窓に塗るだけでこんなに変わる!|br| 遮熱・断熱効果のある『クリスコート』とは?

富山・石川県でリフォームならオリバー
リフォームコラム

知っておきたいリフォームのポイントや
みなさまの暮らしに役立つ豆知識など、
リフォームをご検討の方に役立つ情報をご紹介しています。

窓に塗るだけでこんなに変わる!
遮熱・断熱効果のある『クリスコート』とは?
断熱・耐震
2021年5月21日
近年、日本の夏は酷暑が問題になっています。
これまでの夏は、夕方から夜、朝方の時間帯であれば、窓を開けて風を通すことで暑さをしのげるものでした。しかし、温暖化の影響もあり、最近だとそんな水準に収まらないほどの高気温をマークすることが多くなっているのです。
夏になると、ニュースなどで連日のように熱中症対策が呼びかけられています。
また、夜間の高温も危険だと注意喚起されることもあり、夜間も冷房を切らない方が良いと耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
そのため、そんな猛烈な暑さをしのぐために、日照や熱気から人を守ってくれる、家屋の在り方を見直すべき時期に来ているといえます!
しかし、暑さ対策と言っても何から手を付ければいいのか、なかなか判断が難しいですよね。
そこで今回は、窓に塗るだけで屋内の気温を大きく変化させてくれる、熱の出入りを防ぐ効果が高い遮熱塗料、クリスコートについてご紹介させていただきます!
性能から導入の方法まで、わかりやすくお伝えさせていただきますので、ぜひ一緒にチェックしていきましょう!

クリスコートとは?その驚きの性能

クリスコートとは、窓に直接塗布することによって、約90%の赤外線と、99%以上の紫外線を遮断してくれる、断熱と遮熱効果を兼ね備えた塗料です。
ガラスに塗料を塗ったら見通しが悪くなるのでは、と思われるかもしれませんが、クリスコートの塗膜の厚さはわずか7ミクロンほどになります。
また、ほぼ無色透明で、フィルムと比べても継ぎ目がないため、綺麗な仕上がりとなります。
そのため、視界を遮ることなく、外見もまるで損ないません!
現在のデザインそのままに、窓ガラスの性能をグレードアップさせることが可能な塗料なのです。
また、夏場に外から室内へと流入する熱のうち、なんと73%が窓から入り込む熱だというデータがあります。
特に赤外線は、部屋の中の温度を上昇させてしまう大きな原因となります!
それをおよそ90%も遮れるとなれば、部屋の温度上昇の防止にも、大きな効果が期待できるでしょう。クリスコート性能夕方になると西日が入って、部屋が暑くなってしまうといった間取り上の問題にも、効率的に対応することが可能です。そしてクリスコートが優れているのが、冬場になると部屋の内部の熱が外へと逃げてしまうのを防いでくれるという点。
夏は涼しく、冬は暖かくという、実に理想的な温度調整効果を持っています!
窓への施工は、屋内の気温対策として、非常に有効な手段と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

施工にかかる時間は?

性能が高いクリスコートですが、気になるのが施工にどれくらいの時間が必要かですよね。
いくら優秀な塗料だと言っても、時間や手間がかかりすぎるようであれば、なかなか気軽には導入できません。
しかし、ご安心ください!
クリスコートは基本的に、一般的な規模の戸建てやマンションにおいての施工であれば、1日で完了させることが可能となっています。
乾燥にはおよそ1時間から3時間ほどかかり、塗膜の表面さえ乾燥してしまえば、屋内に出入りしても問題ありません。
完全な状態に仕上がるには24時間必要であり、それまでは頻繁な部屋の出入りは避けた方が無難ですが、1日以内に作業が終わる手軽さはクリスコートの大きな魅力です!

クリスコート施工

施工の手順そのものも、窓に塗るだけと非常に簡単なもの。
サイズや形状、材質などを問わず、どんな窓にでも塗布することが可能です。
網入りガラス、ペアガラス、型板ガラス、ガラスブロックなど、ほとんどのガラスに対応していて、十分な効果が見込めるという、高い汎用性も見逃せないポイントです!
もちろん、取り扱いには専門の技術が必要ですので、業者へと依頼する必要はありますが、とても導入しやすい熱対策だと言えるでしょう。

 

クリスコートを塗るメリットとは?

クリスコートの性能と、導入しやすさについてご紹介させていただきましたが、この塗料の優れた点は、まだまだ他にもあります!
大きなメリットとして挙げられるのは、紫外線対策ができることによる、健康への好影響です。
99%という高い割合で紫外線を遮ってくれるため、日焼け防止はもちろん、皮膚ガンや白内障の予防策、また紫外線アレルギーへの対策など、さまざまな作用が期待できます。
さらに、紫外線を防ぐことによって、室内の畳やふすま、飾ってある品物などの色褪せを防げるのも、クリスコートの嬉しい効果の1つです。
また、熱の出入りを防ぐ働きのおかげで、夏の冷房代や冬の暖房代の節約になる点も嬉しいポイントです!
夏は2.1℃、冬は2.6℃の省エネ効果を見込めるというデータがあり、冷暖房費25%削減の効果が実証されています。
熱対策用のフィルムなどと比べても、効果の保持が期待できる年数が非常に長く、10年以上の耐久性を見込むことができるのです。
塗り直しまでのスパンが長い点も含めて、費用の面においても、非常に優秀な塗料であると言えるでしょう。
また、塗料を使用する際は、塗料自体が体に悪い成分を含んでいるのではないかという健康への悪影響についても気がかりですよね。
クリスコートは、健康被害をもたらす原因となる、ホルムアルデヒドやキシレンといった物質は放出いたしません!
公的機関・医療機関においても採用されることが増えており、その信頼性は非常に高いものだと言えるでしょう。
小さなお子様がいるご家庭はもちろん、化学物質に敏感なペットを飼っているご家庭でも、安心して導入していただくことが可能となっています!
クリスコートは赤ちゃんやペットにも安心

 まとめ

今回は、窓ガラスに塗るだけで優れた遮熱・断熱効果が得られる塗料、クリスコートについてご紹介させていただきました。クリスコート施工後以前はありえなかったような猛暑、酷暑が続く近年の気象下において、居住者の健康を守っていくために、クリスコートの導入はとても有効な手段だと言えるでしょう。
もちろん夏だけでなく、冬の保温性も向上しますので、一年中快適に過ごすことができます。
また、体に影響のある成分が含まれていないため、どんなご家庭でも安心です。
ぜひクリスコートを取り入れて、住まいの環境を、より快適なものへと変えてみませんか?

関連キーワード:
おすすめ記事
断熱・耐震
2021年6月28日
断熱材ってどう違うの?主な断熱材を徹底解明! メリットデメリット、おすすめはどれ?
続きを読む
採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.