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常連客1
2006年10月7日 (土)



最近、OB客様からの再受注が多い。本当にありがたい限りである。
OB客様からの受注が増えると新規のお客様中心の経営からシフトできることによって様々なメリットがある。
1、お客様からの信用がある。
2、気心の知れた方スタッフが来るので安心
3、家の情報を事前に知っているのでまた一からの説明がいらない。
4、好みや性格、家の仕様などを理解している。
5、スイマセン。という時でも融通も利いてくれる。
本来、お客様からしてもいい始めるとキリがないくらいメリットがある。
より、お客様満足度を深め、一度ご縁をいただいたお客様には生涯のお付き合いをさせていただけるようより注力したい。当たり前であるが満足していただければ今後もお付き合いしていただけるはずである。
ちなみに私も常連になっている店は結構ある。
頻繁に行く店
会社の近くの吉野家・すき屋、電気ビルのコスモ(ガソリンスタンド)、ムサシ
毎週行く店
マッサージのリフレ、城南天然温泉
2週間に1回行く店
プラージュ(1800円の床屋)←髪型にこだわる小川の小川ヘアーはあのバリカンでしか表現できない!
など
一番の趣味である温泉とマッサージにはかなりのこだわりを持っている。
リフレの店長の菊田さんの腕前は天下一。私の体のことは嫁よりも知っている。指で触っただけで私の肉体のことをより深く知っている。今更、別の人にいちいち個人情報を教えて理解していただくつもりもない。今後もより深く攻めて欲しいものである。
http://hp7.0zero.jp/103/refre/
リフレの前に必ず温泉に行って体を柔らかくしてから行っている。と、いうよりそうしないと硬すぎてこりと筋肉がほぐれないようだ。
最近スーパー銭湯などたくさん出来てきたがやはりお気に入りは城南天然温泉である。なんの飾り気もないし、大した設備もないがあのお湯が最高なのである。本当に疲れが取れる。
http://www.rakuda-j.net/onsen/tokaichubu/jonan.htm
他にも施設のいい所や雰囲気のあるところも多いが結局は何の義理もないが城南天然温泉の常連である。
一度満足し、好みに合えばついつい毎回足を運んでしまうのが常連客の心理ですね!
おそらく絶対浮気もしないし損得以上の特別意識を持っている。
もちろん宣伝等としてかなりの仕事をしている事も事実!(頼まれてもいないが・・・)
何にせよ商売の基本でもあるがいかにお得意様をたくさん作るか!!
そして、1人のお客様にいかに継続して商品を売っていくか?そして何を売るか?が重要ですね。
目指すは口コミと紹介だけで商売できる事かな。

我が家のアイドル
2006年10月5日 (木)



我が家のアイドルボーダーコリーの信玄くん。気性は荒いがとってもかわいい奴。ここ最近づっと帰りが11時頃の日々が続いていたので久々に遊んでやる余裕ができました。と、言っても10時ですが。おかげさまでマイベイビーが12月末に産まれる。そうしたら信玄君は嫁と母親からの愛情が減りすねたりしないだろうか心配です。私からすると信玄が長男で、犬も子供も同じかわいい奴なのですが今だけの考え方であろうか?でもやっぱりヤキモチ焼くだろうな?
そう言えば今日、以前から知っている弁護士さんに会って色々話をしていた。いろんなアドバイスをいただいたりしていたのだがやはり弁護士さんって頭いいね!私なんか頭でかいけど頭悪いので木を見て森を見ずでついつい細かなことにとらわれてしまう考え方もしてしまいますが弁護士さんとは常に要を押さえて小事に振り回されない。常に確信を捉え順に考え方を組み立てていく。客観的にスゴーく上の方から見下ろしている感じで迷路に迷っている人に道順を教えてあげる感じですね!
いゃー、今からでも努力次第で彼の様に頭よくなれるのかな?
私のプライドに賭け頭のでかさでは絶対負けませんがね!

卒業
2006年10月4日 (水)



今日、仕事上で大変お世話になっていた人からの卒業をした。なにかといろいろこの2~3年ご指導いただいていたがやっとその必要も無くなった。
誰しもそうだと思うが仕事での答えというものはないし見えない。色々な選択肢がある中で最終的には自分自身で決断して歩んでいかねばならない。誤った路かもしれないし正しい路かも知れない。出来る事であれば失敗も回避したいし、最短距離を進みたい。
だが、その答えを外部に求めているうちは自分自身の成長はないことにも気づいていた。答えは全て自分自身の中にあるものである。たとえ選択を間違える事があるかもしれないがそうするべきである。他人が示した路を選択してその道が誤っていても選択した以上最終的にすべてのことが自己責任なのだから。
答えは外部に求めない。全て自分自身の目で見て客観的に自分自身の頭で考えて選択して行こうと思います。たとえ権威のある尊敬する人の言う事でも私ではないのですから参考にはさせていただいても鵜呑みにする事は経営者として自分自身の仕事を放棄している事になりますからね!
Iさん、これまで色々ご指導いただきありがとうございました。おかげさまでここまで成長させていただきました。私なりの進み方を応援してくださいね!

上司の役割
2006年10月3日 (火)



今日は月に1度の月間目標達成会。恒例のサウナアルプスにて開催しました。
オリバーとして一番連帯感を感じる会でありまた、最も盛り上がり勢いを感じる時でもある。
社員一同一丸となり同じ方向に向かってがんばれるということはとても重要である。が、日々忙しい中少しずつ方向性がずれてしまったり、自分自身の仕事の意義をはきちがえてしまったりすることはよくあることである。
当社は経営方針と重要基本方針なるものを設定し、常に物事の考え方を共有しています。この方針に沿ってさえいれば大体のことはOK!後はいかにして社員が高いモチベーションを発揮できるかが重要である。上司や管理職の役割は偉ぶることでもなく楽をすることでもない。率先して模範を記すことであり、どんな苦境の中でも率先して戦うことである。そして、仕事を部下に与えやりがいを与えること。それしかない。オリバーには中途半端な管理職はいない。全員が闘う集団として熱いハートを維持できるかどうかは管理者側の覚悟で決まるものだ!
今月もうちは高い山を目指して闘えそうだ。頑張ろう。

友人夫婦との一時
2006年10月2日 (月)




写真は昔からの友人馬場建築の親方のB夫婦。今日は沖縄料理とちじみでもてなしてくれた。最近、会社経営に本腰を入れていると付き合いのある人はほとんど会社関係であったり仕事関係であることが大半だが昔からの友人は気心が知れていれとってもプライベートを感じることができる。できることであればこんな友人と一緒に仕事もできればと思う今日この頃である。お互い忙しい日々を送っているので夜だけでも楽しく飲むだけでも随分癒されることができた。
B夫婦ありがとうございました。
明日は月初の全体会議及び先月の打ち上げでーす!
10月も気合入れていきましょう!

右脳使ってます
2006年10月1日 (日)



当社のチラシや広告・販促活動は全て私一人でやっています。営業もし、現場管理もし、どんなに忙しい状況であったも私がやっています。まず好きでなくちゃやってられないと思いますがやってるのできっと好きなんでしょうね。チラシとか作るのが。不思議なもので芸術家のように魂を込めて作りすごくやりがいを感じながら作るのですが出来上がった瞬間から一気に覚めてしまうのです。そして次のチラシにそれ以上を求めてまた作り始める。と、いった具合に。
チラシは会社を5年半前に設立した時から作っていますが本気で勉強しながら始めたのは5年ほど前に神田昌典先生の
「あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ」
という本に出会ってからです!当時、飛び込みのセールスを実践する中でもっと効率よく見込み客を見つける方法はないものかと悩んでいた私には衝撃的な劇薬のような内容でした。それ以来、販促についてはかなり勉強させていただき自分なりに実践するようになりその後のご縁で船井総合研究所のコンサル支援を受け販促のノウハウをたーくさん吸収させていただきました。 現在ではおかげさまでこの業界における販促ノウハウには自信をもって実践できています。
富山の同商圏には大手さんが多く資本力に比例した宇宙船艦ヤマトの波動砲のような圧倒的な広告やチラシがたくさん入ってきます!敵が強ければ強いほど広告もお客様に刺さるとんがった広告や戦略が必要になるので特に大手さんのおかげで私自身必要に駆られて成長して来たような感じです。
が、こう毎回いろんなチラシなどを作成しているとかなりマンネリ化してきて右脳の活動が最近停止してしまいます。県外の同業の仲間や他業界の広告からヒントをもらいながらやっていますがホント奥が深いですね。
今年は昨年まで長い封印してきたメニューチラシを多く活用しその結果が出てきているのでまだまだ私自身勉強次第でチラシ・広告も深めていけるのでは?と確信を持っています。
さあ、がんばって11月のチラシ作ろっと・・・

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