元の広さを活かして住み心地の良い間取りをご提案

増改築・デザインリフォーム

元の広さを活かして住み心地の良い間取りをご提案

0038

今回のリフォームのポイント

70坪もある大きなご実家のリフォームをさせて頂きました。
ご相談当時は新築にするかリフォームにするか悩んでおられました。
ですが、今と同じ広さを確保するためにはリフォームの方がご予算的にもいいということで、約1年ほどじっくりと打ち合わせをして工事に踏み切りました。
必要な部屋数の確保と対面キッチンの広々としたLDK空間。そして急な階段を改善したい!というのが主なご希望でした。そこで広い廊下と和室を繋げて家族全員でゆったりと寛げるLDKへと施工。その際に構造上取れない柱が出てきましたので、モザイクタイルを貼ってアクセントをつけました。
「シンプルかつかっこいい雰囲気にしたかった!」と話すK様ご家族も大満足のご様子で「これからはホームパーティーをしたりして楽しみたいです!」と大変お喜びいただくことができました。

お客様データ

住所 お客様名 高岡市 K様
費用 1800万円
工期 90日間
リフォーム箇所 全面改修工事

お客様の悩みご要望

  • 空き家になっている実家を住みやすくリフォームしたい!
  • 急な階段を改善したい!
  • 対面キッチンのLDKにしたい!

After※画像をクリックすると拡大表示できます


  • 【仕様】ダウンライト…コイズミ 色:ホワイト/窓…YKKAP エイピアJ 色:ブラック
    施工前は廊下がとにかく広くもったいなかったので、空間を有効活用するために和室・廊下を繋げて広々としたLDKへと施工しました。天井はすっきりと見せるためにダウンライトを採用。ソファーの前にテレビを置き、テレビの上部には間接照明を設置いたしましたのでシーンによって使い分けることが可能になりました。

  • 【仕様】LIXIL ミックスモザイクコロリート カラー:CLR-2
    構造上抜けない柱にモザイクタイルを張って空間のアクセントに。本物のガラスの質感のタイルをチョイスすることで、陽の差す時間帯によって様々な表情を魅せてくれます。こちらは形状に特徴のあるガラスモザイクとタイルのミックス品です。落ち着いた色合いで、ノスタルジックな印象に仕上がりました。

  • 【仕様】洗面化粧台…TOTO サクア W750 色:ホワイト
    工事前はキッチンがあったスペースに洗面化粧台、洗濯機、物干しをつけてユーティリティルームにしました。十分な広さがありますので、これからご家族が増えられても洗濯物干し場には困りません。収納スペースも十分にありますので、着替えを置いておけばお風呂上りにすぐに取り出せるので、とっても楽チンですね。

  • 【仕様】トイレ…TOTO GG1 色:ホワイト
    今までは昔ながらの造りで小便器と大便器がわかれた1坪以上ある広すぎるトイレでした。そんなに広いトイレは必要ないとのことでしたので、縮小し、洋便器と手洗器を設置しました。残りのスペースはキッチン側の収納にすることで空間を無駄なく活用しています。

  • 三間続きだった和室の一つをLDKと繋げ、二間続きの和室に施工しました。昔ながらの襖で仕切られた二間続きの和室はどこか懐かしく、ゆったりとした気持ちで寛ぐことができますね。襖をすべて開け放てば、親戚やご友人が集まっても充分な広さの「大広間」に大変身。



Before

  • キッチン施工前です。
    一度リフォームをされていたそうで比較的綺麗な状態ですが、収納がほどんどありません。奥様はLDKの対面キッチンを希望されておられましたので、場所を変えて施工していきます。

  • 和室施工前です。
    三間続きの和室は広すぎて上手く活用することができませんでした。雨漏れの跡も残っていたりと長年使用されていないご様子でした。

  • トイレ施工前です。
    小便器と大便器がわかれた昔ながらのトイレ。1坪以上の広さがあり、掃除も大変です。小便器は使わないとのことでしたので、これを機に撤去してしまいましょう!




担当者コメント

K様のご両親が住まわれていたご自宅。70坪もある大きな家で、お父様がご病気になられたのをきっかけに空き家になっていました。庭師だったお父様がきれいに庭のお手入れをされておられたそうですが、しばらく住まわれない間に荒れ果ててしまったそうです。
K様はご結婚され、今まではアパートに住まわれておられましたが、せっかくある実家がもったいないなと感じ始め、住まわれることにされたそうです。ですが、ご実家は全面的に直さないと住めない状態でした。特に水廻りや急な階段、ただ広い廊下など間取りも住みやすくリフォームする必要がありました。
築50年以上経っているご自宅でしたので、図面がなく目視だけでは確認できないことがいくつもありました。階段の勾配を緩やかにするために階段の場所を架け替えるか、そうすると2階も干渉してくるなど、兼ね合いが難しかったです。打ち合わせを重ねて無事階段の勾配も緩やかになり、お子様も安心して登り降りできるようになり一安心。
実はご主人様とは高校の同級生でした。イベントにご来場下さり、久しぶりの再会もつかの間、工事を担当させて頂くことになり嬉しい限りです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



増改築・デザインリフォーム

上質な素材をふんだんに使ったラグジュアリーな大人空間 富山市 O様 費用985万円 リフォーム箇所 LDK/洗面/トイレ/ベランダ(54.98m2)

詳しくはこちら 詳しくはこちら

お孫さんの成長を見守りながら心地よく暮らせる住まいへ 氷見市 F様 費用1,300万円 リフォーム箇所 LDK/和室/玄関/トイレ/洗面/お風呂/エコキュート/外壁正面一部張替え/減築 お客様インタビューを見る

詳しくはこちら 詳しくはこちら

家族みんなで食事を楽しめる明るく開放的な空間へ 高岡市 費用1500万円 リフォーム箇所 内・外部改修工事

詳しくはこちら 詳しくはこちら

ナチュラルテイストを取り入れた二世帯住宅 入善町 S様 費用380万円 リフォーム箇所 二世帯改修工事

詳しくはこちら 詳しくはこちら

大家族が楽しく集い、心地よく過ごせる二世帯住宅 高岡市 H様 費用2870万円 リフォーム箇所 全面改修工事 お客様インタビューを見る

詳しくはこちら 詳しくはこちら

モノトーンの落ち着きが魅力的二世帯で寛ぐシンプルモダンの住まい 入善町 K様 費用1,000万円 リフォーム箇所 全面改修工事(63m2) お客様インタビューを見る

詳しくはこちら 詳しくはこちら

元の広さを活かして住み心地の良い間取りをご提案 高岡市 K様 費用1800万円 リフォーム箇所 全面改修工事

詳しくはこちら 詳しくはこちら

一点ものの商品にふさわしいOnly oneのお店に 富山市 Oriental JUA(オリエンタル ジュア) 費用280万円 リフォーム箇所 内部・外部改修(20m2) お客様インタビューを見る

詳しくはこちら 詳しくはこちら

奥様念願の対面キッチンを実現!段差を上手く活かしたリフォームで空間にメリハリを 高岡市 K様 費用490万円 リフォーム箇所 リビングダイニングキッチン・トイレ・洗面・和室・玄関サッシ入替・外壁正面一部張替え・廊下等内部改修 お客様インタビューを見る

詳しくはこちら 詳しくはこちら

お子様と一緒に成長できるお家づくり 高岡市 I様 費用1300万円 リフォーム箇所 内部・外部改修工事 お客様インタビューを見る

詳しくはこちら 詳しくはこちら

日当たりのよい窓際で日向ぼっこ。思い描いていた生活ができるようになりました! 入善町 H様 費用1450万円 リフォーム箇所 キッチン/お風呂/洗面/トイレ/リビング/ダイニング etc お客様インタビューを見る

詳しくはこちら 詳しくはこちら


一覧をみる

トップページへ戻るページトップへ戻る

ブログ

オリバー公式facebookもチェック
Copyright© オリバー All Rights Reserved.