春になったら気を付けたいこと : 富山北店ブログ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

春になったら気を付けたいこと

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
富山北店ブログ

春になったら気を付けたいこと
投稿日:2019年3月24日 (日)



投稿者:谷村 直美

今日は出勤時の道すがら車の屋根に雪が積もっているのに驚きました。 
つい最近、初夏のような暖かい日があったと思ったら 
こんなに寒い日もあるのですね。 
春間近と思っていましたが、 
ストーブの灯油はまだまだ必要なようです。 
 

3月〜5月頃はヤマトシロアリ 6月〜7月頃はイエシロアリ

シロアリには冬眠時期はなく、活動期間は一年中です。 
お風呂など水廻りの高温多湿な床下材の中や、土中などに生息。 
知らないうちに被害が進行しているケースもあります。 
春のあたたかな日は、羽アリが他の場所に巣を作るため 
飛び立つのでシロアリ発見のサインとなります。 
対策としては、羽アリ発見→点検→消毒 になるのですが 
羽アリがいなくなっても、シロアリは存在します。 

知らないうちにお家を蝕む憎い虫の存在を知る為には 
どんな症状が疑われるの? 
 
・床が浮いたり、フカフカする 
・床を歩くとギシギシと音がする 
・羽アリを見た 
・浴室の窓枠や敷居などの木が腐っているように感じる 
・クロス等にカビが生えやすい 
・庭に材木や樹木が放置されている 
・クロアリ、ゴキブリが何匹もでる 
・ドアやふすまの開閉がスムーズでない 
・近所でシロアリ消毒をした家がある 
・一度も点検をしたことがない 
・築後10年以上経っている 
・以前したシロアリ予防工事から5年以上経過している 
 
など、心当たりがある方は無料点検をオススメします。 
「去年見てもらったから。」といっても安心ではありません。 
また、木だけかと思ったら「コンクリート」や「壁」も食べてしまう雑食性の虫。 
ですが、1年に1度の点検で「安心」or「早期対処」をいただけたら 
シロアリも怖くありません。 
 
特に、ご近所でシロアリ被害に遭われた方をご存知でしたら 
早めの点検をおススメします。 
お気軽にオリバーにご相談ください。 

**************************************************
オリバーリフォーム富山北
谷村 直美
富山県富山市上赤江町1-1-45
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山市・滑川市・黒部市・魚津市でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

シロアリ・羽アリ 緊急消毒・駆除工事承ります!

採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.