射水市 | 【GT-0104】外壁スーパームキコート塗装工事 | オリバーリフォーム

富山・石川県でリフォームならオリバー

【GT-0104】外壁スーパームキコート塗装工事


【仕様】スーパームキコート 日塗工G15-30D
エリア 射水市
お客様名 M様
工事内容 外壁スーパームキコート塗装工事
リフォーム期間 20日間
価格 外壁スーパームキコート塗装 145万円
築年数 20年

スーパームキコートは、他の塗料に比べて、屋外で風雨による変形・変色・劣化等の変質に耐する強さ(=耐候性)が驚くほど高く、時間が経過しても塗装した時の光沢がほとんど落ちません。

施工前 〜外壁診断〜


温度変化や乾湿による下地のひび割れが塗膜表面にも表れてきます。発生部位によっては挙動による拡大がみられたり、ひび割れ幅によっては、そこから水が浸入し、腐食によるシロアリの発生につながる危険性があります。

サイディングのジョイント部に打設されたコーキング部分が経年劣化により、ひび割れた箇所や切れた箇所があった場合、そのまま放置すれば、その部分から雨水が浸入し、サイディング基材を痛めます。

湿気が多く溜り易い場所によく発生します。放置することで塗装の保護機能が失われ、湿気が浸透しやすく建物の素材そのものが腐食してきやすくなります。

施工中の様子


外壁はジョイント部分のコーキングが劣化していたので、撤去して新たに打ち直しを行いました。劣化部分をそのままにしておくと、建物内部に水が浸入し、基礎部分のサビや腐敗の原因になります。

外壁塗装工事では「付帯部分」と呼ばれる場所も一緒に塗装するのが一般的です。
こちらの軒天とは、住宅の屋根が外壁から出ている部分の裏側、天井部分をさします。普段なかなか見ない部分ですが、野外で風雨にさらされている部分になりますので、しっかりとした定期的なメンティナンスが必要不可欠です。

塗料が飛んだり垂れたりして建物を汚さないように、サッシや窓などをビニールで覆い、しっかりと養生をしてから塗装を始めます。細かいヒビが多く見られたので、何度も補修をして塗っていきます。

担当者より


全体的な色褪せや部分的に沿っているところが心配とご相談いただきました。
築20年ということもあり、外壁・附帯部ともに色褪せや細かなひび割れが見られました。また、コーキングにもひびや硬化等の症状が見受けられました。
当初は塗装だけでお考えでしたが、外壁を長持ちさせるためにもコーキングの打ち替えをオススメさせていただきました。塗装をするにあたって、下地の状態を整えることはとても大切です。
細かなひび割れは何度も補修をして塗装を施し、外壁の反りを抑えるためにビスを増し打ちしましたが、その時外壁が沿わないように注意しながら施工させていただきました。
以前は強い雨風の時に少し雨漏りもあったそうですが、下地からしっかりと整え施工することで今ではすっかり雨漏れも止まったそうです。ガラリと色も変わりイメージチェンジ!優れた耐候性で塗膜が長持ちするスーパームキコートで塗装をいたしましたので、今後安心してお住まいいただけると思います。
実際にオリバーで工事したお客様の声はこちら

事例を絞り込みたい方はこちらをタップ
採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.