外壁サイディング・屋根改修工事


GS-0141

【仕様】KMEW はる一番 斜石柄グラングレー
エリア 富山市
お客様名 H様
工事内容 外壁サイディング・屋根改修工事
リフォーム期間 30日間
価格 外壁サイディング 200万円
屋根重ね張り 115万円
雨樋 10万円
他 50万円
施工総額 375万円
築年数 20年

【仕様】IG工業 スーパーガルテクト シェイドブラック

施工前 〜外壁・屋根診断〜


表層の塗装材が付着力を失い剥れ下地がむき出しになる状態です。表面のみの補修では、再発の恐れがあるため、原因を見極め、その部分から改善を図ることが重要です。

温度変化や乾湿による下地のひび割れが塗膜表面にも表れてきます。発生部位によっては挙動による拡大がみられたり、ひび割れ幅によっては、そこから水が浸入し、腐食によるシロアリの発生につながる危険性があります。

サイディングボード壁の張り合わせ部分に打たれたコーキングが年月を経ると硬化(硬くなる)して、亀裂ができてきます。この劣化で隙間が生じると、その部分から雨が侵入し、雨漏りの原因になります。早めの対処をおすすめします。この症状がでていたら、早急に塗り替えをしなければいけない時期と言えます。

クラックは元に戻ることはなく、地震などの積み重ねでクラックの幅が広くなったり、長くなったりすることは避けられません。クラックから雨水が侵入し、建物内部の鉄筋を錆びさせたり、屋根材の腐食の原因にもなります。

苔、藻、カビの発生は、塗料に含まれる防カビ・防腐剤の効力が無くなった塗膜の表面に発生します。このような状態になると、建物の美観を損ない、塗膜、素地の劣化が進行します。

塗膜が付着力を失い、素地から離れてしまう現象。塗膜が剥がれた屋根は無防備な状態に晒され、更に劣化が進行します。

施工中の様子


ご近所さんへのご挨拶を終えたら、工事の始まりです。
お客様の駐車スペース、玄関への出入りなどなど、お客様が通られる場所の邪魔にならないよう細心の注意をはらいながら足場を組み立てていきます。

「胴縁」と呼ばれる下地材を外壁に打ち込んでいます。 この「胴縁」がミソで、壁の中に空気の通路をつくる役割も兼ねているんですよ。 打ち込んだ胴縁の上から新しいサイディングを重ね張りしていきます。

下地ベニヤを重ね張りし、その上から防水シート(ルーフィング)を張ります。 ここまで終了すると雨が強く降っても大丈夫です。少し安心ですね。
その上から金属屋根スーパーガルテクトを重ね貼りしていきます。

担当者より


築20年。外壁の色あせや軒天の痛みが徐々に気になり始めておられました。
一度も点検されたことがないとのことでしたので、外壁・屋根を診断させていただくと、爆裂やチョーキング、色あせなどが目立てってきている状態でした。今後のメンテナンス等も考慮し、金属サイディングでご提案させていただきました。
せっかく足場を立てるなら…ということで屋根も一緒に重ね貼りをしました。
既存の外壁は中間くらいに帯が入っており2トーンでしたが、今回は奥様の思い切りで1色でスッキリと仕上げさせていただきました。ガラリと印象が変わり、シックな雰囲気でとてもかっこいい仕上がりになりましたね。
使用したKMEWの金属サイディングは、フッ素焼付塗装が施されているので、色あせもほとんどありません。10年後でも美しい外壁を保つことができますよ。

もっと外壁サイディング施工事例を見る!施工事例はこちら

実際にオリバーで工事したお客様の声はこちら

具体的に、商品を見てみたい!
オリバーのキャンペーンパックはこちら
外壁塗装キャンペーン
事例を絞り込みたい方はこちらをタップ