マンションフルリノベーション TOTO


N-0113

モノトーンでまとめられたLDK空間。シックでかっこいい仕上がりとなりました。
エリア 富山市
お客様名 I様
工事内容 マンションフルリノベーション TOTO
リフォーム期間 80日間
価格 マンションフルリフォーム 800万円
築年数 31年

【仕様】キッチン…TOTO ミッテ I型 2100 カラー:扉/FKAシーンホワイト
壁天井ホワイト、床ブラックのコントラストが高い仕上がりを強調したキッチンの色ですね。

キッチンキャビネットも一新し、ホワイトでまとめられたキッチン。収納力・使い勝手共に抜群です。

【仕様】お風呂…TOTO シンラ HKシリーズ Dタイプ 1616 1坪サイズ カラー…壁全面パネル:アジャックスホワイト/浴槽:エレノアホワイト/床:ライツグレー 楽湯(肩楽湯+腰楽湯)
日頃のハードな疲れを取ってくれる楽湯とっても素敵ですね。

【仕様】洗面化粧台…TOTO サクア 2段引出し スイング 三面鏡ワイド LED照明 エコミラー 750㎜+トールキャビネット300㎜ カラー:Fオプティホワイト
洗面化粧台は2段引出し!化粧棚の上に化粧鏡は三面鏡・ワイドLED。収納力は最高ですね。

このスペースに10キロの洗濯機が納まるか大変心配しておられましたが、見事にスッキリ納まりました。

【仕様】トイレ…TOTO GG2-800 コンフォートシリーズ カラー:ホワイト
きれい除菌水でノズルきれい、トルネード洗浄にフチなし形状!24時間欠かせないトイレは快適さが決め手ですね。

床はブラック、壁、天井、ドア、玄関収納はホワイトと対照的な構成で素晴らしいコントラスト(対照・対比)を演出してます。気持ちもシャキッとしてきますね。玄関フロアーもブラックのノンスリップCFとしました。

寝室はベッド背面壁クロスをグレーにしました。I様のお気に入りの場所だけあって、仕上りはシンプルですが結構拘りで仕様決めに時間を掛けたところです。広く豪華なベッドをアクセントとしたご自慢の空間となりました。

【仕様】内窓…YKK AP プラマードU
リビングのテラス窓枠に取付けた内窓です。複層透明ガラスです!

【仕様】内窓…YKK AP プラマードU
寝室の出窓に取付けた内窓です。複層透明ガラスです!

【仕様】内窓…YKK AP プラマードU
寝室のFIX窓枠に取付けた内窓です。複層透明ガラスです!

施工中の様子


浴室解体後の状況です。配管工事で一番施工が難しく、特に位置関係が厳しいです。

シンラ1616とサイズが大きくなる分、床をカットします。

新しい配管のためジョイント箇所は既存床をカッとします。大工工事で、既存床に9㎜の耐水合板を重ね貼りして補強していきます。

天井からむき出しているのが梁です。この状況から、大規模リフォームが可能な理由がお解りでしょうか?想定通り施工可能で良かったです。ところで、正面の床コンクリート(スラブ)上に巨大な発泡スチロールの塊が群がっています。これは和室の畳が敷かれていたところです。今回は洋室としてLDKとしますので、撤去してフリーフロアと呼ばれる材料で床を構成していきます。

これは、床断熱材を団子状のモルタルで高さ調整してありました。当時の施工方法が良く解りますね。ちなみに床の高さはSR造のアパートよりも高くとれています。水廻りの配管も施工し易い構造です。

これから大工工事にてフリーフロアとしていきます。5月6日にシンラを組み立てますので、それ以降から大工工事がメインとなります。

床下配管完了!解体工事後、床下に配管を新設しました。 一般的にマンションの浴室は配管浴槽の関係で段差がついてしまうのですが、今回の床は土間+150ありましたので隣接する洗面室床から+50と5㎝程度の段差で納まりました。

TOTOシステムバス☆シンラ☆の組立中です。高級な商品ですので何時もの丁寧な施工に磨きが掛かりますね。

シンラ組立完了しました。全容をお見せ出来るのはもうちょっと先ですが、必ず期待を超えた仕上がりに間違いないと思います。

建具も入り部屋らしくなってきました。本日、洗面化粧台、トイレ、照明器具と取付していきます。材料の山が無くなるころは取付完了となります。

洗面室です。洗濯機スペースに新しい洗濯機が入ります。きっとhigh-techな最先端をいく洗濯機であると確信します。

キッチンの組み立ても完了しました。モノトーンでとても素敵な仕上がりとなっています。

担当者より


コロナ禍のため旅行も行けず、お家時間が長いことで、この際に模様替えしたいと悩んでおられました。浴室が狭いことが一番のお悩みでしたので、マンションの構造がSRC 鉄骨鉄筋コンクリート造のため、浴室の壁を撤去して大きくすることは可能ですと1坪のUB他、和室を無くしたLDKの広げる改修をご提案をさせていただきました。
水廻りを一新し、和室をなくしLDKを広くとりました。寝室他全室の床、壁、天井の内装を替えたことで、まるで新築のような仕上がりとなりリフレッシュできましたね。
内窓も取り付けましたので、断熱効果もアップ。グリーン住宅ポイント制度を活用することができ、大変お喜びいただきました。
施工中、床下地の構造が高さ調整のしにくい木下地の組み合わせだったことで少々苦労しました。和室の床高さの調整をモルタル団子で施工してあり、全撤去してフリーフロアとし高さ調整の精度を上げました。床はブラック、壁天井はホワイトで統一した空間は気持ちもスキッとしますね。
一番のお悩みだったお風呂がI様一番のお気に入りの空間となり、毎日バスタイムを楽しんでいらっしゃるそうです。ご希望に沿うリフォームのご提案ができ、とてもお喜びいただきました。ありがとうございます。マンションリフォームは私にとってもとても勉強になったことが多かったです。このような機会をいただき、ありがとうございます。 また何かございましたら、お気軽にご相談くださいね。定期点検の際にはどうぞよろしくお願いいたします。

もっとLDK・内装施工事例を見る!施工事例はこちら

実際にオリバーで工事したお客様の声はこちら

具体的に、商品を見てみたい!
オリバーのキャンペーンパックはこちら
水廻り4点リフォーム
LDKリフォーム
全面改修・増改築リフォーム
事例を絞り込みたい方はこちらをタップ