リフォーム玄関ドア人気ラインナップ②【LIXIL リシェント編】

富山・石川県でリフォームならオリバー
リフォームコラム

知っておきたいリフォームのポイントや
みなさまの暮らしに役立つ豆知識など、
リフォームをご検討の方に役立つ情報をご紹介しています。

リフォーム玄関ドア人気ラインナップ②【LIXIL リシェント編】
その他
2022年10月3日
玄関ドアをリフォームするためには、各メーカーの商品を比較してみましょう。今回はLIXILが展開する「リシェント」についてご紹介します。リシェントのコンセプトは「新しい玄関で毎日をもっと心地よく」。リシェントは、今の玄関で気づいていなかった小さな不満を快適にする感動の機能がもりだくさん。暮らしの向上を気づかせてくれる最先端の機能が充実しています。そんなリシェントの魅力にふれてみましょう。

玄関ドアのリフォームは簡単

itiniti

リシェントを始めとする、玄関ドアのリフォームは意外にも簡単です。鍵付きのドアを交換するのですから、大掛かりな工事が必要なのではと躊躇している人も多いかも知れません。でもご安心ください。玄関ドアの交換はたった1日で終了できます。既存の玄関ドアの枠を残し、その上に新しい玄関ドアの枠を取り付ける、カバー工法という手法で工事をします。そのため、周囲の壁を解体する必要がなく、リーズナブルに短期間でリフォームができるのです。大掛かりな解体工事が不要なので、ご近所への配慮も最小限ですみます。たった1日で完了すれば、玄関ドアのリフォームのハードルが下がった感じがしますよね。

 

 

リシェントの進化した電気錠

リシェントには進化した使いやすい電気錠があります。便利と安心を同時に叶えてくれます。リシェントには2種類の電気錠がありますので、それぞれの機能を紹介します。

 

スマートキーで毎日快適

osu

LIXIL ホームページより

スマートキーは、車のスマートキーと同様の機能です。カバンやポケットにキーを入れたまま、ボタンを押すと施解錠ができます。1回ボタンを押すだけで上下2箇所のロックを施解錠。室内側の操作も同様で、1つのボタンで2箇所のロックができます。電気錠で心配される、施解錠の反応がわかりにくいのでは、という点についてもご安心ください。LEDランプの表示と音でわかりやすくお知らせしてくれます。また二世帯住宅にもうれしい機能があります。1つのリモコンキーに何台でも玄関ドアを登録ができます。2つの玄関ドアを1つのリモコンキーで操作できるのです。何個もキーを持ち歩く必要がないのは、便利ですよね。

鍵の抜き差しがない便利さに慣れると元には戻れません。そのくらい利便性、満足度の高いスマートキーです。

 

カードキーで気軽に導入

kazasu

LIXIL ホームページより

カードキーは駅の改札のように、カードキーもしくはスマホをかざすだけで施解錠ができる電気錠です。操作がわかりやすいので、お子さんも高齢者もスムーズに使うことができます。専用のカードキーは3枚付属され、追加のカードキーは1枚2,000円で購入できます。お求めやすい価格なのも魅力ですね。また、追加でキーホルダー型のタグキーを購入することもできますよ。車での移動がメインの方は、タグキーが便利です。

スマホでの施解錠をする場合は、機種がAndroidでおサイフケータイに対応している必要があります。iPhoneでは使用できませんのでご注意ください。

 

 

リシェントのおしゃれなデザイン

玄関ドアひとつで、住まいの印象は大きく変わります。リシェントは豊富なデザインも特徴で、仕上がりのイメージがしやすいのも特徴ですよ。

 

色柄豊富でお好みのデザインが見つかる

variation

LIXIL ホームページより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リシェントの豊富な色柄とデザインについて紹介します。まずは色柄ですが、木目柄が12種類、アルミ色が3種類の全13種類。そしてデザインのバリエーションは12種類。デザインによって選べるカラーが絞られますが、それでも全部で52種類のバリエーションがあります。あなたのご自宅にぴったりなデザインが見つかるラインナップです。

 

合成アプリで玄関ドアの仕上がりを確認

simulation

LIXIL ホームページより

カタログやネットで玄関ドアのデザインを見ても、ご自宅に取り付けた状態をイメージできないという人も多いのではないでしょうか。リシェントではそんなお悩みの方に向けて、玄関ドアの完成イメージがわかる合成アプリを用意しています。スマホで「かんたん合成アプリ」というアプリをダウンロードし、ご自宅の玄関を撮影すれば準備完了です。気になったリシェントのデザインをはめ込むことができ、仕上がりを簡単にイメージできます。完成をイメージしやすいのは、親切なサービスですよね。

 

 

高い防犯性で家族の安心

bouhan

リシェントは高い防犯性能があり、家族の安心を守ります。防犯性能をくわしく紹介しますね。

まずは鍵穴を特殊な技術で不正に解錠してしまうピッキング被害を防ぐ万全な性能に注目です。ドアハンドルのカバーでシリンダーと呼ばれる鍵穴を隠しているので、狙われにくい見た目になっています。もちろん、シリンダー自体が不正解錠されにくい特殊な構造になっていますので、ピッキングによる解錠が困難な仕組みになっています。電気錠なら、仮に片方の鍵が不正に解錠されたとしても、自動で再ロックがかかる機能があります。期待を超える高い防犯性能が安心ですね。

次に、こじ開けによる被害を防ぐ性能について。デッドボルトと呼ばれる施錠したときに出てくる出っ張りが鎌形になっています。通常の四角い形状のデッドボルトよりも、鎌の形状のほうがこじ開けに対する抵抗力が高いのです。また鍵は2箇所ですが、上部のロックにはデッドボルトが2箇所出てくる構造。合計3箇所のデッドボルトでさらにこじ開け被害に抵抗する効果があります。

最後に、玄関ドアのガラス部分の安全性について。リシェントについているガラスは、壊れにくい安全ガラスを使用しています。2枚のガラスの間に特殊中間層を挟んでいるため、一般的なガラスと比べ、割れても貫通しにくい性能です。ピッキング、こじ開け、ガラス破り。この3つの被害に対する安全が強化されているのはリシェントならではです。

 

 

採光、換気で明るくフレッシュに

saikou

リシェントは採光ができて換気もできる、便利な窓付きのデザインが豊富です。たっぷりと自然の風を取り込むことで、玄関の空気をリフレッシュできます。玄関に置いてある観葉植物も元気が良くなったという、ユーザーの声もあるくらいです。玄関ドアを閉めたまま、窓で換気ができるため、プライバシーが守られます。また防犯面でも安心です。

窓からの明かりも玄関の印象を変えてくれます。今まで暗かった玄関が、日中は照明不要の明るい空間になるのはうれしいですよね。玄関が明るくなると気分も明るくなりますよ。

 

 

高い断熱性で1年中快適

dannetu

LIXIL ホームページより

 

リシェントは高い断熱性能があり、1年中快適な玄関を実感できます。夏は今より涼しく、冬は今より暖かくなり、気温の不快を解消できるのはうれしいですよね。玄関周りの温度は廊下にも影響を及ぼすため、夜中のトイレが寒いというお悩みも助けてくれます。リシェントの断熱性能は4つのグレードがありますので、お住いの地域に合わせてぴったりな断熱性能の玄関ドアをセレクトしてください。

 

まとめ

LIXILのリシェントの充実機能と魅力について、たっぷりお伝えしました。リシェントならではの魅力をまとめると、電気錠の種類が2つあり暮らし方に合わせてセレクトできること。豊富なデザインバリエーションがあり、仕上がりを合成アプリで確認できること。高い防犯性能で暮らしの安全を実感できること。この3つがとくにおすすめのポイントです。他メーカーの商品と比較するときの参考にしてくださいね。玄関ドアの交換で、毎日の暮らしがもっと心地よくなりますよ。

関連キーワード:
エクステリア
おすすめ記事
その他
2022年10月10日
リフォーム玄関ドア人気ラインナップ③【三協アルミ ノバリス編】
続きを読む
その他
2022年9月26日
リフォーム玄関ドア人気ラインナップ①【YKK AP かんたんドアリモ編】
続きを読む
その他
2022年7月18日
実際の施工事例でご紹介!リフォームをする上で気になる点!これだけは知っておきたいポイントは?【玄関リフォーム編】
続きを読む
その他
2022年7月11日
実際の施工事例でご紹介!リフォームをする上で気になる点!これだけは知っておきたいポイントは?【トイレリフォーム編】
続きを読む
採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.