リフォームコラム

知っておきたいリフォームのポイントや
みなさまの暮らしに役立つ豆知識など、
リフォームをご検討の方に役立つ情報をご紹介しています。

リフォーム玄関ドア人気ラインナップ①【YKK AP かんたんドアリモ編】
その他
2022年9月26日
玄関ドアをリフォームするためには、各メーカーの商品を比較してみましょう。今回はYKK APが展開する「ドアリモ」についてご紹介します。ドアリモのコンセプトは「日常が嬉しくなる新しい玄関を」。玄関ドアは毎日の暮らしの必需品です。玄関ドアが快適になることで、日々の暮らしが心身ともに健やかになるイメージが膨らみますね。この記事では、ドアリモの商品特徴について、すみずみまでお届けいたします。

玄関ドアのリフォームをドアリモで

main_pc

YKK AP ホームページより

玄関ドアのリフォームにおすすめな YKK APドアリモ。実はドアリモのリフォームは2種類の方法から選択できます。

1つ目の方法は「かんたんドアリモ」といって、既存の玄関ドアをそのまま残して、扉のみを交換する方法です。扉の交換のみなので工事時間はたったの1〜2時間。工事費も時間も節約できるメリットがあります。ただし、既存のドアがYKK APの場合にのみ対応できる方法ですのでご注意ください。

2つ目の方法はカバー工法と呼ばれる工事方法です。既存の玄関ドアの枠に新しいドア枠をかぶせて取り付けます。工事時間は1日なので、防犯面でも安心ですね。

かんたんドアリモのように扉のみの交換工事は、低コストにリフォームできる手段として覚えておきましょう。

 

 

ドアリモのデザインはお気に入りが見つかる

ドアリモはデザインのバリエーションが豊富な特徴があります。お家の外観のイメージにマッチしたもの、お家をイメージチェンジさせる個性的なものなど、好みに応じたデザインが見つかりますよ。デザインの特徴についてくわしく見ていきましょう。

 

 豊富な色柄でお気に入りが見つかる

gs-0356

先ほどもふれた通り、ドアリモはとにかくデザインが豊富です。豊富なデザインの中からお気に入りデザインを選ぶのに抵抗がある方でも安心できるよう、4つのデザインテイストに分類されています。分類を見てみると、ナチュラルテイスト、シンプルテイスト、エレガントテイスト、シックテイストの4つです。玄関ドア単体だけでなく、外観の雰囲気との組み合わせがイメージしやすいのも親切です。

また玄関ドアのカラーも13色あり、豊富です。木目柄の名称には「キャラメルチーク」や「シナモンオーク」など、食べ物の名前を取り入れています。色のイメージがしやすく、可愛らしさもあり、選ぶのが楽しくなりますね。

 

 ハンドル部分もデザイン豊富

ドアリモはドアハンドルのデザインも種類が豊富なのが特徴です。シンプルなストレート形状のドアハンドルだけでなく、アイアン調の素材を使用したエレガントな雰囲気のハンドルもあります。また最近の玄関ドアでは珍しい、レバーハンドルタイプも用意しています。ドアのデザインはパーツまで含め、納得したものを選びたいですよね。

 

電気錠は4タイプ

ドアリモでは操作が簡単で便利な電気錠を採用しています。電気錠の種類は4タイプあるのもドアリモの特徴です。それぞれの機能について紹介します。

 

 顔認証

kao

YKK AP WEBカタログより

顔認証はセンサーの前に立つだけで顔を認識し、解錠施錠ができるものです。非接触で解錠施錠ができるので、衛生面でも安心。顔認証センサーはお子さんの背丈によっては届かない場合があります。そのような場合は、リモコンキーを使用してリモコンボタンにて解錠してください。また顔認証センサーを使用する場合は、電気工事が必要になります。配線経路を事前に確認しておきましょう。

 

 リモコンキー

poket

YKK AP WEBカタログより

リモコンキーは車のスマートキーと同じように、バッグやポケットにリモコンを入れた状態で、ドアのボタンを押し解錠施錠をするスマートキーです。両手がふさがっているときに、バッグの中からキーを探す動作が不要になるのは、便利で快適です。また3m以内の場所からでしたら、リモコンボタンの操作で解錠施錠ができます。車の中にいながら、玄関前にいる人に向けて解錠をするなど、リモコンならではの動作方法ができるのは便利です。

 

 タグキー

tag

YKK AP WEBカタログより

タグキーはドアハンドルにICチップを内蔵したタグを近づけ、解錠施錠をするキーです。タグキーを近づけるだけなので、お子さんやご高齢の方にも操作が簡単です。コツを覚える必要がないのは、家族全員にとってもメリットがありますね。

 

 スマホアプリ

amaho

YKK AP WEBカタログより

ドアリモの電気錠はスマホアプリで解錠施錠ができます。「スマートコントロールキー」というアプリで、Android、iOSどちらにも対応しています。鍵を持ち歩かなくても解錠施錠ができるので、荷物を少なくしたい人にはとても便利です。また、家族でアプリを使用すれば鍵の紛失の心配もなく管理もしやすいですよね。アプリならではの機能として、解錠施錠の履歴確認があります。家族が何に帰宅したのかを確認できるのが便利ですよ。

 

 

高い防犯性にも注目

bouhan

YKK AP WEBカタログより

ドアリモの高い防犯性にも注目です。空き巣の被害を新しい玄関ドアで防止しましょう。ドアリモの代表的な防犯対策を紹介します。

1つ目はピッキングの対策です。ピッキングとは鍵を使わず鍵穴に特殊な器具を使用して、鍵もドアも壊さず解除する行為のこと。ドアリモは1つのキーで2箇所のロックがかかるため、ピッキング対策に効果的です。ロックが2箇所あるとピッキングに手間と時間がかかり、ピッキングするのに狙いにくい条件となります。また、電気錠を採用しているケースでは、1つの鍵を開けられたとしても、50秒以内にもうひとつの鍵を解錠しドアを開けなければ、自動的に2箇所の鍵が再ロックされる仕組みがあります。侵入犯の半数以上は5分以内に鍵が開かないと、侵入を諦めるという警視庁のデータもあります。

2つ目は、こじ開け防止の対策です。デッドボルト(かんぬき)といわれる、施錠したときに突出されるパーツの部分を鎌形に設計しています。そうすることにより抵抗力が高まり、バールなどを使ってドアをこじ開けるのが困難になります。細かな部分と思うかもしれませんが、この細かいこだわりが、防犯の安心を大きくしてくれます。

 

 

通風と採光で気持ちの良い玄関に

n-0127

玄関ドアを交換するのでしたら通風と採光ができる窓付きの玄関ドアが人気です。暗くなりがちな玄関、空気がよどみがちな玄関をスッキリ明るい空間にチェンジしてくれますよ。玄関に入った時にニオイが気になるのは、住んでいる家族だけではありません。訪問したお客様も気になっているかもしれませんよ。玄関は1日中履いた靴や雨に濡れたアイテムの保管によりニオイがこもりやすい場所。そんな玄関を自然の風を取り入れ、爽やかな玄関空間にしていきましょう。ドアリモの窓は、玄関ドアを閉めたまま、窓を開けられます。防犯面でもプライバシーの面でも安心できますね。網戸もあり、防虫効果のあるクリアネットで、網目が細かいのも特徴です。窓から明るい光を取り込むこともでき、暗い、臭い、ジメジメしたイメージの玄関を快適にできますね。

 

 

断熱性アップで寒い玄関から開放

e-0238

ドアリモは断熱性にも優れています。外気の侵入をおさえるため、ドアの中に42mmの断熱材を充填。またガラス部分は複層ガラスを使用しています。断熱効果が低い、リーズナブルな価格帯のドアも商品として用意していますが、快適な毎日の暮らしを考えると断熱性能のある玄関ドアはおすすめです。日当たりの悪い玄関は冬が寒すぎたり、日当たりのいい玄関は夏に暑すぎたりと玄関周りの温度の不快を断熱ドアが解消してくれます。

 

 

まとめ

YKK APの玄関ドア「ドアリモ」のおすすめポイントを紹介しました。ドアリモならではの特徴は、カバー工法よりもお手軽な、扉のみの交換ができること。デザインバリエーションが豊富で、電気錠の種類も豊富なこと。この2つが大きなメリットです。他にも魅力はありますが、大きなメリットを覚えておくと比較するときの材料に便利ですよ。選ぶ楽しさと安心安全の充実をお届けできる、YKK APのドアリモで新しい暮らしのスタートを切ってみてはいかがでしょうか。

関連キーワード:
玄関エクステリア
おすすめ記事
その他
2022年10月10日
リフォーム玄関ドア人気ラインナップ③【三協アルミ ノバリス編】
続きを読む
その他
2022年10月3日
リフォーム玄関ドア人気ラインナップ②【LIXIL リシェント編】
続きを読む
その他
2022年7月18日
実際の施工事例でご紹介!リフォームをする上で気になる点!これだけは知っておきたいポイントは?【玄関リフォーム編】
続きを読む
その他
2022年7月11日
実際の施工事例でご紹介!リフォームをする上で気になる点!これだけは知っておきたいポイントは?【トイレリフォーム編】
続きを読む