可動式の間仕切りで開放的なLDK空間に

0047
施工地域 砺波市 お施主様 T様
工期 70日間 費用 LDK・家事室…914万円/電化…80万円/トイレ…120万円/外装…550万円/施工総額…1664万円
施工内容 LDK/家事室/電化/トイレ/外装
家族構成 ご夫婦・お父さん・息子さん
築年数 35年

Before

お困りごと・お悩み

キッチンは壁付けで作業中は孤独感を感じておられました。収納も開き扉で使い勝手が悪かったそうです。
家事室は土間になっており、洗濯機置き場が一段下がった場所にあって、洗濯のたびに段差を上り下りするのが大変だったそうです。その他にも冬場の寒さもお悩みの一つ。
また、和室とダイニングキッチンが別れている空間でしたので、一つにつなげ広々としたLDK空間にしたい。

間取り図

※画像をクリックすると拡大表示できます

リフォームポイント

ダイニングキッチンと和室を繋げ、可動式間仕切りを取り付けて開放的なLDKを実現しました。床には無垢材を採用し、冬でも素足で歩ける温かさを感じられるようになりました。
廊下やトイレの照明は人感センサー付き。必要な時だけ点灯するのでとっても便利です。また、以前よりご希望だった2階のトイレも新設しました。トイレという狭い空間だからこそクロスは柄物を採用しアクセントをつけました。

After


  • ダイニングキッチンとリビングを仕切れるように四枚引き戸を取り付けました。来客時には四枚引き戸を閉じることで、独立した空間をつくることができます。また、上吊り方式の引き戸でレールは上部にしかありません。スッキリとしたLDK空間となっています。

  • 【仕様】キッチン…クリナップ クリンレディ I型 2550 色:フロウホワイト
    四枚引き戸がリビング側の壁にスッキリと収まり、開放的なLDK空間になりました。キッチンの袖に造作したカウンターは料理の一時置きとしても活躍します。床には無垢材を採用しました。冬に感じる床の冷たさを軽減してくれ、 夏はサラッとした気持ちの良い感触を楽しむことができます。

  • 【仕様】1Fトイレ…TOTO GG3 色:ホワイト/TOTO 小便器 色:ホワイト
    トイレは自動開閉に自動洗浄、更に照明は人感センサー付きです。必要な時だけ点灯するので経済的で、つけ忘れや消し忘れの心配もありませんね。

  • 元々は土間で段差があった家事室もフラットになり使いやすくなりました。こちらはキッチンの背面にあたりますので、食品のストック用品などを収納しておいても便利ですね。

  • 【仕様】2Fトイレ…TOTO GG3/洗面化粧台…TOTO Vシリーズ
    2Fにトイレを新設しました。部屋の押入れをトイレに大変身!窓も取り付けとても明るくなり、圧迫感も解消。床は掃除がしやすいクッションフロアを貼りました。すぐ横に洗面化粧台も設置しましたので、便利にお使いいただけると思います。

  • 【仕様】外壁サイディング…KMEW はる一番 長石柄II 色:マイルドブラウン/ベージュ
    KMEWのはる一番は軽量設計で、建物への負荷が少なく、地震時の揺れによる影響も小さくてすみます。全商品「フッ素焼付塗装」で一般的なポリエステル、ポリウレタン塗装と比べて色あせが断然少なく、再塗装の手間が減り、先々のメンテナンス費用を抑えることができます。防水性に優れ、美しさがいつまでも長持ちします。





ご自宅を建てられてから35年。お風呂以外はリフォームしておらず、使い勝手が悪くなってきたそうです。ボイラーが故障したのをきっかけにリフォームすることにされました。
最初は床暖房をご検討されておられましたが、費用のことも考慮し、冷たさを感じにくい無垢の床材をご提案させていただきました。独立していた部屋をつなげ、広々としたLDK空間へと施工。また、冬場の寒さも気にされておられましたので、ダイニングキッチンとリビングを手軽に仕切れるように可動式間仕切りを取り付けました。空間を仕切ることで冷暖房効率も上がります。
廊下とトイレには人感センサー付きの照明を採用。その場を通るだけで自動で点灯し消灯しますので、あかりの消し忘れがなく、ムダな電力消費を省きます。
ボイラーもエコキュートに変え、キッチンはガスコンロからIHに。オール電化住宅になり火を使わないので安心ですね。お任せいただきありがとうございました。今後とも末長いお付き合いをよろしくお願いします。


増改築・デザインリフォーム

一覧をみる

オリバー公式facebookもチェック オリバー公式instagramもチェック

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.