CUBEは先着3棟はモデルオーナー様に限り、驚きの条件で
建てさせていただきますので近いうちに安くてお洒落なデザイン住宅を建てたい方はお急ぎください!!

売りは何だ?
2012年8月25日 (土)


 

昨日ABCマートで新しい靴を購入しました。
見た瞬間に驚きの靴です。
デザインはよくあるパターンですが、「COOL SYSTEM」という涼しい靴です。
裏側と中敷きが通気口が沢山ありスカスカなのです。
夏のこの時期だけではなく、ビジネスマンは皮靴を履きっぱなしだと足が蒸れて、匂いや水虫の原因に
なりますね。
しかし、この靴だと大丈夫!
凄くないですか?
デメリットもあります。雨の日はベチョベチョになるらしいので注意が必要ですが画期的であると思います。
このように商品が尖がっていれば多少のデメリットがあってもなんのその。
ガンガン売れると思います。
私たちリフォームの世界では、商品は建材や住設メーカーの商品を使い、現場で工事します。
もちろん、どこの会社でも取り扱える場合が多いので商品で差別化するというのは難しい現状です。
どうしても価格勝負になってしまうのが現状です。
しかし、建築工事は、工事業者の品質やCSに対する方針や社員のレベルで大きな差が出てきます。
実際には、ご注文をいただいてから工事し、完成して初めて商品になるのですから、一連のプロセス
全体が商品ということにもなりますので実際には価格意外にも大きく変わります。
また、まだまだレベルの低い業界ということもありますし、建築業界に優秀な人材が集まりにくいということも
あるでしょう。
ですから、私たちは何で勝負をするのかを明確にする必要があります。
「涼しい靴」のように商品だけで売れてしまうような現実がないのであれば何で勝負するのか?
やはり、お客様対応ですとかサービスの部分で勝てなければいけません。
今までリフォーム業界は、かなり遅れていましたので、当たり前のことを当たり前にできるだけで他社よりも
抜きに出ることができました。
しかし、そこからさらに先に出るには・・・
「何を買うかよりも誰から買うか!」で選ばれる人材集団でなければいけません。
オリバーの社員一人一人においても、沢山の工事をさせていただいて、忙しい中で重要なことを
忘れないように日々自分自身の方針やあり方についてメンテナンスする必要がありますね。
お客様に支持される自分であるのか?
お客様の評価は待ったなしです。
目の前にいるお客様お一人すら満足させられない人間に、次のお仕事をいただく資格はありません。
常に一期一会の精神で自分自身のサービスや対応を商品と考えて頑張っていくことが私たちの
戦い方です。
私が靴屋さんで「これはいい!!」と目をみはったように、「ここはいい!!」と思われる会社でありたいと
強く思います。

取り上げられました
2012年8月24日 (金)


 

暑い日が続きますね。残暑お見舞い申し上げます。
今週号のリフォーム産業新聞を見ると、TOPページに友人のR社のG社長が取り上げられていました。
最近、頻繁に話題に上るG社長に少しジェラシーを感じつつ、何ページかめくると、もっと大きく1面で私が
取り上げられていました(笑)。
どうやら、先日、リフォーム産業フェアで講演させていただいた内容が掲載されていたようです。
90分の講演でしたが、文章になると、意外に内容の薄さを感じてしまいます。
次回のに講演があるとしたらもう少し内容を濃くしようと思う今日この頃です。
世の中、マスコミに取り上げられる人の種類は2つ。
・専門性のある人!
・話題性のある人!
どちらも重要だと思いますが、どちらかだけでも十分取り上げられると感じます。
しかし、願わくば、専門性を磨きこんで、それが対外的に高くご評価いただける状況がベストであると
思います。
私も一時の旬な男で終わらないように、さらなる専門性の追求をし、その上で話題になるネタを
仕込んでいきたいと思います。

壁を壊せ!
2012年8月21日 (火)


 

出張3日目の小川です。
沢山の新しい人との出会いや心の交流は人生の中で大切な宝物ですね。
沢山の出会いに感謝しつつ、私が出張に出られる状況を作ってくれている社員に心から感謝します。
さて、「壁を壊せ!」といきなりタイトルで言いましたが、何も外壁リフォームの得意なオリバーの新しい
リフォーム方法ではありません。
先日、不動産のお勉強に滋賀県に行っていたのですが、私はリフォームの世界に15年ほどいますが、
不動産会社の常識というのが感覚的にこれまた全然違う。
これから新規事業として、新築&不動産を進めていく予定ですが、その際どうしても今までの常識が
邪魔をする。
リフォーム事業は、地道にコツコツと目の前のお客様と対話しながら進めていく仕事ですが、
新築&不動産は少し違う。
特に不動産は悪く言うと荒っぽい。
リフォームのように、作り上げていくというものとは違うので当り前ではありますが、
仲介&売買という中に自社の方針や理念を入れていかねばいけない。
う~ん、今のところまだピンと来ていない小川です。
また、ビジネスにおいての経営課題などにおいても、原因がなんなのか?
解決策は何なんなのか?
日々、しっかり考えているように思いますが、自分の常識の中で考えている以上は、
大きく劇的に変化するアイディアは出てこない。
しかし、異業種の人、ステージの上の人などと話をしていると、考え方がまったく違う人が数多くいますね。
そんな時に、恐れずに自分の心の壁を壊して、素直に学びを得ていかねばいけませんね。
自分の価値観を変えてくれるような人との出会いは、そう滅多にあるものではなく、その機会をものに
できるかどうかは自分次第。
素直に謙虚に、まだまだ自分の壁を壊し続けていきたいと思います。
現状維持はマイナス。
前進あるのみですね!
明日も一日沢山勉強してこよう!

若者よ!努力をしなさい!
2012年8月19日 (日)


 

最近づっと五輪で世間がにぎわっていましたね!
私も少なからずスポーツの世界で青春をおくった人間としてわかる部分もあります。
長年に渡って厳しいトレーニングに臨み、自分の技を磨いてきても、試合は一瞬のうちに終わります。
望むべき現実かどうかは別として勝ったか負けたか・・・現実がやってきます。
それが、夢に見た、願い続けた現実なのか?もしくは悲嘆にくれるべき現実化なのか?
仮に、望まない現実であっても、周りの人はどれだけ、今日この日の試合のために苦しいトレーニングを
積んできたかどうかなどは知る由もなく、無情にもその瞬間は特別な関心も持たれずに過ぎ去っていく。
しかし、称賛すべき結果が出た時には、大きくお祝いをすることができる。
誰しもヒーローになりたい。
その瞬間を沢山の人に称賛され自分自身が最高に輝くために努力してきたのかもしれない。
五輪ではそのような明暗が分かれた瞬間を沢山目にすることがあった。
しかし、スポーツは覆すことも言い訳をすることもできない厳しい世界。
結果が全てである。
そんなことは承知したうえで勝負の世界で戦っているのだから結果を受け入れるしかない。
仮に、自分の青春や人生の全てをかけて全力で取り組み結果が出なかった選手は心からの同情に値する。
プロ野球の世界などでは、いい習慣がある。
優勝した時のビールがけである。
私も個人的にそんな称賛されるべき結果を出してビールがけで戦友とともにビールをかけ合いたいし、かけまくってもらいたい(笑)。
私の密かな一つの夢である。
オリバーでは以前から決めていることがある。
年商10億を達成した時に、社員全員で盛大にビールかけを行う。
いかがでしょうか。
これまでの絶え間ない努力による会社経営により、企業の一つの目標である年商10億円という
ビジネスにおける一つの勲章を獲得した時くらいは、盛大に酒税を払うために福利厚生費を奮発しても
誰にも文句も言われないと信じています。
スポーツと違い、ビジネスの世界では対外的に評価を得られる仕組みやそのセレモニーも少ないのが現実。
特に、仕事を「やらされ」意識を持ってやっている人間にはほぼ仕事による成果に対する価値は皆無だろう。
人生をかけて本気で仕事に取り組む者は評価されることの喜びを知っているとは思いますが。
わが社でも仕事のできるものと、できないものがハッキリとその実力は日ごろの実績で見えています。
わが社の新人社員をはじめ、世の中の若手社員に物申したい。
スポーツの世界では、重要な試合では、最も実力のある、試合に出場するにふさわしい選手を起用する。
それは、勝つために結果を出す可能性が一番高いものを出すのが当たり前だから。
だからどんなに試合に出たくてもベンチに座ることすらできないことがある。
しかし、ビジネスの世界では、失敗することが分かっていてでも起用することがよくある。
それは、失敗を繰り返しながら気づきを得て、成長してほしいからに他ならない。
会社には失敗を許容するにはそれだけの財務的な力も必要になる。
失敗をし続けてもクビになるわけでもなんでもないが、先輩社員と同じように余暇はしっかり楽しんでいてはいったいいつになったら失敗しないような社員へと成長できるのだろうか?
人間年齢とともに自動成長するわけではない。
密かにライバルが休んでいるときに練習を積み重ねるようなストイックな努力をしなくて一体いつになったら
試合で結果が出せる選手のような社員になれるのだろうか?
ビジネスの世界は最近は20代前半で決まると思う。
一人前になるまでは、使い物にならなくても試合に使ってもらっていることに感謝し、一日も早く結果が
出せるようになるために毎日地道に訓練をしなくてはいけない。
そのための自己犠牲、時間投資は当り前であろう。
私はスポーツやセールスの世界生きてきました。
特に結果に対する意識は人並み以上のものがあるかもしれません。
人生はなるようになるのではありません。
望むべく、理想の未来を引き寄せるべく、また、勝ち取るために、全力で戦い努力せねばいけません。
勝ち取るべく未来の理想の現実を自分でつかみ取るのです。
なるようになり、努力もせづ、その敗北に悔しさを感じないような若者は、30代になってでも使い物に
ならないような人材になっているでしょう。
若いころをどう生きるかが重要です。
スポーツ選手は年齢に限りがありますが、ビジネスの世界では限りがありません。
自分の努力次第で想像もできない成功を勝ち取ることもできるでしょうね!
是非、私と一緒に、輝かしくビールかけをやろうじゃありませんか!!
もちろん、ピカイチの自慢できる実績を出してね!
予定では今年の11月か12月頃に開催予定です。
できるだけ寒くなる前に達せしょうな(^^)!!

沢山のお客様との出会いに感謝
2012年8月19日 (日)


 

お盆の間に3キロも太ってしまいましたが、久しぶりに本気で赤ワインダイエットに突入し、さっそく3キロ痩せることに成功した小川です。
昨日今日と富山と高岡にてイベントを開催していましたが沢山のお客様にご来場いただきまして
感謝いたします。
まだ暑い夏ですが、秋商戦に向けてリフォームシーズンスタートですね。
久しぶりに私も現場で沢山のお客様に対応させていただきましたが、ご縁というのは不思議なものですね。
不思議と私にあったお客様が私の話を聞いてくださります。
沢山のリフォームや新築のご相談にのらせていただきましたが、私の話に共感いただいた方も
沢山いらっしゃいました。
私はお願いして無理に売りつけるつもりは全くありません。
決して高飛車に出るつもりはありませんが、私を信じてくださるようならば、
お客様の方から「お願いします!」と言ってくださる流れが一番しっくりしますね。
そして絶対に期待を裏切らないように誠心誠意尽くさせていただく。
リフォームや住宅は売り込み合戦的なところがあり、お客様も営業マンの売り込みに警戒されている
ところもありますし、営業マンも何とか無理やり引っかけて売りつけよう・・・と考えている節も
あるかもしれませんが、一番はお互い気持ちの良い取引をしたいですよね。
変な駆け引き抜きでいい出会いの中でいい工事をしていければと思います。
弊社の社員の中にも若く至らない者もいるかもしれませんが、フォローしながらしっかりと
やらせていただきますので宜しくお願いいたします。
2日間立ち続けで、あ~、足と腰が痛い・・
明日から滋賀・大阪へと出張です。
不動産などの勉強に行ってきます。
未来に向けて来週も頑張ります!!

1 / 212

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集