人気のタンクレストイレを比較検討!選ぶポイントとは?

富山・石川県でリフォームならオリバー
リフォームコラム

知っておきたいリフォームのポイントや
みなさまの暮らしに役立つ豆知識など、
リフォームをご検討の方に役立つ情報をご紹介しています。

人気のタンクレストイレを比較検討!選ぶポイントとは?
水廻り
2021年9月29日
みなさまは、タンクレストイレをご存知でしょうか。
タンクレストイレはその名前の通り、トイレの後部にあった貯水タンクが撤廃されたデザインのトイレを指しています。
従来のトイレは後部のタンクにあらかじめ水を貯めておき、その水で便器内の洗浄を行う仕組みになっていました。
以前はほとんどのトイレがこの形式だったので、目にされたことがある方がほとんどではないかと思います。
しかしタンクレストイレは、水道と直結させることで直接水を流せる仕組みのため、タンクが不要になったのです!
スペースを圧迫していたタンクがなくなったことにより、タンクレストイレは従来のタンク付きトイレよりもスリムな形状になっています。
そんなタンクレストイレは近年人気が高まっており、新築やリフォームの際に選ばれることが多くなっているのです。
今回はそんなタンクレストイレの導入を検討されている方に向けて、さまざまな情報をお届けさせていただきたいと思います。

タンクレストイレのメリットは?

まず、タンクレストイレにはどのようなメリットがあるのかを見てみましょう。

タンクレストイレの大きなメリットとして挙げられるのは、そのコンパクトなシルエットです。

どのような間取りの住宅でも、トイレルームは住宅の中で特に狭い空間になりがちです。

そんな小さな部屋の中で、従来のタンク型のトイレは大きくスペースを圧迫してしまっていました。

しかしタンクレストイレであれば、タンクが取り除かれた分サイズがコンパクトで、高さ30cm、奥行10cmほど室内のスペースが広がります。

そのため、タンク型と比べて心理的な圧迫感が大いに軽減され、くつろげる空間へと変えてくれるでしょう!

トイレは基本的に1人で入るプライベートな空間ですから、ゆったりと過ごせるようになるメリットは想像以上に大きなものです。

また、デザイン性が良好なことも、タンクレストイレのメリットとして挙げられます。

もちろんデザインの好みには個人差がありますが、タンクレストイレはいずれのメーカーから出ている商品も、スマートでシンプルなデザインが多いのが特徴です。

内装を邪魔しないデザインであることが多く、トイレルームをおしゃれに整えやすい点は嬉しいポイントだといえるでしょう。

そして、掃除がしやすいという点も非常に大きなメリットとして挙げられます。

タンクレストイレはコンパクトなサイズ感と、凹凸の少ないデザインが特徴であり、お手入れがかなり楽に行える構造となっています。

 

各メーカーのタンクレストイレを紹介

続いて、各メーカーから出ている評判の良いタンクレストイレをいくつかご紹介させていただきましょう!

今回ご紹介するのは、TOTOのネオレスト、パナソニックのアラウーノ、LIXILのサティスの3種類です。

 

TOTO・・・言わずと知れた安心ブランド!

toto

TOTOのネオレストは蓋に凹凸がないため、溝に汚れが溜まることなく、お手入れのしやすいシルエットが特徴です。

便座は緩やかに傾いた角度となっており、自然な座り心地が実現されています。

壁付けのリモコンに液晶画面が付いているのも特徴で、水温や便座の温度を5段階で視認しながら即座に調整できるのも嬉しいポイントです。

また、TOTO独自の技術であるきれい除菌水という機能が搭載されていて、トイレが自動で除菌を行ってくれる点も見逃せません!

使用感の良さに加え、お手入れ面の手間が大いに省かれている点が人気の秘訣といえるでしょう。

 

Panasonic・・・365日おそうじラクラク宣言!

panasonicパナソニックのアラウーノは四角くフラットなシルエットをしており、全体的に凹凸が少なく、汚れやホコリが溜まりにくいデザインです。

便座は座面が広く、後部にお尻に沿った傾斜があるため、お子様でも座る場所を間違えにくい点が特徴です。

リモコンは最も押す機会の多い流すボタンが、大小ともにわかりやすく配置されており、直感的に操作しやすくなっています。

スゴピカ素材と呼ばれる有機ガラス系の新素材が使われているのも特徴で、その優れた撥水性により水垢や汚れも弾いてくれるでしょう。

洗浄音が静かだという点も嬉しいポイントで、ふんだんに搭載されたハイテクな機能は人気の要因となっています!

 

LIXIL・・・女性に人気のデザインと品揃え!

lixilLIXILのサティスは非常にコンパクトですっきりとしたシルエットが特徴です。

そのため、トイレルーム全体を広々と感じさせてくれるでしょう。

便座は中央へと傾きがあり、収まりの良い座り心地は安心感を抱かせてくれます。

リモコンには洗浄の強度が6段階で表示されており、表記もわかりやすいため、どなたでも簡単に操作することができるでしょう。

機能面の特徴としては、水に馴染みやすく水垢が残りにくいアクアセラミックが使用されている点が挙げられ、清掃面でも良好な使用感を感じさせてくれます。

便器の縁はトイレの中でも汚れが溜まりやすい場所ですが、サティスは縁がなくなったフチレス形状となっており、総じてお手入れがしやすい点が人気の要因といえるでしょう!

 

選ぶときに重視するべきポイント

各メーカーから機能面に優れたタンクレストイレが出ているため、どれを選べば良いのか迷ってしまう方もいるかもしれません。

いずれも品質が良く、衛生面や清掃面にも工夫が凝らされているため、なかなか性能だけを見て選ぶのは難しいと言えるでしょう。

そこで選ぶ際に大きなポイントとして注目したいのは、ご自宅のトイレルームの広さとタンクレストイレのサイズとの兼ね合いです。

どんなに良いタンクレストイレでも、部屋の大きさと嚙み合わなければ空間が余ってしまいます。

反対に手狭になってしまった場合も、居心地の悪さを感じることになるでしょう。

デザイン面も、カタログやインターネットで見ると同じように見えるかもしれませんが、実際に見てみると意外に違いがあるものです。

タンクレストイレ選びで失敗しないためには、ぜひ各メーカーのショールームやトイレの展示品があるリフォーム会社などに足を運び、サイズ感とデザインを実際に確かめてみることをおすすめします!

tenjihin

 

まとめ

今回は近年シェアが増加している、タンクレストイレについての情報をお届けさせていただきました。

トイレは誰もが必ず利用する設備ですので、できる限り使い勝手が良いものを選びたいものですよね。

ぜひタンクレストイレについての知識を深めて、ご家族全員にとって最良と思えるものを選ばれてください!

関連キーワード:
トイレ
おすすめ記事
水廻り
2022年10月31日
家の中での事故を防ごう! ヒートショック予防のためのリフォームとは?
続きを読む
水廻り
2022年10月24日
追い焚き機能付のお風呂に入浴剤は入れてもいいの?
続きを読む
水廻り
2022年9月19日
LIXILから新発売!最新ユニットバスリデアの魅力をまとめてご紹介!
続きを読む
水廻り
2022年9月5日
戸建の2階にもトイレを設置したい!設置場所やレイアウトのポイントをご紹介!
続きを読む
オリバー社長ブログ 猪突猛進! 採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.