1/31「発酵調味料と美腸常備菜づくり」講座レポート♪

みなさんこんにちは!
2020年より、ココスタの講座が一新☆ テレビやCM、ファッションショーなど活躍中の池端忍さんをプロデューサーにお迎えし、新たにスタートいたしました!

2020年第一弾の講座は「発酵調味料と美腸常備菜づくり」を、1月31日に開催いたしました。

講師はCafe BLUE LEAVES オーナー、美腸料理研究家の中川佐智代先生

中川佐智代先生と池端忍さん

中川先生は、日本美腸協会の美腸アドバイザーとして、発酵食を中心に、健康に導く食事のアドバイスを行なっておられます。

腸活、発酵食は、いまとても注目されていますよね。

今回の講座では、発酵調味料である、醤油麹、塩麹を使った常備菜づくりを行います。

醤油麹の作り方は、とっても簡単!
麹と醤油を混ぜるだけ!

こちらの仕込みたて醤油麹はお持ち帰りいただきます♪

醤油と麹を混ぜて、2週間ほど発酵させると食べ頃になるそうです。
お料理には、先生お手製の醤油麹を使いました。

3種のナムルと、牛肉のしぐれ煮、キンパを作ります

小松菜のナムル

豆もやしのナムル

人参のナムル

ナムルとは和え物のこと。火を通して調味料と和えれば出来上がり!
韓国風にごま油を使います。
ココスタ内が、美味しそうないい香りでいっぱいに〜♪

池端さんが作っているのは、
牛肉のしぐれ煮です。

ぜったいごはんに合うやつ♪♪♪

できあがったナムルを使って、キンパを作ります!

キンパのご飯は、Cafe BLUE LEAVESで使っている【幻の黒千石大豆を使った酵素玄米】です。
酵素玄米は、ダイエット・便秘改善に効果あり、黒千石大豆は、美白や更年期障害に効く美容成分がたっぷり含まれているそうです(^-^)♪

葉野菜と卵、アボカド+お好きなナムルを入れたサラダ巻きキンパも作りました!

美味しくて、身体にいいキンパがこちら♪

できあがったキンパ2種と、ナムル3種はお持ち帰り。お夕食にそのまま使えるのが嬉しいですね!

【幻の黒千石大豆を使った酵素玄米】で作った甘酒の試食もありました。

参加者の皆様から嬉しいご感想をいただきました

「体にいいものを簡単に取り入れられることがわかってよかった」
「新しい発見の連続だった」
「お持ち帰りできてお得感がすごい」
「先生が気さくで、いろんなことが聞けた」
「初めてで、ひとりでの参加でしたが、みなさんと楽しく過ごせました」

皆様、ありがとうございました!

醤油麹だけでなく、塩麹や甘酒の作り方、使い方も教えていただき、すぐにでもおうちで健康食を作れる、お役立ち講座だったと思います。
ココスタは、初めてでもお一人でも、お気軽に参加できるカルチャー講座をめざし、多彩な講座、イベントを企画してまいります。

次回の講座もどうぞお楽しみに!!

なお、次回の講座は、真っ白なカップや器に、シール感覚でお好きな図柄を貼ってオリジナルの器をつくる「ポーセラーツ講座」(2月14日)です(^-^)
絵心がなくても完成度の高い作品ができ、実際に使うことができるので、自分用にはもちろん、プレゼントにも最適ですよ。

また、中川先生の次回講座は、美腸プランナー講座を予定しております!(詳細未定)内容が決まり次第、こちらのホームページなどでお知らせさせていただきますので、どうぞココスタをチェックしててくださいね!!

こちらもおすすめ