内部改修工事


N-0025

プランをしっかりと練り、ご予算内で少しでも使いやすく施工しました。天井は少し高めにし、まわりぶちをなくしてスッキリと開放感を感じられるようになりました。
エリア 富山市
お客様名 S様
工事内容 内部改修工事
リフォーム期間 90日間
価格 内部改修 610万円
築年数 40年

【仕様】キッチン…ハウステック LE クロスホワイト
引き出しタイプで収納力抜群のキッチン。吊り戸棚もありますので、物が溢れて困るなんてことはありません。大きな窓からは明るい光が差し込むので手元が暗くなりません。

【仕様】ユニットバス…ハウステック フェリテ ウェーブブラウン
ブラウンのアクセントパネルでシックでモダンな雰囲気に。心地よいバスタイムをゆったりとお過ごしくださいね。

【仕様】洗面化粧台…ハウステック QVシリーズ
すっきりとしたデザインのQVシリーズ。収納や使い勝手を大切にしたシンプル設計の洗面化粧台です。

【仕様】トイレ…TOTO HV ホワイト
トイレ空間を少しでも広くお使いいただけるように扉は引き戸を採用しました。勢いよく閉めてしまっても、途中で減速してゆっくり閉まるサイレントレールです。

日当たりの良い縁側に洗濯機とホシ姫サマを設けてユーティリティに。「洗う」「干す」の家事がここで一度にできるので効率アップ。時間短縮に繋がります。

施工中の様子


まだ使用できる梁や柱等構造躯体以外は全て解体し、骨組みの状態にしました。構造からしっかりと修繕していきます。

解体し柱を見てみるとシロアリの被害でボロボロになっていました。シロアリに食べられボロボロになった柱は手で簡単に取れてしまうほどです。しっかりと駆除を行い、新しいものに交換したり加えたりして修理していきます。

床下に隙間があると冷たい空気が通り抜けてしまい冷えてしまいます。ですので床下に断熱材を隙間なく入れて温かくなるように施工していきます。隙間を無くして、床下の空気が部屋の中に入ってこないようにします。

床下に断熱材を入れて、フローリングを張るために下地として木の板(コンパネ)を張っていきます。全部張り終わったところでいよいよフローリング張りです。

こちらはお風呂・洗面・トイレの床下です。
赤色のホースはお湯、青色のホースは水の給水配管です。お湯と水の通り道が床下で色分けされ、設置されています。
お湯を使わないトイレには青管が通してあり、お風呂や洗面は水・お湯両方使うので、赤管・青管両方が通されています。

内部工事がだいぶ進みました。壁の下地がどんどん組みあがります。
なんとなくですが、間取りがわかるようになってきましたね。

壁に新しく断熱材を入れ、プラスターボードを張っていきます。
床はフローリングが貼り終えているので傷つかない様に養生してあります。

クロスを貼る前に、石膏ボードの継ぎ目やビス頭などをパテ処理をして埋めていきます。そうすることでクロスをきれいに貼ることができます。
写真はクロスを貼り終えた様子です。キレイに貼ることができました。

キッチンを取り付けました。汚れや傷がつかないようにすぐに養生をしていきます。

息子さんがご結婚され、持っておられた築40年の空き家をリフォームして新生活をスタートできるようにとご依頼頂きました。今まで一度もメンテナンスをされておらず、住める状態ではありませんでした。
今回のリフォームでは間取りを大きくは変えていませんが、現調時に洗濯機の置き場がないことに気がつきました。また、収納もとても少ない状態。ご提案させていただいたプランでは、日当たりの良い縁側に洗濯機とホシ姫サマを取り付け、ユーティリティを設けました。テレビを置く裏側には収納を設けて少しでも使いやすいように施工しました。
少しでも空間を広く見せるために天井を少し高めに上げ、まわりぶちをなくし、白の壁紙でスッキリと見せて開放感をアップ。また、収納はあえて扉を付けずにロールスクリーンでシンメトリーに設けることで圧迫感が出ないようにしました。
私と年齢が近い息子さんということで全体的にシンプルモダンな雰囲気で仕上げました。新婚生活、ぜひ楽しんでくださいね!
実際にオリバーで工事したお客様の声はこちら

事例を絞り込みたい方はこちらをタップ
タップでお電話がすぐにできます!
採用情報
オリバーチャンネル
オリバー公式facebookもチェック オリバー公式instagramもチェック

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.