代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

インターネット勉強会
2012年10月30日 (火)


 

雨模様の富山ではありますが、オリバー富山本店に特別な方が訪問されました。 
いつもお世話になっているTOTOさんの古部専務がお越しになられました。
TOTO社の専務クラスの方がわざわざ地方の業者を回られていることに頭が下がりますね!
より一層期待に応えられますように頑張っていきたいと思います。
さて、午後からはインターネット勉強会。
ネット業界のスーパースターの西山さんと一番弟子の舘本さんがオリバーのために
特別指導に来てくださいました。
凄いことです。
長谷川と竹林と3人でじっくりと半日ご講義いただきました。
ネット集客については苦手にしていましたが、熱のこもった指導をしていただき
性根を入れ替えて頑張っていこうという気持ちになりました。
インターネットは変化が早く、常に変化についていかねばいけませんが
ここで負け組にならないように、しっかりと内製化して実力を蓄積していきたいともいます。
現状維持はマイナス。
事業経営待ったなし!
常に情熱をもってがんばります!!
西山さん舘本さんありがとうございました(^^)

サプライズ!
2012年10月30日 (火)


 

今月も月末を迎えています。秋のリフォーム繁忙期も早いもので終わりですね。
おかげさまで今年も沢山の受注をいただいております。
お客様の皆様方には心から感謝いたします。
さて、毎月行っている月末の個人面談を行っていますが、
今日は富山北店に訪問しました。
ですが・・・
何か雰囲気が怪しい。
恐る恐るのぞいてみると・・・
北店メンバーみんなでクラッカーを鳴らして誕生日のサプライズをしてくれました。
5日早いですが(笑)。
粋なことをしてくれて、本当に可愛い社員たちです。
もっと可愛がったやらねばいけませんね!
みんな、本当にありがとう!!
写真は、北店のメンバーが作ってくれてくれた特製カレンダー!!
私の好きなAKBをいじって、センターがヒロシ君になっています(笑)。
前田敦子なみに可愛いじゃありませんか!
やばいでしょ!!
てな感じの嬉しい一日の始まりでした。

決して新しいものがいいとは限りませんね!
2012年10月26日 (金)


 

最近、朝の散歩中に赤とんぼを見かけます。
私の家の近くではすっかり見かけなくなりましたが、昔はこの時期空を見上げると
トンボだらけでしたね!
川にはメダカ・ドジョウ・フナ・ザリガニ・カメ・水カマキリ・ゲンゴロウ・タイコウチ・ヤモリ
などうちの近所だけでも幼少時には生き物を捕まえるだけで楽しめました。
今では何にもいなくなりました。
便利な時代もいいですが寂しい気がしますね!
さて、昨日完了検査に1件。
魚津のお客様ですが、新築を建てるくらいの金額をかけてリフォームをさせていただきました。
2世帯で幸せに暮らせる素晴らしいリフォームであると思います。
写真はお父さんお母さんのリビング。
和室と併設して清潔感があり使いやすいリビングです。
和室の色合いはお客様のセンスでしょうか(^^)?
間違いなくオンリーワンで素晴らしい和室です。
ピンク色大好きの小川にはかなり衝撃的でした。
こんな畳ができるんですね(驚)。
写真は若夫婦様のリビング。
2階にリビングを作られたアイディアは素晴らしいですね。
天井が低いことを利用されて天井裏の梁を見せて、全面珪藻土を塗ってあることで
とっても雰囲気が出ています。
落ち着いていてとっても洒落ていますね。
きっと弊社の担当の今井と鷹合も随分苦労したことと思われます。
いささか検査で細かな点を指摘させていただき手直し指示をしましたが概ねいい仕上がりとなっていました。
最近は新築もコストが下がってきていますが、やはりいい家を建てようとすると、2000万近くは
しますよね。
2世帯住宅であれば3000万~4000万円はかかります。別途付帯費用も200~300万円は
かかるでしょうし。
また、決して新しいものがいいとは限りません。
先代から引き継いだ愛着と想い出の詰まった家を簡単に壊すことはなかなかできません。
もちろん、今の家族構成に合わせて設計をして注文住宅を建てれば、ベストな使い心地になるのかも
しれませんが、家族構成が変わったり、人間の成長と老化とともに好みや住まい方も変わります。
今ある家をフルリフォームして暮らされる今回のお客様の選択は素晴らしい選択であると
思います。
お客様の大切な住まいのリフォームに携わらせていただけたことに心から感謝するとともに
ご家族の健康で幸せな人生をお祈りいたします。
ありがとうございました。

読書の秋
2012年10月20日 (土)


 

今日も快晴ですね!この秋晴れの中、づっと会社の中にいるのも辛いものがありますね。
さて、しばらく前に購入していた本ですが、最近読み直しました。
バリの大富豪、丸尾の兄貴の本です。
世の中には想像のできない凄い人がいるものです。
私も一度、会いに行ったことがありますが、兄貴の人生を変える教えが1冊の本に素晴らしく
納められています。
私も人生を変えそうなしっくり心に落ちる教えをこの本の中から幾つもいただきました。
ご関心のある方は是非一度、ご一読くださいね!
さて、読書の秋ですが皆さん本を読まれていますか?
オリバーでは社員に読書を強く推奨していますが、ちゃんとみんな読んでるか~
私の持論で、読書をしないものは出世もしないし、スピード感をもった成長はあり得ないと思っています。
幅広く、また深い考え方を身に着けていかないと人として豊かにはなりません。
人として豊かにならないと人生も薄っぺらいものになります。もちろん仕事もね!
そう言う私も最近ペースが遅いのでしっかりと読書習慣を持続していきたい思います。
夜はワインをとるか!!
それとも読書をとるか!?
もちろん答えは・・・・・

目的を意識しょう
2012年10月19日 (金)


 

秋晴れの快晴の日が続きますね!
こんな日には登山やハイキングなどが最高に気持ちいんでしょうね!
と思いながらも私は仕事仕事です!
さて、今日は富山市駅北へ1件検査に行ってきました。
内部改修工事が先行して終わったようで内部の完了検査。
細かな指摘箇所はあったものの問題点もなく綺麗に仕上がっている。
完了検査は、オリバーの工事の品質を安定させるため。
店ごとや監督によって工事の品質に差があっては問題である。
また、人間必ず手抜きや悪い習慣も身についてしまう。
常に第三者による厳しい点検があることは当たり前である。
私は検査を通して、細かなこだわり、仕上げ方など多岐にわたり、
「もっとこうした方がいいんじゃないか?」
と改善要求を現場に突き付けます。
手ぶらで帰ったら負けだという気持ちで検査に臨んでいますが、
未だ私を任しているリフォームアドバイザーも現場監督もおりません!
はよ負かしてみろ(^^)
中間検査・完了検査にお伺いさせていただくと、お客様の声も直にお伺いさせていただくことも
でき、また社員の実力や現状も理解することができて、私にとっても
とても有意義な経験を得ることができます。
写真はとっても使いやすそうな対面キッチン。対面カウンターにお客様のこだわりを感じますね!
色も落ち着いた感じでシブいですね(^^)!!
写真はお風呂&洗面脱衣室。
システムバスもシャンプードレッサーも高級な商品をお選びいただいているようでありがとうございます。
この広々とした洗面脱衣はかなり使いやすそうですね!
今回は外装とLDK、お風呂、オール電化といった工事をお任せいただきましたが、
今後長くお住いになられるにはバッチリの工事になっていると思います。
担当させていただいた木谷と山本さんも気に入っていただいているようでありがとうございます。
もうしばらく外壁塗装工事が続きますが、今後とも末永いお付き合いをさせていただければと思います。
住まいのリフォームにオリバーを選択いただきありがとうございます。
写真は私の住む地元のお祭り。
私も子供の頃、出店を回るのが楽しくて楽しくて。
づーっとお祭りで友人たちと遊んでいても飽きなかった。
でも大人になるとあのワクワクはなくなりましたね(-。-)y-゜゜゜
今の時代は、そもそもお祭りとは何の目的で行われているのか?
神社とはなんなのか?
という目的の教育がすっぽりと抜けていますね。
お祭り=出店で遊ぶ
これではいけません。
しっかりと子供のころから地域においてのお祭りに意味を含めて感謝の気持ちを作っていかねば
いけません。
日本人であるためには幼少のころから歴史や目的をしっかりと教えていかねばいけません。
今現在、日本人としての精神性が薄れ、アメリカナイズされ行き過ぎた合理性のみを追求する
世の中では人間として本当に大切なものを失ってしまいます。
私も含めてますは大人が勉強をして、それを子供たちなど次の世代にしっかりと繋いでいかねば
いけません。
何事にも目的は何なのかをしっかりと考えて日々生活したいですね!

中長期的な戦略を練る
2012年10月18日 (木)


 

写真は香箱カニの軍艦巻き!冬の味覚の一つですなぁ~
寒い時期には美味しいものも増えてきます!
冬の富山の幸を食べに皆さん富山に遊びに来てくださいね!!
最後は富山ブラックラーメンになりますが(^^)
さて、今日は朝から勉強会を立て続けに二つ!
特殊塗料のアステックペイントの勉強会とスーパーガルベストの製品勉強会を。
どちらも、外装リフォームにおける秘密兵器の要素満載です。
他社圧倒の商品力で富山における外装リフォームをリードしていきます。
社内に落とすとしても、既存の主力製品以外の新しいものを覚えていくのにはやはり時間がかかります。
もちろん、決め切で同じものばかり売っていくやり方も効率面ではいいのかもしれませんが、
ケースバイケースでより沢山のお客様のお役にたつためには、新しいことも始めて努力していくことも
大切であります。
経営者がどんどん新しいものを持ってくるので社員も大変だろうな!
しかし、日々成長、現状維持はマイナス!!
変化無くしては生き残れないと自覚をして頑張っていきましょう!!
季節的にもそろそろ私の方も来期の計画を建て始めております。
もうすぐ決算ですが、今月の終わりには大体の予測が見えてきますがおそらく業績は120%UPくらい
着地するのではないでしょうか。
社員数も増えていますので当り前ではありますが、内容も充実させていかねばいけません。
売り上げの拡大よりも「強い会社」!
消費税が段階的に上がりますが、消費税増税バブルの後には苦しい反動が来ることが目に見えています。
そんな時にもなんなく成長していけるかどうかは本当の強さが問われます。
お客様サービス、工事品質、商品力、提案力、営業力、財務力と様々な面で戦略的に取り組んでいく
必要がありますね!
ペンを舐め舐めじっくりと計画を練っていきますよ!!

新しい特殊塗料の取り扱いを開始しました
2012年10月16日 (火)


 

そろそろ家でもTシャツと短パンの格好が厳しくなってきましたね!
秋深くなってきました。
さて、今日はアステックペイントの北陸会議へ出席。
以前からアステックペイントというメーカーは知っていましたが、輸入品ということもあり、あまり近づきにくい
存在であったのかもしれません。
群馬県のミヤケンの宮嶋社長に強く進めてもらい話だけでも聞いてみようということに
なりましたが、これがまたしっかり聞いてみるといい商品ではありませんか!
宮嶋社長がごり押しで進めてくれなければ今後も知ることもなかったかもしれませんね!
長崎のNさんも取引を開始しているということも強い意味を持っていましたが(笑)。
どんなにいいことでも、どんなにいい商品でも、「誰が言っているか!」で大きく変わりますね!
私も「いいこと!」「いい物!」を伝えていきたいと思っていますが、
誰が言っているかで信頼されるだけの力を常に磨き続ける努力の必要性を感じます。
アステックペイントはおそらく北陸の住宅でも強力な性能を発揮することでしょう!
少しづつではあるかもしれませんが、対象物件には提案していこうと思います。
北陸店会議には北陸3県はもちろん、長野・群馬・岐阜からもコアな仲間が参加され
とても充実した1日となりました。
もちろん、懇親会も大いに盛り上がりました。
いささか羽目を外しすぎたかな(^^)?
アステックペイントの菅原社長の人間性も素晴らしく社員さんも誠実にイキイキとしていらっしゃいました。
商品だけではなく企業としても成長していかれるでしょうね!
微力ながら、北陸に少しでも普及するように頑張っていきたいと思います。
アステックペイント
http://astec-japan.co.jp/

富山県内でリフォーム工事フル稼働!
2012年10月11日 (木)


 

昨日は10月10日でTOTOの日!
面白いなぁ~と思っていたら、日経新聞にこんな記事が!
TOTOさんが「水を使わないトイレ」のリリースをしていました。
10月10日にこんな尖がった商品のリリースをしっかりとされているところが
TOTOさんの首脳陣の方々もにくいですね(笑)!
TOTOさんの研究開発と新しい市場の創出への努力には頭が下がります。
さて、富山県内では
あちらこちらでオリバーでリフォーム工事がフル稼働しております。
お風呂・キッチン・トイレなどの水回りはもちろん、
季節的に足場を建てた外装リフォームも沢山施工させていただいております!!
写真は、毎日会社に搬入される外壁塗料!
可愛い可愛いスーパーフッソコートちゃんです。
スーパーフッソコートちゃん!お客様の外壁を驚くほど長期間、ピカピカに保って
チョーだいね!!
オリバーに期待してくださり、お仕事をご依頼いただいたお客様に
感謝いたします。
期待を裏切らない工事を一生懸命にさせていただきますので
宜しくお願いいたします!!
「工事を通じてお客様に感動していただける仕事をしよう!!」
というフレーズが経営方針の中の一つにありますが、いい仕事をお引渡しするのは
当り前!
その工事のプロセスで、いかにお客様の期待値を超えて、感動していただけるか!
これが、社員と職人たちの勝負どころです!
忙しい時期ですが、みんなで頑張ろう!!

インテリアコーディネーターの卵の方々がオリバーへ
2012年10月10日 (水)


 

オリバーも起業し11年目になりますが、最近では
色々なお話をいただけるようになりました。
創業した当時は経営資源の人・物・情報も何にも入ってきませんでしたが
いろんな角度のお話をいただけることに感謝しております。
今日は、とある団体さんがオリバーにお勉強にいらっしゃいました。
主にインテリアコーディネーターの勉強をされていらっちゃる方々が16人ほど。
リフォーム会社とはどのようなものか、リフォームビジネスとはどのようなものか!
また、オリバーとはどんな会社なのかというようなことで2時間ほど講義をさせていただきました。
参考になりましたかねぇ~?
リフォーム業界も年々成熟し、一昔前のように「気合と根性」さえあれば稼げる!とか
売り上げが上がる!といった業界ではなくなりました。
お客様も沢山の情報をお持ちですし目が肥えていらっしゃいますので本当に
いい仕事をするいい会社を作っていかないと成り立ちません。
とは言っても、まだまだ建築の業界は荒っぽくアウトローな部分も沢山あります。
そもそも典型的なクレーム産業であります。
業界に入っていらっしゃる人材も変わりつつあります。
大学でしっかりと勉強してきた学生さんたちもリフォーム業界の門をたたいてくれるようになりました。
また、今日、ご縁があってオリバーに来てくださった方々も立派な方ばかり。
これからはまだまだ富山県のリフォーム業界も成長していけるのではないかと感じました。
狭い富山です。
いつかどこかでまたお会いできる日のことを楽しみにしております。
まだまだ成長過程の会社ではありますが、外部の16人の方々にオリバーを見ていただく
機会をいただいたことに感謝いたします。
それから・・・インテリアコーディネーターの試験、合格することをお祈りいたします(^^)
がんばれ!!!

日勉強ですね!
2012年10月10日 (水)


 

先日爆発事故が起きた日本触媒社の影響で
某塗料メーカーの塗料が出荷停止になっているようです。
予期せぬ事故というのはあるものですね。
某塗料メーカーさんはきっと大損害であると思います。
事業経営は慢心して油断せづに脇を締めていかねばいけませんね!
さて、今日は富山銀行さんに会社に来てもらい
住宅ローンの勉強会をしていただきました。
これから新築を販売していくにあたり住宅ローンについての
知識を深めなければいけませんからね!
それにしても金融商品は難しいですね~!
形がありませんので視覚などの感覚的に理解できずに、
頭で理解しなければいけません。
私の苦手分野です~(>_<) 頭悪いですからね!! しかし、そうは言っていられません。 偏差値の元々低い鷹合でさえ一生懸命に頑張っています。 私と同じ高校出身の後輩の八十島もフラフラになりながら 一生懸命に聞いているではありませんか! まぁ、どれだけ理解しているかは分かりませんが。 最後は岩井建築士が理解していると思うのでお任せしたいと 思います。 たのむよ!みんな(^^)! 私小川が住宅・不動産・ファイナンシャルといったトータルのプロには いったいいつになるかは分かりませんが日々勉強中ですよ(^^) おそらく、社員に任せておいた方が事業が進むのが格段に速いと思いますが。。。 しかし、鷹合が遅れていた学力を37歳にして一生懸命に取り戻すべく努力している 姿には脱帽します。 もしかしてまだまだ伸び代があるのかもしれない。 それでは!

1 / 212

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2012年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
月別アーカイブ
住宅ストック循環支援事業

イベント・キャンペーン

2017年6月10日(土)11日(日)
高岡市民リフォーム祭!<クリナップ高岡ショールーム>

イベント一覧を見る
お見積り無料 お問合せ
来店予約
資料請求

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集