【GS-0143】外壁サイディング・塗装/屋根塗装工事


【仕様】外壁サイディング…KMEW 春一番 長石柄II(横張り)長石マイルドブラウン(45m2)/外壁塗装…スズカファイン 水性無機コートSi 日塗工G25-80D(124m2)
エリア 富山市
お客様名 Y様
工事内容 外壁サイディング・塗装/屋根塗装工事
リフォーム期間 25日間
価格 外壁サイディング…61万円
外壁塗装…111万円
屋根塗装…54万円
施工総額…226万円
築年数 11年

【仕様】屋根塗装…スズカファイン ワイドエポーレF 日塗工G45-30B(111m2)

施工前 〜外壁・屋根診断〜


素地と下塗りの間、あるいは下塗りと上塗り間の付着強度が低下したことによっておこる剥離や浮きの現象です。
塗料の中に含まれる塗装を膜としてつなぎとめる樹脂が劣化している為におこる現象です。 変退色・チョーキングの劣化症状がさらに進行するとおこる現象の一つで、もはや外壁を保護する機能が無い状態です。
サイディングボード自体に水が浸み込むと反りや膨張の原因に なります。早め早めの点検補修が必要です。

苔、藻、カビの発生は、塗料に含まれる防カビ・防腐剤の効力が無くなった塗膜の表面に発生します。このような状態になると、建物の美観を損ない、塗膜、素地の劣化が進行します。

塗膜が付着力を失い、素地から離れてしまう現象。塗膜が剥がれた屋根は無防備な状態に晒され、更に劣化が進行します。

クラックは元に戻ることはなく、地震などの積み重ねでクラックの幅が広くなったり、長くなったりすることは避けられません。クラックから雨水が侵入し、建物内部の鉄筋を錆びさせたり、屋根材の腐食の原因にもなります。

数箇所で釘の浮きが発見できました。
このまま放置すれば、釘は完全に抜け、強風で板金が剥がれ、飛散する可能性もあります。台風などの災害がなくても、経年で内部の貫板が劣化していくため、釘は徐々に浮いてきます。定期的にメンテナンスすることで被害を防ぐことができますよ。

施工中の様子


塗装工事を行う上で、安全作業及び施工品質を確保するため必要となる足場を組み立てます。
高圧洗浄による水しぶきや、吹き付けではなくても風に乗って塗料が飛散する危険性があるため、足場をメッシュのシートで覆い、飛散を防止します。

屋根の場合、トタン部分には錆止めを、コロニアル部分にはシーラーを塗装していきます。これはもともと材質が違う為、素材に合った下塗材を選定していきます。下塗りが完了したら、「タスペーサー」というものをはめ込んでいきます。
これをはめ込まずに塗装してしまうと、瓦と瓦の重なり部分に塗料がたまってしまい、中の湿気が外に逃げられなくなってしまいます。
外に出れない湿気は、やがて行き場を失い、部屋内に侵入し、雨漏れ・結露などの問題が発生してしまいますので注意が必要です。

塗料が飛んだり垂れたりして建物を汚さないように、サッシや窓などをビニールで覆い、しっかりと養生をしてから塗装を始めます。これがきちんとできていないときれいな塗装はできませんのでしっかりと行います。

「胴縁」と呼ばれる下地材を外壁に打ち込んでいます。 この「胴縁」がミソで、壁の中に空気の通路をつくる役割も兼ねているんですよ。 打ち込んだ胴縁の上から新しいサイディングを重ね張りしていきます。

これまでぐるっと家を囲っていた、飛散防止シートと仮設足場を解体しました。工事が終わった後は、近隣の方々に工事終了の挨拶を行い、外壁塗装工事は終了となります。

元々は屋根を一番心配されておられたのですが、経年劣化で色あせしていただけで塗装で十分きれいになる状態でした。
屋根と一緒に外壁を点検させていただくと、外壁のタイル調部分の爆裂がひどく、めくれていましたので塗装できる状態ではありませんでした。そこで金属サイディングを上から重ね貼りするご提案をさせていただきました。
金属サイディングを貼る部分と貼らず塗装する部分をどういう風に仕上げていくか少し苦労しましたが、とても綺麗な仕上がりになり、Y様も大満足のご様子でした。「塗装する部分の色が少し明るすぎるかなと思っていたけれど、金属サイディングの色と会っていてかえって落ち着いた印象になってよかった」とおっしゃって頂き嬉しかったです。
使用した外壁材はKMEWの春一番です。断熱効果・防音効果も高まりました。建物への負荷が少ない軽量設計であることが特長です。本体の芯材には軽量の硬質イソシアヌレートフォームが採用されており、1m2あたり約3.5㎏の軽さを実現し、モルタルの約1/10の軽さ、窯業系サイディングの約1/4の軽さです。地震時の揺れによる影響が小さくてすみますし、ソシアヌレートフォームには高い断熱性もあるのが魅力的です。
お任せいただき、ありがとうございました!
実際にオリバーで工事したお客様の声はこちら

事例を絞り込みたい方はこちらをタップ
タップでお電話がすぐにできます!
採用情報
オリバーチャンネル
オリバー公式facebookもチェック オリバー公式instagramもチェック

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.