日当たりのよい窓際で日向ぼっこ。
思い描いていた生活ができるようになりました!

お客さまインタビューを見る
0033
施工地域 入善町 お施主様 H様
工期 120日間 費用 1,450万円
施工内容 キッチン/お風呂/洗面/トイレ/リビング/ダイニング etc
家族構成 祖母・夫婦・子2人
築年数 30年

Before

お困りごと・お悩み

・築30年。全体的に老朽化。とくに水廻りが使いづらい。掃除が大変。
・ダイニングが暗く、食事後は家族が自分の部屋に戻ってしまう。
・家族みんなが集うリビングにしたい。

間取り図

※画像をクリックすると拡大表示できます

リフォームポイント

築30年のH様邸。様々な箇所で老朽化が進んでおり、今回リフォームを決意されました。
最初は水回りのみのリフォームで考えられていたH様。しかし、高齢のお母様の為に暮らしやすい家にしたい、というご要望から、お家の間取りから改修することになりました。
まずは、リビングにお母様の歩行器が入る、ゆったりとした広さを確保。また、窓も新しい複層ガラスのものにしたので光りが入り、明るく暖かいものとなりました。
今まで自室にこもっておられたお母様が日向ぼっこをするように。家が綺麗で住みやすくなり、ご家族みなさんに喜んでいただけるお住まいへと変身しました!

After


  • 窓を新しい複層ガラスに変えることで気持ち良い太陽の光が入るようになったリビング。明るく暖かいこの場所は、お母様のお気に入りです。自室にこもりがちだった家族が、自然に集い、会話が増えるようになりました。

  • 【仕様】TOTO mitte I型 2550 1UCバニラ
    以前はリビングとダイニングは分かれていたのですが、対面式のキッチンをお選びになり、LDKにしました。料理をするときはおひとりだった奥様。これで会話をしながら家事ができますね♪

  • 【仕様】TOTO サザナ HDシリーズ Tタイプ 1616
    タイルのお風呂からユニットバスへ。浴槽の周囲を断熱材でしっかり覆われているサザナは、断熱ふろふたにより保温効果はバツグンです。帰宅が遅くなってもすぐに温かいお風呂に入れますね!

  • ユーティリティルームの中にあるお手洗いは、あえて木目で強調することでアピールしました。こちらはご主人こだわりの色合いで、リビングの出隅にも採用しました。フローリングや扉とも合い、素敵な雰囲気になりましたね。

  • トイレの入り口をスライディングドアにしました。通常のドアですと、取っ手を持ちながら一歩引き、中に入ります。しかしこのスライディングドアは、ドアが中に半分入る形になるので、一歩引かなくて良く、その分動きが少なくてすみます。お母様の為に、入る時の動線を短縮しました。

  • 【仕様】TOTO レストパル I型 1200
    節水はもちろん、たっぷりと収納できるのがうれしいこちらのトイレ。体を支えやすく、使い勝手もよいカウンターも設置されております。キャビネットのダルブラウンは、ご主人お気に入りのカラーです。扉との相性がばっちりですね。





今回のリフォームで一番考えたのは、各部屋が分散されている為に、お母様の行動動線が長いことです。今まで長年過ごして来られたとはいえ、高齢になると長い動線は身体に負担を与えます。そのため、水廻りの配置を全面的に変えました。特に使用頻度の高いトイレは、お母様のお部屋(和室8畳)からすぐの場所に移動しました。これでトイレもラクラクですよ!また、キッチンを対面式にし、リビングも明るく暖かい空間になる設計にしたことで家族みんなが集う空間へとなりました。老朽化がすすみ、使いづらかった住宅設備機器は、一新したことで掃除がしやすくなっただけではなく、これを機にオール電化を採用したことで光熱費も格段に下がります。決められた予算、空間のなかでいかに使いやすく過ごしやすいお家を作るかを意識しました。H様、4ヶ月に渡り大変お世話になりました。アフターケアもお任せください♪


増改築・デザインリフォーム


一覧をみる

タップでお電話がすぐにできます!
採用情報
オリバーチャンネル オリバー公式facebookもチェック オリバー公式instagramもチェック

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.