二世帯・バリアフリー内部改修リフォーム


N-0121

【仕様】玄関親子ドア…三協アルミ ファノーバK2 A11 カラー:オレンジチェリー
エリア 富山市
お客様名 K様
工事内容 二世帯・バリアフリー内部改修リフォーム
リフォーム期間 110日間
価格 二世帯・バリアフリー内部改修 2,830万円
築年数 40年

幅を広めに取った廊下。万が一将来車椅子をご利用いただくことになってもぶつかる心配はありませんね。

収納もたっぷりありますので、お布団など十分にしまっておけます。段差が一切ありませんので各部屋への移動もスムーズです。

【仕様】床材…三協アルミ Sフロア

【仕様】キッチン1F…TOTO ミッテ I型 W2550 カラー:プリズムブルーグリーン

【仕様】お風呂1階…TOTO サザナ Sタイプ 1616サイズ カラー:マテリアルアロマグリーン

脱衣室には手すりを取り付けました。広々とした空間ですので、万が一車椅子になっても余裕があります。

【仕様】トイレ…TOTO ネオレスト RH2W/洗面化粧台…TOTO サクア 2面鏡 W600 カラー:パナシェホワイト

【仕様】トイレ…TOTO ネオレスト RH2W/洗面化粧台…TOTO サクア 2面鏡 W600 カラー:パナシェホワイト

【仕様】お風呂2F…タカラスタンダード 伸びのび浴槽 1650*1543 カラー:ホワイト

【仕様】キッチン2F…TOTO ミッテ 対面式 食洗機あり W2400 カラー:シーングレージュ

施工中の様子


まずは現地の寸法や間取りを確認して平面プランを考えます。1階店舗の明かりが入る部分はこの2面のみ。毎日過ごすであろう新しいリビングには、少しでも多くの光を取り入れていきたいのでここかな?などいろんなプランを考えます!

他にも、水道管、給湯管の全改修や外装工事など盛りだくさんです!長期にわたる工事!忙しくなりそうです!

3階建てRC造、外壁塗装の塗り替え、1階窓のやり替えや玄関戸の取り付けをします。

車庫板金部分の塗装や鉄骨柱や梁に板金貼りしていきます。水道メーターから給水管もすべて新しい配管にしていきます。

水廻り商品や部屋の間取り、建具、サッシの仕様を決め工事にかかります! 

1階の解体工事写真です。不要な壁や天井材を撤去していきます。

店舗で使用していたFIX窓や入口ドアも撤去していきます。

1階の解体が終わったので次は配管工事をしていきます。

施工管理の石塚と2人で1階フロアに墨だしをしました!RC造なので水平や平行といった精度が悪く、経験や直感で線を引くこともしばしば…

前回1階解体工事が終わり次に配管工事をします。1階床の仕上がり高さが既設床より25cmほど高くなります。そのため排水や給水管は既設床に転がし配管します。排水は勾配だけで流すため床仕上がりギリギリの高さで設定します!

床暖の配管や浴室循環ホースも配管していきます。

転がし配管がおわったので次は大工さんの作業です。床組をしていきます!

床組は束、大引き、床垂木で組み上げます。

1坪サイズのユニットバスを置くスペースです。手前の立ち上がっている排水管は洗面とトイレの排水管です。 

床組が終わり、断熱材を入れ、合板を敷いていきます。

転がし配管 給水、給湯、床暖、循環ホースを外部ボイラー設置予定場所まで出しておきます!

1階床合板貼まで完成しました! 次は1階天井組や配線工事。2階、3階への天井配管をしていきます。

1階は床合板貼まで終えた後いったん終了。次は2階3階の解体工事に入ります。2階3階キッチン、浴室、トイレなど水廻り設備を撤去して、1階天井から新しい配管を立ち上げます。

担当者より


今回、RC造のお宅の大改修をお任せいただきました!
元のお家の1階は店舗だったので間仕切りがないスッキリとした空間になっていました。 2階、3階の住居スペースでしたが、ご高齢のため階段の上り下りが大変になってきたので1階に新規住居スペースを作り、2,3階に娘さん夫婦がお住まいされることになり今回リフォームをご依頼いただきました。
娘さんのご要望もあり、2階、3階の水廻りも全て一新させていただきました。
1回は足に負担がかからないよう、LDKと寝室を間仕切り戸だけにして一つの空間で生活できるようにご提案させていただきました。冬場でも暖かく生活できるように寝室とリビングには床暖を採用。脱衣室やトイレ、廊下なども通常よりも広い幅を取り、万が一将来車椅子や介護が必要になった際でも安全にお住まいいただけるようになりました。
お風呂やキッチン、トイレなどそれぞれ1階と2階に確保することで快適な二世帯住宅となりましたね。
この度はRC造のリフォームという貴重な経験をさせていただきありがとうございます。学びや気づきがたくさんあり、とても勉強になりました。またお困りごとがあればぜひご相談くださいね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

もっとLDK・内装施工事例を見る!施工事例はこちら

実際にオリバーで工事したお客様の声はこちら

具体的に、商品を見てみたい!
オリバーのキャンペーンパックはこちら
LDKリフォーム
全面改修・増改築リフォーム
事例を絞り込みたい方はこちらをタップ