代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

足腰の強いビジネスマンに!
2013年6月24日 (月)


 

今日は高岡店の個人面談日。
10人の社員との面談を行いました。
人間のビジネスにおけるマインドは2週間で変わる!
これは私の持論です。
前向きに主体的に頑張っていたと思ったら、1か月後にはネガティブで原因他人論者に変わっていたり。。
逆に、1か月前に後ろ向きになっていた者が、すっきりとした心境で生き生きと仕事に取り組んでいたりと。
とくに若い社員ほど足腰が弱いですね。
短期的には誰でも頑張れる。いい時は結果もよくて当たり前。でも流れの悪い時は・・・?
どんな場合であってでも原因自分論で考え悪い現実であっても素直に受け入れていく度量も必要。
常に絶好調の必要はありませんが、中長期的に安定して自分をコントロールすること。
継続は力なり!
塵も積もれば山となる!
ローマは一日にしてならず!
など様々な格言がありますが、
人様のお役にたてる信頼できるビジネスマンになるためには足腰を鍛えていい時も悪い時も、
また、楽しいことも辛いこともじっくりと経験していかねばいけない。
今の自分が全てとは思わないことが大切ですね!
常に謙虚な気持ちで初心原点を大切にしよう!

富山でこだわりのリフォームもオリバーに
2013年6月20日 (木)


 

久しぶりの投稿ですが施工現場のご紹介。
私が久しぶりにかかわらせていただいた現場ですが富山市内のM邸の内部改修工事。
1階の1期工事が終了し空間が完成しましたー!
プランは全権をおまかせいただき建材からテイストに及ぶまでほとんどお任せいただきましたが、
オークの無垢材を基調にし家具&照明器具までトータルコーディネートしました。
皆様いかがでしょうか?
私がもし住むとしたら・・・?を基準に考えますので僕の好みが大きく反映されますが、内装のクロスなどは
若手の大浦奈央ちゃんにコーディネートを任せました。いい感じに仕上がりよかったね!大浦!
家具は僕のスペシャルパートナーであるミヤモト家具の宮本さんに直々に依頼をかけ、打ち合わせをしながら選定。
オーク材に統一するために無垢のオリジナル家具をコーディネート。
流石、宮本さんやわ~(^^)
プロ泣かせ!
本物の家具に興味のある方はこちらに!!
http://www.miyamoto-kagu.net/
現在2期工事も急ピッチで施工中ですがもうしばらくM様お付き合いくださいね!
必ずオリバーに任せてよかったと言わせてみせますよ!
リフォームのコーディネートは人によって会社によって大きく仕上がりが違ってきます!
知識
経験
技術
センス
かなりの実力差が出てきます。
弊社でも設備の入れ替えしか提案できない者からお洒落な空間提案をできるリフォームアドバイザーまで
様々です。
日々の生活に流されず、建築のプロとして日々勉強をし実力を高めていきたいものです。

夢の大切さ
2013年6月2日 (日)


 

最近の若者は夢を持たない人が多い気がします。
夢を持ちにく世の中を作っている大人の責任でもあると思う。
オリバーは12年前にゼロからスタートしました。
一般的な経営資源である人・物・金・信用など何にもない状態でのスタートでした。
あるのは大きな夢が胸の中にあるくらいでした。
私はセールスの世界で鍛えてきましたので、自分ひとり飯を喰っていくには何の心配もありませんでしたが
夢を共有し一緒に頑張ってくれる社員がいなければ一生懸命に頑張る理由もなかったかもしれません。
今日、社員のお母さまの相談に乗らせていただいた。
何でも事業用の建物を建てられるそうでそのご相談に乗らせていただいた。
事業用で未来をみこして建物を建てられるようなリスクをとって未来投資できる経営者は少ない。
そんな中で大きな夢をもって事業に取り組まれるお母さまは素敵でした。
きっとスタッフさんもワクワクしていらっしゃることだろうと思います。
私は最近夢を見ているだろうか?
創業した時に心のなかで燃え盛っていた強烈な炎は小さくなっているのではないか?
夢は寝てみるものではない。
男の夢は生きているときにみるものである。
夢は日々の生活の中で強く願い続けるものである。
思考は現実化する。
今、オリバーで働いてくれている社員たちのためにも、これから入社してくるであろう社員たちの
ためにも夢をもっと明確化し拡大していかねばいけない。
日本にはもっと若く沢山の経営者が必要だ。
起業しなくても、人の上に立てるリーダーを育成していく必要が
ある。
もちろんリーダーは夢を語ることが仕事である。
俺は今、素晴らしいリーダーであるのか?
自問自答が必要である。
お母さまから教えていただきました。
夢を見ることの大切さ。
自分の人生を楽しくするもつまらないものにするのも「夢」の存在が重要でる。
夢があるから人間がんばれるんですもんね。
ありがとうございました(^^)

受け入れる度量
2013年6月1日 (土)


 

本日からオリバーでもクールビズスタイルでネクタイをしないで失礼しています。
毎年この時期はだらしなくなった気もしますし、10月1日には窮屈な感じにもなります。
さて、今日は日中付き合いのある方々とゴルフコンペに参加してきました。
日曜に付き合いゴルフに廻れるようになってきたので私も偉くなったものです(^^)
せっかくのご縁を大切にし人脈を活かしていきたいと思います。
そして、何故か下手くそな私がシングルプレーヤー2人と一緒にラウンドすることに。
かなりビビッていた小川ですが、前向きに気持ちを持ち、
「勉強できるチャンスやんか!!」とまわってきました。
結果は・・・1●0点・・・
これも実力です。
そんな私の点数よりも、雲の上のようなシングルプレーヤーの方の一人がなんと波乱ずくしで106点!
本人にとっては信じられないような悪い点数なんでしょうが、その方が最後に、
「あ~楽しかった。ゴルフって本当に楽しいねぇ~」だって。
私だったら、顔は引きつり、テンションは下がり、イライライライラしゴルフクラブを投げつけたくなる心境
ではなかろうかと思いますが、そのシングルの方の振る舞いや言動には感動を覚えました。
まったくイライラもされず悪い現実の全てを受け入れることってなかなかできないものです。
ゴルフは人間が出ますが、その方の人間の大きさというか度量の深さに感服ですね!
がっかりしました(笑)と冗談を言いましたが本当に勉強になりました。
Kさんありがとうございました。
修行の足りない私などは、悪いことが起きると受け入れられず反発することもあります。
若い頃など手も付けられないくらいひどかったですね。
昔よりは成長したかと思いますが、もっと人間を磨かねばいけないと再確認できました。
よくあるパターンとして、ゴルフが下手なくせに、悪いスコアーが出て面白くない顔をしている人がいます。
私ですが(笑)。
極めて自己中心的でおかしな話です。
練習も努力もせづにいい結果が出るわけがありません。
結果が悪いなら練習が足りないだけ。
人生楽して成功しません。
人生に近道なし!
亀のように地道に努力し1歩づつ進んでいこうじゃありませんか。
これが能力のない私の生き方です。
その代り長い人生の中でいつか必ずカメを追い抜かしますよ!
先を走っているカメさん、油断すんなよ(笑)。

1 / 11

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集