お風呂 TOTO サザナ/洗面化粧台 TOTO Vシリーズ 改修工事


B-0153

【仕様】お風呂…TOTO サザナ 1616 1坪サイズ 色:アクセントパネル…スタイリッシュブルー/床…ライトグレー/カウンター…ホワイト/洗面化粧台…TOTO Vシリーズ W750
エリア 上市町
お客様名 I様
工事内容 お風呂 TOTO サザナ/洗面化粧台 TOTO Vシリーズ 改修工事
リフォーム期間 14日間
価格 お風呂 TOTO サザナ 160万円
洗面化粧台 TOTO Vシリーズ 14万円
給湯器 40万円
施工総額 214万円
築年数 40年

床は段差もなくなりフラットになりましたので、つまづく心配もありません。

施工中の様子


資材の搬入や、職人の出入りによって汚損しないよう専用の材料でお住まいを保護します。

既存のお風呂を解体する前に、水栓金具やリモコンなどを外しておきます。撤去の際は一時的に断水します。

タイルや浴槽などはすべて壊し、浴室の窓や玄関から搬出します。
解体中は大きな音がしたり、粉塵が舞ったりします。近隣の方へは、スタッフが事前にご説明に伺いますのでご安心ください。

ユニットバスを設置するために必要な寸法が確保できているか、また、シロアリの被害や土台の腐食が見られないか確認します。

給水・給湯・排水管を配管し、電気・換気扇の配線を行います。
【使用する配管】
給水・給湯管…架橋ポリエチレン製
排水管…塩化ビニル製
ペアホース…熱可塑性エラストマー製

シロアリの被害が見られた場合、駆除と防蟻のために薬剤を散布します。

シロアリは、建築物などに大きな被害を与える虫としてよく知られています。現在、シロアリの被害は火災による被害を上回るとも言われています。小さな虫だからといってあなどってはいけません。
シロアリは湿気のある場所を好むため、浴室を解体したあとにシロアリが通った跡である「 蟻道(ギドウ)」が見られることもしばしば。蟻道その場合、お客様にご相談し、シロアリを駆除してからユニットバスを組立てます。

ユニットバスを組み立てるために、土台となる土間コンクリートを打設します。
オリバーの土間コンクリートの標準仕様は、厚さ100mm以上。ユニットバ スは独立した箱状の構造のため、浴槽にお湯を張った状態でも、その重さに耐えられるようにしておく必要があります。
コンクリートが乾くまで1日養生期間を設ける場合があります。

いよいよユニットバスを組み立てていきます。
まずは土台設置。ユニットバスの土台となる架台を設置し、床組みをします。 水平になっているかチェッ クしながら行います。

次に浴槽を据え付けます。 少しずつお風呂らしくなってきました。

壁や天井パネルを組み立て、既存の窓に合わせて窓枠を施工します。 青いテープは、水漏れを防ぐシーリングのためのテープです。

すべてのパーツが組み上がったら、給水管や給湯管を接続します。 浴槽側面の点検口からいつでも点検することができます。

大工が脱衣室とユニットバスの間の壁を造作します。

大工が造作した壁や床にクロスやクッションフロアを貼ります。
クッションフロアとは、クッション性に優れたシート状の塩化ビニル系床材です。傷に強い機能など機能性に優れたものも数多くあります。水に強く、クッション性もあることから水まわりの床におすすめの材料です。

給湯器のリモコンや照明・換気扇のスイッチなどを取り付け、試運転を行います。

担当者より


ご両親がお住まいされておられるご実家のお風呂がタイルで寒く、ヒートショックなど心配で…と娘さんよりご相談いただきました。暖かくすることが大前提でしたので、断熱パックや暖房機を入れました。解体後、シロアリの被害があまりにも大きかったため、土台を変えたり防蟻処理も行いました。合わせて給湯器も交換したことで、スイッチ一つで自動湯はりが可能になりました。暖かく快適になったお風呂でゆっくりくつろげるようになり、ご両親も大変お喜びでした。娘さんの優しい心遣いがたくさん詰まった思い出のリフォームになりましたね。

もっとお風呂施工事例を見る!施工事例はこちら

実際にオリバーで工事したお客様の声はこちら

具体的に、商品を見てみたい!
オリバーのキャンペーンパックはこちら
浴室リフォームキャンペーン
トイレリフォームキャンペーン
事例を絞り込みたい方はこちらをタップ